情報元 : 「黒タイツ禁止」の校則変更が話題に 校長は「生徒の希望が叶って良かった」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2476331/


「黒タイツ禁止」の校則変更が話題に 校長は「生徒の希望が叶って良かった」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 「黒タイツ禁止」の校則変更が話題に 校長は「生徒の希望が叶って良かった」

1. 匿名 2019/12/12(木) 14:24:20 

話題となっているのは、岐阜県高山市にある岐阜県立斐太(ひだ)高校。開校133年の文武両道の進学校だ。この高校のタイツの色に関する校則が議論を呼んだ。 滝村校長によると、今年の4月に校長と生徒会執行部の生徒がざっくばらんに話す会が開催されたという。この場で、執行部の生徒から、黒色のタイツを履かせてほしいという要望が出された。 斐太高校はベージュのタイツに白ソックスがルールで、他に女子生徒に対してもスラックス着用を認めている。

生徒たちが行った生徒・保護者へのアンケートでは、黒色のタイツ導入に関しては、9割の賛同が得られたとのこと。そして、執行部から黒タイツ導入の理由書が出された。 内容は「①防寒対策のため」「②快適な学習環境に資するため」「③経済的理由のため」といったもの。それには資料も付けられており、「私たちはベージュは見た目が悪いと思っている。黒が良い。黒だと落ち着いて勉強ができる」と記載されていた。 会議では、「社会通念上ベージュでなければならない合理的理由はない。選択肢を増やしたほうがよい」というジャッジのもと、黒タイツ導入が決まった。 1件の返信

2. 匿名 2019/12/12(木) 14:25:39 

私たちはベージュは見た目が悪いと思っている。黒が良い。黒だと落ち着いて勉強ができる ??? 9件の返信

3. 匿名 2019/12/12(木) 14:25:45 

そもそも防寒できるようなベージュのタイツって売ってる?ストッキングじゃ防寒にならないし 2件の返信

4. 匿名 2019/12/12(木) 14:25:59 

ベージュのタイツは可哀想だよ 黒になって良かったね

5. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:00 

知らんがな

6. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:11 

私も黒がいいと思う。

7. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:14 

なんでベージュを嫌うの 3件の返信

8. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:18 

高山って言ったら とても寒い地域だから 良かったね

9. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:18 

内容がアホらしくてまともに意見する気にならない。でも良かったね。

10. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:22 

女子高生にベージュのタイツはいくらなんでも可哀相 1件の返信

11. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:22 

色と勉強の集中はよくわからないけど、黒タイツも採用になってよかったね。ベージュにスニーカーとかよりいいよね

12. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:25 

120デニールの履きたいよね 寒いし 黒だと重ね履きしても違和感ない ベージュストッキングなんて即伝線しちゃうしね

13. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:28 

ベージュのタイツに白ソックス!? そっちの方が異常。 1件の返信

14. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:30 

ベージュのタイツに白ソックスなんて、ダサ過ぎる。 寒い地方だし、黒タイツ可になって良かったね! 下半身冷やさないの大事だよ。

15. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:30 

全員一緒はもうやめてほしい。この部分はアメリカとか見習ってほしい。個人には個性と自由がある。

16. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:36 

黒は厚いのもあるしね。見た目も細く見えるし良かったね。

17. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:40 

ズボンがいいよズボン! 1件の返信

18. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:50 

スカートじゃなくてもいい気がするけどね

19. 匿名 2019/12/12(木) 14:26:53 

そんな大袈裟に議論することかなぁ? わざわざ会議なんかせんでも履かせたらいいのに。

20. 匿名 2019/12/12(木) 14:27:04 

謎な校則だな 黒タイツの方が高校生らしい感じするけど

21. 匿名 2019/12/12(木) 14:27:27 

冬は希望者は制服のズボン買えるようにでもしたら? 冷えるよありゃ 1件の返信

22. 匿名 2019/12/12(木) 14:27:32 

47都道府県の高校の制服画像を集めます。

23. 匿名 2019/12/12(木) 14:27:34 

黒はいいよね 真っ黒だと粗が全く目立たないし

24. 匿名 2019/12/12(木) 14:27:39 

>>7 もっさりするから

25. 匿名 2019/12/12(木) 14:27:46 

制服のスカートをパンツスタイルにすればもっと暖かいよ! 1件の返信

26. 匿名 2019/12/12(木) 14:27:47 

オハマが履いてるやつは?

27. 匿名 2019/12/12(木) 14:27:59 

うちの高校も北国なのに黒タイツ禁止だった。 黒タイツはいてきた子が先生に怒られてて「黒ストッキングにしなさい!」って言われてたんだけど、黒ストッキングとタイツの違いってなにwデニール?wってみんなで言ってた笑 1件の返信

28. 匿名 2019/12/12(木) 14:28:00 

ベージュはダサいからって はっきり言ったほうがいい

29. 匿名 2019/12/12(木) 14:28:03 

今までなんで黒じゃダメだったのかの方が不思議 1件の返信

30. 匿名 2019/12/12(木) 14:28:04 

ベージュのタイツってなんだよ! 普通に黒でいいだろ。

31. 匿名 2019/12/12(木) 14:28:37 

正直内側ボアのズボンにしてくれよ

32. 匿名 2019/12/12(木) 14:28:47 

ベージュのタイツってどこに売ってんの?

33. 匿名 2019/12/12(木) 14:28:58 

スカートで生足に拘ってる子も居るだろうから、スカートとパンツで選べるようにしたらいいと思うよ

34. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:06 

ベージュのタイツなんて、女装してるおっさんがスネ毛隠しに履くやつやんww

35. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:23 

うちはタイツすら禁止だったけどね。 冬なんて地獄。

36. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:25 

ベージュのタイツとか罰ゲームでしょw

37. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:26 

ロングパンツでよく無いか? 自転車通学多そうだし。

38. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:26 

ベージュなんて生々しいじゃん 嫌だよね

39. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:26 

>>7 思春期の子にベージュのタイツはダメでしょ 太く見えるし

40. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:32 

>>17 >>25 スラックスはあるんだって書いてあるよ 1件の返信

41. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:39 

校則って謎だよね うちの高校マフラー禁止だった 1件の返信

42. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:48 

このご時世にまだまだそんなくっだらない校則があることにビックリなおばちゃんでした!

43. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:54 

中学の時ベージュの分厚いタイツ履いてた ベージュより黒のタイツの方が手に入りやすいもんね

44. 匿名 2019/12/12(木) 14:29:59 

ベージュだとタイツの厚さだとしても階段とかで下着も見えちゃうかもしれないし、黒のがまだ緩和されるよね

45. 匿名 2019/12/12(木) 14:30:01 

校則変わったのはいいけど 私服がワイドパンツやロングスカートやらで 制服よりも露出少なくなっちゃったよ

46. 匿名 2019/12/12(木) 14:30:04 

ベージュのタイツに白靴下?なんかコントみたいだし、ダサいね。いやだっただろうね。

47. 匿名 2019/12/12(木) 14:30:23 

よかったね でもわざわざトピ立てすることでもない

48. 匿名 2019/12/12(木) 14:30:56 

朝のNHKで見たけど校長がダメだと思った 生徒会から要望→どのくらいの人が要望しているかわからないから アンケート取って保護者、生徒9割賛成→色は主観的なものだからって それでも生徒会がOBに根回ししたりして結局タイツ可になったけど、学校の対応が最悪だと思った 1件の返信

49. 匿名 2019/12/12(木) 14:31:06 

逆に私の通っていた学校は黒タイツ以外禁止だった 30や60の薄いデニールは昔禁止されてたらしい いろんな学校があるんだなあ

50. 匿名 2019/12/12(木) 14:31:12 

じゃあスカート辞めろって話。

51. 匿名 2019/12/12(木) 14:31:14 

今まで黒がだめだった校則の理由が知りたい。 黒タイツは不良っぽいってこと? あほくさ

52. 匿名 2019/12/12(木) 14:31:44 

近所の高校は揃いも揃ってミニスカートにスニーカーソックス ハイソックスとタイツとジャージは禁止されてるらしい

53. 匿名 2019/12/12(木) 14:32:37 

>>2 ベージュはダサいから履きたくない、の解釈でいっか

54. 匿名 2019/12/12(木) 14:32:38 

うちの高校はタイツさえも履かせてくれない高校だったから、雪降った日あまりにも寒くて太ももは霜焼けになるしで着てたセーター履いて帰った思い出したわ

55. 匿名 2019/12/12(木) 14:33:23 

全員が冬の制服スラックスなら良いけど、今はLGBTでスラックスを履いてるってイメージのが強いから難しいね スラックスなら興奮してスカートに体液かけるキモ痴漢被害とかも減りそうだけど・・・

56. 匿名 2019/12/12(木) 14:33:23 

今だに謎校則多すぎ。 特に女子。 女子の格好した事ないオッサンが考えるからだよ。 1件の返信

57. 匿名 2019/12/12(木) 14:33:57 

大体ベージュのタイツなんてどこに売ってんの? 校長も教師も買ったことないからわからないんじゃない? うちの子の学校も黒タイツ禁止で、靴下は白指定だから白いタイツなら可能らしいんだけど、白いタイツとか誰が履くの?王子様かバレリーナじゃあるまいしって突っ込みたくなる そのくせインフルが流行るから防寒をしっかりしましょうとか言ってくるし

58. 匿名 2019/12/12(木) 14:34:27 

寒すぎて中にジャージ着てたけど

59. 匿名 2019/12/12(木) 14:34:40 

ベージュって今どきオバチャンでも履かないよね。

60. 匿名 2019/12/12(木) 14:35:27 

私が通っていた高校、今は違うだろうけど、学校指定のベージュのコートがダサ過ぎて、しかも高校丸わかりだから、みんな根性で制服にマフラーで登下校していた。制服で高校わかっちゃうけど、本当にダサくて。 北海道旭川市、かなり寒い地域だけど。 きっとこの学校の子もダサいから素足にソックスって子が多かったと思うな。 女の子の下半身は冷やしちゃいかん! 改善されて良かったね。

61. 匿名 2019/12/12(木) 14:35:53 

足腰って一番冷やしちゃ駄目なところだよね何でスカートなんだろう 同級生にヘルニア持ちがいてスカート辛そうだったなぁ

62. 匿名 2019/12/12(木) 14:37:08 

>>41 中学のとき、暖房もないのにセーラー服で首もとすかすかで髪も縛らないといけないのが馬鹿馬鹿しくて、インナーにハイネックのセーター着てたわ 注意されたけど無視してた

63. 匿名 2019/12/12(木) 14:37:41 

身体壊さないのが基本だから服装規定はどんどん変えていいと思うよ。 スラックスOKとあるけどダサかったら誰も履きたがらないからデザインとかも数年おきに見直すようにした方がいい。 令和の子供達は昭和世代みたいに心身共に丈夫じゃないし、驚くほど自尊心が高く反面自己肯定感は低くわがままに育ってることは大前提で学校運営しないとすぐに問題起きる。

64. 匿名 2019/12/12(木) 14:37:43 

>>27 うちの子の学校も黒色は認められてるけどストッキングのみ。 なぜタイツがダメなのかわからない。。 2件の返信

65. 匿名 2019/12/12(木) 14:38:06 

実際黒タイツって便利。分厚い暖かいの はいてたら防寒になるし落ちつく。

66. 匿名 2019/12/12(木) 14:38:30 

>>40 スラックスでなくてズボンだっぺ!

67. 匿名 2019/12/12(木) 14:39:34 

そもそもタイツ禁止でいい 生足出しなさい

68. 匿名 2019/12/12(木) 14:39:45 

そもそもセーラーってブレザーの制服程融通効かなくて、夏は暑いし冬は寒い。 オッサンの趣味でしかないと思ってる。 1件の返信

69. 匿名 2019/12/12(木) 14:39:47 

>>21 私は冷えが今の女子の不妊に少なからず関係あると思ってる。 1件の返信

70. 匿名 2019/12/12(木) 14:40:04 

>>2 私は学生じゃないけど会社の制服で冬場は黒タイツ必須。夏場は黒禁止。黒タイツのが落ち着くのは理解できるよ。 1件の返信

71. 匿名 2019/12/12(木) 14:40:14 

昭和でも黒タイツぐらい履いてたし 平成の30年間でも認められなかったなんて逆にびっくりしたわ

72. 匿名 2019/12/12(木) 14:40:31 

福岡は来年度から女子もパンツが選べます。 全国に普及したらいいのにな。タイツにパンツの合わせ技で最強。

73. 匿名 2019/12/12(木) 14:41:03 

いやタイツ禁止なら制服パンツにしろって話。

74. 匿名 2019/12/12(木) 14:41:29 

ベージュなんて逆にやらしいわ

75. 匿名 2019/12/12(木) 14:41:33 

>>3 一応売ってるよ。80~180デニール位のベージュあるよ。

76. 匿名 2019/12/12(木) 14:41:42 

うちの高校も黒タイツ禁止で、ベージュタイツの上に靴下履くならOKという意味不明な校則だった。 声を上げるって大事だね。

77. 匿名 2019/12/12(木) 14:42:08 

黒ストッキングって、お葬式でしか履かないわ

78. 匿名 2019/12/12(木) 14:42:37 

寒いのが嫌ならスカート短くするなっ 1件の返信

79. 匿名 2019/12/12(木) 14:43:16 

>>13 なんかエアロビみたい 1件の返信

80. 匿名 2019/12/12(木) 14:43:53 

うちの会社も黒禁止だから、ベージュのタイツというか、120デニールのストッキングはいてる。 黒OKなら暖かいのはけるよね。 よかったね!

81. 匿名 2019/12/12(木) 14:43:58 

>>78 そういう学校はスカート丈も厳しいから長いところが多いと思う。

82. 匿名 2019/12/12(木) 14:44:16 

ベージュのタイツ??ストッキングの分厚い感じ?そんなの舞台衣装関係でしか見たことない。 黒のが急にほしくなってコンビニにもあるしいいよ。

83. 匿名 2019/12/12(木) 14:44:32 

学生の頃の校則って基本、勉強から目を逸らしてオシャレにうつつを抜かすな、って校則ばかりのような気がする。髪染めるなとか。ただ不良少女に育って欲しくない親の気持ちもわかる‥どっちやねん。

84. 匿名 2019/12/12(木) 14:44:42 

ベージュのタイツって どこで手に入るの? 希少すぎて高そう。

85. 匿名 2019/12/12(木) 14:45:31 

黒タイツならどこでも売ってるけどベージュはなかなか見ないなぁ 購買で扱ってたりしたのかしら?

86. 匿名 2019/12/12(木) 14:45:53 

ベージュの方が肌の色に近いから

87. 匿名 2019/12/12(木) 14:48:19 

>>2 えー私は気持ちわかるけどなあ うちの中学は体操服の裾は全部入れなさいって言われてたんだけど、ダサくて運動に集中出来なかったよ

88. 匿名 2019/12/12(木) 14:48:19 

>>56 そのくせ白下着着用しろとか気持ち悪い校則あるよねー 1件の返信

89. 匿名 2019/12/12(木) 14:48:32 

>>2 ダサいもの履いてたら気分落ちるよ。若い子は特に。前髪が決まらないと1日テンション低く勉強も疎かになったりするのと同じ感じでしょ。

90. 匿名 2019/12/12(木) 14:49:33 

>>1 雪国出身だけど、冬のタイツは寒い。 毛糸のパンツ×ハイソの方が暖かい

91. 匿名 2019/12/12(木) 14:50:10 

そもそもいつまでスカートなんだろ。 ここの学校はスラックスも認められてるみたいだけど、スラックスとかなタイプも併用出来るようにしたら良いのに。 寒いし痴漢も多いし、頑なにスカートなの意味わからん。 3件の返信

92. 匿名 2019/12/12(木) 14:50:41 

校則ってほんとにくだらないよね カーディガンとかアウター系を着ちゃダメでインナーを重ね着しまくるしかなかった タイツもダメ スカートに紺ソじゃなきゃダメ 教室にエアコンないし すんごい寒かった

93. 匿名 2019/12/12(木) 14:51:26 

>>2 私は分かる 中高生の頃、ベージュのストッキングはダサいと思ってた 北海道で寒いのにストッキング履かずにいたよ

94. 匿名 2019/12/12(木) 14:51:42 

>>91 今認められてる学校まあまああるよ でも女子でスラックスはく人はほぼいない 見た目が気になるお年頃だからね 1件の返信

95. 匿名 2019/12/12(木) 14:51:47 

雪国なもんで、高校時代はベージュのストッキングの上にルーズソックスはいた思い出。 ルーズソックスがズリ落ちなくて冬は最高だった!

96. 匿名 2019/12/12(木) 14:52:57 

>>2 ダサいしストッキングはすぐ破れたり気を遣うから、タイツの方が良い気持ちはわかる。 ストッキングはあったかくないしね。

97. 匿名 2019/12/12(木) 14:53:47 

ついでに卒業式は黒タイツ禁止っていう風習もなんとかして 三月の体育館、寒い!!

98. 匿名 2019/12/12(木) 14:54:36 

>>91 女子はみんなスカートがいいんだよ 1件の返信

99. 匿名 2019/12/12(木) 14:58:59 

若いのにベージュ 白だと志村の白鳥ぽいし 黒が妥当だと思うんだよなぁ〜

100. 匿名 2019/12/12(木) 14:59:48 

肌が見えない方が校則の目的には合ってる気がするのに、素足に近い色の方だけが認められてるのは変だよね。 カラフルなのがダメなのはわかるけど、黒は問題ないと思う。認められるのに手間がいるような話じゃないのにね。

101. 匿名 2019/12/12(木) 15:01:19 

120デニールだけど見た目めは40デニールっていうタイツ売ってたよ

102. 匿名 2019/12/12(木) 15:03:24 

>>91 理想はそうなんだけど、結局スカート選んじゃうんだよね。 後男子でスカート履きたいって子には女子以上にハードル高いと思うし。

103. 匿名 2019/12/12(木) 15:03:43 

よく見たら地元だった。。

104. 匿名 2019/12/12(木) 15:03:49 

>>98 いや…スカート苦手、脚スースーする 私中学から男子長ズボンで寒くなくて良いなと思ってた 暖かい地域とは言われてたけど、エアコンなくて寒かったよ登下校で脚カサカサ粉吹いてた

105. 匿名 2019/12/12(木) 15:05:48 

>>88 そもそも何で白なんだろね。 清純とでも?キモすぎ。

106. 匿名 2019/12/12(木) 15:07:20 

中学時代、何回も、生徒からも生徒会からも要望だしたけど通らなかったよ。 絶対に白のソックス 黒ソックスやタイツはだめ。 通ってよかったよ。

107. 匿名 2019/12/12(木) 15:10:17 

>>79 タイツ+レッグウォーマーが流行るといいなー 足首温めるのいいっていうよね

108. 匿名 2019/12/12(木) 15:10:57 

そういや私が通ってた中学校も黒タイツNGだった。 そもそも白ソックスが決まりだったから。 今は黒タイツOKみたい。 十数年前だけど、一応ベージュはOKだったらしいけど、ダサいから真冬もソックスだったよ ピンピンに伸ばしてソックタッチで落ちないようにしてね。

109. 匿名 2019/12/12(木) 15:11:47 

今まで禁止だった理由がまったくわからない。もう赤でも青でも白でも許可しなよ。←まぁ、これは冗談だけど 下半身の冷えを防ぐにはソックスじゃダメでしょ。岐阜だとしたらけっこう寒いはずよ。

110. 匿名 2019/12/12(木) 15:14:17 

赤や黄色や柄モノではなく、黒が今までダメだった理由って一体何なんだろう。

111. 匿名 2019/12/12(木) 15:14:36 

もはや女子の制服なんて学校の変態オヤジの好みを押し付けられてるだけかと。 小学生の頃ブルマなんて下着姿で体育させてたんだし。 スカートの下にジャージなんてみすぼらしい格好と言われようが公立の学校にストーブなんかないし どんなに厚着したって下はスカートなんだから無意味な校則だったね。

112. 匿名 2019/12/12(木) 15:15:49 

校則って一体何なんだろうと思うよ…。 いつの時代だよ。

113. 匿名 2019/12/12(木) 15:16:47 

ベージュのタイツってある?今のところ見たことないけれど。ベージュに限っちゃうと薄手ストッキングのたぶん20デニールくらいだろうから冬はさっむいよ。あんまり防寒としてはふさわしくない。(ベージュストッキングに毛糸のパンツに白のソックスとかならそこそこ暖かいだろうけれども見た目が。。。。)

114. 匿名 2019/12/12(木) 15:17:10 

あら、地元だわ(笑)

115. 匿名 2019/12/12(木) 15:17:24 

ベージュって パッチやんww 良かったね時代に合った校則になって… たぶん昔々は黒いストッキングって風俗女な意味で印象悪かったんだと思う

116. 匿名 2019/12/12(木) 15:18:35 

黒タイツ禁止とか意味不明な校則 わたしの学校は冬は黒タイツマストだったw

117. 匿名 2019/12/12(木) 15:18:58 

女性の制服姿なんて、しょせん男性の性のはけ口位にしか思ってない。

118. 匿名 2019/12/12(木) 15:19:27 

黒だったら厚手のタイツもあるし、汚れなども気にならないから学校生活しやすいかも。

119. 匿名 2019/12/12(木) 15:20:13 

>>7 ババ臭いよー

120. 匿名 2019/12/12(木) 15:20:34 

私が高校生の12年前は制服にタイツはダサイって時代だったけど今はオシャレよね。

121. 匿名 2019/12/12(木) 15:23:15 

>>70 私が以前働いていた職場では、黒タイツ禁止でベージュのパンストかタイツのみ。私はアラフォーだから嫌々でもタイツ履いてたけど、若い子は真冬でもストッキングで頑張ってた。 黒タイツ禁止の理由は、扇情的だからだって。どう考えてもこの規則を考えた奴が黒タイツに興奮するだけだろって思ってた。 1件の返信

122. 匿名 2019/12/12(木) 15:34:39 

雪国の某高校だったけど校則でベージュのストッキング(タイツ)だった 明るすぎる色は叱られたから当時おばあさんしか履かないようなのを履いてた 黒タイツ黒ストッキング全面禁止 本当に嫌だった…

123. 匿名 2019/12/12(木) 15:40:50 

>>64 多分ストッキングはフォーマルに分類されるけど、タイツはカジュアルに分類されるからなんだとは思う 葬式で黒タイツは非常識扱いだからね ただ学生は一年中履かなきゃいけないんだから冬くらいタイツにしてほしいよね

124. 匿名 2019/12/12(木) 15:41:46 

うちの学校も黒タイツ禁止だったな 自分の学年か一個上くらいで履き出す人出て来たんだけど一応校則違反で、卒業した次の年から黒タイツ許可されてて羨ましかった

125. 匿名 2019/12/12(木) 15:43:31 

黒タイツだと冷え防止になるし、何より可愛いと思う。

126. 匿名 2019/12/12(木) 15:50:00 

>>2 ベージュだったら、ダサいのを理由に寒くても履かない子も多そう。高校生は見た目を気にして真冬でも制服にマフラーのみ、コート着ない子がほとんどだし、ベージュのタイツなんて履きたくないでしょう。

127. 匿名 2019/12/12(木) 15:51:39 

ベージュのタイツはなんとなく志村けんのコントだからねー。 あんだって? 出典:pbs.twimg.com

128. 匿名 2019/12/12(木) 15:55:11 

そもそもこんなことで会議開く不思議

129. 匿名 2019/12/12(木) 15:58:05 

ベージュのタイツなんかナウシカしか履かないよ。

130. 匿名 2019/12/12(木) 16:04:29 

>>121 >黒タイツ禁止の理由は、扇情的だから なんていう理由だ…びっくりした っていうか、私なんかは逆に素肌っぽいベージュのストッキングの方が扇情的に見えそうだと思っちゃうんだけど…完全に規則考えたやつ個人の趣味だろうね 1件の返信

131. 匿名 2019/12/12(木) 16:08:17 

>>69 私もそう思う

132. 匿名 2019/12/12(木) 16:09:06 

もう制服なんて痴漢を呼び寄せるようなもんだよね。なんでパンツじゃダメなんだろうかスカートは履きたい人だけ履けばいいのに

133. 匿名 2019/12/12(木) 16:09:41 

>>130 それポニーテール禁止の理由と似てるね。 男子生徒が欲情するからって。 でも実際はお前らだろって思ってた。 1件の返信

134. 匿名 2019/12/12(木) 16:11:50 

>>64 フォーマル的にはストッキングが正解かもしれないけど、ストッキングじゃ防寒もたかが知れてるよね 校長は一回ストッキングとスカートで一冬生活してみろって言いたい ストッキングがどれだけ破れやすかったり消耗激しいか、防寒効果がどれくらいあるか身をもって体験してほしいよ

135. 匿名 2019/12/12(木) 16:13:21 

>>133 うちの学校のポニテ禁止の理由は高さを決めないとパイナップルみたいな頭(昔の倉木麻衣みたいな?)にする人がいるかも知れないからダメだと言われた

136. 匿名 2019/12/12(木) 16:17:23 

近所の女子高、生まれる前からあるような古株なんだけど黒タイツも自由選択できてたけどなあ。 破れてるのに気付いてないのを見かけたらこっちが勝手に「ぎゃー履き替えてー!気付いてー!」って内心焦っちゃうけど(どうしようもないのに)。

137. 匿名 2019/12/12(木) 16:20:07 

寒いわ

138. 匿名 2019/12/12(木) 16:27:16 

レッグウォーマーも許可してほしい 今考えるとスカート丈はともかくコギャルのルーズソックスって防寒的には良かったのかも

139. 匿名 2019/12/12(木) 16:36:48 

黒の裏起毛タイツ暖かいもんね。 ベージュにそんなもの無いし、ストッキングなんて履いたら逆にスースーして寒いわ。

140. 匿名 2019/12/12(木) 16:45:51 

>>2 私達が今黒タイツ履く場面でベージュのタイツしか履けないとなったら嫌だよね 私は嫌だ私服でストッキングならともかくベージュのタイツなんて履きたくない

141. 匿名 2019/12/12(木) 16:46:22 

黒タイツ禁止とかあったんだなんやそれ

142. 匿名 2019/12/12(木) 16:56:36 

通勤途中にいつも見かける女子高生なんて、スカートの下にスウェットのズボン履いてるよ。そんなことになる前に、黒タイツくらい容認して当たり前。

143. 匿名 2019/12/12(木) 17:01:28 

スカートの下にジャージ履いて登校するのってそんなに悪い事と思えない みっともないみっともないって言うけど風邪ひくよりいいじゃん

144. 匿名 2019/12/12(木) 17:03:14 

制服のスラックスもダサいんだよね どうしてパンツスーツみたいに出来ないのか

145. 匿名 2019/12/12(木) 17:05:24 

ベージュのタイツってあまり売ってないよね? カラータイツとか特別のものとかかな。 私は寒がりだから裏起毛タイツとか履いてるけど 黒しかみたことない。あと120とか160とか 高いデニールのタイツも黒しかみたことがない気が。 まぁタカハシとか安っすい店しかいかないせいもあるけどさ。

146. 匿名 2019/12/12(木) 17:07:14 

若い子こそ冷えは厳禁だよ 私も10年前寒い山間部の高校生だったけど ベージュに白靴下が絶対、コート禁止で本当に意味がわからなかった! 1件の返信

147. 匿名 2019/12/12(木) 17:09:24 

良かったよ 女の子は身体冷やしちゃダメだからね 私が行ってた中学校ではタイツダメ、コートもダメで、生理のとき下校途中冷気で痛みが倍増したもんだ

148. 匿名 2019/12/12(木) 17:10:14 

ベージュの厚手のタイツってすぐ手に入らないし、安売りされないよね。 黒タイツなら時期になればそれこそスーパーでもコンビニでも簡単に買えるし、 3足1000円とかで安いし、絶対黒の方が利便性高いよ。

149. 匿名 2019/12/12(木) 17:13:46 

>>146 ベージュのストッキングの間違いです コート禁止でセーターとベストは指定のものだけ セーターとベストだけで出歩くのは禁止 セーターとベストを着る場合ブレザーを絶対羽織らないといけなくて、ブレザーを着ない場合はブラウスじゃないといけない 本当に意味がわからない

150. 匿名 2019/12/12(木) 17:16:51 

私も中学がタイツ禁止で、冬は寒すぎてスカートのしたにジャージ着てた。どう考えてもスカートにジャージの方がおかしいと思うんだけど、一度できたルールって覆らないんだよね

151. 匿名 2019/12/12(木) 17:19:47 

冬はスニーカーソックスを履いてから黒タイツ履いて防寒してた高校時代だったなー。黒タイツの上にド派手なスニーカーソックス履いてて先生に怒られてた子もいたなー。黒タイツ履いてること自体は何も言われなかったから禁止なとこあるのが驚いたわ。

152. 匿名 2019/12/12(木) 17:28:26 

制服制度はまあいいとしよう。 海外も制服制度のある学校はある。 それよりも、元々の髪色。。 それに寒い季節のニット、タイツ。 そういう、個人の出生や健康に関わることを 校則で縛るのはおかしい。 髪の毛は、元々茶髪や金髪で産まれたら 染めてはいけない。健康上良くない。くらいならわかるけどさ。 元々の茶髪や金髪まで黒に染めたら本末転倒じゃない? 癖毛のストレートパーマや縮毛矯正は理美容協会、教育委員会でいじめに繋がるから暗黙の了解になってるのにパーマはダメなのがよくわからぬ。 くせ毛をパーマにしてもいいとは思うなぁ。

153. 匿名 2019/12/12(木) 17:50:46 

私の母校は逆に冬は黒タイツ一択で黒ソックス禁止だった それも今思うとどうかと

154. 匿名 2019/12/12(木) 18:04:39 

なんかこういう服装の校則守ったことないからくだらない、黒タイツ履いたからって不良に見えるわけでもないし、黙って履いていって文句言われたら全力で言い返してたよ。校則違反だからって無理矢理脱がされるワケじゃないし、そんなことしたら終わるのはお前らだよ、くらいの気持ちだった。 1件の返信

155. 匿名 2019/12/12(木) 18:12:37 

今日から俺はの女生徒はヤンキーは黒ストッキングなんだよね。その頃のイメージで黒がダメになったのかなとアラフィフは思う。

156. 匿名 2019/12/12(木) 18:23:08 

>>10 私の行ってた底辺の高校は黒タイツダメで寒いならストッキングはけって校則だったよ。山の方でほんと冬場寒かった 1件の返信

157. 匿名 2019/12/12(木) 18:30:35 

そういえば10年前‥寒さで足死にそうだったな。

158. 匿名 2019/12/12(木) 19:09:40 

>>3 売ってるけどあまりない。 一時期皮膚が荒れて脚の傷がひどかった時、夏にはいてた。 ベージュのタイツってあまり日常的ではないよね。

159. 匿名 2019/12/12(木) 19:10:25 

黒の方が生足感が減って、変態よけになっていいと思う。

160. 匿名 2019/12/12(木) 19:10:49 

>>156 私のとこも冬場履いていいのはストッキングだけだった あんまり寒くて履いてる子もいたけど大した防寒にはならないよね 冷暖房無し、膝掛けも禁止だったから生理の時は辛かったし霜焼けになる子もいた 先生はいっぱい着込んで暖房のついた職員室にいるのにね ジャージや白髪染めでも茶髪で生活指導されても納得できないし

161. 匿名 2019/12/12(木) 19:24:18 

この真冬にスカート履いて登校するだけでも可哀想なのに…少子化気にするなら冷え対策も許可しろよな

162. 匿名 2019/12/12(木) 19:37:27 

>>29 黒タイツ禁止とか、女子はブルマはくとかこういうくだらない規則って昔の変態教師の趣味だと思ってる

163. 匿名 2019/12/12(木) 19:44:28 

>>68 分かる! 冬は広く開いた首が寒く、夏は襟の被さったところが暑い!(笑) ブレザーや学ランは、中からインナー→ワイシャツ→セーター→最後にブレザーまたは学ランと重ね着できるのに!

164. 匿名 2019/12/12(木) 19:49:21 

>>154 私もそうだったよ 注意されたけど校則がいかに非合理的か、寒さで勉強に集中できなかったり体調崩す方が馬鹿げてると反論して防寒してた 先生誰も論破できなかったしそのあとはほっとかれたよ ちなみに成績は学年トップだったから説得力あったと思う

165. 匿名 2019/12/12(木) 20:03:10 

うちの高校も黒タイツ着用の許可をかけて毎年生徒総会で議論してたなあ 進学校かつ歴史の長い高校だったから風紀が乱れるという理由でいつも地域住民の反対で却下されてたんだけど、本当わけわからん

166. 匿名 2019/12/12(木) 20:04:56 

黒タイツが校則で駄目な所ってあるということを大人になってから知った。 私の地元(東北)じゃ冬は黒タイツじゃなきゃ逆に駄目だった。11月下旬頃から靴下禁止で、履いてきたら購買で購入しなきゃいけなかったよ。

167. 匿名 2019/12/12(木) 20:16:01 

ベージュのカラータイツ、売ってるよ。 Tabioに120デニールのが売ってた。 カラーバリエーションも豊富でグレージュやベージュが人気だと店員さんが言ってたよ。 そのままスニーカーやブーツ履けるみたい。

168. 匿名 2019/12/12(木) 20:47:12 

沖縄ですら冬の黒タイツOKだったのに

169. 匿名 2019/12/12(木) 21:31:27 

てか黒タイツの何が悪い

170. 匿名 2019/12/12(木) 22:44:18 

こわい、今もこんな校則あるなんて

171. 匿名 2019/12/12(木) 22:45:21 

アラフォーだけどうちの母校も黒タイツNGで、肌色ストッキングか肌色タイツに白ソックスじゃないとだめだった 先生によっては教室内ならスカートの下にジャージはいてもOKだったから、教室移動の時は膝上までジャージまくってたよ その後生徒会が数年かけて掛け合って、黒ソックスとか黒タイツOKになったらしくて本当に良かったと思う 東北の寒い地域なのに頭おかしい校則だった

172. 匿名 2019/12/12(木) 22:49:23 

あれもダメこれもダメっていろんな学校の決まりあるけど、生徒に対しての嫌がらせなのかとも思えてくる。 保護者として、何がダメなの?って疑問に思うときがある。

173. 匿名 2019/12/12(木) 23:18:53 

うちの中学は「黒タイツ履くときは上から白靴下はくべし」っていう変な校則があった ダサくてみんな「Qちゃんみたい」って馬鹿にしてた ある日あまりに寒かったけどQちゃんになるのは嫌で黒タイツだけ履いて行ったら「あの1年はだれ?」と不良の先輩に睨まれて縮み上がった思い出 それから中学生二度とタイツは履いてない

174. 匿名 2019/12/12(木) 23:30:01 

ベージュのタイツ履いてる人をまだ見たことが無いかもしれない。 極端に寒い地域では主流なの?

175. 匿名 2019/12/12(木) 23:51:29 

学校の規則って、大人の世界から見たらおかしいの多い。 先生になる人は、企業に入ったりしないで学校で就職して働くから疑問に思わないのかな。

176. 匿名 2019/12/13(金) 00:08:38 

>>94 脚の太さとかお尻の大きさがダイレクトに出るから嫌だって姪は言ってた。あと生理の時とかも ジャージくらいダブダブならいいだろうけど、スラックスじゃそれなりにライン拾いそうだもんね、年頃の子は嫌がるかも。

177. 匿名 2019/12/13(金) 07:14:43 

>>2 パンツ透けないからじゃないの?

178. 匿名 2019/12/13(金) 08:14:12 

>>48 この番組私も見てた。 たかがタイツの色の変更で校長が保護者会だの学校OBだの巻き込んでグダグダ。巻き込むなら建て替えや寄付とかさ、ほかの大事な案件で巻き込め。タイツくらい生徒の立場に立って即断しろやと腹たった。 1件の返信

179. 匿名 2019/12/13(金) 09:05:59 

>>178 アンケートの時点で職員会議にかけ、PTAや同窓会の方にも話を通して校長が決断することは出来たと思うんだけど、多分極力責任取りたくない保身的な校長だったんだと思う だからOBやPTAなんか集めて意見貰って「私の意見で変えたわけじゃないんですよ、生徒と保護者、PTAやOBが言ったんですよ」って形を取りたかったのではないかな 日本は9割方そういう校長だもん たまに責任持ってズバッと決断してくれる校長もいるにはいるんだけど

180. 匿名 2019/12/13(金) 09:23:23 

タイツにこだわらんでも冷えへんかったらなんでもええと思う それくらい自由にさせたれよ

181. 匿名 2019/12/13(金) 10:29:04 

ここまで来るともう校則って何なのかわかんなくなるよね。私の高校もタイツ禁止で生理痛重くなるから ネットでベージュの100デニールくらいの分厚いタイツ買って履いてた。靴下上から履いてたからなのかどうか知らないけどおこられたことはなかった。 でもおかしいよね

182. 匿名 2019/12/13(金) 11:18:49 

その前にベージュのタイツなんて売ってたのか。初耳。自分が学生の時は冬でもストッキングすら履かず靴下だけで、スカート短くしてたな。今なんて冷えで死んでしまう。歳とったな...