情報元 : 東京都が私立高無償化の対象拡大へ 年収910万円未満に 子供3人以上は一律軽減ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2522485/


東京都が私立高無償化の対象拡大へ 年収910万円未満に 子供3人以上は一律軽減 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 東京都が私立高無償化の対象拡大へ 年収910万円未満に 子供3人以上は一律軽減

1. 匿名 2020/01/11(土) 12:00:02 

東京都は10日、私立高校授業料の実質無償化制度を拡充し、対象となる世帯の年収を760万円未満から910万円未満に引き上げる方針を明らかにした。また、子供を3人以上育てる世帯については、収入に関係なく授業料を一部軽減する制度を新設する意向も示した。いずれも都議会の承認を得た後、令和2年度から実施する予定だ。

また、高校生を含む3人以上の子供を抱える世帯については、都立も私立も、年収に関係なく一律、対象となる生徒に、都立高校の平均授業料に相当する年11万8800円の半額、5万9400円程度を軽減。教育費が高額化する多子世帯を支援する。 16件の返信

2. 匿名 2020/01/11(土) 12:00:44 

神奈川もやってくれ 5件の返信

3. 匿名 2020/01/11(土) 12:00:59 

2ゲト 1件の返信

4. 匿名 2020/01/11(土) 12:01:13 

いいなーうちの県でもやってほしい… 1件の返信

5. 匿名 2020/01/11(土) 12:01:34 

それじゃもう都立じゃん 4件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/01/11(土) 12:01:37 

兵庫でもたのむ! 1件の返信

7. 匿名 2020/01/11(土) 12:01:59 

911万だった家庭は涙目になるよね

8. 匿名 2020/01/11(土) 12:02:00 

世帯年収760万で私立はカツカツになるもんね…

9. 匿名 2020/01/11(土) 12:02:00 

ほんと、女性政治家はロクなのがいないな 9件の返信

10. 匿名 2020/01/11(土) 12:02:06 

正社員共働きすると損だね 6件の返信

11. 匿名 2020/01/11(土) 12:02:10 

この不景気に本当にバカな政策 5件の返信

12. 匿名 2020/01/11(土) 12:02:14 

私立じゃねーし。

13. 匿名 2020/01/11(土) 12:02:14 

中卒を出したくないから?

14. 匿名 2020/01/11(土) 12:02:28 

東京だけなのね

15. 匿名 2020/01/11(土) 12:02:39 

年収に応じた学費を納める方式じゃだめなの? 1件の返信

16. 匿名 2020/01/11(土) 12:02:44 

なんでも無償化するよりも、働く人のお給料を増やして欲しい。 4件の返信

17. 匿名 2020/01/11(土) 12:02:58 

それで外国人の子供が普通に通ってくるんだよね 私立に 1件の返信

18. 匿名 2020/01/11(土) 12:03:13 

900万で一人っ子って普通に裕福じゃん。要は年収関係なく高校は無償にして行くんだろうね。 4件の返信

19. 匿名 2020/01/11(土) 12:04:02 

増税もうやめろ やめないとまた流行語ワードが日本死ねになっちゃうよ しっかりしようね

20. 匿名 2020/01/11(土) 12:04:12 

マイナスだろうが他人の子供の為に税金使わないでくれ 私立行く金が無けりゃ公立行けばいい話、税金で賄うなんてとんでもないわ 9件の返信

21. 匿名 2020/01/11(土) 12:04:15 

>>1 いいことだ! 首都からもっとやってほしい。 子育て支援に年収は関係ない!

22. 匿名 2020/01/11(土) 12:04:23 

私立って親に金出させてなんぼなんじゃないの?

23. 匿名 2020/01/11(土) 12:04:29 

>>16 子供作る気ない人の給料増やしてもしょうがないんでしょ

24. 匿名 2020/01/11(土) 12:04:47 

私立にもいろんなお宅の子が混ざるようになる。 安心の為に私立行かせていた親は複雑かもね。 7件の返信

25. 匿名 2020/01/11(土) 12:05:02 

いつも微妙に対象から外れる… 2件の返信

26. 匿名 2020/01/11(土) 12:05:03 

また東京移民が増えてしまう 2件の返信

27. 匿名 2020/01/11(土) 12:05:11 

>>11 不景気だからこその政策では??

28. 匿名 2020/01/11(土) 12:05:24 

不人気の都立高校はなくなっていくよね。 1件の返信

29. 匿名 2020/01/11(土) 12:05:35 

子供3人ってさ 少子化解消狙いなんだろうけど 国の都合で人間を作れって気持ち悪い 4件の返信

30. 匿名 2020/01/11(土) 12:05:39 

学費を含めてきちんと将来設計した上で、産む子供の数を決めた人の達がバカを見るってこと? 3件の返信

31. 匿名 2020/01/11(土) 12:05:46 

ほんと国ってムカつくね。変なパワハラ上司と一緒に働いてPTSDになってニートになってる人間がそこら中にいるのに何も対策しないでこんなくだらない政策ばっか発表しやがって。 5件の返信

32. 匿名 2020/01/11(土) 12:05:58 

>>16 そんなことしたら企業はたまったもんじゃないよ。

33. 匿名 2020/01/11(土) 12:06:32 

>>31 下らないとは思わないけどね...。

34. 匿名 2020/01/11(土) 12:06:33 

なんかマイナスな意見多いけど、私はありがたいです。

35. 匿名 2020/01/11(土) 12:06:57 

実質月額4万くらいが支払われるわけね。幼児教育無償化と同程度ってことか。幼児教育、それに高校までは何とでも出てもらおうって事だろう。

36. 匿名 2020/01/11(土) 12:07:02 

そもそも本気で少子化を解消する気があるなら 子供が多いほうが経済的に豊かになるような政策にしないと不可能なんだよね 4件の返信

37. 匿名 2020/01/11(土) 12:07:03 

>>10 たくさん働くほど損するの。 みんな働かなくなるよー ばかみたいだよね 1件の返信

38. 匿名 2020/01/11(土) 12:07:16 

>>30 子供はどんどん生んでくださいってこと。 生み控えが美徳だった時代は終わるんだよ。 1件の返信

39. 匿名 2020/01/11(土) 12:07:25 

>>37 働いても子供作らないなら意味ないじゃん 1件の返信

40. 匿名 2020/01/11(土) 12:07:38 

>>29 うみたくない人は生まなきゃいい。

41. 匿名 2020/01/11(土) 12:07:46 

いいなぁーーー 全国にならないかなーー

42. 匿名 2020/01/11(土) 12:07:59 

>>11 だって私立高校がなくなるとこまる偉い人たちが沢山いるからねぇ 大学だってそうだよ 天下り的なね。。 Fラン大学なくなると、こまる教授と政府がズブズブ 1件の返信

43. 匿名 2020/01/11(土) 12:08:01 

私立が人気傾向になってきたとは言っても、人口は増えてるし都立の倍率はそんなに変わらないんだよな〜 特に2番手、3番手から上。 うちは無償化から外れるし、都立行ってもらわないと破綻してしまう。

44. 匿名 2020/01/11(土) 12:08:03 

>>26 高齢者が増えるよりまし。

45. 匿名 2020/01/11(土) 12:08:11 

私立無償化の前に都立無償化にするべきじゃないの? 1件の返信

46. 匿名 2020/01/11(土) 12:08:16 

>>9 政治を知らないの?? 1人で決められるわけないのに。 教育受け直しなさい。 1件の返信

47. 匿名 2020/01/11(土) 12:08:34 

私立の意味なくない?

48. 匿名 2020/01/11(土) 12:08:41 

日本人の子だけが対象じゃないんだよね? なんで我々の血税で外国人の子まで教育を施してやらないと駄目なの って思ったけど無学で犯罪起こされるよりましなのか…? いやその前に普通に公立行け 1件の返信

49. 匿名 2020/01/11(土) 12:08:56 

はぁもう死にたいわ 1件の返信

50. 匿名 2020/01/11(土) 12:09:23 

それでも対象外です。 どうでもいい。

51. 匿名 2020/01/11(土) 12:09:25 

都立高が過疎るのかなー まあこうなると私立も都立も一緒だから、どうなるんだろ 1件の返信

52. 匿名 2020/01/11(土) 12:09:58 

高校まで義務教育にすれば良いのに。 1件の返信

53. 匿名 2020/01/11(土) 12:09:59 

政治家のアホさ加減に呆れる 他にやること山程あるだろ 少子化対策のつもりだろうが仕事の待遇や将来の保証改善に繋がる政策をしないと意味ないよ、年金もこんな状態なのに。 1件の返信

54. 匿名 2020/01/11(土) 12:10:12 

私立の意味

55. 匿名 2020/01/11(土) 12:10:33 

この年収超えてても3人作れば一律軽減でしょ? 軽減ほしいなら子供増やせばいいじゃない 1件の返信

56. 匿名 2020/01/11(土) 12:10:35 

レベルがタダ下がりの私立が増えそうだね。 私の知り合いが都内に住むシンママだけど、これには頼りたくないと話してる。 通わせるのは、特定の人じゃないかって言ってるよ。 普通の子達の中て通わせないって。 範囲内の人、通わせようと思いますか?

57. 匿名 2020/01/11(土) 12:10:41 

>>9 自分がやってみたら? この人たち以下だろうね。

58. 匿名 2020/01/11(土) 12:10:51 

貧乏人は子供産まないでほしいわ。私の税金取らないで。 5件の返信

59. 匿名 2020/01/11(土) 12:11:07 

>>36 そういうこと。 子供育ててる人が貧乏になるいまのシステムでは子供は増えないからね。

60. 匿名 2020/01/11(土) 12:11:26 

>>1 結婚相手は、奨学金家庭や無料家庭を避けた方が賢明だわ。育ちは大事だもの。 1件の返信

61. 匿名 2020/01/11(土) 12:11:38 

でも区別かって必要だよな 私、私立に行かせてもらったけどある程度の生活水準が上だから友達も親同士も安心して付き合えた よっぽどで無い限り家庭環境も似てるから気も会うし年齢いっても付き合える仲の子が多い 無償化だからといって私立に行って違う意味で辛い思いするのは子供だと思う 2件の返信

62. 匿名 2020/01/11(土) 12:11:57 

私立を無償化するお金があるんなら、公立の小中学校の制服とか給食費を無償化して欲しい

63. 匿名 2020/01/11(土) 12:12:00 

うんだ子供が幸せに暮らせるように、ちゃんと養うために計画的に妊娠考えている人にお金回してほしい。 うみっぱなし貧乏とかどうでもいい。 3件の返信

64. 匿名 2020/01/11(土) 12:12:12 

この910万が市民区民を苦しめている

65. 匿名 2020/01/11(土) 12:12:30 

>>53 仕事の待遇改善やっても子供を生まなきゃ意味ないしね。

66. 匿名 2020/01/11(土) 12:12:39 

えー… 偏差値45もないとこにもかよー 勉強がんばってる学校なら賛成だけど

68. 匿名 2020/01/11(土) 12:12:50 

変な生徒も増えるだろうから私立は差別化をできなくなるね。 お金に困ってない世帯からしたら返って迷惑な話 1件の返信

69. 匿名 2020/01/11(土) 12:12:53 

>>63 計画的とか考えてる家庭で子沢山とか見たことない 国的には子沢山家庭を増やしたいんだよ

70. 匿名 2020/01/11(土) 12:13:21 

>>63 計画的に、計画的に、で年を取ったら妊娠しづらくなってしまった37才がここにいます。

71. 匿名 2020/01/11(土) 12:14:22 

>>31 そだね、氷河期対策も馬鹿みたいだったよ、うちの市町村は。 私は氷河期でも就職したけど、オバハンってだけで就職先が激減するの何とかして欲しいよ。 資格も経験もあるのに、若者しか雇用されないわ税金は上がるわじゃ生きてけない。 だから、パワハラに耐えるしかなくなるんだよね。

72. 匿名 2020/01/11(土) 12:14:34 

>>58 まぁ、無理だろうね。 少子化対策に税金投入される未来しか見えないもん。

73. 匿名 2020/01/11(土) 12:14:50 

年収900万あれば学費払えるんじゃないの 2件の返信

74. 匿名 2020/01/11(土) 12:15:11 

>>5 たしかに、そのとおり!

75. 匿名 2020/01/11(土) 12:15:55 

は? 私立行かなきゃいいでしょ? 意味不明 そんな事より私らに年金ちゃんとよこせ 税金の使い道クソすぎる 1件の返信

76. 匿名 2020/01/11(土) 12:16:12 

偏差値65以上の私立と都立限定にしろ バカの貧乏人を税金で優遇する意味ないでしょ 2件の返信

77. 匿名 2020/01/11(土) 12:16:32 

20代共働き夫婦。世帯年収1100万。 これから子どもを出産します。。。 税金はがっぽり取られるけどすべての所得制限に引っかかる。 なんかつらい 1件の返信

78. 匿名 2020/01/11(土) 12:16:45 

>>11 ネトウヨって呼ばれる人はバカだからしらないのだろうけど、少子高齢化が確定して日本沈没仕掛けてるから教育関連費に金かけまくってる エセ愛国で本当は日本が嫌いなやつは批判してどうぞ 都立新たに増やすより完全に安上がり それくらい都内は子供も人口増えてる

79. 匿名 2020/01/11(土) 12:17:20 

札幌も来年から私立が無償化になるから私立の地位がかなり高まりそうな感じ。公立は進路指導も良くないし、学費が変わらないならあまりいく価値を感じないんだよね。

80. 匿名 2020/01/11(土) 12:17:34 

子供達にも「あいつ無償で通ってるんだって」ってバレるようにすればいいのに 4件の返信

81. 匿名 2020/01/11(土) 12:17:34 

頑張って働いて、税金沢山収めてる層は受けれないのですね バカバカしい

82. 匿名 2020/01/11(土) 12:18:07 

>>75 都税の使い方なのに年金ってなんのこっちゃ? どんだけアホな人生歩んできたの? 東京は都立が足りてないんだよ

83. 匿名 2020/01/11(土) 12:18:21 

学力の基準を設けるべきでしょ 勉強もしない子供に学力低い私立にタダで国が行かせてあげますって どこにそんな財源あるんだよ

84. 匿名 2020/01/11(土) 12:18:24 

私立って家庭の経済的水準がある程度同じだからいいのに

85. 匿名 2020/01/11(土) 12:18:34 

>>38 富裕層が自分らとその子供を支える奴隷を増やしたいだけだよ 1件の返信

86. 匿名 2020/01/11(土) 12:18:37 

財源は税金でしょ 増税しかり公務員より稼ぐ人だけ不利になるような政策ばかりでうんざり 都内の公務員の平均年収40歳で800万はあるでしょ 公務員が率先して頑張る人ほど損する制度ばっかつくってる いよいよギリシャや今話題のレバノンみたくなってきた

87. 匿名 2020/01/11(土) 12:18:42 

>>60 こういうの、自分は関係ないと思ってるから言えるんだろうけど。 環境って変わることあるよ。 シンママとか低所得を馬鹿にしてるんだろうけど、親が事故とか夫の失業とか、避けられない事もあるんだよ。 4件の返信

88. 匿名 2020/01/11(土) 12:18:45 

都内で年収900万台、子供2以上って裕福じゃないんたよー!! 私立無償化外れたら通わせられない。 私立の授業料以外にかかるお金って本当にすごく出て行く。 豪華な修学旅行の積立、修学旅行以外の泊まりの積立、部活の遠征費、設備費・・・あっという間に諭吉が消える。 1件の返信

89. 匿名 2020/01/11(土) 12:18:46 

世帯収入910万なんて正社員共働きしてたら余裕で超えちゃうよね。決して裕福な世帯ではないのに

90. 匿名 2020/01/11(土) 12:18:50 

>>55 学費だけタダになっても、それ以外(制服、修学旅行、教科書)はお金掛かるでしょ? 賢い人は身の丈わきまえた人数しか産まないのに、これですか… 2件の返信

91. 匿名 2020/01/11(土) 12:18:58 

介護と、子育てでお金いるから働いてるのに、働くと対象外になるのはおかしくないけー?

92. 匿名 2020/01/11(土) 12:19:00 

>>51 今でも倍率えげつないよ

93. 匿名 2020/01/11(土) 12:19:14 

うち3人いて、一番下が公立無理なオツム。 ぜひ愛知でも! 3件の返信

94. 匿名 2020/01/11(土) 12:19:23 

所得制限付けて無償無償のばらまきしてると働かない親ばかりになるよ 労働意欲なくなる

95. 匿名 2020/01/11(土) 12:19:26 

そんなことより公務員の天下りなんとかならないかな うちの役所、定年してもまだ特別待遇で残ってるから若い人の採用枠減ってる。 本当に子供のこと考えてるならまず天下りを改めろよ 2件の返信

96. 匿名 2020/01/11(土) 12:19:37 

>>24 受験しても受かるかどうかは別問題って思ったけど、私立の受験ってどんな基準で合格決めるんだろう? 高校受験に親の職業(年収)書く欄なんて無いだろうし、校風に合わなければテストで点が取れてても落とせるのかな?そうすると差別だって騒がれるのかな。 学校側が守りに入りそうって思ったけど無理な話なのかも。 これ自体が差別的な考え方かもだけど。

97. 匿名 2020/01/11(土) 12:19:40 

>>93 は?中卒で働けよ

98. 匿名 2020/01/11(土) 12:19:44 

地方民です。 このニュースよりトピ内都民の「私立に野良犬なんて要りません」的なブランド志向な感覚に驚いてる。

99. 匿名 2020/01/11(土) 12:20:22 

公立に行くメリットゼロじゃない? 1件の返信

100. 匿名 2020/01/11(土) 12:20:26 

これはつまり生活保護でも私立入れちゃうんか? 1件の返信

101. 匿名 2020/01/11(土) 12:20:27 

収入に応じて暮らしていけばいいじゃん 共働きでカツカツで頑張ってるのに、馬鹿みたい 1件の返信

102. 匿名 2020/01/11(土) 12:20:55 

自分さえよければ、将来の日本なんてどうでもいいとおもってるクズ人間の集まりだねここ どうせ文句言ってるのも世帯年収的にはずれてないやろwww

103. 匿名 2020/01/11(土) 12:21:04 

こうやって少子化対策のためにまた税金が使われ、税金摂取が増えていく。

104. 匿名 2020/01/11(土) 12:21:43 

>>101 カツカツでがんばってるなら軽減受けれるでしょ

105. 匿名 2020/01/11(土) 12:21:48 

>>87 私は今まで生きてきて、60みたいな発言をすれば当人がその状況に…みたいなのたくさん見てきたよ。

106. 匿名 2020/01/11(土) 12:21:54 

この前の幼保無償化みたいに私立がお金欲しさに無償化になる前より授業料もっと高くするかもね

107. 匿名 2020/01/11(土) 12:22:13 

これで何年後かに財源足りないとかで消費税15パー位にされるんでしょ?ふざけんな。 1件の返信

108. 匿名 2020/01/11(土) 12:22:18 

>>99 なんで? 学費以外の出費もしらんの?

109. 匿名 2020/01/11(土) 12:22:53 

>>87 元々通ってた人には何らかの救済措置があっても良いとは思う。今まで払ってきたんだし。 でも元々入れるお金が無いのに無償の幅を広めてってのは少し違うんじゃないかと。

110. 匿名 2020/01/11(土) 12:23:21 

>>90 ってことは、これから制服代も修学旅行もお金がかからないようになるのかな...

111. 匿名 2020/01/11(土) 12:23:29 

共働き、旦那だけでも年収は基準を超えるけど、双方の両親の生活援助もしてるから裕福とは言えない。 大手企業に勤められたのはそれなりの大学に行かせてくれた両親のおかげと思ってるけど、高い税金払って恩恵ないのはバカバカしくなる。 とはいえ、私立は授業料以外に制服、施設費、修学旅行とかお金かかるし、バイト禁止だと交友関係にも支障出そうだけどね。

112. 匿名 2020/01/11(土) 12:23:37 

私立へ行く意味が薄くなる

113. 匿名 2020/01/11(土) 12:23:44 

私立を無償化にする意味(笑) 私立に行きたい人ってお金ある人行くんだから、 そこに無償化だからー!ラッキー!ってモラルの低い貧乏人来たら嫌でしょ。

114. 匿名 2020/01/11(土) 12:24:17 

私立の価値なくなるね

115. 匿名 2020/01/11(土) 12:24:18 

Fラン高校まで無償にする意味ないよね? 子沢山貧乏はどうせ賢い子なんていないんだからさ、大人しく中卒にすればいいんだよ。 3件の返信

116. 匿名 2020/01/11(土) 12:24:25 

バカばっかやなここ 都税と国税と年金混同にしすぎやろ 1件の返信

117. 匿名 2020/01/11(土) 12:24:42 

地方だと公立のがレベルが高いことが多いからね 2件の返信

118. 匿名 2020/01/11(土) 12:24:53 

>>61 同じような子供が増えるんじゃないかな? 移民も増えてるし。 学内で色んな派閥?グループできそうだね…

119. 匿名 2020/01/11(土) 12:25:01 

安定、高収入から公務員の結婚率、子持ち率は圧倒的に高い 年収的にもこの制度を受けられる つまりこの制度でもっとも得するのは公務員 その財源は民間が競争の中必死に稼いできたお金 いい加減にしろよ! 1件の返信

120. 匿名 2020/01/11(土) 12:25:03 

段改ふむのでなく910未満は(本当は税だけど)全家庭年46万1千円支給?

121. 匿名 2020/01/11(土) 12:25:03 

私立が無償化??? それってもう私立じゃないね、都立と一緒じゃん 何のためにやってんの?こんな政策 1件の返信

122. 匿名 2020/01/11(土) 12:25:33 

>>67 神奈川国とか言ってるあなたも大概…笑

123. 匿名 2020/01/11(土) 12:25:36 

>>100 入れるけど、交友関係で相当惨めな思いするだろうね。

124. 匿名 2020/01/11(土) 12:26:03 

>>115 中卒にするのと税金使って高卒大卒にするのとでは、後々返ってくる税金や社会貢献で違うのよ バカは目先のことしか考えられないのだろうけど あなたみたいなバカこそ大学いったらもう少しまともな価値観になれるという証明でもあるよ 3件の返信

125. 匿名 2020/01/11(土) 12:26:07 

環境もとめるなら偏差値か授業料以外が高いとかじゃないとね

126. 匿名 2020/01/11(土) 12:26:11 

>>115 一番の問題は貧困層の固定だからね

127. 匿名 2020/01/11(土) 12:26:26 

じゃ近隣の他県から通学する学生は対象外になるんだよね?なんか不公平。 お金持ちじゃない人は私立を無償にするのではなくて、都立に入ればいいのに。私立に入れる必要あるのかな?東京都のことだから知ったこっちゃないけど。東京都は外国人の子供多いよね。小池は二階と繋がりあるし。 2件の返信

128. 匿名 2020/01/11(土) 12:26:37 

なんで金持ち側が貧乏人に気を使わなきゃならんのか。 どんどん貧乏人優遇されてくね。 2件の返信

129. 匿名 2020/01/11(土) 12:26:37 

対象家庭は何割くらいだろう?

130. 匿名 2020/01/11(土) 12:26:38 

こうやって何でもかんでも無償化にしないで欲しい。 本当に優秀な高校、大学だけにして欲しい。 じゃないと無償化だから私立にしよw大学とりあえず行っとこwみたいなバカが増えるだけじゃん

131. 匿名 2020/01/11(土) 12:26:42 

>>80 いじめっこの考え方だね。

132. 匿名 2020/01/11(土) 12:26:56 

なぜ必死に働いてる方が損するような政策ばかりなのか。 所得が多い人は所得税やらたくさん払ってるんだから、たまにはそちらにも優遇しないとまじで日本誰も働かなくなるよ。 1件の返信

133. 匿名 2020/01/11(土) 12:27:06 

学生にはいいとして、儲かるのは私立高校もつ法人じゃないのか。

134. 匿名 2020/01/11(土) 12:27:18 

私立高無償化より成績の良い国公立の高校生に留学などを無償化した方がいい。

135. 匿名 2020/01/11(土) 12:27:32 

無償化するより収入増やしてくれたほうがいい。 1件の返信

136. 匿名 2020/01/11(土) 12:27:43 

都税と国税の違いもわからないバカが本当に年収900万超えてると思えないわwww

137. 匿名 2020/01/11(土) 12:27:55 

>>119 公務員共働きなら910万なんて余裕で超えると思うよ。

138. 匿名 2020/01/11(土) 12:27:58 

>>127 そりゃ都民じゃなければ恩恵ないのはあたりまえでは? 1件の返信

139. 匿名 2020/01/11(土) 12:27:59 

なんだそれ。学費払えないなら公立に行けばいいだけなのに。高い税金の一部が私立高校の学費に当てられのかと思うとガッカリ。そんなことに使うより保育士さんの給料上げてあげたり、不妊治療に当てて欲しい。 1件の返信

140. 匿名 2020/01/11(土) 12:28:06 

こんなことにお金使うくらいなら保育士の給与問題なんとかしてあげたらいいのに

141. 匿名 2020/01/11(土) 12:28:21 

小池都政は反対。 そのうち東京都はもっと外国人だらけになるよ。

142. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:06 

経済的に厳しいなら都立行けば良くない? 荒れてる都立より平和な私立って単純に考えたところで学力の底上げにはならないと思う。 荒れてない都立や都立上位校に頑張って合格しようとする精神力が大事でしょ。

143. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:06 

貧乏ならさ貧乏らしく学費払えるだけの子供の人数産めばいいんだよ。なんで貧乏子沢山の計画性無いやつが得して一生懸命働いて収入高い人は得しない制度ばっかなの 1件の返信

144. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:11 

こうやって貧乏人に優しい政策ばかり立てるから 貧乏人は勘違いしてまた1人、子供を簡単に産むんですね。 2件の返信

145. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:20 

経済的に厳しいけど優秀な子が私立の特進に進んで頑張るのはいいと思うけど、そうじゃない子の方増えそう

146. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:22 

>>29 たくさん生んだって都合が悪くなれば氷河期世代みたいに国から捨てられるからねー。 1件の返信

147. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:25 

>>132 そんなわけねーじゃん 1800年代〜1900年代前半イギリスドイツあたりの資本主義経済どうなったかしらんの?

148. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:27 

神奈川はいくらまで?

149. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:33 

お金無いなら都立でじゅうぶんだと思うんだけど。私立は無償にするんじゃなくて補助金程度にすればいいのに

150. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:41 

私立に入れたい親御さんは高い金を払ってでも家庭の所得層がある程度ゾーニングされた安心環境を子どもに与えたいと思ってるだろうにね

151. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:47 

>>143 そしたら少子化になる一方じゃん 金持ちが10人子供作るならいいけど 1件の返信

152. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:48 

>>124 中卒の方が3年働く年数増えるんだから納める税金多くなるんじゃない? 1件の返信

153. 匿名 2020/01/11(土) 12:29:58 

>>80 大人が考えたバカな政策を理由に子どもをいじめるのはひどいよ。 本人が選んだ人生じゃないんだし。 2件の返信

154. 匿名 2020/01/11(土) 12:30:09 

>>138 そうだね。高い授業料払ってまでも行くところではないかもね。

155. 匿名 2020/01/11(土) 12:30:19 

税金上げた意味が失くなる。 どこも抑えないで与えるだけだと次世代の子供たちが大変なだけだよ。苦労を残さないようにしないと。

156. 匿名 2020/01/11(土) 12:30:28 

>>144 そのための政策なんだからいいことしかないけど え?少子高齢化対策しちゃだめなの? 日本は中国に飲み込まれてほしいと思ってる人? 2件の返信

157. 匿名 2020/01/11(土) 12:30:43 

>>135 収入増えても生むとは限らないから、無駄になりそう。

158. 匿名 2020/01/11(土) 12:30:45 

>>144 簡単に子供産んでくれるなら正しい政策ですね

159. 匿名 2020/01/11(土) 12:31:05 

千葉埼玉神奈川から、都内の私立に通う場合は対象外なんでしょ?

160. 匿名 2020/01/11(土) 12:31:14 

わざわざ高いお金払って私立に行かせてる親が可哀想。 子供にとっていい環境を選択してあげたわけなのに、 誰でも入れるようになってしまったら。 2件の返信

161. 匿名 2020/01/11(土) 12:31:34 

【授業料以外】公立高校と私立高校での出費の差まだ高校生の子供はいませんが、ママ友によると私立高は授業料以外の出費がたくさんあると聞きました。 修学旅行も海外だから、毎月積立金が必要とか。 全然知らなかったのでびっくりしました。 入学前には見えな...

162. 匿名 2020/01/11(土) 12:31:50 

>>152 平均生涯賃金 中卒数千万円〜1億、高卒1億ちょっと、大卒2億以上 算数できる?

163. 匿名 2020/01/11(土) 12:32:07 

>>128 それ国から見たら金持ち側じゃないんだよ。 同じ括り。 皆揃って国を支える駒なの。 1件の返信

164. 匿名 2020/01/11(土) 12:32:17 

私立入学優遇するんだったら荒れてる都立の改善をした方がいい。 1件の返信

165. 匿名 2020/01/11(土) 12:32:19 

>>156 少子化対策の仕方が間違ってる。 貧乏人が子供産んでなんの得になるの? 金持ちが産むならまだしも。 1件の返信

166. 匿名 2020/01/11(土) 12:32:25 

こんなのばかげてる 金あまってるなら税金へらせ 1件の返信

167. 匿名 2020/01/11(土) 12:32:28 

>>156 いや、かえって金にたかる外国人が東京都の私立高校入れるために引っ越しまでしてわんさとやってくるでしょう。外国人がもっと増えると思うよ。 2件の返信

168. 匿名 2020/01/11(土) 12:32:38 

この前まで低所得ばかり裕福されて、といっていた人がラッキーとなる場合もあるよね 自分が優遇されればそんなもんだよね

169. 匿名 2020/01/11(土) 12:32:42 

>>160 別に無償になるだけで学力のレベルが高いままなら一緒でしょ お金持ち馬鹿学校とか無意味すぎるから無くしたほうがいい

170. 匿名 2020/01/11(土) 12:32:52 

こういう記事見るとほんと気分が悪くなるから、避けたくなる。 我が家にも直結する問題だから目を背けちゃいけないんだけど、

171. 匿名 2020/01/11(土) 12:33:27 

>>45 都内だと私立完全優勢だから、優秀な層ほど都立行かないよ、中学受験率は50%超えるでしょうし

172. 匿名 2020/01/11(土) 12:33:29 

>>124 口悪いからマイナスされてるけど前半はその通り

173. 匿名 2020/01/11(土) 12:34:14 

>>1 私立高ったって程度の低い所もあるのに無償化されるなんてバカバカしい。 都立の成績優秀者に無償化するべきだろう。 2件の返信

174. 匿名 2020/01/11(土) 12:34:30 

>>1 子供の交際などを考えたら、 去年までに中学受験して私立入った子の家庭が 安心なんですかね、わかりました。

175. 匿名 2020/01/11(土) 12:34:40 

>>164 都立高校の無償化ならば同意出来るけど、わざわざお金のかかる都内の私立高校に行かせる必要あるのかな?あまり貧乏人を甘やかし過ぎると、補助に頼るからやり過ぎは良くないよ。

176. 匿名 2020/01/11(土) 12:34:50 

>>29 早く出生率が50万をきることを願ってる 多分十年かからないよね 皆が不景気を実感して生まなければ実現可能 2025年から本当に社会保障減額だから皆がそれに気づいて子供より自分の老後を優先してほしいな 1件の返信

177. 匿名 2020/01/11(土) 12:35:04 

>>160 誰でも入れる学校なら、子供にとっていい環境を選択した"だけ"

178. 匿名 2020/01/11(土) 12:35:42 

2500万までにしようよ。

179. 匿名 2020/01/11(土) 12:35:49 

>>139 不妊治療はちょっと違う気がするけど保育士の給料はさすがに上げないとまずいと思う。

180. 匿名 2020/01/11(土) 12:35:55 

ある意味都からすると公立高校に力いれて頑張らなくていいってことかな。私立高校が入りやすくなると私立高校のなかで競争がうまれる。そうなるといい先生やとうとか、独自で勉強の機会ふやしたり、進学実績あげたりする。もしくは何かに特化したコースつくったり。でもそれは私立だから独自でやる。私立高校への助成金以上のメリットあるのかも 1件の返信

181. 匿名 2020/01/11(土) 12:36:17 

補助はもらえないしもういい。 それより偏差値70台の施設も授業の質の良い公立を増やしてほしい。 落ちてる子の受け皿私立にまかせすぎ。

182. 匿名 2020/01/11(土) 12:36:30 

>>151 少子化というより昔の人たち産みすぎて老人多いだけ 1件の返信

183. 匿名 2020/01/11(土) 12:36:40 

>>165 間違ってるって何を持って?根拠なくて自分の価値観でしょ? 社会学の基本に国力はそのまま生産年齢人口に相当する 貧乏人だろうがこの国の基礎となる職についてくれるのだからいないと困る 道路作って、家作って、ビルつくって、荷物運んでくれるブルーワーカーは貧乏家庭から出てくるんだけど バカは魔法でどうにかできるライトノベルの国でもいっておいでw 1件の返信

184. 匿名 2020/01/11(土) 12:36:46 

もっと早くそうなってればな。 うちは数年前息子が高校受験だったけど、 我が家は私立行かせる経済的余裕なかったから、一応併願にしたけど都立落ちたら、、、っていう息子のプレッシャー凄かったと思う。 でも、ダメでも私立へ気軽に行けるという状況ではなく、良くも悪くもそんなプレッシャーがあったからこそ、全力で頑張れたのかもしれないとも思う。 3件の返信

185. 匿名 2020/01/11(土) 12:36:53 

>>128 金持ち側なら政治を動かす側?

186. 匿名 2020/01/11(土) 12:36:53 

ていうか中3の子供がいて都内住んでて年収910万以下って超貧乏レベルじゃ?10代で産んでない限り、親世代はアラフォーアラフィフでしょ? 恩恵受けられるのはクラスで数名だけになると思うけど。 2件の返信

187. 匿名 2020/01/11(土) 12:37:02 

>>180 それだったら年収制限しないでほしいと思ってしまうな。 1件の返信

188. 匿名 2020/01/11(土) 12:37:09 

>>176 えーやだよ。 老人ばかりの社会なんて。 ボケた人間ばっかり。 寿命はこれから短くしていく方がいいんだよ。90、100と長生きすることにメリットあるかい? 2件の返信

189. 匿名 2020/01/11(土) 12:38:14 

>>182 出生率5とか言うのは生みすぎかもしれないが2よりは上げないとダメ

190. 匿名 2020/01/11(土) 12:38:17 

>>186 まさにそれだと思う みんな補助受けられないギリギリのライン。 1件の返信

191. 匿名 2020/01/11(土) 12:38:22 

>>115 今まででも貧乏でも賢い子はレベルが高い公立行ったり、私立の特待行ったりして国立大いったりしたけどねー。 旦那は国立だけど、周りはそんな感じが多いらしい。 後、高専から国立大とか。 2件の返信

192. 匿名 2020/01/11(土) 12:38:26 

わかってない人多いけど、授業料だけ無償化だからね。 私立は授業料以外にお金がかかるから、無償化になっても年60万前後かかるよ。付属ならもっと高い。 だから貧乏人はやっぱり行かせられない。 1件の返信

193. 匿名 2020/01/11(土) 12:38:32 

でも無償で入れたとしても設備費とか制服、修学旅行、校外学習や遠足という名の旅行代は別だよね

194. 匿名 2020/01/11(土) 12:38:41 

これから子供うむ世代、今小さな子供がいる家庭からすると、私立高校もお金があまりかからないというのはいい印象なのかな。 すでに中高生やもう子育て終わった人の感想と、これから子供育てる人との感想は違うのかな 1件の返信

195. 匿名 2020/01/11(土) 12:38:47 

オリンピックに予定以上の税金使ってるのに、この政策できるほどの税が余ってるってことだよね。他の都道府県にもあげてたし。 すごいな東京!

196. 匿名 2020/01/11(土) 12:38:51 

>>167 来たくてもそう簡単に日本に住めないのだけど ビザの仕組みとか知ってる? どうしてがるちゃんはこんなにバカが多いの? 2件の返信

197. 匿名 2020/01/11(土) 12:38:59 

>>67 それ言ったら東京にもた〜〜くさん居るよ。

198. 匿名 2020/01/11(土) 12:39:06 

>>29 私共働き頑張ってたら1回生理止まったからもう生まないよ 今は治ったから作れるけど、こんな先行き不透明な日本には産み落とそうとは思わないかな 夫婦二人で楽しい未来を作る努力をする 2件の返信

199. 匿名 2020/01/11(土) 12:39:23 

単純にいいなあと思う 主人だけでオーバーしてるし 私立大学理系2人だから私も正社員 まあこれからお金いると思うし、共働きするつもり

200. 匿名 2020/01/11(土) 12:39:40 

>>190 東京の世帯年収で検索すりゃわかるがそうでとない 1件の返信

201. 匿名 2020/01/11(土) 12:39:51 

>>187 無償化自体の有無のはなしね。所得制限なしは賛成。

202. 匿名 2020/01/11(土) 12:40:06 

>>1 努力して頑張ってる成績優秀者には優遇賛成 頑張ってない低学歴は支えないで良い

203. 匿名 2020/01/11(土) 12:40:09 

>>198 その人の人生だから好きにすればいいけど 自分たちが作らないならその分作ってくれる人に援助しないとダメ

204. 匿名 2020/01/11(土) 12:40:10 

この為に、税金使うっておかしいやん 税金は平等に使ってください!

205. 匿名 2020/01/11(土) 12:40:15 

公立は仕方ないとして私立まで無償にする意味がわからない。 公立に行けば良いだけじゃん。 外国人は有料・私立も有料にして公立は一律無料で良いのでは? 格差が出来るかもしれないけど、社会に出たら格差なんて当たり前だし、努力で埋められる格差だよね。

206. 匿名 2020/01/11(土) 12:40:23 

>>28 まさにそれ 底辺都立の第一志望倍率みた? ほぼ定員割れだよ あとは工業や商業もヤバいね 2件の返信

207. 匿名 2020/01/11(土) 12:40:23 

今、子育てばかり話題になってるけど老人の貧困も東京は酷いんだよ? 政治家は人気取りのために子育て支援の政策してるみたいだけど『高齢少子化』の『高齢』問題がおざなりになってない? 2件の返信

208. 匿名 2020/01/11(土) 12:40:53 

>>167 だから、最近の有名私立の中高一貫は、高校からとらなくなったのね。ある程度所得が高くて寄付金多く納めてくれる家庭のお子さん集めたいものね。 1件の返信

209. 匿名 2020/01/11(土) 12:41:09 

奥さんの収入込みなら正社員同士なら対象外多いね

210. 匿名 2020/01/11(土) 12:41:15 

>>166 東京は決して高くないのだけど

211. 匿名 2020/01/11(土) 12:41:21 

私立は修学旅行も海外だし、アルバイト禁止だから高校生でも親からお小遣いもらうよね。友達付き合いで貧富の差がはっきりしそうだね。 2件の返信

212. 匿名 2020/01/11(土) 12:41:38 

>>207 年金が出せないのも子供が少ないからだからね

213. 匿名 2020/01/11(土) 12:41:42 

>>184 都立落ちて併願するような子供に無償化なんてして欲しくない。 1件の返信

214. 匿名 2020/01/11(土) 12:41:52 

>>87 あなたみたいな不幸な人って、 他人が不幸になる妄想したり、 文章にしたり口に出したりするから 不幸なんだなーと思う。 だから尚更そんな不幸なのとは避けた方がいい と言ってるんだよ。 2件の返信

215. 匿名 2020/01/11(土) 12:41:53 

>>1 偏差値50以上の平均以上のレベルの高校限定にしてほしい 2件の返信

216. 匿名 2020/01/11(土) 12:41:55 

>>188 横だけど、もう老人ばかりになる未来は試算されてるから無駄だと思うよー 棺桶型は2100年になっても維持され続けて人口が減るだけだからね 老人ばかりに最初なるのは日本だけどドイツなどもそうだから止められないよ 1件の返信

217. 匿名 2020/01/11(土) 12:41:59 

これ、在日とか中国籍でも住民登録してれば貰えるの? そんな事を許したら大量の中国人がペーパー会社作って健康保健のようにタカリに来そう!! 1件の返信

218. 匿名 2020/01/11(土) 12:42:32 

>>207 選挙にきてくれやすい老人向け人気取りのために高齢者優遇しすぎて日本がガタガタになってんだけど

219. 匿名 2020/01/11(土) 12:42:33 

>>215 50でも生温いわ。65だってば。 1件の返信

220. 匿名 2020/01/11(土) 12:42:42 

>>30 変化には必ずそういう人たちが昔から…

221. 匿名 2020/01/11(土) 12:43:01 

>>217 高校通ってる実績どうすんの?

222. 匿名 2020/01/11(土) 12:43:05 

都立行けよ そんな事より高校も大学も優秀な人への返済不要の奨学金を増やして欲しい

223. 匿名 2020/01/11(土) 12:43:20 

>>194 家庭単位か国単位か見てる視点で意見が違う気がする 1件の返信

224. 匿名 2020/01/11(土) 12:43:22 

>>219 そんなもんなんの少子化対策にもならないでしょ

225. 匿名 2020/01/11(土) 12:43:47 

>>196 中国はビザ緩和するんじゃないの?

226. 匿名 2020/01/11(土) 12:43:54 

>>192 補助もらえない層だけど、これ補助されてたら私立もどんどん選択肢入れたい。 一年でホームステイ50万、二年修学旅行30万、塾年間60万 これなら子ども二人でも払えそうな気がするから。プラス授業料だととたんに選択肢減る。

227. 匿名 2020/01/11(土) 12:43:57 

そもそも高校から入れる私立なんてたかが知れてる。都内の良いとこは中高一貫。高校からは入れませんから、かつかつだけど教育費かけて中受させて中学から有名私立に入れた家庭は助かるだろうね。

228. 匿名 2020/01/11(土) 12:44:00 

そうは言ってもトータルは公立に入ったほうが諸費用考えると安いんじゃない? ほんとに収入低くて私立はいったら、海外修学旅行代とかきつそう。短期留学あったり。

229. 匿名 2020/01/11(土) 12:44:03 

金がないなら私立に行くなよ

230. 匿名 2020/01/11(土) 12:44:22 

まずは公務員の年収を減らせ 地域手当定額化、昇給率と退職金半減から始めよう 1件の返信

231. 匿名 2020/01/11(土) 12:44:44 

>>198 そのとおりだね 仮に子供作ったとしても学校なんていじめばかりでしょ 子供が地獄を経験する可能性わかってて生まないよ ホント国は不景気問題、保育園問題、いじめ問題を解決せず産め産めって言ってもね…… 1件の返信

232. 匿名 2020/01/11(土) 12:44:59 

>>191 そういう子はじゃんじゃん優遇していいと思う。有望な人材が経済的な理由で埋もれてしまうのは勿体ない。 問題は、大多数の大した努力もしない貧乏人だよ。

233. 匿名 2020/01/11(土) 12:45:07 

>>211 私もそう思った 入学はできても、行事や友達関係、部活なども私立の方がお金かかりそう

234. 匿名 2020/01/11(土) 12:45:26 

>>188 もうすでに老人大国じゃん なにをいまさら 1件の返信

235. 匿名 2020/01/11(土) 12:45:52 

馬鹿私立に行く意味無いし本当に無駄金。 偏差値で制限してほしい。

236. 匿名 2020/01/11(土) 12:45:57 

>>230 公務員の年収これ以上減らさない方がいいと思う。さらに質の悪い仕事になっていくよ。 1件の返信

237. 匿名 2020/01/11(土) 12:45:59 

>>196 実際都内の学校に来ている外国人学生いるじゃん。

238. 匿名 2020/01/11(土) 12:45:59 

んでこのニュースみて、よっしゃもう1人産もう ってなっても十数年後にはどんどん景気悪化してて変わってるよね 先が見通せるから産まないよね 1件の返信

239. 匿名 2020/01/11(土) 12:46:38 

>>238 少なくともこのまま少子化が続いて景気がよくなることはない

240. 匿名 2020/01/11(土) 12:47:35 

>>10 都内に住んでて周りに正社員共働きでこなし夫婦多いけど、これからも増えそうだと思ってる。 正社員共働きだと世帯年収1000万なら結構いるけど、老後そんなに安心とも言えないし。 首都圏人口集中するね。田舎だとそんな税金収入ないし。

241. 匿名 2020/01/11(土) 12:47:40 

>>211 私立校でバイトしてたけど今はだめなの?

242. 匿名 2020/01/11(土) 12:47:49 

私立は学費というか、私立特有のなんちゃら費が高いから授業料負担したとこで高いのには変わらないよ。ほんとに義務教育にしてほしい。

243. 匿名 2020/01/11(土) 12:47:53 

なんかずれてるよなぁ ちゃんと計画してやりくりしてる人達は損をしてる感じする政策ばかり 言葉は悪いが、低所得で無計画に生む人がサポートされてる。 2件の返信

244. 匿名 2020/01/11(土) 12:48:21 

950万の子供2人だから対象外だな。 もう良いけど。

245. 匿名 2020/01/11(土) 12:49:13 

>>2 在日ナマポたーくさんいるからダメ! 在日が死に絶えるのには賛成 3件の返信

246. 匿名 2020/01/11(土) 12:49:29 

そんな事よりちゃんと年金を保持してくれ。 みんな老後の心配があるから子供作れないんだよ。 昔はある意味子供が老後の保険みたいなもんだったけど お正月に帰省するか、しないか話題になってる時代 子供に頼ろうとする人のが少ないでしょ。 そもそも当てにしてないし、負担になりたくない。

247. 匿名 2020/01/11(土) 12:49:32 

>>173 本当にそう思う。 何でもかんでも支援じゃなく学業優秀で勤勉なお子さんだけにして欲しい。

248. 匿名 2020/01/11(土) 12:49:35 

子供3人以上は年収関係なく補助が出るんだね。 でもだからって3人産むか!って思う人はいなさそう。余程のバカ以外は。

249. 匿名 2020/01/11(土) 12:50:17 

年金制度維持するには、今後は労働人口確保のためにはずっと先の未来はパート収入5万円台から厚生年金適用にしないとやっていけないかもって話があるらしいよ それを本当にするかは知らないけど2030年からはそれだけ運用が厳しいらしい だからせめて東京の高校だけでも優遇して国のための労働奴隷を増やして子供を生んでもらう政策だよね

250. 匿名 2020/01/11(土) 12:50:19 

もちろん日本人だけだよね

251. 匿名 2020/01/11(土) 12:50:55 

>>1 ・偏差値60以上の高校に限る ・日本国籍を持つ子どもに限る ・納税をしている、遅延していない世帯に限る 最低限これだけのしばりが必要だと思うんだけど 最近保育園でも中国人の入園がめちゃくちゃ増えてきていて怖いよ 真面目に生きている日本人の為の政治をして欲しいというのは贅沢なのかと思ってしまうよ 2件の返信

252. 匿名 2020/01/11(土) 12:51:13 

都立のレベルを上げればいいのに

253. 匿名 2020/01/11(土) 12:51:41 

年収で区切るのも必要と思うけど、偏差値でも制限してほしい。 名前書けたら行けるような高校で遊んで暮らすためのお金を税金から出すとかあり得ない。

254. 匿名 2020/01/11(土) 12:51:44 

>>213 偏差値高い高校の倍率わかっての発言ですか?

255. 匿名 2020/01/11(土) 12:51:52 

>>184 実力不足じゃ仕方なくない?それが受験でしょ?

256. 匿名 2020/01/11(土) 12:51:55 

>>245 周りに全然いないけどどこにいるんだろう

257. 匿名 2020/01/11(土) 12:52:08 

でもなんだかんだでやっぱり私立はお金かかるよ、公立の無償化だって授業料が無償なだけだからね、積み立てや施設費、会費、部活やれば部費もあるし定期代もあるし公立でも何万もかかる。埼玉は私立は補助があるけど それでも公立と比べたらケタ違いと言っていいくらい。 東京の私立は無償化だから行かせよう!って思っても授業料の他のお金はすごくかかるから安易に考えない方がいい。

258. 匿名 2020/01/11(土) 12:52:40 

>>191 ほんと、うらら(NHK)みたいなのが税金で優遇されるなんてヘドがでるわ。 2件の返信

259. 匿名 2020/01/11(土) 12:52:44 

>>93 何でアホに税金注がなきゃいけないのよ 無駄の極み 1件の返信

260. 匿名 2020/01/11(土) 12:53:45 

私は日本が好きだから少子化をなんとか解消していこうという政策があるのはいいと思うよ でもいつもなんかずれてるんだよね 頭いい人が多いはずなのにね 男性議員は自分の能力にかまけて子育てろくにしてこなかったんだろうと思うけど女性議員はマジでなんで? 1件の返信

261. 匿名 2020/01/11(土) 12:54:30 

>>258 うららはネットで事実が分かってしまったから実生活叩かれてるんじゃない? 1件の返信

262. 匿名 2020/01/11(土) 12:54:50 

>>245 じゃあランク落とせば?

263. 匿名 2020/01/11(土) 12:55:20 

>>186 マイナスだらけ 東京1000万カツカツおばさんは嘘なん?! 1件の返信

264. 匿名 2020/01/11(土) 12:55:49 

>>216 >>234 これ以上、老人を増やさないための少子化対策なんだね。 平均寿命が長いのは無理な延命をしてるからなんだよ。 まずそこから改善すれば老人はかなり減るよ。 1件の返信

265. 匿名 2020/01/11(土) 12:55:57 

なんでがるちゃんって私は愛国者だというのに、日本の国力に直結する人口問題のために金使うと絶対に批判多数になんの? 本当に愛国者で日本が好きなの? 2件の返信

266. 匿名 2020/01/11(土) 12:56:27 

>>163 子どもを飼い慣らす て言っちゃう政府だもんな 1件の返信

267. 匿名 2020/01/11(土) 12:56:49 

>>245 254と間違えて返信してしまいました。 ごめんなさい。

268. 匿名 2020/01/11(土) 12:56:53 

>>264 医療費の財布は聖域だから無理 安倍も小泉も手を付けてない 1件の返信

269. 匿名 2020/01/11(土) 12:57:04 

こんなんやったら、せっかく正社員で共働きしてる層が子供が高校生になるときに奥さんパートになっちゃったりしないかな? 本来なら子供に手が掛からなくなって残業とかもできるようになったとこなのに。 1件の返信

270. 匿名 2020/01/11(土) 12:57:24 

例えば来年高校に在籍する子供がいる家庭で給付対象家庭と対象外の家庭の割合はどのくらいなんでしょう。

271. 匿名 2020/01/11(土) 12:57:31 

>>261 本当のうららは叩かれてるけど隠れうららみたいなのはあちらこちらに隠れていると思うよ~。

272. 匿名 2020/01/11(土) 12:57:37 

偏差値50以下は無償化しなくて良いんじゃない。

273. 匿名 2020/01/11(土) 12:58:21 

偽装離婚が増えそう。 シングルなら910万いかないって人多いんじゃ? 1件の返信

274. 匿名 2020/01/11(土) 12:58:31 

>>258 お前は親子二人で年収200万の以下の家庭がうらやましいんか? ナマポでもらえるのは200万もないんやで 1件の返信

275. 匿名 2020/01/11(土) 12:59:03 

>>266 いやそれがマジなら猫みたいな動物の教育ですむってことだよね そうじゃないから皆生まないんだよね

276. 匿名 2020/01/11(土) 12:59:04 

>>265 日本がすきだからこそ、これは税金の無駄遣いだと思うんだけど。 1件の返信

277. 匿名 2020/01/11(土) 12:59:12 

私立高校の学費を払うと払わないじゃ全然違うんだけど! 実際超有名高じゃあなければ910万にすこし足りないくらいの親たちは沢山いると思う。 でも環境の良さで選んだのに。 そうすると1500万くらいの我が家はやっぱり納得いかない〜( ; ; )

278. 匿名 2020/01/11(土) 12:59:44 

>>200 私が見たサイトで平均が910万を超えるのは港区、千代田区だけだった。 3件の返信

279. 匿名 2020/01/11(土) 12:59:44 

>>259 超アホがアホになったらそのぶん社会がマシになるから お前もFランでいいから大卒ならもう少しマシになったのに可愛そうやね 1件の返信

280. 匿名 2020/01/11(土) 13:00:06 

>>260 女性議員もろくに子育てしてないからだよ…。

281. 匿名 2020/01/11(土) 13:00:23 

>>278 正解 23区でさえ足立区みたいな格差がある

282. 匿名 2020/01/11(土) 13:00:58 

>>269 今後パートは厚生年金の適用拡大するから損するだけになるよ 正社員増えるかもしれないけど、親と距離ができる子供が増えそう

283. 匿名 2020/01/11(土) 13:01:07 

例えば埼玉県在住の子が都内の私立に行く場合でも無償になるの? それとも都民だけ?

284. 匿名 2020/01/11(土) 13:01:32 

>>278 それは単身者や老人も含めた平均かな。 18歳以下の子供いる世帯に限ると、都内全体で平均は800万近かったはず。

285. 匿名 2020/01/11(土) 13:01:33 

>>265 税金の使い方が条件ゆるゆるで雑だからじゃない? そもそも日本人以外に対して激甘だし、本当の意味で大切にするべき未来ある子供達以外(努力もしないお馬鹿な子達)にも多額の税金が流れることが分かりきってるし。

286. 匿名 2020/01/11(土) 13:01:50 

>>1 ただし、国籍は日本人で、 かつ偏差値65以上の一般入試で入る高校に限る。

287. 匿名 2020/01/11(土) 13:02:04 

>>278 高校の子供を持つ世帯だともっと平均値はあがるのでは。 1件の返信

288. 匿名 2020/01/11(土) 13:02:35 

>>184 その程度でプレッシャーってwww 都立しか受けない子もいるのに 2件の返信

289. 匿名 2020/01/11(土) 13:02:46 

>>18 年収900万円で裕福って一体どこから? 900万円代から1000万あたりって税金関係がっぽり取られて、給付金などは所得制限かかる、1番損しているよ 子供にかかるお金は全て平等にして欲しい 2件の返信

290. 匿名 2020/01/11(土) 13:03:10 

>>276 税金の無駄というからには論理的に証明してみな どうせ低学歴だから、平均的な学力と国力の相関関係や犯罪率の低下に繋がることなんかもしらんのやろ? 東京はえげつないほど格差がひどい 総じて平均レベルが下の四国九州東北のど田舎とは違うのよ

291. 匿名 2020/01/11(土) 13:03:31 

>>274 炎上したうららのツィッターをみると、普通の高校生より良い生活してだけどね。あれはどういうカラクリなんだろう???バイトでもしていたのかな。 お金があっても、あればあるだけ使ってしまうから永遠に貧乏なんだよ。 2件の返信

292. 匿名 2020/01/11(土) 13:03:31 

実際、年に100万のところ40万無償になり、60万になり、月で言ったら5万プラス諸費がかかる。こういうレベルだからね、私立は。低所得家庭は厳しいよ。なーんにもお金かからないと思ってる人がいるから。無償化でも家賃くらいはかかると思っていた方がいい。

293. 匿名 2020/01/11(土) 13:04:09 

>>1 交際する相手の家庭環境大事。 1件の返信

294. 匿名 2020/01/11(土) 13:04:36 

>>289 一番損してる損してるというか、本当にそうならじゃあ会社と相談して年収カットしてもらえよ そんなことするバカがいないのは出る金増えて残る金は絶対に増えるからなんだか 3件の返信

295. 匿名 2020/01/11(土) 13:04:50 

私立もピンキリだけど、公立落ちて滑り止めの私立に行く子も多いよね。 正直、レベル低い上に更に敷居が下がると、質が悪くなる一方じゃないの?

296. 匿名 2020/01/11(土) 13:06:00 

>>273 そんなに増えないと思う。 世帯年収900万を超えている人たちだから離婚する得と損を考えるよ。家ももう一箇所必要になるんだし、たかが月4万のために離婚なんてしないでしょう。家賃が高くなる。

297. 匿名 2020/01/11(土) 13:06:18 

>>279 言葉遣いに育ちの悪さが出ちゃってますよ

298. 匿名 2020/01/11(土) 13:06:38 

…子供いない身としては何もかもがうらやましい 恵まれてるね 義務教育の時に奨学金の適性試験を受けさせて、合格した子供に給付型奨学金、それ以外は、成績によって返済型か奨学金を認めないとか、何とかできないのか 何でもかんでもという感じで、財源は大丈夫なのか 1件の返信

299. 匿名 2020/01/11(土) 13:07:05 

>>291 あれのどこが普通のよりマシにみえんだよ お前の高校は東南アジアにでもいんの? 日本の貧困層は端切れ身につけて雨風も凌げないと思ってんのか? 型落ちアイフォン持って一万二万のコピック持ってたら平均より上ってキチガイやろ それ以下は刑務所暮らししかおらんわ 1件の返信

300. 匿名 2020/01/11(土) 13:07:09 

>>24 本当これ!! 変な子と一緒にさせたくないから私立に行かせるのに余計なことしないでほしい

301. 匿名 2020/01/11(土) 13:07:13 

お金あって賢い家庭はますます中受させるところが増えるね。高校からは入れない中高一貫校の人気が上がりまくり。結果、公立中も荒れ放題になりそう。

302. 匿名 2020/01/11(土) 13:08:06 

>>291 キャバのあねがいるから 1件の返信

303. 匿名 2020/01/11(土) 13:08:23 

日本国籍は絶対条件で、偏差値50以上(まぁ頑張ればマーチ狙える程度の学力)に絞っては? 2件の返信

304. 匿名 2020/01/11(土) 13:08:42 

>>287 私もそう思う。 みんなそんなにもらえてないの? 共働きは?

305. 匿名 2020/01/11(土) 13:09:08 

>>303 偏差値50でMARCHは無理でしょ。せいぜい日東駒専。 1件の返信

306. 匿名 2020/01/11(土) 13:09:31 

>>299 うららさんこんにちは! 1件の返信

307. 匿名 2020/01/11(土) 13:09:47 

共働き世帯年収1200万。私が抜けてもギリギリ超える。 子供達に平等に教育資金を考えたら2人しか産めなかった。1人ならもう少し余裕ある。 ウチは、一番の負け組なのかしら。 2人で必死こいて働いて、税金もたっぷり払って、生活カツカツで何の恩恵もなし。 働いたら負けなのかしら。 このままだと、今の子供達は働いたら負け。生活水準が低い方が得をすると学んじゃうよ。日本、衰退すると思う。

308. 匿名 2020/01/11(土) 13:10:07 

>>303 偏差値50から受験でマーチは数人(一人で複数の場合あり)なんやけど

309. 匿名 2020/01/11(土) 13:10:19 

>>298 何が羨ましいの? 子供いないなら将来他人の子供に何らかの形で世話になるんだから 子供育てるのお金かかるし毎日大変だし手当あって当たり前だと思う ただ低収入家庭ばかり優遇するのは違うと思うけどね 2件の返信

310. 匿名 2020/01/11(土) 13:10:26 

旦那さんの収入がギリギリ910万以下の場合、奥さんが月数万のパートなら辞めたほうが恩恵受けれるね。  1件の返信

311. 匿名 2020/01/11(土) 13:10:55 

>>306 お前あんなのが羨ましいってまじなん? いやまじでどんだけ貧乏人なのよ? 1件の返信

312. 匿名 2020/01/11(土) 13:11:27 

中高一貫、付属中高、ブランド私立、有名都立 平均~それ以下のレベルの都立、滑り止め私立 で、二極化するねぇ…。

313. 匿名 2020/01/11(土) 13:11:55 

>>309 こういう人にお金を使って欲しくない

314. 匿名 2020/01/11(土) 13:12:08 

>>310 年収108万くらいは控除されるんじゃ? 2件の返信

315. 匿名 2020/01/11(土) 13:13:19 

ここにも偏差値50程度で優遇しろとかおバカさん多いね。偏差値50なんてほぼ高卒だし負の連鎖は止まらない。 これだから貧乏人は。 2件の返信

316. 匿名 2020/01/11(土) 13:13:35 

私立高の学費4万くらい? そうすると3年間で一人につき144万実質負担減か。 大きいね。 2件の返信

317. 匿名 2020/01/11(土) 13:13:59 

>>223 外国人はなしで

318. 匿名 2020/01/11(土) 13:14:35 

お前らが嫌いな底辺がちょっとでもマシになるんやからええやん 底辺に救いの手を差し伸べないと底辺は永遠に底辺 そんで犯罪したり社会に迷惑かけての負のループよりそれなりの高校いって働いてもらうほうがええやん 日本の治安維持や国力向上にも将来的に繋がる 自分さえよければ通り魔に殺されても意味ないで 1件の返信

319. 匿名 2020/01/11(土) 13:14:36 

>>251 ダメだよー! 東京私立にね、偏差値40から60台が混在する私立高校があるんだよ。 偏差値ごとに◯◯コースという名称。 で、バカな子を持つ見栄っ張りな親が好んで入れたがる。あわよくば、偏差値60に間違えて見えてくれないかなーと期待してるんだって。んなこと絶対ないのにねw 神奈川から受験するバカな子を持つママが言ってた。

320. 匿名 2020/01/11(土) 13:14:48 

>>316 最大限年46万1千円無償

321. 匿名 2020/01/11(土) 13:14:52 

>>314 あ、そっか。じゃあ奥さんのパート代は合算されないね!?

322. 匿名 2020/01/11(土) 13:15:36 

>>288 うちの子の学校は単願の子、ほぼいなかったよ。都立って一校しか受けれないでしょ?だから殆どのとこは私立行かせる余裕なくても万一考えて併願にしてた。 1件の返信

323. 匿名 2020/01/11(土) 13:16:05 

>>315 偏差値50でほぼ高卒という不思議な日本語を使うあなたよりはみんなマシだと思う 偏差値50くらいの普通科高校なら短大専門含めてほとんど進学するし 1件の返信

324. 匿名 2020/01/11(土) 13:16:23 

>>314 総収入だと思う。所得税換算

325. 匿名 2020/01/11(土) 13:16:42 

幼稚園無償化になったら保育料上がったとこ多いんでしょ? 高校も上げてきそうな気が。 1件の返信

326. 匿名 2020/01/11(土) 13:16:42 

>>208 違うよ。中学入学者と高校入学者の学力の差が激しすぎてやめたんだよ。高校組はやっぱり出来が良くないから。 1件の返信

327. 匿名 2020/01/11(土) 13:16:53 

>>322 そりゃそうよ 滑り止めなしなんて聞いたことない

328. 匿名 2020/01/11(土) 13:17:00 

私立の先生に無償化で入ってきた子供や親の対応できるのかね。親の生活水準が一定以上である環境で教師をするのとそうでないのはかなり負担が違うと思う。

329. 匿名 2020/01/11(土) 13:17:29 

>>183 子供をブルーカラーには就かせたくないから必死で学費用意してるのがアホらしくなるわ…。 2件の返信

330. 匿名 2020/01/11(土) 13:17:33 

>>309 手当てって…

331. 匿名 2020/01/11(土) 13:17:53 

>>215 都内では、高校の偏差値50はバカです。 1件の返信

332. 匿名 2020/01/11(土) 13:17:54 

>>305 マーチ位なら50前半でも学年に数人は居ないかな? やる気ある子(高校3年間で学力上げる)が居る可能性の有る偏差値と言うと、ギリギリボーダーラインが50かな〜と思うんだよね。 1件の返信

333. 匿名 2020/01/11(土) 13:18:00 

>>146人ひとりの人生なのに惨すぎる。。資産家の裕福な家庭に産まれればいいけど、そうでなかった才能や運がよくないとハードモードになるよね。高校無償化は後から倍以上の大金を人生かけて支払わせようとするシステムになるわけだし、闇金以上に悪質だと思う。 2件の返信

334. 匿名 2020/01/11(土) 13:18:07 

>>326 それ逆の意見も聞くよね。 1件の返信

335. 匿名 2020/01/11(土) 13:18:18 

>>124 能力低いとFラン大卒で高収入とはいかないから 中卒レベルの給与しかもらえない可能性もあるよね。 みんなが大卒になれば大卒の価値は落ちるから。 1件の返信

336. 匿名 2020/01/11(土) 13:18:26 

>>323 別だけど都会で学校たくさんある場所だと偏差値50は低い。あなたも短大専門にはいくといってるわけだし 地方やいなかだと学校数が少ないから70の子も50の子も同じ学校というのはあるけど 1件の返信

337. 匿名 2020/01/11(土) 13:19:13 

>>311 うららさん人にたかる人生から卒業出来るといいですね!

338. 匿名 2020/01/11(土) 13:19:47 

今の時代、私立に無償化で入っても有り難みもなく、当たり前だと思うんだろうなぁ。モンスターみたいなのが増えそう。 無償化の親、学費払っている親…心の中はモヤモヤするよね。年間80万くらいだよね。3年で240万。2人なら500万くらい。海外留学させてあげられるもん。 我が家はギリギリで対象外。 1件の返信

339. 匿名 2020/01/11(土) 13:19:57 

勉強してる子だけという愚政をなぜ国や公がやらんのかは格差が拡がると意味がないからだよ むしろバカの底上げこそが大事 金がないから底辺工業いってヤンキー仲間とつるむより、普通科いって普通になるほうが将来的にマシになるんですよ

340. 匿名 2020/01/11(土) 13:20:31 

今の時代は色々優遇されてるよねー。

341. 匿名 2020/01/11(土) 13:20:45 

なんで働くほど損するのよ 高所得の人は他の人がチャラチャラ遊んでるのを尻目に学生時代にひたすら勉強して、社会に出てからも必死に働いてるから高所得なんだよ

342. 匿名 2020/01/11(土) 13:20:46 

偏差値60の都立でさえMARCHは上位30名くらいしか合格してなかったよ。殆どが日東駒専でFラン行った子もそこそこいた。 偏差値50とかアホだわw 2件の返信

343. 匿名 2020/01/11(土) 13:20:51 

ギリギリ越えるなら共働きよりも専業主婦の方がいいね 1件の返信

344. 匿名 2020/01/11(土) 13:20:52 

>>336 話がつながってないけど何をいっとんの? お前のなかで専門短大はほぼ高卒なんか?

345. 匿名 2020/01/11(土) 13:21:42 

格差ね〜。 資本主義って何だっけ。

346. 匿名 2020/01/11(土) 13:21:47 

>>5 わかってないでしょ。 制服代とか教科書代とかはかかるんだよ。 あと、設備費ね。私立は。 無償化されても都立のほうが全然安い。 チャリで通う人が多いから、電車賃もないし。 3件の返信

347. 匿名 2020/01/11(土) 13:21:55 

学力と経済力で層が絞られるのが私立のメリットなのに

348. 匿名 2020/01/11(土) 13:21:55 

>>338 大阪だけどそうだよ。私立高校だからってもはやなんてことない。偏差値普通から普通以下なんて特に

349. 匿名 2020/01/11(土) 13:21:59 

>>316 そう?大した事ないと思う。 世帯年収910万で月4万しかもらえないならそれ以上稼いだ方がまし。 保育園の補助とかは凄いよね。それに比べるとそんなにではない。

350. 匿名 2020/01/11(土) 13:22:26 

>>346 皮肉でしょうに

351. 匿名 2020/01/11(土) 13:23:18 

>>325 今の流れだど賃金上げたら税金増えて手取りが減るから学校も支援が減って経営厳しくなるからあり得るかもね

352. 匿名 2020/01/11(土) 13:23:20 

>>335 ならない 中卒や高卒が相対的にもっと下がるから とくに中卒は肉体労働者が底上げしてるけど、それ以外はフリーター無職が多数派 肉体労働者でも大卒の平均あるかないか(時給換算は大卒以下)

353. 匿名 2020/01/11(土) 13:23:32 

>>334 都内のトップ高は間違いなくそうだよ。高校入学者なんて都立国立県立落ちしか来ない。昔から差は大きかったよ。学年の順位でも中学入学組が上位を占めてたわ 1件の返信

354. 匿名 2020/01/11(土) 13:23:42 

>>346 あと厄介なのが寄付金。 ここもクリアしないと。 1件の返信

355. 匿名 2020/01/11(土) 13:24:04 

格差なくすためにバカに税金投入したところで、肝心のバカがやる気なければ税金の無駄遣いだよね。 せっかく私立高校出てもニートや低収入になり、税金納めてくれなかったら意味ないじゃん。 2件の返信

356. 匿名 2020/01/11(土) 13:24:10 

ところで子供これから急激に減るけど、都内の高校は廃校ってないのかな? 1件の返信

357. 匿名 2020/01/11(土) 13:24:33 

ギリギリ越える我が家はついてないな それなら年収減ってほしいわ…

358. 匿名 2020/01/11(土) 13:24:48 

>>343 普通の生活費かかるし働いてた方がいいよ

359. 匿名 2020/01/11(土) 13:24:59 

>>331 埼玉千葉でも馬鹿です。 1件の返信

360. 匿名 2020/01/11(土) 13:25:28 

>>263 無償化関係ないからここに来ないんじゃないかな?

361. 匿名 2020/01/11(土) 13:25:43 

>>332 50なんて中学のとき真ん中以下じゃない?

362. 匿名 2020/01/11(土) 13:26:04 

まあ、東京は家賃高いからね。 ガルちゃん民ってカッペが多いから、 東京の批判がすごいけど、 (災害とかの時とか、東京だけ大々的に報じてズルい!とかすごいよね) 地方の批判したらすごい怒るよねwww

363. 匿名 2020/01/11(土) 13:26:34 

なぜ中学受験する家庭が増えているのでしょうか?中学受験の意味や必要性、そして中学受験をしないという選択がどんなデメリットをもたらすのか、ご説明します。

364. 匿名 2020/01/11(土) 13:26:40 

>>329 あほやなぁ 学費で差別化できなくなると、それ以外の塾などに金がかかってより上は競争激しくなるで 結局相対的に金のかかり方は上がる

365. 匿名 2020/01/11(土) 13:27:14 

低収入とかなりの高収入は私立へ 900万前後の微妙な世帯は公立に行くだけだよ 1件の返信

366. 匿名 2020/01/11(土) 13:27:27 

>>356 東京だけ増えてる

367. 匿名 2020/01/11(土) 13:27:42 

>>353 あ、間違えた。大学付属で内部進学組と外部受験組の差だった。

368. 匿名 2020/01/11(土) 13:28:27 

うち歳の差あいてる3人兄弟なんだけど上の子が二十歳以上の場合は適用しないの? 上の子も私立付属卒業でその時も所得制限で該当しなくて今回も適用しないんじゃやってらんないわー 高校生の兄弟なんて二十歳過ぎてる人も多くない?今までも沢山税金納めてるんだから恩恵あってもいいと思うんだけど

369. 匿名 2020/01/11(土) 13:28:40 

>>315 確かに偏差値50は馬鹿だが、努力して上にいく可能性が0とは言えないと思う。 まだ15歳かそこらでしょ。 高卒で働く人ばっかりって程の偏差値でもないしさ。 2件の返信

370. 匿名 2020/01/11(土) 13:28:43 

>>243 プラス100万

371. 匿名 2020/01/11(土) 13:28:55 

>>355 その数が減ると試算されてるんだけど、マクロな視点で考えてるのにミクロな視点を持ち出すとバカ丸出しやで

372. 匿名 2020/01/11(土) 13:29:24 

>>243 それでもいいから人口増えてくれないと困るのが今の日本やし

373. 匿名 2020/01/11(土) 13:29:42 

>>354 有名どころは寄付金1本が100万単位って聞くけど、払わないと肩身狭いのかな?

374. 匿名 2020/01/11(土) 13:30:55 

自分さえよかったら将来の日本はどうでもいいとおもってるババアの集団やね

375. 匿名 2020/01/11(土) 13:31:38 

>>369 なんとなく高校はいって受験勉強はたいしてせずに入れるFランはいって大卒、もしくは専門学校ってかんじだと思う

376. 匿名 2020/01/11(土) 13:32:20 

>>206 そもそも少子化だしね。 ただ、底辺がなくなると、落ちこぼれは私立に行くしかなくなってしまう。

377. 匿名 2020/01/11(土) 13:32:22 

>>342 偏差値60の中で優秀な子が行く→MARCH 偏差値60の中で落ちこぼれが行く→日東駒専 偏差値50の中で優秀な子が行く→日東駒専 偏差値50の中で落ちこぼれ→Fランか専門w 2件の返信

378. 匿名 2020/01/11(土) 13:34:07 

除外です、残念。

379. 匿名 2020/01/11(土) 13:34:19 

絶妙なラインだね。 我が家は対象外。夫婦共働き、日本死ね世代。 中途半端に稼いでライン越えるなら、すっぱり辞めて子どもとの時間楽しんだ方がいいかも、と考えてしまう。

380. 匿名 2020/01/11(土) 13:34:46 

>>369 高校受験で大して努力しなかった子が、もっと大変な大学受験頑張れると思う? 1件の返信

381. 匿名 2020/01/11(土) 13:35:07 

>>18 都内に住んでたらかつかつだわ。

382. 匿名 2020/01/11(土) 13:35:22 

>>294 所得税って累進課税だよね。 みんな低収入になったらどうなるだろうね? 税率調べてみてください。 900万以上と900万以下では税収もかわるから。 1件の返信

383. 匿名 2020/01/11(土) 13:35:47 

優秀な学校だけで無償化してほしいという理論も分かるけどそれでは格差が広がるだけ。 貧乏で学がない家庭の子に高校とか高等教育機関に行かせて学つけて少しでも経済的に自立できてないと、貧乏なまま子供産むことになって負のスパイラル 2件の返信

384. 匿名 2020/01/11(土) 13:36:08 

私立高校を無償化にしないといけないほど都立高校はダメなの?お金持ちが私立いくのはわかるんだけど、結局700や800あたりのDQNだ低所得だとは違う普通の家庭も私立高校に行きたがってるということ? 1件の返信

385. 匿名 2020/01/11(土) 13:36:17 

>>377 偏差値の高い大学出たのに、社会に出て失敗する人もいるしなぁ。 最終的にはやっぱり稼いでる人が偉いような。。

386. 匿名 2020/01/11(土) 13:37:08 

>>380 環境次第。 学校が熱心だったら偏差値50以下でもそこそこの大学受かっている学校あるよ

387. 匿名 2020/01/11(土) 13:38:42 

>>383 本来これなんだけど親の意識がないと子供も結局それなりにしかならないよね。ちゃんとした環境与えたい、子供はちゃんと育ってほしい、でもお金がないならわかるけど 1件の返信

388. 匿名 2020/01/11(土) 13:41:15 

>>302 ギャバの姉はちゃんと収入申告して税金払ってるのかなー。

389. 匿名 2020/01/11(土) 13:41:49 

>>365 何それ面白そう DQNがお嬢様妊娠させたり童貞ぼっちゃん食ったりするんやろなー 1件の返信

390. 匿名 2020/01/11(土) 13:42:22 

>>377 Marchと日東駒専とFランでは、生涯年収すごく変わるの? うちはあんまり出来が良くないんで、よくて日東駒専なんですが、頑張らなくてFランになってもあまり就職先変わらないのかな!? 2件の返信

391. 匿名 2020/01/11(土) 13:42:34 

>>289 900万以下なら23% 901万からは33% そして910万以下なら高校補助で46万円 おかしいだろ! 所得税率下げたらたぶんもう少し消費したくなるかも。 5件の返信

392. 匿名 2020/01/11(土) 13:42:47 

>>342 え?本当? 私は偏差値55位の都立だったけど、国立〜早慶上智が5人位で、MARCHは30人位だったよ。

393. 匿名 2020/01/11(土) 13:43:37 

>>31 めっちゃムカつくよ、私たちが若い頃はDINKS(共働き子供なし)を持ち上げて、人口増えすぎて世界は大変!とかやっといてさ、女性に家庭に入って沢山子育てするより働いて納税することを求めてきたくせに。 少子化が深刻になったら手の平返して、でも女性には継続して働け&子供も生めになったよね。

394. 匿名 2020/01/11(土) 13:44:05 

>>389 ごっちゃになると思う?行ける学校が違うよ 1件の返信

395. 匿名 2020/01/11(土) 13:45:31 

>>58 でもそうしたらお金持ちはそのぶん6人7人、いやもっと産んでもらわないと、という ことになる

396. 匿名 2020/01/11(土) 13:46:46 

>>391 そんなに!? うちそんなにないから知らなかった。

397. 匿名 2020/01/11(土) 13:48:28 

また政治家のお友達優遇政策だよね

398. 匿名 2020/01/11(土) 13:48:50 

>>387 そうだよ。親が高卒ブルーカラーなのに子供は大学院卒一流ホワイト企業とかまずないもん。 親がちゃんと勉強してこなかったのに子供には勉強しろしろって言ったところで説得力ない。 2件の返信

399. 匿名 2020/01/11(土) 13:48:50 

>>394 そもそも完全無料ではなく平均的な私立の金額分だけ減額だからお嬢様学校に底辺はいけまへん 1件の返信

400. 匿名 2020/01/11(土) 13:49:04 

>>87 あーあんたはシンママで低所得なんですね わかりました。w

401. 匿名 2020/01/11(土) 13:49:07 

無償化になってもその分しれっと授業料とか諸々値上げするよ私立は 目に見えないお金もあるしね 無償化ギリギリ対象外だけど、子供の偏差値が高くないから余裕ないけど大学附属行かせる 大学受験もどうなるかわからないしね 浪人させられないからさ

402. 匿名 2020/01/11(土) 13:51:24 

>>383 うちには金が無いから公立行ってくれって言われて塾行かず進学校受かったぞ。やればできるのにやらんから格差が広がるんだろ。貧乏だからーって甘えるんじゃねぇよと思う

403. 匿名 2020/01/11(土) 13:51:52 

>>398 全くしないから多少マシになるを繰り返して今の日本なんやけど 勉強してたのは武士と一部の商人だけの時代から全然マシになったやろ? 戦後初期と比べても高卒、大卒の割合は全然違うのよ 3代変われば別世界

404. 匿名 2020/01/11(土) 13:51:56 

>>398 ブルーカラー減ってもダメだよね

405. 匿名 2020/01/11(土) 13:52:10 

>>127 都外から通ってる人も対象外がズルいなら、都内に住めば?? 家賃も何もかも高いけどね。 住めないならわきまえれば。

406. 匿名 2020/01/11(土) 13:52:15 

うちの近所に底辺偏差値の私立高校あるけど、風紀乱れてるしとても迷惑だから廃校になればいいのにって思ってるけど、そういうレベルの生徒にはいい受け皿になってるから生徒も集まってくるみたい。 このニュースを見て、こういう生徒(たぶん無償化対象の家庭)や高校のために貴重な税金を無駄に使うんだと思うとイライラ止まらない。 2件の返信

407. 匿名 2020/01/11(土) 13:52:28 

>>391 所得税率下げて代わりに消費税上げる、でいいよ。 ナマポや低所得者からも消費税なら均等に取れるでしょ。軽減税率も廃止で。 1件の返信

408. 匿名 2020/01/11(土) 13:53:25 

>>18 共働き世帯を減らそうとしてるとしか思えない施策。 1件の返信

409. 匿名 2020/01/11(土) 13:53:42 

>>399 あーん、つまんない☆

410. 匿名 2020/01/11(土) 13:54:08 

うちは対象になるからその時が来たらありがたいんだろうけど、だからって絶対に私立に言ってね!とはならないなー 対象にならないけど税金を納めている人の気持ちもわかるし… できるなら国公立で頑張ってほしい… 1件の返信

411. 匿名 2020/01/11(土) 13:54:42 

>>408 国は女性の社会進出!wとか言ってるのに、ほんと日本の女性をどうしたいんだろ…。真逆じゃんね。

412. 匿名 2020/01/11(土) 13:55:53 

>>390 差は有りますよ。 MARCHと日東駒専も企業側からの印象差がありますし、そこそこネームバリューがある企業なんかはもちろんMARCH出身者を欲しがります。 ただ、日東駒専レベルもそこそこ評価はされているので、MARCH卒に対して生涯年収がドカーンと開くなんてことは無いでしょう。 ただ、残念ながら日東駒専とFランの差はもっと明確だと思いますね。 1件の返信

413. 匿名 2020/01/11(土) 13:56:33 

日本の財政はパチンコに税金課して、創価学会に税金を課せば安定する

414. 匿名 2020/01/11(土) 13:56:43 

>>406 他府県無償化すでにあるところどけど、むしろこういう高校にくる生徒が恩恵うけてる割合大きいと思う。勉強せずでも入れて高校でも勉強していない。でも親から見捨てられてるとかでなく、ヤンキー親子で仲良しとか

415. 匿名 2020/01/11(土) 13:57:13 

都内は学力めちゃくちゃあがってる センター試験の平均点は最下位の県と比べて200点近く違う 都内の学力競争はめちゃくちゃすごい だから落ちぶれる人もめっちゃ多そう 2件の返信

416. 匿名 2020/01/11(土) 13:59:01 

>>412 そうなんですね。 それならMarchが無理でも少しでも上を目指したほうがいいですね!

417. 匿名 2020/01/11(土) 13:59:16 

>>415 都内すごいな。まあ地方からすると都内って異次元の国だと思ってる。衣食住や勉強面も

418. 匿名 2020/01/11(土) 14:00:20 

バカ高校を無償化しても意味ないと思う 勉強できない子は進学よりも手に職つけるようにしないと 1件の返信

419. 匿名 2020/01/11(土) 14:01:19 

>>293 素性と先祖の出身国も大事

420. 匿名 2020/01/11(土) 14:01:23 

>>415 でも大学入るとほとんどバカになっちゃうよね

421. 匿名 2020/01/11(土) 14:01:32 

>>407 累進課税減らしたい年収2000万オーバーの高額所得者なん? 消費税は均等やとおもってんの? 手取り年収300万が250万使って25万の支払いなら所得に対して9% 手取り年収1500万が1200万つかって120万の支払いなら所得に対して8% 年収低くなると税率も高いという金持ちしか得しないのだけど 2件の返信

422. 匿名 2020/01/11(土) 14:01:32 

格差減らせとか言うけどさ、努力して勉強して働いてる身からするとふざけんなって思うよね。 1件の返信

423. 匿名 2020/01/11(土) 14:02:32 

これが世帯年収関係なく「子ども2人以上の家庭」が対象とかだったらまぁなるほどと思える施策だった。 1件の返信

424. 匿名 2020/01/11(土) 14:02:39 

所得制限はそのままで、都立第一希望なのに落ちて私立に行かざるを得ない子の家庭だけで良いと思う。でもそんな線引きできないか。

425. 匿名 2020/01/11(土) 14:02:54 

>>421 金持ちが得して何が悪いの? 2件の返信

426. 匿名 2020/01/11(土) 14:03:07 

どんだけ甘くなるの 私は貧乏家庭出身だけど、ほぼ自力で大学まで出たよ。自分なりに行ける高校にいって努力したらいい なんで税金使うのよ

427. 匿名 2020/01/11(土) 14:03:46 

>>418 同意。高専の無償化なら納得かな。

428. 匿名 2020/01/11(土) 14:04:45 

>>1 100万歩譲っても偏差値70以上に限定してください。

429. 匿名 2020/01/11(土) 14:04:50 

都内のセンター平均点は地方駅弁の平均点くらいある 賢い人多すぎやわまじで 底辺底辺いってるけど、都内の学力はめちゃくちゃあがってるんだよ 3件の返信

430. 匿名 2020/01/11(土) 14:05:35 

>>425 中卒?産業革命以降の資本主義が蔓延したイギリスはどうなった? 1件の返信

431. 匿名 2020/01/11(土) 14:06:50 

世代間格差が凄いな。 今の30代とかって一番損してるんじゃない? 大学の奨学金抱えてる人結構多いでしょ。 彼らがもし高校の学費無料だったら、親は大学費用の半分くらいは少なくとも貯められたでしょうね。 1件の返信

432. 匿名 2020/01/11(土) 14:07:46 

私立高校出身者や高学歴が賢いとも限らないからね 低学歴や低収入になる環境などの背景も考えず見下して馬鹿にしたり、パワハラしたり、人間性に問題ある人も多い。 高学歴にも逮捕者たくさんいるよ

433. 匿名 2020/01/11(土) 14:07:55 

>>431 俺も苦労したから下も苦労しろ っていってたらいつまでも負の連鎖とまらんじゃん この世代の失策を見て改善してるのに

434. 匿名 2020/01/11(土) 14:09:07 

>>423 2人目以降に適用とかね

435. 匿名 2020/01/11(土) 14:09:54 

ここで関西弁混じりに煽ってる人は、ちゃんと都税を納めてかつ子供3人以上産んでるのかな? そうじゃないなら偉そうに語らないでね 1件の返信

437. 匿名 2020/01/11(土) 14:12:07 

母1人子1人頑張って生きてるのにいい加減にしてほしい 塾、予備校、受験勉強、浪人生活、心を病みそうな就活… いろんなものを犠牲にして手に入れた年収に対するこの仕打ち 日本は自己投資して頑張った者負けだね!

438. 匿名 2020/01/11(土) 14:12:21 

偏差値偏差値言うけど、 住んでる地域や、 先生個人の好き嫌いや思想なんかで、 内申の付け方が変わっちゃう。 成績なんか、全国一律で公平にやってるわけない。 偏差値がどうこういうひとに限って そういうこと全く無視で語るから、 とうてい偏差値が高い人の発言とは思えない。 私立自体偏差値関係なく無償化すべきじゃない。

439. 匿名 2020/01/11(土) 14:13:25 

低所得者が行ける私立高校なんて滑り止めレベルじゃない?貧乏家庭で秀才って子供全体の1%くらいしかいないと思うよ。だから無償化は都立だけで十分だと思うんだけど、

440. 匿名 2020/01/11(土) 14:16:27 

ウチはお金ないから頑張って勉強して公立高に行くっていう、当たり前の流れはもうなくなるのかな。 お金ないのは子供には可哀想だけど、どの家庭も平等ではないし、目的の為に勉強頑張ることは本人の為にもなることだし。 ゆるっとした世の中で若い子の活力が削がれたり、頑張れない人間増えるのは怖いことだと思う。

441. 匿名 2020/01/11(土) 14:16:53 

昔は私立に行くお金がなくて、定時制に行ったり、中卒で就職したり、私立に行ってもお金が続かず中退するような話がたくさんあった。 そういう人たちは皆苦労してきたのに、なんでもかんでも国で保障するのはおかしい。 親は子どものどこにお金をかけるんだろう。 2件の返信

442. 匿名 2020/01/11(土) 14:17:32 

私立の意味ないね 貧乏人がまざる 1件の返信

443. 匿名 2020/01/11(土) 14:18:11 

うちの子が高校生になるまでこの制度続くの? 幼稚園無償化にも引っかからず、この制度も長く続かないとか、恩恵を受けられる世代が限られる制度はいらないんじゃないかと思う。 1件の返信

444. 匿名 2020/01/11(土) 14:18:31 

>>441 貧乏人は子供にお金かけないからね。 車や娯楽費には惜しみなく使ってるけど。あと酒やタバコかな。低所得者ほど喫煙率高い。

445. 匿名 2020/01/11(土) 14:18:41 

世帯収入じゃないから別に女性の社会進出とは関係なし。

446. 匿名 2020/01/11(土) 14:18:47 

910万超えー1000万の専業主夫(婦)世帯が一気に働き出して、世帯年収の差を広げてくるかもね。 950万でもらえないのは損した気分だけど1200万世帯なら仕方ないと思えるし。

447. 匿名 2020/01/11(土) 14:19:25 

埼玉千葉神奈川も子育て政策しっかりしないと人口減るよ 実際関西では神戸の人口減って子育て政策しっかりしてる明石が人口急上昇してるからね 明石なんて神戸より大阪まで遠いんだからね

448. 匿名 2020/01/11(土) 14:20:05 

>>384 私立いくなら付属がいいよ。都立いってもまた塾代かかるし受験しなきゃいけないから大変 付属ならエスカレーターで大学いけるし、部活も強豪が多く真面目に取り組んでる子供が多い 今までは無償化なかったからある程度経済的余裕のある子供が多かったけど、無償化にしちゃうと部活とかこんなにお金かかるの?って文句言うモンペ増えそうだよね

449. 匿名 2020/01/11(土) 14:20:47 

>>391 900万からはみ出た1万にはね 1件の返信

450. 匿名 2020/01/11(土) 14:21:25 

もらっても月に9900円だから年間12万弱。 私立の授業料は年間100万弱だから定期代が助かるって程度かな。

451. 匿名 2020/01/11(土) 14:21:58 

>>449 その通り。 そうじゃないと900万の人より901万の人の方がかなり手取りが少なくなる。

452. 匿名 2020/01/11(土) 14:22:38 

無償化対象外世帯で小学生の子供いるけどどうするのが正解?やっぱり中高一貫ねらって受験しかないのかな…。 1件の返信

453. 匿名 2020/01/11(土) 14:22:42 

>>61 おばさんが昔の話しして上級気取りで笑える 心配するふりして貧乏人は私立に入学するなと牽制

454. 匿名 2020/01/11(土) 14:23:20 

10年後に全国的に拡大してるか、今無償化してる所も消滅してるかのどっちかな。 任意の予防接種の無償化も幼保無償化も間に合わなかった間が悪い我が家は又何の恩恵にもあずかれないんだろうな。

455. 匿名 2020/01/11(土) 14:25:01 

年収900万って手取りだと750万くらいだよね 子ども2人私立なら思っている以上にきついよね

456. 匿名 2020/01/11(土) 14:25:23 

>>452 好きにすればよい。 今は私立だけでなく都立も高校からの入学を続々と取りやめているよ。入りたいところが高校入試がないなら中学から入れたら?

457. 匿名 2020/01/11(土) 14:26:04 

>>425 貧乏が得して何が悪いの⁉︎ 2件の返信

458. 匿名 2020/01/11(土) 14:26:35 

上位の私立高校って中高一貫の所が多いから、中受の塾代出せるような裕福な家庭が多いと思うし、高校受験のある一貫校だって上の方狙うなら塾は絶対に必要。 結局、底辺私立の子に税金使うようなことになりそうで嫌だな。

459. 匿名 2020/01/11(土) 14:27:09 

私立無償化したらさ? 公立に行く意味なくならない? 1件の返信

460. 匿名 2020/01/11(土) 14:27:32 

>>457 今でも充分なくらい得してんじゃんか 1件の返信

461. 匿名 2020/01/11(土) 14:27:47 

>>457 貧乏なら働こうよ。 働けば貧乏じゃなくなるよ 2件の返信

462. 匿名 2020/01/11(土) 14:28:30 

これ少子化で経営の苦しくなった私立への忖度だよ。 絶対に許されない。

463. 匿名 2020/01/11(土) 14:29:25 

>>461 日本には真面目に働いても貧乏な人がたくさんいるの知らないの? 2件の返信

464. 匿名 2020/01/11(土) 14:30:10 

カッペ夫婦が子供連れて どんどん上京してくるなあ 1件の返信

465. 匿名 2020/01/11(土) 14:30:18 

それでも対象外だ・・・夫の一馬力で1000万でも、都内だとそんなに余裕ないよ。 1件の返信

466. 匿名 2020/01/11(土) 14:30:50 

>>459 公立は年間いろいろかかっても20万くらいよ。 私立は100万かかるから、無償化上限の12万もらってもそこまで差別だと思わない。

467. 匿名 2020/01/11(土) 14:31:53 

>>464 そもそも住宅からして確保できんでしょ

468. 匿名 2020/01/11(土) 14:32:48 

実質私立の都立化じゃん。こんなことしたら行政は絶対私立の運営に口挟むし、私立の良いところが台無しになる。 なら年収に関係なく極めて優秀な成績を納めた生徒のみ補助だしたら? それなら納得できるよ。

469. 匿名 2020/01/11(土) 14:33:20 

でもさあ貧乏な家の子が私立に行って楽しいかな? お友達は裕福で夏休みは海外旅行行ったり、ブランド物持ってたり、学校帰りもおしゃれなカフェに行ったりするでしょ。 自分はそれ横目に見ながらバイトしたり我慢しなきゃいけない 修学旅行代も払えるかどうか。私立は修学旅行は海外多いよね。それは流石に無償じゃないよね。 ひねくれるだけな気がする… 人間、自分と同じ生活水準の人と付き合った方が楽よ

470. 匿名 2020/01/11(土) 14:34:09 

わが家は1100万世帯。 年収800万以下の人は税金で得していると聞いて以来、夫は損しているが、私は得している方なんだなと思って、高年収の人たちに有難い有難いと感謝して生きている。 よく批判されているZOZO(今は退任している)にも有難い有難いと思っているよ。 今回のもうちの子は対象外だけど、それは仕方がない。私も子供も既に税金の恩恵を受けているのだから、これ以上を望むのは図々しい。もっと稼げるように頑張ります。

471. 匿名 2020/01/11(土) 14:34:59 

>>17 外国人は税金払ってないのかな? 都民税とか所得税とか。 1件の返信

472. 匿名 2020/01/11(土) 14:35:53 

>>471 基本払っていますよね。日本で収入を得て住んでいるのなら。 1件の返信

473. 匿名 2020/01/11(土) 14:35:57 

>>422 自分の努力が認めらないのは他者にとってみてはさほど重要ではないと言うことなんじゃん? 自分の努力を過大評価し過ぎかと…

474. 匿名 2020/01/11(土) 14:37:15 

>>355 自己紹介するなよーw

475. 匿名 2020/01/11(土) 14:37:38 

>>461 働いてるけど貧乏でーす笑

476. 匿名 2020/01/11(土) 14:37:51 

>>442 私立は別にお金持ちって意味ではないよ。 勘違いしてるね。 設立運営母体が公的か私的かの違いだよ。

477. 匿名 2020/01/11(土) 14:39:20 

>>268 聖域ない改革が必要だね。

478. 匿名 2020/01/11(土) 14:40:09 

>>472 日本人も節税で半年海外行ったりしてるし、外国人も同じ事してると思う。

479. 匿名 2020/01/11(土) 14:40:19 

大阪は既に無償化だけど 私立に行かせるのは最低でも平均年収くらいある親だよ 全額払って申請してからの返金だから 1件の返信

480. 匿名 2020/01/11(土) 14:41:44 

なんか私立が全部無償化になると勘違いして顔真っ赤な人いるね。 公立の授業料と同じ月9900円が免除になるだけだから。 私立の授業料は月8万くらいするから、それが7万になるだけだし。 1件の返信

481. 匿名 2020/01/11(土) 14:41:46 

>>435 どういう理屈なん? 子供3人いないと文句いったらダメな理由を教えてよ ここのコメント50もいかないでしょwww

482. 匿名 2020/01/11(土) 14:43:13 

>>479 3月の一番最後に入るから忘れてることもあるくらい

483. 匿名 2020/01/11(土) 14:43:43 

自分の子供を貧乏人と関わらせたくなければ、高偏差値の学校に入れるしかないね 塾代払えない貧乏家庭の子は進学校になかなか来れないから 数少ないそこを突破した賢い子なら貧乏でも関わる価値はあるし。むしろ学ぶ部分多いかも 裕福だけど馬鹿な子の親がつらいな 学校で変な家の子とつるんでしまうかもしれない

484. 匿名 2020/01/11(土) 14:43:47 

>>463 それがおかしいと思わないのがおかしい この国は一人あたりでも元世界2位の超経済先進国だったのに 2件の返信

485. 匿名 2020/01/11(土) 14:44:28 

>>68 小室圭みたいなのが増えそう:(;゙゚'ω゚'):

486. 匿名 2020/01/11(土) 14:45:41 

>>465 1000万あるからと思って生活しているから余裕がないだけ。 300万だと思って生活すればいいよ。

487. 匿名 2020/01/11(土) 14:45:55 

>>391 それ課税所得。年収とは違うから。 年収900万の課税所得は約530万税率20%です。 税率33%は年収1400万あたり。 勘違いしてる人多すぎ。 2件の返信

488. 匿名 2020/01/11(土) 14:46:25 

>>460 たらないから子育てできないんじゃん?

489. 匿名 2020/01/11(土) 14:46:51 

>>480 >都内私立高校の平均授業料に相当する年46万1千円を最大で支給する方針だ。 と書いてあるけど…

490. 匿名 2020/01/11(土) 14:47:47 

>>359 仙台や山形でも偏差値50はバカです

491. 匿名 2020/01/11(土) 14:48:28 

>>487 ほんとに… 自分の稼ぎじゃないからだろうけど、ここは集団的に勘違いしたまま話しが進むからこわい

492. 匿名 2020/01/11(土) 14:48:33 

生めよ増やせよ 質より量ね

493. 匿名 2020/01/11(土) 14:49:00 

年収910万以上の人たちは税金たくさん払ってるのにね。やっぱ働いたら負けな世の中だね。 2件の返信

494. 匿名 2020/01/11(土) 14:49:08 

>>484 全然おかしくないよ。 日本では貧乏だけど世界的に見れば恵まれてるから。 1件の返信

495. 匿名 2020/01/11(土) 14:51:04 

>>484 おかしいから税金で補助しましょうって流れ

496. 匿名 2020/01/11(土) 14:51:24 

それだけ少子化が深刻なんですよね 年金稼いでくれる若い世代が少なくなっちゃ困るしね。

497. 匿名 2020/01/11(土) 14:51:32 

>>49 何があったの。 みんな心配してるよ。 ここに書いてごらん。

498. 匿名 2020/01/11(土) 14:53:14 

>>493 夫850万、妻250万くらい稼げるのが理想だよね

499. 匿名 2020/01/11(土) 14:54:04 

都内出身で私立卒業の独身40代の私はなーんかモヤモヤする。笑 3件の返信

500. 匿名 2020/01/11(土) 14:55:29 

申告したところで戻ってくるのは年終わりだから、最初に払うお金が確保できないとね