情報元 : いま学校現場で起きている問題がヤバい「教師を盗撮してSNSに投稿する生徒」「外国人観光客にインタビューしすぎてクレーム」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2440063/


いま学校現場で起きている問題がヤバい「教師を盗撮してSNSに投稿する生徒」「外国人観光客にインタビューしすぎてクレーム」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース いま学校現場で起きている問題がヤバい「教師を盗撮してSNSに投稿する生徒」「外国人観光客にインタビューしすぎてクレーム」

1. 匿名 2019/11/19(火) 08:48:48 

授業の様子を盗撮する生徒がいるという 体罰やブラック校則など学校現場の問題が浮き彫りになり、生徒だけでなく教師にとっても過ごしやすい環境づくりが求められる。もちろん、改善している部分もあるのだろうが、それでも日々新たな問題が生まれているようだ。

ネット評論家の小木曽健氏は「教室内は盗撮をされている可能性が高い」と全国の教師から聞かされたという。 SNSで注目され、多くの「いいね」をもらうために、授業中の教師の様子をカメラに収めようとする生徒がいると話す。自分の机で撮影しているとすぐに見つかってしまうため、掃除用具入れの中にスマホを隠す、という狡猾な手口で行われているようだ。出典:news.careerconnection.jpまた、観光学専門家の佐滝剛弘氏は「修学旅行生が外国人観光客にインタビューすることがやばい」と語る。修学旅行は、昔よりも”学習の場”という認識が強くなったため、「修学旅行先で外国人観光客にインタビューしろ」という課題を課す学校があるそうだ。 「とある外国人観光客が行く先々で修学旅行生からインタビューをされて、『日本の風情を楽しみに来たのにどうなってるんだ!』っていうクレームが役所に届きました」(佐滝氏) 1件の返信

2. 匿名 2019/11/19(火) 08:49:56 

ふーん

3. 匿名 2019/11/19(火) 08:50:26 

先生の盗撮はガラケー時代からよくあった 可哀想だなと思ってた 1件の返信

4. 匿名 2019/11/19(火) 08:50:29 

子供が教師になりたいって言ったら全力で止めちゃいそう

5. 匿名 2019/11/19(火) 08:50:31 

先生も大変だね…

6. 匿名 2019/11/19(火) 08:50:40 

ロリコンやら多いから教室に防犯の意味込めてカメラつけるのは賛成

7. 匿名 2019/11/19(火) 08:51:03 

旅行先で学生に声かけられまくったらゆっくり観光できないし、楽しんでるの邪魔されたら嫌だよね

8. 匿名 2019/11/19(火) 08:51:12 

>修学旅行先で外国人観光客にインタビューしろ」という課題 これ私もあったわ… 中3の時に 2件の返信

9. 匿名 2019/11/19(火) 08:51:37 

わざと先生を怒らせて、自分のしたことは編集でカットしてネットにあげる子多そう。

10. 匿名 2019/11/19(火) 08:52:02 

インタビューしなきゃいけないとか初めて聞いた。 外国人観光客も迷惑に思う人は思うだろうね。 1件の返信

11. 匿名 2019/11/19(火) 08:52:02 

せっかく旅行に来たのに、修学旅行の学習の一環でインタビューされまくる外国人観光客はたまったもんじゃないだろ。 インタビューしたいなら、ちゃんと対価を払ってインタビューさせてもらえ

12. 匿名 2019/11/19(火) 08:52:40 

私たちの学生時代って、学校に携帯電話を持ち込むことすら、問題だったのに… 今は別の問題かいwww

13. 匿名 2019/11/19(火) 08:53:00 

外国人観光客にインタビューしろはおかしいでしょ、日本人に同じことしたって迷惑だよ

14. 匿名 2019/11/19(火) 08:53:08 

>>8 今もうちの方はあるよ。1グループ5分位質問して答えてもらうという感じで。確かに自分が海外旅行中は迷惑かも

15. 匿名 2019/11/19(火) 08:53:19 

>>3 今は簡単に全国に晒されちゃうからね…

16. 匿名 2019/11/19(火) 08:53:44 

外国人観光客のやつってやってる学校あるよね ホームページで英語の取り組みみたいなのに書いてあった 違和感あったけどやっぱり迷惑だよね

17. 匿名 2019/11/19(火) 08:54:24 

何十年も前だけど、海外の方に話しかけるように課題があった。子供ながら申し訳なく思いながら話しかけたよ…。

18. 匿名 2019/11/19(火) 08:54:54 

修学旅行先で外国人にインタビューって、逆に自分が外国でやられたら凄い迷惑だわ。休暇にお金を払って旅行に来てるのに巻き込まれたくない。 外国人と話させたいなら外国人講師を呼べば良いのに。

19. 匿名 2019/11/19(火) 08:55:16 

>>10 昔は読む書くが中心だけど、今は聞く話すの技能も勉強しているから、勉強した言葉が伝わるか?を実感しよう。事前に質問をグループで考え、質問者とメモする人と係を決めたりするよ。修学旅行なので学びの一環って扱いみたい

20. 匿名 2019/11/19(火) 08:55:18 

真面目に頑張ってる今の先生達可哀想

21. 匿名 2019/11/19(火) 08:55:24 

前にもわざと教師を怒らせるようなこと言って、殴ってきたところを撮ってさも被害者面してた男子高校生いたよね あの後どうなったのか全然言わないけど、その後のことを報道されないから余計に真似して先生を追い詰めるアホな生徒が増えるんだよね 教師の身を守るための監視カメラと音声機器も必要になりそうな時代だね

22. 匿名 2019/11/19(火) 08:55:41 

盗撮、配信は犯罪行為であることをわからせる為に適正な処罰を与えればいい。

23. 匿名 2019/11/19(火) 08:56:59 

子供が知らない人に声かけるって日本語だとアウトなのになんで英語ならオッケーになるんだろうね、やばい外国人かもしれないのに。あと見た目外国人だって必ずしも英語話者とも限らないのに、へんな指導法

24. 匿名 2019/11/19(火) 08:57:02 

ティックトックにもよく教師が出てるよ。

25. 匿名 2019/11/19(火) 08:58:01 

何故外国人にインタビュー?? 日本の歴史に理解を深める場なんじゃないの?それを外国人にインタビューするのは主旨が違くない?

26. 匿名 2019/11/19(火) 08:58:17 

え?今の修学旅行ってそうなの?? ・・・生徒もやりたくないだろうし、インタビューされた観光客迷惑やわ。それって「アクティブラーニング」とかの一環?主体的な学習?いやいや相手の立場を考えるのが学習でしょうよ。 時々「学校(教育界)や大人の自己満足的な学習内容」ってあるよねぇ。組体操もしかり。一番迷惑被るのは生徒だよ。

27. 匿名 2019/11/19(火) 08:59:39 

勉強しろ。 スマホ構えてるとか学校に何しに行ってるんだよ。

28. 匿名 2019/11/19(火) 08:59:50 

友人の高校教師が、 生徒にお説教を始めると、生徒に無言で撮影を始められるって言ってた。それを咎める間もずっと。 で、生徒がそれを親に見せる➡親が学校にクレーム付けに来るんだって。 友人は切実に辞めたがってるわ。 2件の返信

29. 匿名 2019/11/19(火) 08:59:52 

教師の質も悪くなっているけど それ以上に生徒の質も悪くなっているということか

30. 匿名 2019/11/19(火) 09:00:09 

問題が起きてる…そりゃそうでしょ!! 問題起きる前に18以下は規制かけるべき!! 18以上は何かしらの処罰しなきゃ こんなの収まらんよ! 便利な世の中だけど何もかも何もしてない人まで晒されて生きづらい世の中にもなってきてしまったね…

31. 匿名 2019/11/19(火) 09:00:36 

>>1 > 「修学旅行先で外国人観光客にインタビューしろ」という課題を課す学校があるそうだ。 取材するならアポ取りと礼儀が大切だってしっかり教えてあげなきゃ 高校や大学の学習、仕事でも使えることなんだから 似たようなの前の職場でもあったよ 夏休みの宿題で「〇〇業の人に聞いてみよう」を出したバカ学年主任のせいで 市内の同業がその学校の子供からの電話インタビューで絨毯爆撃 ただでさえ夏休みは繁忙期でクソ忙しいのに、電話回線を塞がれて業務に支障が出た 業界団体が代表して市にクレーム入れたけど、謝罪巡りは当時の校長と教頭だけで 今その学年主任が同じ学校に教頭として舞い戻ってる 子供以前に、学校側も引き締めなきゃいけないところはしっかりしてくれないと困る

32. 匿名 2019/11/19(火) 09:01:51 

>>8 どうせその外国人って言うのは英語を話す国の人で中韓は入ってないんだろうな。勝手に相手の許可も取らずに課題にするとか腐ってるよね 2件の返信

33. 匿名 2019/11/19(火) 09:03:14 

>>32 アポ無し突撃で外国人と確信持てる人って白人・黒人になるよね ある意味差別的だと思うんだけどw

34. 匿名 2019/11/19(火) 09:03:39 

逆に、自分が海外に出掛けた際に日本語の勉強の練習台として現地の子供にいろいろ聞かれたらいやだよね。たとえ無難な内容だとしても。

35. 匿名 2019/11/19(火) 09:04:18 

>>28 じゃあクレームに来た親を先生がスマホで撮影してやれ!! これお子さんがやってる事と一緒ですよ って言ってやりたい! 1件の返信

36. 匿名 2019/11/19(火) 09:08:49 

スマホ禁止にしたらいい

37. 匿名 2019/11/19(火) 09:10:13 

学生のスマホ持ち込み禁止でいいのに。持ち込んだら回収して下校時にかえす。持ち込みOKは登下校の安全のためにキッズケータイのみ可で。

38. 匿名 2019/11/19(火) 09:11:53 

教師の妻だけど、プライベートでデートしてたら生徒がたまたま近くにいたらしくて写メ撮られたことある。 本当に先生を同じ人間だと思ってないよね。

39. 匿名 2019/11/19(火) 09:12:40 

>>35 同じように、生徒を撮ってやり返してやりたいわ。暴言なんかを投稿仕返してやりたいし。

40. 匿名 2019/11/19(火) 09:13:12 

うちの小学校も、去年から修学旅行先の雷門で外国人にアンケートとったり地元の紹介したりさせられてる。 先生も親もノリノリで、私一人「迷惑だからやめた方がいい」「そのような体験をしたいなら、キッザニアに行くスケジュールを変更して晴海の外国語体験が出来る有料施設に行けばいい」って訴えてるけどスルーされてる。来年修学旅行の息子も嫌がってるけど、迷惑だからって理由で嫌がってる子どもも、学年では息子だけ。 だから、ここで異論を見られて安心してる。早いとこ世論が広がってくれるか、 それを危惧する観光協会がインタビュー禁止にしてくれることを願うわ。

41. 匿名 2019/11/19(火) 09:13:39 

>>28 親がこれだから子供もこれだよね。 子供も体罰とかおかしい事からは守ってほしいけれど先生だっておかしな子供から守ってあげなきゃ壊れちゃうよ。

42. 匿名 2019/11/19(火) 09:14:55 

>>32 日本人女性は白人大好きな人多いからね