情報元 : 茨城県で震度4を観測する地震 津波の心配なしガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2463433/


茨城県で震度4を観測する地震 津波の心配なし | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 茨城県で震度4を観測する地震 津波の心配なし

1. 匿名 2019/12/04(水) 10:59:59 

12月4日(水)10時38分頃、茨城県で震度4を観測する地震が発生しました。震源地は茨城県北部、マグニチュードは4.8、震源の深さは約10kmです。この地震による津波の心配はありません

2. 匿名 2019/12/04(水) 11:00:28 

東京だけど地味に揺れた 2件の返信

3. 匿名 2019/12/04(水) 11:00:37 

地響きしたな~と思ったら結構揺れた。

4. 匿名 2019/12/04(水) 11:00:38 

昨日も地震あったよね。 怖いね。

5. 匿名 2019/12/04(水) 11:00:44 

多いよね!?

6. 匿名 2019/12/04(水) 11:00:51 

昨日から日本列島地震が目に見えて頻発してるね 2件の返信

7. 匿名 2019/12/04(水) 11:00:56 

最近地震が多くて怖い また国内で震災が起こるのかな…

8. 匿名 2019/12/04(水) 11:01:05 

TSUNAMI 1件の返信

9. 匿名 2019/12/04(水) 11:01:11 

皆、全国一斉情報伝達試験で 11時から屋外スピーカーからJアラートなるよー。 7件の返信

10. 匿名 2019/12/04(水) 11:01:12 

群馬住みです。昨日もありましたね。昨日も今日も急にドンってきた感じ。

11. 匿名 2019/12/04(水) 11:01:22 

栃木県南部です。急に揺れてビックリした…けっこう大きかったし。

12. 匿名 2019/12/04(水) 11:01:38 

群馬県と栃木県で震度4の地震 津波の心配なし群馬県と栃木県で震度4の地震 津波の心配なし | NHKニュース3日午前10時18分ごろ地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震源地は茨城県南部で震源の深さは60キロ、地震の規模を示すマグニチュードは...

13. 匿名 2019/12/04(水) 11:01:38 

>>6 日本列島?関東だけでしょ 2件の返信

14. 匿名 2019/12/04(水) 11:01:49 

県北から県南(西?)なんて範囲広すぎ

15. 匿名 2019/12/04(水) 11:02:16 

>>9 急に始まったからビビった

16. 匿名 2019/12/04(水) 11:02:16 

何事もなくみんな平和で年越せますように

17. 匿名 2019/12/04(水) 11:02:20 

揺れたな〜って思う程度だった 茨城は南海トラフや首都直下でも酷い被害受ける地域じゃなくてありがたい 2件の返信

18. 匿名 2019/12/04(水) 11:02:43 

最近多いね

19. 匿名 2019/12/04(水) 11:03:03 

あれ?昨日も地震あったよね? 最近多いね。 その一方でここ数年大きな地震がない静岡の静かさに恐怖を感じてる静岡県民です。一気にドカンと来るのではなくできれば小出しにして欲しいんだけどな…。

20. 匿名 2019/12/04(水) 11:03:03 

車で信号待ちしてても気づいた ちな埼玉

21. 匿名 2019/12/04(水) 11:03:07 

千葉県北西部。不気味な揺れでした。

22. ボブチャンチン 2019/12/04(水) 11:03:12 

イワシとの関係やいかに。 1件の返信

23. 匿名 2019/12/04(水) 11:03:18 

茨城県南 棚の上のドラゴンボールフィギアが一斉に倒れた。 びっくりしたー 1件の返信

24. 匿名 2019/12/04(水) 11:03:21 

昨日も同じ揺れだったから びっくりしたー!!都内です

25. 匿名 2019/12/04(水) 11:03:32 

千葉県北西部の地震もちょっと前から地味に増えてる。 台風に続き地震もかとおもうと怖い

26. 匿名 2019/12/04(水) 11:03:42 

昨日より大きかった

27. 匿名 2019/12/04(水) 11:03:49 

最近多いですね

28. 匿名 2019/12/04(水) 11:03:50 

地震多いね いきなりドンってきたよ

29. 匿名 2019/12/04(水) 11:04:10 

やっと台風が来なくなったと思ったら地震頻発かー

30. 匿名 2019/12/04(水) 11:04:14 

子供が学校に行っている間の地震は本当に辛い....。東北大震災の後遺症に今も苛まれる。

31. 匿名 2019/12/04(水) 11:04:29 

愛知県なんだけど、下からドンって1回だけ地味に揺れたよ。

32. 匿名 2019/12/04(水) 11:04:29 

>>8 不謹慎すぎだろ 1件の返信

33. 匿名 2019/12/04(水) 11:04:53 

>>13 中国地方も先週揺れてたよ 1件の返信

34. 匿名 2019/12/04(水) 11:05:00 

直下でなければ、日本は5弱までは平気@宮城

35. 匿名 2019/12/04(水) 11:05:09 

神奈川ですが、昨日も今日も地味に揺れたよ。 手術して一昨日退院して自宅療養中。 日中1人だから怖いよー。 1件の返信

36. 匿名 2019/12/04(水) 11:05:21 

>>17 東日本大震災でも割と無事だったし北海道地震ももちろん無事だしすごい地域 1件の返信

37. 匿名 2019/12/04(水) 11:05:36 

揺れた後に、アラーム鳴り出したらヤバいやつ

38. 匿名 2019/12/04(水) 11:05:38 

来週東京のライブ行くんだけどNHKの地震番組見てたら怖くなってきた

39. 匿名 2019/12/04(水) 11:05:45 

埼玉県在住だけどちょっと揺れました💦

40. 匿名 2019/12/04(水) 11:05:47 

なんかもう速報で震度4みても驚かなくなってる自分が怖い… 皆さん今一度気を引き締めて用心しましょうね…

41. 匿名 2019/12/04(水) 11:05:54 

関東地震続いてるね。前震じゃなければいいけど。

42. 匿名 2019/12/04(水) 11:05:55 

防災放送のテスト放送きてびっくりした

43. 匿名 2019/12/04(水) 11:06:37 

茨城南部です。 結構揺れました、下からドンって突き上げるような揺れでした😢 最近地震多くて怖い、何かの前触れじゃないといいな。

44. 匿名 2019/12/04(水) 11:06:38 

ずどんと来てそれっきり なんなん?

45. 匿名 2019/12/04(水) 11:06:49 

なんだか地震が多いので、備蓄を見直した。期限切れがいくつかあったから買い足そ。

46. 匿名 2019/12/04(水) 11:07:40 

もうそろそろ東京直下型地震が来る気がする 深夜3~4時頃にくれば一番被害が最少で済む気がする 2件の返信

47. 匿名 2019/12/04(水) 11:08:24 

神奈川、なんかちょっと揺れた気がしたけど地震だったのか

48. 匿名 2019/12/04(水) 11:08:28 

>>36 東日本の時結構ひどかったですよ? 当時小学生だったけど、校庭にヒビ入って割れたの覚えてる。道路陥没してるところもあったし、断水も停電も4日くらいした。油断しないほうがいいと思う。

49. 匿名 2019/12/04(水) 11:08:36 

nhkで大型地震の特番やってたしね。 そろそろ来るよ、という暗黙のアピールな気がしてしまう 1件の返信

50. 匿名 2019/12/04(水) 11:08:36 

あれで都内は2なの? 結構ぐらんぐらんきたなー

51. 匿名 2019/12/04(水) 11:08:40 

群馬南部もゆれました。

52. 匿名 2019/12/04(水) 11:08:58 

おっ? また揺れましたかな

53. 匿名 2019/12/04(水) 11:09:27 

>>13 東北もあったよ。

54. 匿名 2019/12/04(水) 11:09:29 

東北 カタ…カタン…と不気味に揺れた 1件の返信

55. 匿名 2019/12/04(水) 11:09:47 

>>9 鳴らない… 1件の返信

56. 匿名 2019/12/04(水) 11:09:47 

>>33 九州の方も昨日揺れてたような?怖いね

57. 匿名 2019/12/04(水) 11:09:54 

こういう時って全く関係のない、そこに来たか!てところで大きな地震きたりする気がする。 1件の返信

58. 匿名 2019/12/04(水) 11:10:25 

賞味期限近かったから保存用のカップ麺食べてしまったよ。震源地近めな地域在住だしやめときゃよかったかな。

59. 匿名 2019/12/04(水) 11:10:27 

3.11の時も数日前から揺れが続いてたよね 当日は国会中継途中で揺れてた

60. 匿名 2019/12/04(水) 11:10:49 

>>9 放送流れたけど迷子の婆さん探してますのお知らせかと思った

61. 匿名 2019/12/04(水) 11:10:54 

茨城北部よりなので結構でかかった 近々遠方へ引っ越すので、早く出て行きたい

62. 匿名 2019/12/04(水) 11:10:57 

長年の余震で、震度がほぼ当てられるようになった東北在住 1件の返信

63. 匿名 2019/12/04(水) 11:11:05 

安倍晋三「日本を、ぶっ壊す。」

64. 匿名 2019/12/04(水) 11:11:10 

>>46 真っ暗の中もパニックならない? 1件の返信

65. 匿名 2019/12/04(水) 11:11:15 

関西住みですが去年あった大阪北部地震が、茨城県とか関東で頻繁に地震が起きた後すぐに起こったのでまた大きな地震があるんじゃないかと心配です、地震こわい…。 1件の返信

66. 匿名 2019/12/04(水) 11:11:21 

昨日も群馬のほうで地震がありましたよね。最近また増えてきてて怖いです。

67. 匿名 2019/12/04(水) 11:12:02 

ニュージーランドかチリが揺れた後が危険 地球て繋がってるんだなと実感する

68. 匿名 2019/12/04(水) 11:12:40 

福島ですが、揺れ始めてから地面の奥底からゴゴゴゴゴって音が聞こえて怖かったです。

69. 匿名 2019/12/04(水) 11:12:40 

>>9 大音量じゃないと聞こえない

70. 匿名 2019/12/04(水) 11:12:52 

埼玉ですが結構揺れたように感じました。 病院の待合室で私だけびびっててちょっと恥ずかしかった…

71. 匿名 2019/12/04(水) 11:13:19 

>>22 ボブチャンチン

72. 匿名 2019/12/04(水) 11:13:29 

大丈夫でしょ

73. 匿名 2019/12/04(水) 11:14:10 

>>62 おぉ、そら凄い

74. 匿名 2019/12/04(水) 11:14:21 

>>57 うちんとこ最近ない……

75. 匿名 2019/12/04(水) 11:14:34 

>>54 カタ…カタン…

76. 匿名 2019/12/04(水) 11:14:36 

>>64 ダーリンがギュッとしてくれるから大丈夫♡

77. 匿名 2019/12/04(水) 11:15:09 

NHKの地震の特番といい最近の頻発する地震といいカウントダウンのような気がして怖い 2件の返信

78. 匿名 2019/12/04(水) 11:15:26 

そんな中北が核実験しそう

79. 匿名 2019/12/04(水) 11:15:49 

>>55 私も。10月までの履歴はあるけど。 仙台市だけど鳴らない。 1件の返信

80. 匿名 2019/12/04(水) 11:16:56 

>>9 うちの地域鳴らなかったよ 全国じゃないの?? 1件の返信

81. 匿名 2019/12/04(水) 11:18:07 

震源の深さ10キロって浅すぎない? 1件の返信

82. 匿名 2019/12/04(水) 11:18:17 

温暖化の影響と言われればそれまでだけど、冬なのに暖かいし春に咲くような野花も咲いてたりする。大きい地震のある時って自然界にも変化があるって言うから心配になる。 1件の返信

83. 匿名 2019/12/04(水) 11:19:08 

>>2 いよいよ、か…。 1件の返信

84. 匿名 2019/12/04(水) 11:19:41 

大きな地震が起きて新生児と幼児抱えて逃げられるのか不安(ノД`)… 着の身着のまま逃げてもオムツや防寒具がないとどうなるんだろう

85. 匿名 2019/12/04(水) 11:20:14 

ババちゃんだけど最近下からドンと突き上げてからの地震が多くなってる、子どもの頃も地震あったけど突き上げはほとんどなかった 住んでる地域にもよるし私個人の感想だけどね 1件の返信

86. 匿名 2019/12/04(水) 11:21:21 

>>79 仙台市 ・試験日時:令和元年12月4日(水曜日)11時00分  この間、仙台市ホームページのトップページ(仙台市からの緊急のお知らせ)へ、全国瞬時警報システム(Jアラート)より配信されるテスト電文が掲載されます。 なお、本試験において、市民の皆さまの携帯電話へ緊急速報メールが配信されることはありません。 鳴らないって意味だよね??

87. 匿名 2019/12/04(水) 11:22:30 

煽るわけではないですが、昨夜 寝てる時に12/15に大きな地震が来る夢を見ました。 普段から直感や第六感が働き、実際に起こることもあるので正直怖いです。 備えは万全にしたいと思います。

88. 匿名 2019/12/04(水) 11:22:47 

安倍晋三はグラグラの実の能力者 1件の返信

89. 匿名 2019/12/04(水) 11:23:54 

>>2 昨日の方が揺れなかった?

90. 匿名 2019/12/04(水) 11:24:01 

>>82 文明の影響だとすると、私は地面をアスファルトやコンクリートで固めてしまった影響だと思う その分反動が大きいと思うんだ

91. 匿名 2019/12/04(水) 11:24:13 

>>85 横揺れが多かったよね。 最近の地震みたいにドンッって表現がピッタリな地震じゃなくてグラグラ揺れてた。

92. 匿名 2019/12/04(水) 11:24:45 

昨日と同じくらいな地震だったね 震度2くらい? by神奈川横浜

93. 匿名 2019/12/04(水) 11:26:08 

>>35 退院おめでとう。お疲れ様。食べ物と飲み物沢山用意するんだよ。あれば薬も。

94. 匿名 2019/12/04(水) 11:26:13 

>>81 震源の深さ10キロって人工って聞いたことがある 1件の返信

95. 匿名 2019/12/04(水) 11:27:13 

>>32そうでもない

96. 匿名 2019/12/04(水) 11:27:19 

>>9 放送のじさまの声 いつも聞こえないんだよね(҂˘̀^˘́)ง

97. 匿名 2019/12/04(水) 11:27:40 

神奈川の藤沢最高ー! 自信もないし津波も来ない! みんな引っ越してきなよー\(◡̈)/♥︎

98. 匿名 2019/12/04(水) 11:28:07 

>>88面白いそうかも

99. 匿名 2019/12/04(水) 11:28:46 

>>94 誰がどこで何のために人工地震なんて起こすの?

100. 匿名 2019/12/04(水) 11:29:10 

>>83準備は大切ですね

101. 匿名 2019/12/04(水) 11:29:23 

どれだけ技術が向上しても自然災害には太刀打ちできないんだろうな 1件の返信

102. 匿名 2019/12/04(水) 11:30:14 

南海トラフ来たら確実に津波で家やられるんですが、復旧までの数日間の備蓄って意味あるのかな? 押入れの上とかに入れてたらまだ使えるのかなあ 2件の返信

103. 匿名 2019/12/04(水) 11:30:18 

>>80 窓閉めてる?閉めてたら聞こえないよ

104. 匿名 2019/12/04(水) 11:30:18 

灯油買いに行くついでにガソリン満タンにしてこよっと。

105. 匿名 2019/12/04(水) 11:30:41 

そろそろ来るな

106. 匿名 2019/12/04(水) 11:30:45 

週末一気に気温下がるから注意

107. 匿名 2019/12/04(水) 11:31:25 

>>102 何で引っ越さないの? 2件の返信

108. 匿名 2019/12/04(水) 11:32:33 

地球が活動期に入ってる

109. 匿名 2019/12/04(水) 11:32:46 

台風のときに買った水と非常食を少しずつ食べてしまった また少しずつ補充します

110. 匿名 2019/12/04(水) 11:33:16 

>>17 は?私も茨城県だけど、他の県より地震は多いよ!東日本大震災の被害も沢山出たよね なんだかんだ、茨城県は地震県だと思ってる

111. 匿名 2019/12/04(水) 11:34:00 

>>107 新婚で今はお金貯めたいから家賃重視で住んでます…

112. 匿名 2019/12/04(水) 11:34:38 

神奈川も揺れたよ

113. 匿名 2019/12/04(水) 11:35:08 

今日感じなかった。昨日は揺れを感じたけど震度1でびっくりした。

114. 匿名 2019/12/04(水) 11:35:53 

ここんところ 震度4クラスの地震が毎日の様に起きてるよね。怖すぎる。

115. 匿名 2019/12/04(水) 11:36:09 

埼玉南部ですが、赤ちゃん抱っこしてしまむらにいたらドンッてきて揺れた。ビックリしたけど他のおばさまたちは気付いてないようだったさ。

116. 匿名 2019/12/04(水) 11:36:30 

>>46 下敷きになる人がいっぱいいそう

117. 匿名 2019/12/04(水) 11:37:08 

2日連続で地震…😭怖い😭

118. 匿名 2019/12/04(水) 11:37:25 

>>9 神奈川だけど鳴ってないよ そんなものがあると、今知りました

119. 匿名 2019/12/04(水) 11:39:07 

そろそろかね

120. 匿名 2019/12/04(水) 11:40:35 

地震多いですよね怖いです😭 大きな地震が起こりませんように

121. 匿名 2019/12/04(水) 11:42:44 

ここ何日か西表島から沖縄付近の地震が相次いでるのも気になる。 小さいものだけど影響し合ってるのかな。

122. 匿名 2019/12/04(水) 11:42:49 

東京・足立区ではイノシシが出現するし いよいよ危ない気がする 1件の返信

123. 匿名 2019/12/04(水) 11:43:13 

わいのボロアパートが倒壊しないか心配だわ。

124. 匿名 2019/12/04(水) 11:44:21 

>>77 私もカウントダウンだと思う

125. 匿名 2019/12/04(水) 11:45:04 

>>49 確かに。 まだ確定できない時って、パニックを起こさないために隠すんだよね。 でも、さらりと伝えておきたい気持ちもあるのかなと。 1件の返信

126. 匿名 2019/12/04(水) 11:45:40 

小さいとは言えないけど、こういう風に少しずつパワーを放出していれば、大きい地震は来ないのかな😢それともやっぱり関係なくズドーンと来る? 茨城県住みで不安です。詳しい方がいたら教えていただきたい…。 1件の返信

127. 匿名 2019/12/04(水) 11:46:03 

>>101 キリスト教は人間がこの世の頂点で、自然は人間が利用するためにあると思ってるんだからビックリだよね

128. 匿名 2019/12/04(水) 11:46:06 

このタイミングでNHK地震番組やってるから本当にやばいのかなって思う

129. 匿名 2019/12/04(水) 11:47:24 

>>107 横。こういうトピでたまにそのコメント見るんだけど、そんな簡単に出来る訳ない。…ってか今の日本で絶対的に安全な場所ってどこ? 1件の返信

130. 匿名 2019/12/04(水) 11:48:41 

最近地震が多くてビビってる。この前の台風で雨漏りしたし、豪雨も心配🥶

131. 匿名 2019/12/04(水) 11:49:57 

まったく揺れないでいつかドカーンと来ても困るから小出しに揺れてたほうが安心かも

132. 匿名 2019/12/04(水) 11:51:32 

この地震、海溝が震源地ですか?足が地面ごと揺れたな。久しぶりだ。あーびっくりした。

133. 匿名 2019/12/04(水) 11:51:33 

>>129 絶対安全って場所はないけど、これから家を建てたり引っ越すひとがいたら、海や川沿いには住まないようにするとか。できたら高台がいいんだろうけど、そういうとこって家賃高いもんね。 もう運命に身をまかせるしかない。 2件の返信

134. 匿名 2019/12/04(水) 11:52:15 

>>133 茨城、海抜20m以上のとこもあるよ。

135. 匿名 2019/12/04(水) 11:52:25 

>>125 30年以内に70%の確立だもんね 生きてる内に起こりそうだけど、40年後ぐらいに寝たきり老人状態で迎えたくないな

136. 匿名 2019/12/04(水) 11:53:56 

>>126 ゆるげどもよもや抜けじの要石 鹿島の神のあらん限りは←これ検索して見てください。

137. 匿名 2019/12/04(水) 11:55:17 

今日もまたWiFi調子悪いし、tecも見れない 昨日と同じ

138. 匿名 2019/12/04(水) 11:56:17 

つくばだけど、まぁまぁ揺れた。このまま大きくなるか?っていう恐怖は今だにあるね。

139. 匿名 2019/12/04(水) 11:58:00 

>>122 えっイノシシが出たの? もうそろそろだね

140. 匿名 2019/12/04(水) 11:58:57 

ポータブルのカセットガスストーブ買ったよ! 震災の時、灯油が手に入らなくて大変だったから、 持ち運びできるガスストーブを備えてます。 屋内だと一部屋くらいならすぐ暖まるし、野外でも焚火するよりは安全かな。おすすめですよ!

141. 匿名 2019/12/04(水) 11:59:16 

>>133 でもそれ言い出したら…もう海水浴とか海や川の近くに旅行すら出来なくなるよ。笑 確かに運でしかないからね。

142. 匿名 2019/12/04(水) 12:00:37 

徹子の部屋藤岡弘一家や!

143. 匿名 2019/12/04(水) 12:01:22 

昨日も茨城南部? 時間も同じくらいだったし。 続くと怖いね。

144. 匿名 2019/12/04(水) 12:01:25 

>>77 まぁぶっちゃけ準備しといてねーwwって意味だと思う 一番は上級の動きみれれば早いとは思うので スケジュールとか見れる人のは見といたほうがいいかもね…

145. 匿名 2019/12/04(水) 12:01:26 

>>23 神龍が目を覚ました🤪

146. 匿名 2019/12/04(水) 12:01:58 

>>65 私も思った。(*_*)関西避けてきてて、実は南海自身が来るんじゃ‼️って。 (T_T)

147. 匿名 2019/12/04(水) 12:04:43 

>>102 まず、我が身が優先だよ!! (>_<)

148. 匿名 2019/12/04(水) 12:04:56 

昨日と同じような時間帯で本当にビビった。震度3だったけど昨日のがでかく感じた

149. 匿名 2019/12/04(水) 12:06:15 

>>6 まさか、富士山噴火とか

150. 匿名 2019/12/04(水) 12:08:08 

震源の深さ10キロでこんなに広範囲に揺れるって怖いな

151. 匿名 2019/12/04(水) 12:09:49 

二日ほど前、強震モニタ四国がずっと赤、オレンジ色で、今日がるちゃんで大量のイワシが打ち上げられたトピがあり、大きな地震がおこるんじゃないかと思い怖いです。 備蓄増やさないと