情報元 : 朝日新聞「十分な検討行うべきだった」 専門家から指摘が相次いだ『ガンの新しい治療法』書籍広告について見解示すガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2434949/


朝日新聞「十分な検討行うべきだった」 専門家から指摘が相次いだ『ガンの新しい治療法』書籍広告について見解示す | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 朝日新聞「十分な検討行うべきだった」 専門家から指摘が相次いだ『ガンの新しい治療法』書籍広告について見解示す

1. 匿名 2019/11/15(金) 20:20:03 

朝日新聞社は11月14日、12日付の朝刊に掲載していた『イタリア人医師が発見した ガンの新しい治療法』の書籍広告について、広告内容に疑念があったとし…

出典:image.itmedia.co.jp出典:image.itmedia.co.jp 問題となっていた広告では、「外科医として40年、ガンと戦って発見した治療法!」「重曹殺菌と真・抗酸化食事療法で多くのガンは自分で治せる」などとうたい、書籍の内容について「紛れもなくガン治療における革命である」と紹介。 しかし、ネット上ではこの広告に対し、「このような治療法ががんに有効という科学的根拠はありません」など専門家から指摘が相次ぐ形に。指摘を受けて朝日新聞が調べたところ、シモンチーニ氏は2003年にイタリア医学界から追放されており、違法な医療行為で患者を死なせるなどした罪で、2度に渡り禁固刑を受けていた――といった現地報道が確認できたといいます。またシモンチーニ氏が行っていた処置は、医学界では効果が実証されていないどころか、むしろ危険な処置とされていたそうです。

2. 匿名 2019/11/15(金) 20:20:42 

重曹殺菌て 胡散臭

3. 匿名 2019/11/15(金) 20:21:11 

朝日新聞 読むプラス 読まないマイナス

4. 匿名 2019/11/15(金) 20:22:14 

大手新聞社が裏取りしないで掲載。 って事でいいんだよね。 朝日は慰安婦問題もだけど相当酷いね。 3件の返信

5. 匿名 2019/11/15(金) 20:22:23 

朝日新聞は基本信用してないんだけど

6. 匿名 2019/11/15(金) 20:23:07 

民間療法は全てインチキ こういう、医者が推奨する新しい医療方法みたいな感じで実際は民間療法紹介してるやつがいちばん悪質

7. 匿名 2019/11/15(金) 20:23:27 

ガンがそんな簡単に治ったら、ノーベル医学賞もんだよ 本にしないで学界で発表するべき

8. 匿名 2019/11/15(金) 20:23:42 

朝日は原発事故の報道でもなんかやらかしてたわ。信用出来ん。

9. 匿名 2019/11/15(金) 20:24:06 

日付すら間違えたことのある朝日新聞を今更誰が信じるかのか…

10. 匿名 2019/11/15(金) 20:24:25 

朝日新聞の通常運転。

11. 匿名 2019/11/15(金) 20:24:40 

朝日は自作自演で珊瑚に落書きもあったよね

12. 匿名 2019/11/15(金) 20:24:53 

記事ではなく広告なので読む方もそれほど信じてはいないと思いますが。 雑誌広告なんて美容整形とかダイエット情報とかひどいのが多いけれど雑誌発行会社に責任を取らせようというのは「広告」と明記してあればないのでは。

13. 匿名 2019/11/15(金) 20:25:24 

また朝日か

14. 匿名 2019/11/15(金) 20:26:36 

でも謝罪はしないんだろうね

15. 匿名 2019/11/15(金) 20:26:39 

サンゴ礁の落書きやインチキ少女像や愛知プロパガンダ展や首里城 ロウソクイベントも検証し直してくれませんか? 東スポより信じられない新聞。

16. 匿名 2019/11/15(金) 20:26:43 

朝日新聞なんて読む人いるの??

17. 匿名 2019/11/15(金) 20:27:14 

記事じゃなくて 広告だけど、どういう広告を載せるかは 新聞社の品格に関わりますよね…地元の 地方紙、「人間革命」の広告 よく見かける(汗)

18. 匿名 2019/11/15(金) 20:27:18 

朝日新聞 = ウソ新聞

19. 匿名 2019/11/15(金) 20:28:01 

朝日新聞って基本的に裏取りしない新聞社じゃなかった? だから、「朝日だからな~ いつものことじゃん」ってだけしか思わなくなった 近くの販売店は契約部数の激減で閉店したし 1件の返信

20. 匿名 2019/11/15(金) 20:28:36 

朝日新聞で正確なのは日付だけっていうしまたアサヒったのかってしか思わない それより韓国にいわゆる従軍売春婦問題は捏造報道だと納得するまで説明してきなよ 2件の返信

21. 匿名 2019/11/15(金) 20:29:18 

これがその問題の広告です  ↓ 出典:www.j-cast.com 1件の返信

22. 匿名 2019/11/15(金) 20:30:08 

広告の書籍でも、いちおう載せる載せないの基準みたいのがあるんだね。エロ雑誌はともかく、来るもの拒まずかと思ってた。

23. 匿名 2019/11/15(金) 20:30:15 

これに限らず、似たような本の広告よく載ってないか?

24. 匿名 2019/11/15(金) 20:30:34 

天声チョン語(笑)

25. 匿名 2019/11/15(金) 20:31:16 

今日のネトウヨトピはこちらですか?笑ここから出ないで下さいね。迷惑ですから。 3件の返信

26. 匿名 2019/11/15(金) 20:31:22 

>>21 大きな広告だね。広告収入が大きいから載せちゃったのかな。 1件の返信

27. 匿名 2019/11/15(金) 20:32:37 

テレビも新聞もネット胡散臭い広告がどんどん増えてる気がする

28. 匿名 2019/11/15(金) 20:33:06 

朝日系列の報道局は日本が嫌いな嘘つきの館だからね。 1件の返信

29. 匿名 2019/11/15(金) 20:33:16 

出典:i.imgur.com「ネットの闇(デマと中傷)と闘い、訴え続けた真実!」 タイトルは『イタリア人医師が発見したガンの新しい治療法』(現代書林)。医学博士を名乗るトゥリオ・シモンチーニ氏監修のもと、ホメオスタシス総合臨床家との肩書きの世古口裕司氏が執筆した新書だ。 広告では「ガンは真菌だ!」「重曹でガンが消えた!」「ネットの闇(デマと中傷)と闘い、訴え続けた真実!」などと宣伝されている。 しかし広告の訴求内容をめぐっては、複数の医療従事者からSNSで疑問視する声が上がり、掲載を認めた朝日新聞社への批判も少なくなかった。 同社は14日、公式サイトで広報部名義の声明を発表し、「この治療法の発見者とされる人物が、がん治療をめぐってイタリアで医療行為ができなくなったなどとする現地報道が確認できました」と報告。

30. 匿名 2019/11/15(金) 20:33:18 

朝日は新聞社ではなくフェイクニュース発信社だよ、と子供にも教えてる

31. 匿名 2019/11/15(金) 20:35:06 

Twitterでも載せてた出典:rensai.jp重曹でガンが治れば苦労しないわ。。

32. 匿名 2019/11/15(金) 20:35:15 

>>4 朝日新聞の記者、かつては雅子さまを流産させた。 いきなりスクープを出したのは、紀子さんと懇意にしていた朝日新聞の記者。 紀子さんがリークしたと言われる。 その後もその記者は、天皇皇后両陛下のみならず、愛子さまをもバッシングを続けた。 愛子さま不登校問題を書いたのも朝日新聞。 しばらく学校に行けなかったのは、同級生の男の子達に暴力をふるわれたから。 それで雅子さまが付き添うと過保護と叩いた。 乱暴を働いた男の子達は、紀子さんの父親と親しい人物の孫だったという。 朝日新聞、絶対に許さない‼️ 1件の返信

33. 匿名 2019/11/15(金) 20:35:40 

偏向・捏造・日付間違い・誤字脱字・ガセなんて朝日の特技だから格段驚かない 朝日だしってしか思わなくなった チェックの仕方から学ばなきゃダメというか、これまで大きな間違いを犯してる割には学ばない謎 1件の返信

34. 匿名 2019/11/15(金) 20:36:18 

>>32 皇室トピの人はそちらにお帰りください 1件の返信

35. 匿名 2019/11/15(金) 20:36:58 

朝日新聞って会社、現在はどのくらい日本人が働いてるのかな。

36. 匿名 2019/11/15(金) 20:37:01 

>>4 いまは裏とりなんてほとんどしないと聞いた。

37. 匿名 2019/11/15(金) 20:38:29 

>>33 日付だけ正しい新聞と言われていたのに 日付も間違えたんだよね。あほだから。 2件の返信

38. 匿名 2019/11/15(金) 20:38:47 

癌に関しては民間療法は絶対にダメ。 スタンダードな病院での治療をしましょう。

39. 匿名 2019/11/15(金) 20:40:53 

>>37 出典:i.imgur.com

40. 匿名 2019/11/15(金) 20:40:57 

>>20 海外の英語版では今でも嘘を垂れ流しているみたいよ。 1件の返信

41. 匿名 2019/11/15(金) 20:41:09 

>>37 東スポ以下じゃないの。 東スポは日付だけはいつも正しいもの。

42. 匿名 2019/11/15(金) 20:42:32 

>>40 外国だと日本人の目は届かないからいいかと思ってるの⁉️ もはや報道機関としての体を為してない。

43. 匿名 2019/11/15(金) 20:43:17 

>>25 アンタが一番の迷惑。

44. 匿名 2019/11/15(金) 20:43:53 

廃刊で

45. 匿名 2019/11/15(金) 20:44:22 

病院で働いてるけど、こういうの本当に迷惑 患者さんを惑わさないで欲しい

46. 匿名 2019/11/15(金) 20:47:04 

>>20 その日付も間違えたこともある朝日ww

47. 匿名 2019/11/15(金) 20:47:29 

「朝鮮日報」略して「朝日」だもんね はよ潰れろ 1件の返信

48. 匿名 2019/11/15(金) 20:49:00 

ちゃんとした記者はいないのか、朝日新聞。

49. 匿名 2019/11/15(金) 20:50:05 

エビデンス?そんなもんね〜よ! b y朝日新聞

50. 匿名 2019/11/15(金) 20:50:11 

朝日新聞の全ての反日行為は万死に値する!

51. 匿名 2019/11/15(金) 20:53:21 

>>26 百田さんとか上念さんの本の広告も載せてるからw 金もらえばなんでもよいのよ にしても出版社の人は嫌味で朝日に広告出してるのかなww

52. 匿名 2019/11/15(金) 21:00:54 

>>47 縮小団! 口座開いてる銀行に置いてあるんですよね… 文句言いたいけど… まあ、読んでる人見た事ないけど

53. 匿名 2019/11/15(金) 21:01:37 

怪しい広告出してるし、問題無し

54. 匿名 2019/11/15(金) 21:03:57 

帰省する度に他の新聞にするように言ってるんだけど、俺はテレビ欄が間違ってなければ良いんだ!と言って怒るからダメだ… 自分の親だからなおさら腹が立つー 1件の返信

55. 匿名 2019/11/15(金) 21:06:35 

朝日とはいえ広告でこんな処分受けちゃうの?? 昔からどの新聞でもこの手の似たような本の広告山ほど見たし、怪しいダイエット薬のとかいっぱいあんじゃん

56. 匿名 2019/11/15(金) 21:10:30 

こういう、人の弱味につけ込んだような商売する人嫌い。 重曹は飲んでも胃酸と中和して二酸化炭素と塩と水に分解されるからガンに効く訳ないよ。

57. 匿名 2019/11/15(金) 21:20:22 

朝日か。 慰安婦捏造もここだったな。 お陰で日本は厄介な国から未来永劫付きまとわれることになったんだぞ

58. 匿名 2019/11/15(金) 21:27:14 

>>54 日本の敵だと徹底的に教育しないと駄目でしょうね。その新聞のお金で若い人が不幸になっている現実を教えないと。 1件の返信

59. 匿名 2019/11/15(金) 21:30:24 

これはものすごく罪作りだよ 朝日が広告するんだからと、藁にもすがる思いで本を買った人もいるはず

60. 匿名 2019/11/15(金) 21:36:22 

>>58 教育できるような父親ならいいんだけど。 年々頑固さが増して他人の話は聞けないようになってしまった。朝日新聞が違反して、ビールケース持ってくるらしいです。 2件の返信

61. 匿名 2019/11/15(金) 21:38:53 

朝日アホすぎて笑うわ こんなものが確立されたらとっくの昔に医療界で革命起こってるだろ 胡散臭い民間療法と一緒じゃん

62. 匿名 2019/11/15(金) 21:39:12 

科学系の記事や広告はデマ多いから気をつけた方が良いね 健康本好きな友人はサプリ山のように飲んで下痢止まらね〜ってなってたよ

63. 匿名 2019/11/15(金) 21:51:28 

広告料もらえたら、嘘っぱちでもなんでもいいんでしょ 2件の返信

64. 匿名 2019/11/15(金) 21:52:33 

朝日は嫌いだけど、これって新聞社が非難されるような問題なの?近藤誠医師のガンは切らずに治すとかの広告はよく見るけど、実際それ信じて亡くなってる人たちいるのにあれはOK?? 一誌だけでも毎日何十何百と広告載ってるのに、それ全部の信憑性調べるなんて無理だよ。

65. 匿名 2019/11/15(金) 22:08:49 

広告表現は審査するけど、これはあくまで本のタイトルだから載せざるを得ないでしょ、朝日をかばうわけじゃないけど。

66. 匿名 2019/11/15(金) 22:35:26 

>>4 福島瑞穂も付けないと慰安婦問題は

67. 匿名 2019/11/15(金) 22:36:07 

>>60 横から失礼します。 気分を害されたらごめんなさい。 もしかしたら、ビールケース目当てかもって思ってしまいました。 1件の返信

68. 匿名 2019/11/15(金) 22:41:27 

さすが信用できない新聞No1。

69. 匿名 2019/11/15(金) 22:55:29 

前Instagramに意識高い系ママが40度の発熱で癌細胞は死滅するって書いて熱が出た子供の写メを載せてたの思い出した。 こういうので癌がなくなるなら皆やってるし医者いらないでしょって感じ。 1件の返信

70. 匿名 2019/11/15(金) 22:57:51 

>>67 お金は持ってるんですよ。多分付き合いで断れないんだと思います。

71. 匿名 2019/11/15(金) 23:44:40 

アサ芸もフェイクニュース?

72. 匿名 2019/11/15(金) 23:48:05 

>>25 朝日新聞の信奉者ですか?さすがお仲間ですね。

73. 匿名 2019/11/15(金) 23:48:59 

>>69 末期で発熱だと容体良くないよ。

74. 匿名 2019/11/16(土) 00:27:10 

えーだって日本の母親は息子の性欲処理してるって載せたんじゃなかった? こんなん通常運転なんじゃないの? 1件の返信

75. 匿名 2019/11/16(土) 00:31:23 

朝日って名前変えてほしいわ 毎朝新鮮な情報をお届けする【朝鮮新聞】なんてどう?超新鮮!って感じでいいやん!

76. 匿名 2019/11/16(土) 03:28:34 

まだここの新聞とってる人いるの?

77. 匿名 2019/11/16(土) 04:51:09 

>>63 朝日新聞も最近は購読者数が落ちてるからね。 もう金になるならってことだったのでしょう。 でもまた、これで信頼をなくして、確実に購読者数はまた激減するだろう。 凋落に歯止めがかからない朝日新聞。

78. 匿名 2019/11/16(土) 04:58:32 

月29万円の生活保護では、2人の子どもに劣等感を持たせずに育てるのは難しい――。こう訴える大阪府在住の母親(41)を紹介した朝日新聞大阪版の記事に、疑問の声が相次いでいる。この記事は、「貧困となりあわせ」と題して2013年3月6日付朝刊の生活面に大きく掲載され...

きちんと税金、年金を引かれた後、これ以下でやりくりしている私は、超ビンボーってことか? 月に手取りで100万くらい貰ってるんだろうね、朝日新聞記者って。 そんな朝日新聞から見れば、30万円の生活保護者はお可哀想。 もっと支給しなきゃダメじゃないの!ってことなんだろうね。 ふ、さ、け、る、な💢👊‼️

79. 匿名 2019/11/16(土) 05:03:00 

>>63 従軍慰安婦問題に、サンゴ問題…などなど。 朝日新聞は昔から嘘ばっかりついてるよ。

80. 匿名 2019/11/16(土) 05:03:48 

このトピ、全然伸びないね。 朝日新聞、ホントに人気ないんだ。

81. 匿名 2019/11/16(土) 05:05:28 

>>34 朝日新聞に関係ある話題だけど?

82. 匿名 2019/11/16(土) 05:16:40 

>>19 過去、ウチも近所の販売店が何回も来てた。 お金はいらないから取って欲しいって。 私がいない時に、夫が泣き落とされてしばらく取っていたことがある。 いったん、こちらがお金を払い、数日後に朝日新聞がお金を返しに来るというシステムだった。 そこまで販売店も追い詰められているんだと唖然とした。 でもウチに損はないとは言え、「朝日新聞」のロゴを見るだけで気持が悪くなってしまった私は、夫に頼んで購読を断って貰った。 一旦購読やめた後も何度も勧誘がしつこかったけれど、最近は来ない。 もしかして、ここも潰れたのかな。

83. 匿名 2019/11/16(土) 05:21:15 

>>28 そんなに日本が嫌いなら出て行って北朝鮮にでも行けばいいのに。 絶対安全地帯の日本からは離れたくないんだよね。 安全地帯にいて、「正義論」を振りかざす。 こういうのを「卑怯」って言うんだよ。

84. 匿名 2019/11/16(土) 05:49:54 

時事通信が8~11日に実施した11月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比4.3ポイント増の48.5%、不支持率は同3.6ポイント減の29.4%となった。2閣僚の辞任や大学入試への英語民間試験の導入見送りなど、政権の不手際が相次いだにもかかわらず...

あれれ? 一生懸命「アベガー!」「ネトウヨガー!」してるのに、 安倍内閣の支持率も自民党支持率も上がっちゃったね(笑) 閣僚が2人も辞任したのにね! 韓国とも疎遠のままなのにね! 反日パヨクさん涙目~(笑) ネットの発達によって、既存メディアの印象操作に騙されない人が増えた結果だろうね。 それにあいつらの「報道しない自由」の濫用は酷いもんなぁ…。 メディアは愛トリ監督の金髪豚がSNSで挑発したり過去に不法行為してた事実をちゃんと報道しろ。 金髪豚と鰻犬知事の発言が当初から二転三転したことについてもしっかり検証しろ。

85. 匿名 2019/11/16(土) 08:23:47 

朝日は取材もせずに『こうだったらいいな』って妄想を記事にして一面でデカデカと書くから信用なんかしてないよ こんなものでもちゃんとした謝罪できらなら慰安婦のこともちゃんとデカデカと謝罪しなよ 一面で謝罪してもいいよ

86. 匿名 2019/11/16(土) 09:23:03 

>>60 ビール券じゃなくてビールケース?

87. 匿名 2019/11/16(土) 16:05:58