情報元 : パスポート、24年度にもネット申請可 カード決済対応ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2452543/


パスポート、24年度にもネット申請可 カード決済対応 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース パスポート、24年度にもネット申請可 カード決済対応

1. 匿名 2019/11/27(水) 12:27:50 

外務省は2024年度にも旅券(パスポート)の電子申請を始める。収入印紙や収入証紙を貼って納付している手数料のクレジットカード決済も認める。

出典:www.kitamura-print.comネット申請できるようになったらだいぶ楽になりますね!

2. 匿名 2019/11/27(水) 12:28:23 

遅い 1件の返信

3. 匿名 2019/11/27(水) 12:28:56 

いいね

4. 匿名 2019/11/27(水) 12:29:48 

悪用されないか心配

5. 匿名 2019/11/27(水) 12:29:55 

ネットじゃなくても、各市町村の役場で発行できるようにしてほしい。 2件の返信

6. 匿名 2019/11/27(水) 12:30:13 

最高。 というか、マイナンバーあるのに、役所手続きが令和の今もあるのが謎。なんの為のマイナンバーだよ。

7. 匿名 2019/11/27(水) 12:30:34 

キャッシュレス化進めたいんだからそりゃそうだよね 国が率先してやらなきゃ

8. 匿名 2019/11/27(水) 12:31:25 

1歳の娘のパスポート写真の撮影のとき お母さんの膝の上座らせて撮ります。 って言うから、え!私も写るの?って 思ったら頭から真っ白な箱型の布を被せられて 母、背景と化す。状態だったのはいい思い出 3件の返信

9. 匿名 2019/11/27(水) 12:33:14 

私は今まで通りのやり方でやるかなー、なんかパスポート申請で楽はとりたくない 一個人の意見だけどね 仕事や家事、育児なんかで忙しい人達からしたら朗報だよね

10. 匿名 2019/11/27(水) 12:33:28 

> 中国などから日本へ渡航するのに必要な日本の査証(ビザ)は20年度から電子申請にする。 私たちが申請が楽になるのは嬉しいけど、一番怪しい国に対してはもうちょっと慎重に対応してもらいたい。

11. 匿名 2019/11/27(水) 12:33:43 

楽になっていいね今の若者は。私がさんざん海外旅行してた頃は、わざわざパスポートセンターに申請も受けとりも行かなきゃいけなくて、めんどくさいったらなかったのにさ 1件の返信

12. 匿名 2019/11/27(水) 12:34:32 

皆5年にしてる?10年? 私加齢で見た目変わるかもと行った国の履歴を定期的にクリアランスするために30後半の今まで5年でとり続けてるんだけど、もう10年でいいかな? 4件の返信

13. 匿名 2019/11/27(水) 12:36:27 

>>12 10年でいいと思う お金無駄だよ

14. 匿名 2019/11/27(水) 12:36:36 

この間作った時本籍地の戸籍抄本いるの知らなくて手間取ったからネットでできるのいいね

15. 匿名 2019/11/27(水) 12:36:48 

>>8 ごめんなさい、布箱被せられるの想像しちゃったら笑っちゃいました(笑) 1件の返信

16. 匿名 2019/11/27(水) 12:37:08 

わざわざパスポートセンターまで行くの面倒だからよかった 役所関係も全てネットで出来るようにしてほしい

17. 匿名 2019/11/27(水) 12:37:29 

>>5 出来るよ 1件の返信

18. 匿名 2019/11/27(水) 12:37:30 

>>12 クリアランス? 1件の返信

19. 匿名 2019/11/27(水) 12:38:49 

>>12 写真だけでも時間を止めたいw

20. 匿名 2019/11/27(水) 12:39:27 

>>15 わたしも。笑

21. 匿名 2019/11/27(水) 12:41:01 

絶対止めた方がいい 申請の内側にいたけど毎月全国で不正申請の摘発結構あったよ そのほとんどが窓口で看破されて発覚してた 便利かもしれないけど危ないよ 1件の返信

22. 匿名 2019/11/27(水) 12:42:29 

偽造とか簡単に出来そう

23. 匿名 2019/11/27(水) 12:42:33 

パスポート、免許証、ビザなど ネットワークで本物かどうかの問い合わせシステム作ればいいのに 中国製の偽造だらけとか放置するな

24. 匿名 2019/11/27(水) 12:42:59 

いつかこうなると思ってた。でも、システム手数料とか言ってぼったくりしないでよね! 免許証の更新もそうならないかしらー

25. 匿名 2019/11/27(水) 12:43:43 

申請はネットだけど受け取りは出向くとかかな?じゃないと不正し放題になりそうでこわいよー 戸籍さえどうにかゲットすればなりすましでつくれちゃいそう…

26. 匿名 2019/11/27(水) 12:44:47 

うーんネット申請自体は便利で良いんだけど、割と脆い気がするんだよなぁセキュリティ的な意味で

27. 匿名 2019/11/27(水) 12:46:55 

>>18 例えばイランとかに行くとそのあとアメリカに入りずらくなったりするから

28. 匿名 2019/11/27(水) 12:51:40 

在日が悪用しないかが心配

29. 匿名 2019/11/27(水) 12:51:58 

>>17 申請用紙は置いてあるけど、発行はしに行かなきゃいけないよ 1件の返信

30. 匿名 2019/11/27(水) 12:52:51 

>>11 『楽になっていいね今の若者は』 自分がなに言ってるかわかってないよね。おばたん。 私たちはこんなに大変で苦労したのに→今の若者は甘え、許さない。 そういうの老害っていうんだよ。

31. 匿名 2019/11/27(水) 12:53:42 

昔付き合った人の身内に暴力団幹部がいて、無断で会社の役員にさせられていて、いきなり借金の取り立てが来た。 調べたら住民票とられていて、無断で知らない会社の役員にさせられていた。 役者や公証役場に開示請求に行ったら、役所が本来通らないような不揃いな資料で私の住民票を出したのが判明した。申請用紙なんて空欄だらけ。 指摘しても、通ったものは仕方ないと言い張る。警察も動かない。 結局、今も債権者と調停中。 パスポートとかの不正取得で誰かが犯罪に巻き込まれたりしても行政は責任なんて取らない。 手間がかかっても、不正を防ぐには仕方ない。

32. 匿名 2019/11/27(水) 12:56:01 

こんなん、ちょこっと考えたら他人の個人情報使って偽のパスポート作れちゃいそう。 パスポート作ってから更に色々身分証明になる物も作れるだろうし。 大体こういうのって、不正防止の策が追いついて無い場合が多いけどちゃんとそこら辺も考えてあるのかな

33. 匿名 2019/11/27(水) 12:58:47 

せっかく最もパスポートが作りにくくてそのお陰でで偽造も防げてたのに、こんなに簡単に作れたら変な国からのいい加減な人達がた易く入れちゃうじゃん。

34. 匿名 2019/11/27(水) 12:59:42 

パスポートの更新が〜というと有休とれるからよかったのにな。 ネットで取ればと言われてしまう。 確定申告も休もうと思ったのに、ネットでできるよってありがた迷惑なアドバイスされたし。

35. 匿名 2019/11/27(水) 13:16:42 

パスポートあるけどまっさら新品状態💧 1件の返信

36. 匿名 2019/11/27(水) 13:20:14 

不正取得が増えそうな気がしてならない セキュリティ面でも本当に安全なのか?

37. 匿名 2019/11/27(水) 13:22:51 

そりゃ日本のパスポート持っていれば信用度も高いし 悪用するでしょー!現状では書類さえ整えれば個人情報なんて役所で入手できて、移転させる事も簡単だし。これで便利になったーと喜ぶ日本人はお気楽だと思う 1件の返信

38. 匿名 2019/11/27(水) 13:25:08 

>>2 やらないよりいいのでは? 庶民は待つしかできないのだから。

39. 匿名 2019/11/27(水) 13:25:36 

>>37 あっそう

40. 匿名 2019/11/27(水) 13:28:27 

>>29 去年普通に市役所で受け取ったよ 1件の返信

41. 匿名 2019/11/27(水) 13:30:25 

セキュリティ面が気になるなら、セキュリティ対策をしようって発想をすればいいのに、セキュリティ面が気になるから、ネット化しない方がいいって考えが思考停止。 1件の返信

42. 匿名 2019/11/27(水) 13:36:19 

>>41 最終確認の写真と本人の照合は人の目でやって欲しいけれど、そうすると結局 「不便」って事にならない?

43. 匿名 2019/11/27(水) 14:06:09 

>>8 twitter引用・・・

44. 匿名 2019/11/27(水) 14:13:29 

本人確認どうやってするんだろ? なりすませちゃう?

45. 匿名 2019/11/27(水) 14:35:54 

楽になるのはいいけどセキュリティが心配 なんだかんだ不正アクセスされて個人情報流出とかニュースになるんじゃないの? 1件の返信

46. 匿名 2019/11/27(水) 14:37:03 

>>5 田舎だからかな、町役場で出来たよ。

47. 匿名 2019/11/27(水) 14:49:13 

>>21 私もそう思う。 手続き行くのめんどくさいけどさ、今は電車乗って遠い場所まで行かなくても、近所の役所でやってるんだし。 さすがにパスポートの取り扱いくらいは気軽さ優先などせず、慎重にやりたい。

48. 匿名 2019/11/27(水) 14:56:17 

利便性とセキュリティが反比例するのは今や常識だけど、政府や官公庁の上の人達は理解してるんだろうか。パスポートの取得って、ここだけは利便性を最重視してはいけないっていう最たるポイントだと思うんだけど。

49. 匿名 2019/11/27(水) 15:06:40 

わざわざ出向いていかないといけない面倒なことだからこそ厳重なセキュリティになるんだよ パスポートなんだからそれくらいは当たり前 厳重に厳重に重ねないと ネット社会だからってこれまでネット化しちゃダメ ネットだから内部外部に関わらずいつどうなるか分からないし危なすぎる

50. 匿名 2019/11/27(水) 15:07:33 

今すぐできるようにしろ

51. 匿名 2019/11/27(水) 15:09:45 

おせーよ!って思ったけどネットショッピングする様な物じゃないだろ!にツッコミ変えるわ

52. 匿名 2019/11/27(水) 15:14:46 

パスポートや免許証など、面倒くさい!足を運ぶ時間がない!って困るのは分かる けれど…全てをネット申請にはしないほうが絶対にいい!お金を振り込むとか書類作成の時にダウンロード出来てパソコンで入力ぐらいに止めておいて後はアナログのままでいったほうが安全だと思うよ。本人確認はどうしても対面して最終的な許可を下ろして欲しい。自分の安全のために

53. 匿名 2019/11/27(水) 15:29:10 

>>45個人情報漏洩の抑止の為に、厳罰化が必要だと思う 1件の返信

54. 匿名 2019/11/27(水) 15:47:31 

えー?不正申請とか成り済ましとか平気? 大事なものだからこそ手間かけろよと思うけど。

55. 匿名 2019/11/27(水) 16:16:48 

10年に一回くらい出向けるわ やめた方がいいと思うけどな〜

56. 匿名 2019/11/27(水) 16:19:21 

>>53 政府に言いなよ。 ここでいう意味ない。

57. 匿名 2019/11/27(水) 17:03:09 

ちょっと怖いな 自分の知らないところで他人が私のパスパート作ってそう…

58. 匿名 2019/11/27(水) 17:29:19 

細かいこと言うけど西暦2024年なら`24年度って略すマークが必要。ってきり令和24年と勘違いされてもおかしくない。

59. 匿名 2019/11/27(水) 19:34:15 

ここは不便なくらいで良いよ。 偽造されたりして日本のパスポートでテロ起こされたら嫌だ。

60. 匿名 2019/11/27(水) 20:04:33 

>>40 自治体によるのかね、うちの所はできないから羨ましいなー!統一してほしいね

61. 匿名 2019/11/27(水) 20:23:19 

不正云々は今でも他人が(代理で)申請できるんだから あんまりかわらないんじゃないかな?

62. 匿名 2019/11/27(水) 23:07:41 

シナとか北が不正アクセスしてやらかしそう。

63. 匿名 2019/11/28(木) 01:00:01 

>>35 身分証明出来るし持ってて損はないよ

64. 匿名 2019/11/28(木) 13:57:17 

>>8 想像したら、シュールで笑えたww お子さん、その時は何が何だか分からないけど、後々親子の間で、思い出話、笑い話になるだろうね♪

65. 匿名 2019/11/28(木) 14:09:29 

>>12 ご自身をどれだけ重要な人間だと思い込んでいるのかな?