情報元 : 「ながら運転」厳罰化で"一発免停"も…赤信号でスマホ操作はセーフ?気になる線引きを解説ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2457026/


「ながら運転」厳罰化で'一発免停'も…赤信号でスマホ操作はセーフ?気になる線引きを解説 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 「ながら運転」厳罰化で"一発免停"も…赤信号でスマホ操作はセーフ?気になる線引きを解説

1. 匿名 2019/11/30(土) 08:54:46 

ついついやってしまう人も多いスマホの「ながら運転」…取材中に見つけたドライバーは運転中もスマホの画面から目を離さない。なんとプロであるはずのタクシー運転手までがオセロゲームに熱中している様子。この10年間で倍近くに増えてしまった「ながら運転」。12月1日から始まるのが「ながら運転」の厳罰化だが、どう厳しくなるのか。運転中に携帯電話を手に持って通話や操作をしたり、画面を見続けた場合の違反点数は1点から3点に。反則金も普通車の場合で6000円から1万8000円と3倍に引き上げられる。

出典:www.fnn.jp気になる線引きだが、カーナビは基本的に見ても大丈夫だが、一般的な法解釈では運転中にカーナビを2秒以上続けて見てしまうとアウトとされている。出典:www.fnn.jp携帯電話だが、運転中スマホを使うのは当然アウトだが、赤信号で停車中の場合はセーフとなる。 ただし、青信号に気付くのが遅れて後ろの車にクラクションを鳴らされてしまったり、それがもとでトラブルになったりするケースもあるため、緊急の時以外は避けたほうがよいだろう。出典:www.fnn.jp明日から厳罰化がスタートします! これでながら運転する人、ながら運転による事故などが減りますように。 2件の返信

2. 匿名 2019/11/30(土) 08:55:59 

早く、車の中は電波が通じないように車メーカーが開発すればいいのに。 5件の返信

3. 匿名 2019/11/30(土) 08:56:15 

スマホながら歩きしてる男は去勢してほしい 4件の返信

4. 匿名 2019/11/30(土) 08:56:43 

自転車スマホも厳しく取り締まってほしい! 2件の返信

5. 匿名 2019/11/30(土) 08:57:07 

>>3 何で男だけ?

6. 匿名 2019/11/30(土) 08:57:33 

少しでも事故が減ればいいね

7. 匿名 2019/11/30(土) 08:57:42 

2秒でナビの画面を認識なんて無理だよ(ヾノ・∀・`) 3件の返信

8. 匿名 2019/11/30(土) 08:57:48 

>最近はスマホをナビ代わりにしている人も多いと思うが、例えば置いてあるスマホでも2秒以上続けて見ると違反になる可能性がある。 スマホ画面はカーナビより小さくて見にくいからより危険だよね 走行中は見ちゃいけない

9. 匿名 2019/11/30(土) 08:58:26 

未だにスマホ見ながら運転してる人見かけてビビる 男性が圧倒的に多い 1件の返信

10. 匿名 2019/11/30(土) 08:58:52 

とりあえず走行中も信号待ちの時もスマホ携帯見なきゃいいね。 ナビはなんとも言えないわ。2秒ってどうやって判断するんだ。

11. 匿名 2019/11/30(土) 08:59:35 

>>7 だから信号とかで停車してるとき見るようにってことだと思う

12. 匿名 2019/11/30(土) 09:00:52 

赤信号でスマホ見てて発進遅れる ↑けっこういるよね でも信号で停車中にスマホ見るのはOKなんだ… ダメだと思ってたわ まあ、私はやらないけど 3件の返信

13. 匿名 2019/11/30(土) 09:00:53 

厳しくなって嬉しい うちの馬鹿旦那は運転中よくスマホ弄るんだよね 注意しても「事故ったことないし⭐︎ドヤ」 って感じで全然直らなかった 罰が重くなればこういう馬鹿も減るのかな?期待。 2件の返信

14. 匿名 2019/11/30(土) 09:01:22 

15. 匿名 2019/11/30(土) 09:01:40 

>>4 そう思う 自転車の交通ルール無視はひどすぎる

16. 匿名 2019/11/30(土) 09:02:42 

カーナビ怖い

17. 匿名 2019/11/30(土) 09:02:58 

   

18. 匿名 2019/11/30(土) 09:03:28 

>>12 これ急いでる時とかにやられると イライラする。青になったら さっさと行って欲しい。迷惑だよね。

19. 匿名 2019/11/30(土) 09:03:56 

よく家探しするんだけど、不動産屋さんって未だに電話しながらとかスマホ触りながら運転してるんだけど。 2件の返信

20. 匿名 2019/11/30(土) 09:04:53 

          

21. 匿名 2019/11/30(土) 09:05:29 

自転車に子供乗せてるのにスマホやってる母親とかいるよね 馬鹿なんだろうなと思う

22. 匿名 2019/11/30(土) 09:06:31 

>>3 その刑事罰の名前は スマ去 に決定

23. 匿名 2019/11/30(土) 09:06:34 

>>1 老害の運転禁止も加えて。

24. 匿名 2019/11/30(土) 09:06:48 

自転車のカゴに安っぽいペンライトみたいなの付けてるだけの奴も取り締まって 高確率で電池切れで夜中も平気で走ってるし

25. 匿名 2019/11/30(土) 09:07:34 

スマホ中毒多すぎ 少しも我慢できんのか

26. 匿名 2019/11/30(土) 09:07:48 

>>4 スマホとイヤホンを警察官がよく取り締まってるんだけど、若い子が警察官にブチギレてるの何回か見た…。公務執行妨害でガンガン逮捕したらいいのに…って思った。

27. 匿名 2019/11/30(土) 09:07:51 

赤信号はオッケー? 全面的アウトにしないと。

28. 匿名 2019/11/30(土) 09:08:19 

>>19 佐川やヤマトのドライバーも。 会社から持たされてる携帯に一日中電話が来るだろうし、すごく忙しいから電話のために『停車する時間』を省きたいんだろうけど、それでも人命には変えられないから見かけたら睨んでしまうよ。 宅配業者で運転しながら電話してる人はけっこう見る。

29. 匿名 2019/11/30(土) 09:09:22 

赤信号セーフは意外だったな

30. 匿名 2019/11/30(土) 09:11:31 

スマホに支配された猿にはいい法律じゃないですか? (ウキッ ウキウキー ウッキッキ キキー ウッウッウッ キー) 1件の返信

31. 匿名 2019/11/30(土) 09:12:33 

これで警察もぼろ儲けできるね

32. 匿名 2019/11/30(土) 09:13:10 

昨日ながらスマホの車つっこんできたわ

33. 匿名 2019/11/30(土) 09:14:10 

早くフロントガラスにナビを付けておくれ 1件の返信

34. 匿名 2019/11/30(土) 09:16:36 

>>3 処女もビッチもババアも同じことしてるよ

35. 匿名 2019/11/30(土) 09:17:00 

36. 匿名 2019/11/30(土) 09:17:37 

>>3 歩きスマホは女も多いけど… 男が去勢なら女はマンコ縫うの? 1件の返信

37. 匿名 2019/11/30(土) 09:18:28 

>>1 老害の運転禁止も加えて。 あ、倫子は免許取れないから バカで前科者だから 1件の返信

38. 匿名 2019/11/30(土) 09:18:37 

極論だけど経路計画立てて安全に運転できない人は免許持たれると困る。ナビでも事前に大まかなルート確認できるのに。 蛇行したり、スピードコントロールおかしかったりするのは大抵ナビみながら目的地探すような運転だから急な減速や停止も多いし、突然ウインカー出して直進から右左折に切り替えたり危なっかしい。 事故起こさないのは周囲がコイツ危ないって勘づいて気をつけてるから。

39. 匿名 2019/11/30(土) 09:19:49 

>>2 カーナビ、ETCはどうするんですか?

40. 匿名 2019/11/30(土) 09:20:21 

スマホのマップの方が最新だし細かい カーナビと同期できる商品が求められる

41. 匿名 2019/11/30(土) 09:20:33 

警察が言いがかりつけてきそう ドライブレコーダーで自分の顔映したほうがいいかもね 目線を証明するために

42. 匿名 2019/11/30(土) 09:21:07 

後ろの車がスマホいじってるとこっちも気が気じゃないからやめてほしい 自分は大丈夫って思ってるんだろうけどなんでそんなに自信あるのか不思議だわ ナビだって音声に頼るから1秒すら見ないわ 2秒もあれば人轢ける

43. 匿名 2019/11/30(土) 09:21:20 

>>12 それでトラブルになってた車をみたよ!一番前の車が携帯を見てて、青信号なのに発車しなくて、私の後ろのトラックがクラクション鳴らしたら進んだけど、トラックが怒って追いかけて、横並びになった時に、相手の車にツバやら、タバコのゴミを投げてたよ!

44. 匿名 2019/11/30(土) 09:22:48 

>>19 客を乗せながらやるの? 事故るなら一人の時にして欲しいわ 1件の返信

45. 匿名 2019/11/30(土) 09:23:35 

>>2 スマホ含む通信技術自体は悪くない。 使う人間の中に、最適な使いどきを分かってない人間がいることが問題。

46. 匿名 2019/11/30(土) 09:23:37 

>>12 赤信号でスマホ見てて、足が浮いて前の車に当たったりしたら一発免停だよ。 見ないにこした事はない。 1件の返信

47. 匿名 2019/11/30(土) 09:24:18 

>>33 画像見たけど慣れるまで時間がかかりそう…‪w 私には危ないわ

48. 匿名 2019/11/30(土) 09:24:31 

>>9 しかも仕事中であろう車に乗ってる男が特に多い。 高速で携帯いじってる男40代くらいを見た時は鳥肌立った。 1件の返信

49. 匿名 2019/11/30(土) 09:24:33 

>>36 きも

50. 匿名 2019/11/30(土) 09:25:20 

どうもありがとう。 カバンにしまうわ

51. 匿名 2019/11/30(土) 09:25:23 

カーナビ2秒って

52. 匿名 2019/11/30(土) 09:26:10 

>>48 どうして自分は大丈夫だと思えるんだろうね。事故を起こした時の事を考えないんだろうか?

53. 匿名 2019/11/30(土) 09:27:12 

私の周りのドライバーは、コードレスイヤホンをよく耳に付けて通話してた。 仕事上電話に出なきゃならない、でも時間に追われてるってドライバーは多いと思うからドライバーはイヤホンを使うとべきだと思う。

54. 匿名 2019/11/30(土) 09:28:34 

赤信号のとき携帯見てよかったの?! 知らなかった! 運転手は触ったらダメだと思ってた なら赤信号の通話は? よくわからない 1件の返信

55. 匿名 2019/11/30(土) 09:29:40 

>>30 週末の朝からがるちゃんやってる私達も人のこと言えないけどねえ笑

56. 匿名 2019/11/30(土) 09:29:54 

>>54 あ、書いてあったわ 読んでなかった ふつうに赤信号のときも 触るのやめたらいいのに

57. 匿名 2019/11/30(土) 09:30:21 

あと何年くらいで自動運転がスタンダードになるのかな。生きてるうちに変わるといいな。

58. 匿名 2019/11/30(土) 09:30:55 

今週、ながら運転でつかまり、ゴールドでなくなりましたが、ギリセーフとおもいたいです。 きをつけます。

59. 匿名 2019/11/30(土) 09:31:36 

>>2 でも、だからと言ってところ構わず停車されても迷惑なんだよー。

60. 匿名 2019/11/30(土) 09:32:52 

>>46 ブレーキ踏んでて気がついたら足が浮いてることなんてある? そんな人運転したらダメじゃない。

61. 匿名 2019/11/30(土) 09:33:59 

>>13 うちの旦那もそう ホント嫌そういう所 絶対こいつの車には子供たち乗せたくない! 任せられないと思う。

62. 匿名 2019/11/30(土) 09:34:57 

スマホでナビ使ったらアウトだよね?

63. 匿名 2019/11/30(土) 09:36:27 

イヤホンでの会話は相変わらず自治体によるのまま? 明確にダメか片耳ならOKか法律化してほしい。

64. 匿名 2019/11/30(土) 09:39:29 

>>13 うちもずっとゲームしてる 勝手に死ぬのは自業自得だけど、だれかを

65. 匿名 2019/11/30(土) 09:39:45 

>>7 2秒も画面見て運転の方が無理。人はねるよ。

66. 匿名 2019/11/30(土) 09:40:07 

でも見てなかったと言うんじゃない?証拠がないから見てないと言われたら無理だよね

67. 匿名 2019/11/30(土) 09:42:03 

スマフォ弄りながらケッタ乗ってる人に 引かれそうになった こっちもどうにかして

68. 匿名 2019/11/30(土) 09:45:50 

色々めんどくさいから赤信号待ちも全て運転中のスマホは厳罰でいい。そのかわりちゃんと取り締まってほしい。

69. 匿名 2019/11/30(土) 09:47:24 

>>37 倫子、嫌がらせのマイナス2 こいつのパターンわかってるwww

70. 匿名 2019/11/30(土) 09:48:21 

>>7 絶対カーナビで捕まった人は、見てない、とか2秒しか見てない。とか言い訳すると思うよ。

71. 匿名 2019/11/30(土) 09:58:47 

車の中から煙草をポイ捨てする人は免許停止にしてほしい 1件の返信

72. 匿名 2019/11/30(土) 09:59:03 

>>2 緊急事態の時にスマホ使えないのは困ると思う

73. 匿名 2019/11/30(土) 10:00:59 

車だけじゃなく チャリのながら運転も なんとかして欲しい。 本当に危ないから。

74. 匿名 2019/11/30(土) 10:02:10 

>>71 逮捕でいい。

75. 匿名 2019/11/30(土) 10:02:42 

私、高速でもスマホ操作しながら 運転してる人見た事あるよ。 助手席乗ってるとたまに見かける。 怖すぎる、、

76. 匿名 2019/11/30(土) 10:15:50 

カーナビ3秒見て捕まる人いるかな?それを見て捕まえるの難しいよね。 1件の返信

77. 匿名 2019/11/30(土) 10:29:37 

近頃よく警官が歩道に立ってるのはスマホのながら運転のためか 12月初めは大々的にやるだろうな たくさん捕まればいい

78. 匿名 2019/11/30(土) 10:37:41 

>>76 普通の速度で車内を外から3秒視認しようと思ったら結構前から目をつけてないと出来ないよね。

79. 匿名 2019/11/30(土) 10:38:16 

>>2 そんな車絶対買わないわ 同乗者まで使えないし

80. 匿名 2019/11/30(土) 10:38:23 

サンバイザーの裏についてる鏡でメイクしながら運転してる女を見かけたけど、そういうのもきっちり取り締まってほしいね。 斜め前方を走る車が信号変わってもなかなか走り出さなかったり走り出したあともノロノロしてて、信号待ちでその車の斜め後ろに付いたときにそっちを見てみたら、30代くらいの女がメイクしててそのあとハンドルから両手離して走行しながら髪の毛まで結んでたよ…。 新幹線も止まる大きな駅の近くで混雑する通勤時間帯だったけど、周りの車もその車からは距離とってた。

81. 匿名 2019/11/30(土) 10:39:43 

>>44 よく引越すから何年も色んな不動産屋さん行ってますが皆さん普通に触ってます。 昨日も乗りましたが触ってました。 今の担当者さんは片耳イヤホンしてますが、電話かかってきた時や電話かける時にスマホ見てるので意味なしです。 アップルウォッチも使ってるみたいですが、結局そっちも見てるので目を離してる事にかわりないですよね。 あとは運転中でも資料も見るし。

82. 匿名 2019/11/30(土) 10:53:47 

自転車もお願いします 幼稚園お迎え行く時同じ幼稚園のババぁママさんが横に並んで自転車漕いでて邪魔だなぁと思った しかも車道に大きく出てるし、後ろから車来てんのにぺちゃくちゃとおしゃべり 歩道入りたくても入れてくれないから車も自転車も渋滞