情報元 : 座席の倒し、後ろの客に「了解求めて」 デルタ航空CEOガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2582019/


座席の倒し、後ろの客に「了解求めて」 デルタ航空CEO | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 座席の倒し、後ろの客に「了解求めて」 デルタ航空CEO

1. 匿名 2020/02/15(土) 18:35:47 

米デルタ航空のエド・バスティアン最高経営責任者(CEO)は14日、機内の乗客が座席を後ろに倒す行動に触れ、最初に背後の乗客に了解を求めるのがエチケットとの考えを示した。米CNBC放送との会見で述べた。米アメリカン航空の旅客機内で女性乗客が座席を傾かせ、後ろの乗客が報復行為として座席を再三前方に押し返し続けたことがソーシャルメディア上で論争になっていることに絡めて語った。女性乗客はこの模様を撮影してツイッター上で公開してもいた。

2件の返信

2. 匿名 2020/02/15(土) 18:36:48 

最初から倒しといてよ

3. 匿名 2020/02/15(土) 18:37:05 

倒すのはいいけど機内食の時間くらい戻してほしい 中国人は絶対戻さない 3件の返信

4. 匿名 2020/02/15(土) 18:37:11 

倒れない設定にすればいいのに 2件の返信

5. 匿名 2020/02/15(土) 18:37:56 

後ろに倒す権利はあるから断らなくてもいいけど、そーっと静かに倒すべきでは。 急にがん!!!って倒すとか後ろがビデオ見たりテーブル使ってるときにがん!!!ってやるのはマナー違反だよね。 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/02/15(土) 18:39:26 

いや、断られたらどうすんだよw 夜便で倒せなかったらきついぞ、腰直角のまま寝ろというのか? もう倒すのは当然の暗黙の了解としてほしい。 むしろ、食事時でも戻さない馬鹿がいても注意しないクソ乗務員がいるから、そういう社員教育をしっかりしてほしい。 客に提言する前にまず自分らの仕事ぶりを見直せ、ボケ 3件の返信

7. 匿名 2020/02/15(土) 18:39:29 

倒していいですか? いいですよ からのMAXに倒されても困るんだけどなー 3件の返信

8. 匿名 2020/02/15(土) 18:39:38 

勝手に倒せる構造にしといて何言っちゃってんの?

9. 匿名 2020/02/15(土) 18:40:08 

10. 匿名 2020/02/15(土) 18:40:24 

もういっそ倒せなくなれば良いんじゃない?

11. 匿名 2020/02/15(土) 18:40:45 

アナウンスで断っといてよ シート倒す人もいるってこととシート倒す人は静かにゆっくり倒してって

12. 匿名 2020/02/15(土) 18:41:51 

リクライニング込みの席料だよね。 もしリクライニングを断られたら返金してくれるんだよね。 不平等だもんね。

13. 匿名 2020/02/15(土) 18:42:11 

私前後ろが超デブ男で倒せなかった(笑)いびきもうるさいしデブってほんと公害だなって思った。 こうなったら一斉リクライニングにしちゃえばいいのにね!

14. 匿名 2020/02/15(土) 18:42:26 

腰痛持ちだからシート倒したほうが辛いし電車でも飛行機でも倒さない グリーン車やビジネスのシートも広すぎて隙間できるから苦手

15. 匿名 2020/02/15(土) 18:42:40 

前から順番に…良いですか?良いですよ→良いですか?良いですよ→伝言ゲームみたいになるな。

16. 匿名 2020/02/15(土) 18:43:54 

出典:media4.s-nbcnews.com 3件の返信

17. 匿名 2020/02/15(土) 18:44:33 

最初から45度ほど倒してある設計にして。 あれか?それがイヤならエコノミーに 乗るなってことか…

18. 匿名 2020/02/15(土) 18:45:27 

>>7 凄い分かる!

19. 匿名 2020/02/15(土) 18:46:32 

だったら、座席を倒さないのがデフォルトで、座席を倒すのは遠慮しながら特例で・・・みたいなニュアンスになるね。 だったらさぁ、座席を倒してる状態で「エコノミーでもゆったり快適♡」みたいな宣伝文句は使えないね。 きっちきちのリラックスできない空間で我慢してねってことなのね。 りょーかい。

20. 匿名 2020/02/15(土) 18:47:15 

>デルタ航空は昨年、保有するエアバス製A320型旅客機のエコノミークラス席の傾斜角度を4インチ(約10センチ)から2インチに削減。ファーストクラス席は5.5インチから3.5インチにした。 しれっとあまり倒せなくしてるんだね知らなかった 1件の返信

21. 匿名 2020/02/15(土) 18:49:24 

『倒しますボタン』みたいなのあるといいのに。 シートベルトのランプみたいに、倒していい時は消灯してて自由に倒せる、 お食事の時間とか離着陸の時は戻れサインが点くの。

22. 匿名 2020/02/15(土) 18:50:28 

>>3 食事時にそれって腹立つよね。私10年くらい前にスイスエアでやられた。前に座ってたの金髪の白人だった。日本人のCAさんが注意してくれたけど、それっぽっちの些細な気遣いすら出来ないのかね〜… 1件の返信

23. 匿名 2020/02/15(土) 18:52:29 

>>1 倒しても迷惑にならない間隔とって椅子を配置しなよw 1件の返信

24. 匿名 2020/02/15(土) 18:53:54 

>>20 そんな角度じゃ眠れないね 長距離は厳しいな

25. 匿名 2020/02/15(土) 18:55:19 

飛行機で前の席の人が最初からMAXで倒してて、食事中もそのままで、さすがに頭きて足で押したことある。そしたらめっちゃ睨まれた。 私ももうちょっと丁寧に言えばよかったと後で思ったけど、前の人が長時間倒したままにしてても我慢してなきゃならないの? 2件の返信

26. 匿名 2020/02/15(土) 18:57:51 

>>16 こわっ!英語わからないから正しく読み取れてないかもだけど、これ、ただ押してるんじゃなくてフライト中何度もパンチしてるんだよね?席替えとかも無理だったのかな…

27. 匿名 2020/02/15(土) 19:00:02 

>>6 こういう人が、周りのことを考えずに倒すんだろうな そして注意されたら逆ギレ あと、いつも周りのせいにしてそう

28. 匿名 2020/02/15(土) 19:00:16 

なんだかな・・後ろの人に遠慮して座席も倒せないみたいな風潮なんだね。 10年以上前は、月2ペースで仕事でアメリカ各地に行ってたけど、 食事の時は暗黙の了解で座席を直すし、それ以外の時は倒すしって空気読んでたよ。 いちいち「倒していいですか」が必要なことなの? そんなに気疲れする世の中になっちゃったの? なんか悲しいわ。 1件の返信

29. 匿名 2020/02/15(土) 19:00:51 

>>25 倒せる角度はその人の自由じゃないの? 私の場合、夜行バスの始発で倒して寝ていたら 次に乗ってきた若い女性が私の頭をばんばんと叩いて起こしてきて驚いた。 そういうの良くないと思うよ。 あなたも倒せば? 3件の返信

30. 匿名 2020/02/15(土) 19:01:19 

>>25 嫌なら前後の座席も買取しなよ。 MAXでリクライニングしても、それはその人の権利だからね。 ただ、食事の時やシートベルト着用サインなどあるときはリクライニングは戻さないといけない。

31. 匿名 2020/02/15(土) 19:01:25 

>>16 英語読めないわ このマダムはなんで黙ってるんだろう 2件の返信

32. 匿名 2020/02/15(土) 19:03:31 

フルで倒されるのは本当に気分悪い。

33. 匿名 2020/02/15(土) 19:04:00 

>>28 それだけ良識を持った人が少なくなったって事かもですね。

34. 匿名 2020/02/15(土) 19:05:46 

>>7 それ、ヨーロッパからのエコノミーでされたわ 同じツアーの人だったんだけど、気遣いなさ過ぎてびっくり 1件の返信

35. 匿名 2020/02/15(土) 19:06:06 

国内線は倒さない、国際線は倒す。

36. 匿名 2020/02/15(土) 19:06:18 

>>29 夜行バスって民度低いから乗らないに越したことない。

37. 匿名 2020/02/15(土) 19:07:56 

倒すときは Can I recline my seat? 言ったことあるけど、 戻して欲しいときはどう言えばいいの? 1件の返信

38. 匿名 2020/02/15(土) 19:08:56 

フルで倒されたくないと言ってる人は、自分は倒さないってこと? それって居心地悪くない? 食事の時に倒すのはどうかと思うけど、それ以外の時は倒すのが通常運転と思っておけば腹も立たないし、お互いに快適なんでは。 3件の返信

39. 匿名 2020/02/15(土) 19:09:26 

倒していいですか?じゃなくて 倒します。って申し訳なさそうに軽く頭下げてる。 海外ではこのニュアンスが伝わるか不安。 2件の返信

40. 匿名 2020/02/15(土) 19:09:40 

>>31 だって自分が不快だと思ったらいきなり前の座席何回も殴る人だよ?話が通じなさそうだし、話しかけたら顔殴られそうじゃん。

41. 匿名 2020/02/15(土) 19:10:28 

>>39 申し訳ないと思うなら倒さないで。 1件の返信

42. 匿名 2020/02/15(土) 19:11:46 

外国人は女性に優しいよ〜とかいう人いるけど、結局女を見下してるよね。どこの国も自分より強そうな相手の座席なら不快でも絶対殴ったりしないでしょ。 公共機関使うときだけ物凄い厳ついおっさんの外観になりたいといつも思う。

43. 匿名 2020/02/15(土) 19:12:42 

>>38 加減ってものがあるだろ。 フルで倒したことなんかないわ。 飛行機経験が少ない人が家族に倒しすぎだよって注意されてるの見ると、注意してくれる人がいてくれてよかったねって私は思うよ。

44. 匿名 2020/02/15(土) 19:15:43 

>>41 自分のことしか考えてないいかれ野郎だなー。 いつも「私の権利!!!」とか目血走って主張してそう。 1件の返信

45. 匿名 2020/02/15(土) 19:16:18 

この前、出張帰りの国内線で、シート倒されて前の女性にキレてるおじさんいたなぁ。確かに国内線で倒す人珍しいけどキレるなよ…。 1件の返信

46. 匿名 2020/02/15(土) 19:18:04 

>>29 夜行バスは倒して当たり前だと思うよ 寝る前提だもんね 1件の返信

47. 匿名 2020/02/15(土) 19:20:35 

>>3 日本人もいるよ。若い夫婦の夫の方だったけど 離陸してすぐにフルに倒して来て、食事の時は自分だけ起き上がってシートは倒したまま。 隣の奥さんは何も言わないし、安いLCCだったからかCAもスルー。 10時間のフライトだったから怒りを越して悲しくなった 1件の返信

48. 匿名 2020/02/15(土) 19:20:47 

>>46 でも、走り出してすぐは何回か人乗せるよね?その間車内の明かりもついてるし。乗ってくる人の邪魔になるし座席倒すのはその後かなー。

49. 匿名 2020/02/15(土) 19:20:52 

>>38 倒しすぎってなんだろ そこまで倒れるなら倒していいってことよね? 食事中はダメだけど普通の時なら別にいいでしょ? 私は倒されても特になんとも思わないけど

50. 匿名 2020/02/15(土) 19:21:17 

>>38 ほとんどの人はフルで倒さないから、わたしも6割くらいまでにしてるよ。だから前の人がMAXで倒すとめちゃくちゃ狭い。けど、後ろの人を苛つかせてリラックスできるほど神経太くないし 身体大きい外国人男性なんかは仕方ないなと思うけど、海外の人でもフルで倒す人なんてそんなにいなくない?

51. 匿名 2020/02/15(土) 19:21:49 

>>23 座席数が少なくなるから価格が上がるだろうけどね

52. 匿名 2020/02/15(土) 19:24:28 

>>22 フランス人じゃない?

53. 匿名 2020/02/15(土) 19:24:44 

>>6 あんたみたいな人は飛行機に乗らなくていいよ。ボケとかいう客は客じゃないからね。

54. 匿名 2020/02/15(土) 19:25:41 

>>16 うわー 完全に基地外だね

55. 匿名 2020/02/15(土) 19:28:08 

通路側の人が倒すと、後ろの窓側の人までトイレに出られなかったりする。 年に何度も海外に行くけど、旅慣れていない人程、リクライニングしたがるよ。 どの機能も全部使いたいのかと思う。乗り慣れているかは見たらすぐわかる。 1件の返信

56. 匿名 2020/02/15(土) 19:28:56 

多分みんな注意されたことあるから倒されるとムカつくんだと思う。

57. 匿名 2020/02/15(土) 19:30:48 

後ろに誰もいなかったらフルで倒すけど、途中で乗ってきたらフルから戻してる。 それがお互い気持ちよく座れる気遣いだと思ってたからフルで倒すの当たり前って思ってる人いて少しびっくり。

58. 匿名 2020/02/15(土) 19:33:01 

この前、私窓際で前の真ん中のシートのおじさんが結構シート倒してたんだ 私の隣が空いてたからかもしれないけど、おっさんの寝顔丸見え、いびきまる聞こえ、ポマード?の匂いプンプンで本当に地獄だった 気持ち良く過ごしたいのはお互い一緒だから、思いやりと節度は本当に大切だよね

59. 匿名 2020/02/15(土) 19:33:04 

>>55 わかるわー!!! 私も飛行機経験ない頃に友達に注意されて気付いてよかった。

60. 匿名 2020/02/15(土) 19:37:15 

>>34 長距離路線なのに辛かったね。 多分旅行経験値が低い人なんだなーって諦めるか、席空いてるならCAに変われないか頼んでみる。

61. 匿名 2020/02/15(土) 19:42:37 

国内で言えば、ゆとりが社会人になったあたりから、常識やマナーがない人が激増したイメージ。 他罰的なモンペ、権利を逆手に取ったベビーカー/妊婦チンピラなどもその世代のイメージ。 1件の返信

62. 匿名 2020/02/15(土) 19:42:51 

63. 匿名 2020/02/15(土) 19:44:27 

え?いつからそんな雰囲気になっちゃったの? なんでもかんでも文句言いすぎなんじゃない? 倒せる仕様になってるんだから、倒してもいいでしょ。 食事時はともかくとして。 2件の返信

64. 匿名 2020/02/15(土) 19:45:47 

>>63 逆にいつからそんな思いやりのない考え方になったかを知りたいわ 1件の返信

65. 匿名 2020/02/15(土) 19:50:30 

倒せなくするグッズあるって聞いた

66. 匿名 2020/02/15(土) 19:50:40 

>>63 最近は倒しちゃ駄目な傾向 昔は倒されても倒しても当たり前、お互い様だったけど 1件の返信

67. 匿名 2020/02/15(土) 19:51:43 

>>61 数か月前、ヨーロッパに行くため、飛行機に乗ったら、子供が通路をあっちこっち走り回るわ、後ろの方の座席から、中腹のトイレの空間のところにいる家族にしゃべりかけるわ、酷くて、睡眠の妨げになったりしてて、CAがやんわり何度か注意するもガン無視。他の男性に注意したらその親、めっさ逆ギレ起こして、「子供なんだから仕方ないでしょっ!!!」って言ってたなー。二十代後半から三十代前半くらいのご夫婦。いや、だからなんであなたらの子供のせいで機内全員が寝不足にならなきゃいけないの、いくら子供でも最低限のマナーくらい守らせてよって話。

68. 匿名 2020/02/15(土) 19:52:53 

>>64 逆にあなたが思いやりがないと思うけど。「倒されたくないから我慢しろ」ってか。 1件の返信

69. 匿名 2020/02/15(土) 19:55:35 

長時間乗ったことないから飛行機では倒したことない。 夜バスで前の人が倒していいか聞いてきたとき「いいですよ~、常識の範囲内で(ボソッ)」っていったらMAX倒しはしてこなかった。

70. 匿名 2020/02/15(土) 19:59:58 

>>68 それを言うなら倒したいから後ろが我慢しろと同じ理屈 全く倒すなとは言ってないよ けど、倒す角度は自由ではないと思う

71. 匿名 2020/02/15(土) 20:02:17 

>>3 3列シート席の通路側の席を取っていたのに中国人のおっさんが座っていた そこ私の席ですっていうと、当たり前のように真ん中の席(おっさんの席)と変わってよって言われた お断りしたけど国民性なのかその人の性格なのか

72. 匿名 2020/02/15(土) 20:04:29 

>>44 他人のことを考える人は倒さないよね笑

73. 匿名 2020/02/15(土) 20:14:01 

>>31 女性は最初からシートを倒してたんだけど、食事をするから戻してほしいと男性に言われたんだよ それで一度戻したんだけど、食事が終わった頃を見越して又倒したら、シートを叩かれたんだって 女性は乗務員に抗議をしたら、後ろのシートの間にスペースが無くなっていた事を重視して、男性に飲み物をサービスしたんだと思う それに怒って女性が乗務員クビにしろ!って騒いでるみたい 因みに後ろの人は最後尾でシートは倒せなくて、一時間位のフライト時間だったはずだよ これについては賛否がかなり別れている 1件の返信

74. 匿名 2020/02/15(土) 20:24:30 

>>73 ありがとう この動画だけを見たら男がキチにしか見えないよね

75. 匿名 2020/02/15(土) 20:27:27 

>>29 何で起こされたの?もし後から来た人が椅子が倒れてるせいで席に座れないんだったらそりゃ起こすと思うけど。 倒すにしても乗車駅全部通過してから倒してるね。

76. 匿名 2020/02/15(土) 20:31:46 

倒せないようにすればいいと言ってる人、 飛行機乗ったことないだろ? 前の人が倒したいと言ってきてオッケーした場合に 自分が後ろの人に倒すのを拒否されたらめちゃせまくなる。 急に倒されるのが問題ならば緩やかにしか倒せないように改造すれば解決するよね

77. 匿名 2020/02/15(土) 20:38:05 

>>45 いや〜国内線では絶対倒さない 週一で東京福岡を往復するけど 暗黙の了解 プレミアムやファーストはOK

78. 匿名 2020/02/15(土) 20:40:54 

>>37 Could you put the seat back? 2件の返信

79. 匿名 2020/02/15(土) 20:44:40 

>>66 私もこのイメージ 10年かもう少し前くらいから食事のときは戻すようにアナウンスされるようになり倒す人も減った気がする

80. 匿名 2020/02/15(土) 20:51:01 

全席、JALのプレミアムエコノミーみたいな リクライニングにしても後ろには倒れない(前にずれる)のを標準にすればいいよね。 国内線1時間とか以外で、普通のエコノミーはしんどすぎる。 少しくらい値段が高くても良いのに、そういう席は少ないし。

81. 匿名 2020/02/15(土) 20:57:02 

>>78 theじゃなくてyour 1件の返信

82. 匿名 2020/02/15(土) 21:12:11 

>>4 それはそれで長時間のフライトはキツい

83. 匿名 2020/02/15(土) 21:16:15 

右が倒さず左だけ倒したりしてると前の座席の隙間からこちらをじーっと見てくる子供がいた。じーっと見ててやめないから「がオー!!」って顔したら面白がってにやにやしてずーっと見てやめないからおやついいだろ~って見せながら面白い顔して食べたりしてた。そのうちこっちも面白くなってきて怖い写真見せたらギャン泣きされたけど無視した。もう覗いてくれなかった。親に静かに死なさいって怒られててざまぁwwwって思ったけど最後までこっち見てくれなかった。降機のとき「さっきはごめんね」って言ったらこくりってうなずいてたwww

84. 匿名 2020/02/15(土) 21:36:29 

>>6 なにこれ男?口悪すぎる

85. 匿名 2020/02/15(土) 21:44:47 

私は話しかけてくんなよタイプなので、勝手に倒せば?と思う。 倒し方が問題。 私は声かけしないけど、そーっと倒す。

86. 匿名 2020/02/15(土) 22:25:01 

>>1 迷惑になる隙間まで間隔つめてるのがいかんね

87. 匿名 2020/02/15(土) 22:47:23 

>>81 訂正したいのかもだけど、これはどちらでも大丈夫だよ? 英語なんて言い方何パターンもあるんだから、そんな完璧にする必要ないよ?? いざ目の前にすると話せない人が多いのはこれだよね、完璧にしなきゃいけないと思いすぎ

88. 匿名 2020/02/15(土) 22:59:03 

>>39 伝わらないよ。でも、倒すのが普通だから気にすんな!

89. 匿名 2020/02/15(土) 23:00:43 

倒されて気分を害すようならファーストクラス乗ればいいのに。

90. 匿名 2020/02/15(土) 23:06:53 

とこかの深夜発の夜行バスに乗ったら、運転手さんが、「今から全員いっせいにリクライニングを倒してください」って車内アナウンスしてくれて、お陰で堂々と座席倒してよく眠れたから凄く嬉しかった

91. 匿名 2020/02/15(土) 23:13:30 

>>78 ネイティブじゃないしよく分からないんだけど、backには「戻す」という意味もあるけど「後ろ」っていう意味もあるからな Would you put your seat up?とかはどうかな

92. 匿名 2020/02/16(日) 02:12:54 

倒れてるのがデフォ。 あげたときに空く空間はボーナス。 もうそう思え。

93. 匿名 2020/02/16(日) 03:36:07 

台湾からのLCCで無言でフルで倒されてムカついた。しかも日本人のオヤジ。

94. 匿名 2020/02/16(日) 08:12:39 

>>4 その通り、倒したいやつはファーストクラスへどうぞ

95. 匿名 2020/02/16(日) 11:10:45 

>>7 それ長距離夜行バスでされて、その後はすごく不便で体勢もきつかった。 余りの図々しさにびっくりだけど頑張って耐えた。 マックスに倒すのなら言ってくれ。

96. 匿名 2020/02/16(日) 11:14:27 

>>47 ただでさえ通常より狭いし、5時間以上の国際線はいくら安くてもLCCは絶対利用しないことにしてる。

97. 匿名 2020/02/16(日) 12:38:27 

いつも思うけど、リクライニングしたい人はその人達がまとまった専用の席を作ればいいと思う。 そうすれば、気兼ねなく倒せるから

98. 匿名 2020/02/16(日) 17:20:17 

今まで40ヵ国以上行くぐらいには海外いったし、海外で国内線も乗ったこと幾度となくあるけど、「倒して良い?」なんて聞かれたことないけどな。

99. 匿名 2020/02/16(日) 19:11:46 

もう二〜三段くらいのゴロ寝シートとか作ってしまった方がいいんじゃない? 1件の返信

100. 匿名 2020/02/16(日) 20:44:42 

>>99 ハワイ便ANAは作ってるよ。