情報元 : 政府・与党、1世帯あたり10万円超の現金給付で調整 自己申告に基づき生活に困っている世帯などガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2657232/


政府・与党、1世帯あたり10万円超の現金給付で調整 自己申告に基づき生活に困っている世帯など | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 政府・与党、1世帯あたり10万円超の現金給付で調整 自己申告に基づき生活に困っている世帯など

1. 匿名 2020/03/30(月) 14:44:14 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策について、政府・与党は、自己申告に基づいて生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える現金を支給する方向で調整を進めています。

焦点の現金給付については、自己申告に基づき生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える額を支給する方向だということです。また、感染拡大が終息した後の中長期的な景気対策としては、「商品券」の支給を軸に詰めの調整を行っています。 54件の返信

2. 匿名 2020/03/30(月) 14:44:56 

現金が大切で必要です、家賃とかの生活費 10件の返信

3. 匿名 2020/03/30(月) 14:44:58 

国民全員に配布してくれよ!! 19件の返信

4. 匿名 2020/03/30(月) 14:44:58 

自己申告!? 19件の返信

5. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:10 

一世帯あたりってことは4人家族でも夫婦だけでも同じ額? 11件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:11 

減税がいいなぁ 13件の返信

7. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:15 

思ったより小ぶり。 問題は、いつ給付するかだね。 1件の返信

8. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:17 

生活保護の人は申請するなよ 21件の返信

9. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:21 

うちも欲しいよ

10. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:24 

自己申告なんだ… ちょっと面倒…

11. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:26 

自己申告ってなによ? 5件の返信

12. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:27 

年収700万公務員でも、申請したらもらえるの? どんな基準? 7件の返信

13. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:28 

え、自己申告なの!?

14. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:33 

自己申告? 線引きがあやふやだな 1件の返信

15. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:37 

未だに猫の放し飼いしている猫好きって本当にクソ無責任で迷惑だと思う 3件の返信

16. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:40 

自己申告ってなんなの?

17. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:47 

どんな基準で”困ってる”なんだろ~ 今回のコロナで困った人はたくさんいるだろうに 2件の返信

18. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:54 

世帯年収300万以下とかだけでしょう? 7件の返信

19. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:59 

どーゆーこと? 申告したらもらえるの? 貰って返す訳じゃないよね?? なら全員申告しない? 3件の返信

20. 匿名 2020/03/30(月) 14:45:59 

手続きめんどくさいのかな? 3件の返信

21. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:00 

🙋ハイ、 困っております

22. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:02 

肉券 魚券 旅行券 自己申告←new! 4件の返信

23. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:05 

自己申告って・・ 生活に困ってるのをどうやって証明するのよ? 失職してたって、預貯金たっぷりあるかも知れないじゃないの 2件の返信

24. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:10 

自己申告なんてありえん わざわざ役場行くんか 伝染るで 5件の返信

25. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:11 

一世帯で10万円??はぁ?? それさえも申告するの? 2件の返信

26. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:11 

生活に困ってる基準はどこからなのか。

27. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:15 

生活困ってる人の手助けになるならいいと思う 貯金に回されるのは意味ないしね 2件の返信

28. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:21 

なんで自己申告なの? なんでんざわざめんどくさくするの? 意味がわからない 2件の返信

29. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:24 

相変わらずしょぼいよね

30. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:26 

自己申告って役所いかなあかんのちゃうやろなぁ。 1件の返信

31. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:29 

生活に困ってる世帯って、自分たちで困ってるって言って申請すれば良いの? 1件の返信

32. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:40 

自己申告って… 本当に困ってる人達は申告する時間なかったりするのにこの政権本当にどうかしちゃってるね 1件の返信

33. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:44 

自己申告ってなんか微妙だなぁ 金持ってても苦しい!って言い張れば貰えるんだ? 3件の返信

34. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:46 

日本に住んでる外国人にも給付するの? 3件の返信

35. 匿名 2020/03/30(月) 14:46:50 

コロナ関係なく困ってる人なんてたくさんいそう。 なんか曖昧だなぁ。

36. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:04 

今回で残念なトップってばれたよね 3件の返信

37. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:08 

在日中国人は申告すんなよ 4件の返信

38. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:10 

無職でも申告したら貰えるんか

39. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:15 

>>25 そのはあ??は高いってこと?安いってこと? 申請なしでやるとか不可能じゃない? 1件の返信

40. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:18 

韓国が9万円だから、それを超える額を言ってくると思った 3件の返信

41. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:19 

しょっ、、しょ、、商品券!?!? 2件の返信

42. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:22 

手続きしに人が集まるよ 1件の返信

43. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:23 

1人10万円じゃないの??

44. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:24 

自己申告しに行ったら感染リスクあがるよ ネットで出来るならいいけど 1件の返信

45. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:29 

自己申告なの? あやふやな…

46. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:32 

え?もう政治家ってばかの集まりなの? 一世帯10万自己申告?頭痛いわ

47. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:38 

議員の給与減らして減税して 1件の返信

48. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:43 

自己申告? 自分がお金に困ってると思ったら申告してOKなのか で、もちろん日本人だけですよね?

49. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:48 

自己申告な上に1世帯10万って・・・これもギャグ? 

50. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:51 

条件満たさないと自己申告しようが通らなさそうじゃない?? 1件の返信

51. 匿名 2020/03/30(月) 14:47:52 

なんか言ったもん勝ちじゃない? もっとちゃんと本当に困ってる人にお金が行き渡るように考えられないのかな。

52. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:01 

>>3 そうなったら日本破産しそう まず国会議員の人員削減希望 5件の返信

53. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:09 

自己申告に基づいて、もちろん更に所得制限とかあるよね? お金持ちが今までの生活水準引き下げられて困るからとかで申請されたらたまったものじゃないよ 2件の返信

54. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:12 

スピード感! 今から色々決めるんでしょ?! 早くしないとみんな5月迎えられないよ〰️!

55. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:12 

うち自営で、お客さん本当に来ない 収入減った所じゃない、生活していけない そういう所に行き渡るようにして 6件の返信

56. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:17 

これは「生活支援」の一環なんだから、本当に困ってる人限定で、自己申告が公平だと思うよ。貧困でなくても働けていない人には休業補償もあるわけだし。 第二段階での経済活性化のための政策で、全員を対象に商品券なり配布すれば良いかと。 2件の返信

57. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:19 

役所に人集まるよ。人集まるのダメなんじゃないの。

58. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:21 

全員に商品券にすればいいのに

59. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:36 

>>24 ほんこれ わざわざもらいに、バラマキに集まるだけ 1件の返信

60. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:36 

>>32 ネットで申請とかも受けつけると思うけどね 市役所がさらに混むとかよくないし 3件の返信

61. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:40 

>>8 本当にそうだよ! だって収入も何も変わらないよね。

62. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:42 

年収高い人はそのぶん税金も取られてる。仕事無くなってなくたって、食費や日用品などお金も取られてる。一律配布してください。そして申告とかまた人混みに行かなきゃ行けないバカなことやめてください。らどんだけ配りたくないんだよ。さっさと決めろ

63. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:42 

>>3 本当に!! 子無し世帯年収2500ですが、コロナの影響でこれから先本当に仕事ないんです。 前年の年収で制限かけるのはやめてください。 何でもかんでも子持ち世帯優遇はひどい 17件の返信

64. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:43 

>>8 生活保護の人は元から最低限の生活保証を受けてるから、申請すら出来ないよ大丈夫。 5件の返信

65. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:44 

>>41 現金の他に商品券

66. 匿名 2020/03/30(月) 14:48:53 

>>30 感染しそうだよね 申告日殺到しそう

67. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:02 

1人10万にして

68. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:04 

大の大人がたくさん集まって決めたことなん? こんなに曖昧な基準とか、小学生が決めたのかとおもうわ。あきれる。

69. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:11 

インフラを数ヵ月無料にして インフラ会社に適切な手当てを出してくれると助かるんだけどな その方が人件費もかからないだろうし

70. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:11 

棚ぼたで10万円貰えたら嬉しいけど、生活に困ってるかと言われると微妙なところ… こういう層は貰わないでね!申請されないと良いな〜(チラッ)を感じる

71. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:12 

10万円からは、100g3000円の和牛と交換できる肉券か、1個一万円のアワビと交換できる魚券です。

72. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:18 

生活保護や公務員には必要かな? お店の売上落ちて生活できないとかそういう人に渡ってほしい 3件の返信

73. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:22 

今の時期なんてみーんな生活に困ってる人達だわ!!基準をちゃんと書いてよ! 1件の返信

74. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:22 

「あらゆる政策を動員して、かつてない強大な政策パッケージを練り上げ実行に移す」 と言って、出た経済対策とやらが… 一人10万円…ではなく、一世帯につき10万円 リアルでズッコケ 1件の返信

75. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:24 

>>3 気持ちはわかるけど、その財源は?って思うとね 将来、税金って形でいずれ皆が払わなきゃいけない負担が増えるだけ 5件の返信

76. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:29 

明らかに収入減った世帯だけだろうね

77. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:41 

休校と外出自粛で水道代と電気代が目に見えて3月入って上がった。 もちろん給料も下がったよ。 自己申告で良い? 1件の返信

78. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:48 

申請いるの?って言ってる人いるけど、全員に配布してたらいくら税金あっても足りないし、お金持ちに10万やったところでとくに効果はないと思うんだけど 3件の返信

79. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:52 

早く緊急事態宣言だして全員に給付金渡せよ!! 役所に出向いて感染したらどうするの? てかホントケチ!! 1件の返信

80. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:54 

>>60 年寄りはネットできないから 結果市役所に集まることになるじゃん 5件の返信

81. 匿名 2020/03/30(月) 14:49:58 

自己申告だとウソつく人続出するよ? 国民全員に5万の方がまだマシ

82. 匿名 2020/03/30(月) 14:50:08 

>>63 正直平均に比べれば年収高いから後回しにしてほしい 1件の返信

83. 匿名 2020/03/30(月) 14:50:16 

パートもシフト激減で困ってるから申告めんどくさくてもするよ。 でも自己申告って聞いてどういうこと?て思ったよ。 申告して審査とかあるの?困ってるのを証明とかするの?

84. 匿名 2020/03/30(月) 14:50:26 

10万て妻のパート代月収25万(安倍ちゃん談)より遥かに少ないじゃん 他国と同じくらいでせめて15万くらいが理想じゃない? 2件の返信

85. 匿名 2020/03/30(月) 14:50:31 

>>37 我先にと申告しそう。 図々しさは天下一品。 1件の返信

86. 匿名 2020/03/30(月) 14:50:33 

これ自己申告ってまた役所に行かせたりして 役所から感染者続出とかなるんじゃないの?

87. 匿名 2020/03/30(月) 14:50:36 

親と同居してるけど、扶養とかは別 これでも一世帯?? 1件の返信

88. 匿名 2020/03/30(月) 14:50:37 

何もかも遅すぎる! 国のトップがこれだから 国民が不安になるんだよ。 無能すぎるわ。

89. 匿名 2020/03/30(月) 14:50:58 

海外から笑われてるよ日本。本当恥ずかしい

90. 匿名 2020/03/30(月) 14:50:59 

まさかのまさかだけど、在日には配らないよね!? 配るなよ! 絶対に在日に配るなよ!! 5件の返信

91. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:04 

春は税金が多いんだよー お金必要だよー

92. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:07 

自己申告に基づき生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円 この期に及んでも国民に現金を渡したくないんだね。 しかも「自己申告」ってさらに給付額を絞る気満々なのね。 1件の返信

93. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:07 

独身者ももらえるのか?

94. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:13 

>>82 釣りでしょ。 1件の返信

95. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:14 

なに?何?なに自己申告って!?

96. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:17 

>>6 私も減税がいい❗️

97. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:33 

6月から支給される月額1万3千円の子ども手当をめぐり、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が、タイで養子縁組したと称する554人分の手当約8600万円を申請しようとし、市が受け付けを拒否していたことが24日

1件の返信

98. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:34 

え?自己申告ってなに? 貰いたかったら来てね?って事?

99. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:34 

主張したもんがちになりそうね

100. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:51 

>>8 同感 私たちの爪に火を点すような生活の中から出してる税金で生きていけるんだから。 それ以上求めないで。

101. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:54 

こういう状況になっても公務員の給料が下がることはないんでしょ? 本当、不況に強い職業だわ 10件の返信

102. 匿名 2020/03/30(月) 14:51:59 

薬もなきゃ終息の目処も立っていないのに、どうして終息後を考える余裕があるのか。 そりゃ先を考えることは大事だけど、今現在口だけでなにもできてないんだから先のことは口に出すな。順序がなってないと信頼ゼロ、余計不安になります。

103. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:04 

>>73 生活保護世帯、ひとり親世帯、非課税世帯 世帯収入300万未満とか言うよね、いつもの政府パターンだと。 これだとまともにやりくりして働いてる家庭はほぼ除外だもん。 4件の返信

104. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:07 

>>6 ね、減税してほしいわ。 1件の返信

105. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:09 

言うこと二転三転 私は貧乏です!なんて自己申告絶対したくないわ。不平等感あるな 普通所得世帯以上じゃないと普段税金払ってない可能性もあるのにな 2件の返信

106. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:13 

うちは別居の要介護4のばーさんのデイサービスがなくなって、ショートステイとかも一杯で入れなくて、その介護の為に仕事休んで収入減なんだけど、申請できるの? 遅刻ですむ日は遅刻して行ったり、夜中にご飯準備して届けたりしてるけど、本当にくれるならもう少し休みたい。 1件の返信

107. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:20 

>>63 子無し世帯年収2500ならごめん、後回しだと思うわ この政策は年収300万以下くらいの人対象だと思うけど そんなに稼いでて全く貯金もないの? そんなに稼ぐ能力あるんなら転職もできるんじゃない?一般サラリーマンじゃないでしょうに 3件の返信

108. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:28 

各世帯の今の所得が幾らで預金は幾らあるかなんて、全世帯分も瞬時に調べあげるのは不可能。全ての機関にマイナンバー紐付けられてないし。 だから自己申告制度が現状では最善策なんだよね。

109. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:37 

例えば1人暮らしでも8人世帯でも一世帯10万てこと?なんか不公平じゃね?

110. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:39 

申請はなしで 1人一律 何万円とか配った方が絶対にいいのに 1件の返信

111. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:40 

>>55 うちも自営だけど、震災大国日本で、いざと言う時に守られない自営業をしている訳だから、普段から貯蓄や保険加入をしているよ 確かに支援してほしいのは分かるけど、リスクも考えて自営業をした方が良いと思うよ

112. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:56 

>>94 釣りではないです 中途半端に年収高いってだけで負担ばかり負わされる 1件の返信

113. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:58 

和牛、魚、今度は自己申告って、バカなのは知ってたけど、想像以上にバカすぎるよ政府、安倍さん、麻生さん

114. 匿名 2020/03/30(月) 14:52:59 

普通に生活困ってます。 が、田舎で役場は知合いだらけ。 自己申告には抵抗ある。 1件の返信

115. 匿名 2020/03/30(月) 14:53:08 

>>79 ケチって…こういう発想の人ってお金が無限に湧いて出るとでも思ってるのかな? 1件の返信

116. 匿名 2020/03/30(月) 14:53:16 

自動車税とか、固定資産税とかを今回は10万円分無しで!のほうが良くない? 結局同じ事だし、そのほうが簡単そう 2件の返信

117. 匿名 2020/03/30(月) 14:53:21 

>>5 おかしな話 1件の返信

118. 匿名 2020/03/30(月) 14:53:24 

面倒だと思わせて申請減らそうとしたな しかも大家族なら一人いくらよ

119. 匿名 2020/03/30(月) 14:53:33 

クッソ面倒臭い手続きなんだろうな しかも申告しても確実にもらえるわけじゃないんでしょ? じゃあいいわって人が多そう まぁそれが狙いなんだろうけど

120. 匿名 2020/03/30(月) 14:53:33 

コロナに感染する可能性は、国民全員にあるのになぁ。

121. 匿名 2020/03/30(月) 14:53:35 

金持ちは10万欲しさに役所にわざわざ行かないでしょ。本当に困ってるかどうか何を基準にするの? 2件の返信

122. 匿名 2020/03/30(月) 14:53:39 

>>80 役所がクラスターになって 世界中から笑いものだね 1件の返信

123. 匿名 2020/03/30(月) 14:53:58 

>>105 わたしは貧乏です!って申告したくないって… そんなプライドが勝つくらいなら本当にお金に困ってないでしょ

124. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:01 

どうせ練り消し買うだけだからいらん。一時的に消費税減らしてくれればいいよ。

125. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:01 

>>1 体調管理ということから 夜以降のインターネット、ゲーム、テレビも自粛すべき 夜更かしのもとになる 医療崩壊を防止して命を守ることにつながる 2件の返信

126. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:06 

>>1 これあれだよね、子供手当ての時みたいに外国籍の家族とかが貰いまくるパターンだよね

127. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:19 

早く給付しないと金ない鬱憤溜まった男の無敵の人の犯罪で溢れるよ 既に強盗出てきてるみたいだし

128. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:22 

単身はもらえないの?

129. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:28 

自己申告って何? 生活困窮者って年収300万以下とかそんな感じ? 1件の返信

130. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:28 

役所まで感染しにいくの????

131. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:43 

>>116 管轄が違うんじゃない?

132. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:46 

>>8 でもいつも真っ先に貰えるよね。 ほんとにやめてほしい。

133. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:50 

しかし現金給付が自己申告とかこういう状態で市役所とか行けと言ってるようなもんだし何考えてるか分かりませんね???

134. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:53 

自己申告とは!? でさ、その手続きって、すぐできるわけ?

135. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:57 

1人あたりわ5万でいいんじゃないですか?

136. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:57 

一人10万案なかった? まあ財政的に無理だろうけど。 自己申告とかかあ、、、 メンドクサそうだし、なんかね、、、 1件の返信

137. 匿名 2020/03/30(月) 14:54:57 

>>64 本当、確実にそうあって欲しい。

138. 匿名 2020/03/30(月) 14:55:02 

>>36 全て安倍総理一人で決定しているわけがないし、今の憲法ではできません。

139. 匿名 2020/03/30(月) 14:55:02 

これ各世帯が役所に出向いて下さいって事?自粛しろ自粛しろ言う割に コロナの集団感染に繋がりそうな事をよく堂々と言えるな

140. 匿名 2020/03/30(月) 14:55:09 

>>28 自己申告にしないと困ってない人にもお金配ることになるからじゃない? さすがにネット申告させてほしいけどね 2件の返信

141. 匿名 2020/03/30(月) 14:55:16 

>>75 MMTを学んで!

142. 匿名 2020/03/30(月) 14:55:17 

>>107 貯金もありますが、恩恵は受けられないのにしわ寄せはこっちに来るのが納得いかない。 努力して稼いでるのに。 金無いのに子供何人も産んでる人達は自業自得 14件の返信

143. 匿名 2020/03/30(月) 14:55:28 

>>110 全員を対象に配布するのは、第二段階での話。 今は、生活保証の段階だから、困ってない人には与える必要ない。 1件の返信

144. 匿名 2020/03/30(月) 14:55:34 

>>104 収束するまで減税がどの立場からも納得されるのにね。 独身(休校に伴いカバーしてる人も沢山いるし)・既婚子無し・既婚子持ち・老人

145. 匿名 2020/03/30(月) 14:55:51 

今年度いっぱい消費税無しとかのがいいなー みんな等しく助かるよ

146. 匿名 2020/03/30(月) 14:55:52 

そもそもなんだけど、いわゆる生活困窮者ってコロナ関係なくていつでも困窮してる世帯もない? こういう給付決めたなら、あくまでもコロナによって所得がぐっと下がった人に限定して欲しい コロナ関係なく困窮してる家は違う気がする 2件の返信

147. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:00 

>>63 むしろ給付金、遠慮しなよ 1件の返信

148. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:02 

病院で働く者です。 明日は我が身かもと思いながら必死で働いてます。 病院なのにマスクもありません。消毒液やグローブも少ないです。 必要最低限な外出しかせず、とにかく衛生管理には気をつけながら過ごしています。 近所で院内感染が起きてしまったため、働いている病院へ来る人も増え忙しく更に感染の恐怖は募ります。 これだけ気をつけて頑張って働いても 万が一自分が感染者になってしまったら、きっと入院患者やその家族から猛批判を食らうでしょう。 そういったことまで考えながら毎日働いています。 それでも、収入に変わりはないから何ももらえないのですか? 第一線で感染の恐怖と戦いながら頑張る医療従事者には何もないのでしょうか? 3件の返信

149. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:03 

何なん、この国 各国の中で一番ショボい経済対策だよね

150. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:14 

>>5 一人10万ではなかったね、まあ期待してなかったけど

151. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:15 

自己申告で1世帯10万....!?!?!?自己申告で???1世帯???

152. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:28 

初節句で予約してたお店、閉店しますと断りの電話がかかってきた。キャンセルしなきゃねと話してた矢先だったんだけど… コロナで全くお客さん来なくなってもう経営できないとの事でした。個人店は本当に大変だよ。 でもスシローとかマックは車がわんさか停まってる。どーなってるの? 1件の返信

153. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:32 

自己申告か、投げやりだね。

154. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:36 

国会議員が給料満額もらうかどうか自己申告しなよ

155. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:38 

>>142 2500まで無いけどうちも似てるからわかるわ シンママだからなんだよ、子供多いからなんだよって思ってる 1件の返信

156. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:45 

>>90 配るに決まってるじゃん 日本政府だよ? 絶対配るよ!断言する 1件の返信

157. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:50 

自己申告..適当に言えばいいの?笑

158. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:53 

どうしたら自己申告で10万だなんていう結論に至るんだろう? 国民の立場で考えられる人が1人もいないの? 役所に申告しに行ってうつしたりうつされたり、集団感染になったりしたら…とか考えないのかな?

159. 匿名 2020/03/30(月) 14:56:53 

>>1 志村けんさんの教訓から 酒とたばこも自粛することも医療崩壊の防止になる 1件の返信

160. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:02 

年金とかいつも高い税金払ってんだけどなぁ ヤクザの取り立てみたいに督促するくせに お前ら国民の金預かってるだけだからな はよ配れや

161. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:04 

>自己申告に基づいて生活に困っている世帯などに1世帯あたり10万円を超える現金を支給 ↑ 自己申告って、誰でも申告できるのかな 1件の返信

162. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:09 

生活保護や在日を除く 「20歳以上の日本人」 全員に10万円支給すればいいじゃん? 元々は国民の血税なんだし。 1件の返信

163. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:17 

>>142 自分良ければ全て良しじゃん それぞれ家庭の事情があるんだよ

164. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:22 

>>105 誰に対してのプライドだよw 市役所のスタッフ??

165. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:24 

どーせ、税金も払ってないような 悪い事考えるようなやつの所に行って 本当に必要な人達の所には行かないんだよ。 平等に期間限定で減税にすべきだった。

166. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:27 

自己申告ー‼️

167. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:27 

案の定トピ開いたら文句ばっかり… 困ってたら自己申告で手間だろうが貰えばいいじゃん 困ってるんでしょ? コロナのせいなのにお金出しても出さなくても文句ばっかタラタラの人多くてうんざり。

168. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:28 

まだ渋るか。もう国民大人には一律10万子供には5万でいい 1件の返信

169. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:32 

>>1 自己申告ではなく制限設けて日本国民にのみにしてください

170. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:46 

>>63 貧乏人だらけのこの場では否定しかされないよ

171. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:54 

>>146 コロナによって所得が下がったと、どう証明するの? ただの前年比だけじゃ判断できないよ…

172. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:58 

>>140 一部の役所へ行くのめんどくさい、わざわざ行かないといけないんだったら申告しない人がいるの分かってての役所へ自己申告だと思うわ 暇人しか行かないね

173. 匿名 2020/03/30(月) 14:57:59 

何で国民全員にしないの? みんなが大変な時なのに不公平だよ 全員に配る財源がないなら減税にすればいい

174. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:00 

>>4 図々しい人が得するパターン

175. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:01 

>>63 子持ちでも、年収高かけりゃ貰えるはずないだろ。 こんな頭悪いのが、高収入な訳ない… 2件の返信

176. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:02 

177. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:16 

>>92 何のために税金取ってんのよ こういう時のために使えよって思うわ

178. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:20 

日本国籍に限ってください 1件の返信

179. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:23 

仕事休んでる兼業のために代わりに働いて残業代付いて給与増えてたら対象外?? ライブ中止で収入減った人気バンドは対象?? なんか線引きおかしくない?

180. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:24 

うちも高所得層だけど、絶対申告するわ。貰えるものは貰っておく。

181. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:24 

徴収するのは早いのに支給するの遅い

182. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:25 

>>161 自己申告するときに役所行かなきゃならんのは面倒 しない!て人を増やしたいのかもね 1件の返信

183. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:26 

安倍さんとか政治家はお金持ってるから庶民の金銭感覚なんてわからないんだろうな。 自己申告って、、、中途半端な事をするな。

184. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:30 

>>6 私もそれがいい。現金支給では申請する所に人が殺到しそうで嫌だ。 1件の返信

185. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:32 

>>1 緊急事態宣言ギリギリで食い止めてるって、これもう発令すべきだろ。

186. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:36 

>>6 ほんと!そしたら高所得者も低所得者も平等なんだし文句言う人も減りそう。現金!現金よこせ!って輩も一定数いるけど。

187. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:36 

自己申告? 知人男性は自己破産して離婚。 嫁は母子手当と生活保護費貰っている。 しかし目と鼻の先に住んで行き来している。 そんな連中は自己申告するぞ! 偽装離婚した奴らも。 1件の返信

188. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:41 

>>103 臨時給付金とか今まで1人何万も貰ってるよね。いいよね、税金も無しで、お小遣いでお金が降ってきて。

189. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:45 

政府・与党、10万円超の現金給付で調整 ・1世帯に10万円→安すぎる ・困窮世帯に限定→手続きの長期化 ・自己申請が必要→市役所で感染拡大のリスク 最低と言わざるをえない。やり直し 1件の返信

190. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:50 

絶対うちはもらえない!!! 大した金持ちじゃ無いけど、こういう時、 絶対対象外なんですわ。 不公平!!!

191. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:53 

つくづく頑張ってる人達が報われない国だよね日本て 1件の返信

192. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:54 

>>8 貰うなら生活保護解除で

193. 匿名 2020/03/30(月) 14:58:57 

一番いいのは消費税ゼロだけど、これも各スーパーとかメーカーが便乗値上げして結局あまり変わらないって事になりそう。 なら現金支給の方がいいのかな。 でも基準はなんだろね? 年収1000万でも、子供ゼロ世帯と子供四人世帯じゃ全然違うしね。 働いてる人に一律◯万円でいいんじゃないかな。 無職の生活保護の人とか、余裕あり専業主婦はいらないし。 ただ、子供多くて専業の人にはあげてほしいね。 生活保護世帯除いて、子供一人三万円とか。

194. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:15 

わざと面倒くさいやり方してるね

195. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:17 

>>156 えー外国人なのに! 余計に嫌いになるわアイツらタカリ民族が

196. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:25 

子持ち3万、一人10万、旅行券、コロコロコロコロ変えて結局困ってる一世帯10万で決まり? 案ばっか言ってないで決まったら発表してよ

197. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:30 

役所に大行列できたりして

198. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:47 

自己申告というのがよく分からん。

199. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:47 

>>159 酒とタバコもだけど16歳も赤ちゃんも亡くなってるからとにかく出歩かないだよね

200. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:48 

日本政府ってケチだね。ガッカリ

201. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:50 

>>8 誰よりも生活が安定してるもんね! 1件の返信

202. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:54 

自己申告の対象者を明確に教えてほしい。 貯金1000万で3月の給料ゼロになった人と、貯金0で月収10万になった人とでは違くないか? 1件の返信

203. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:56 

>>4 この状況で役所へ出向き手続きが必要なんてありえないよね。そんなまさかないよね? 2件の返信

204. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:56 

低所得で働いて家でゆっくりしてればお国から定期的にお金が貰えるのかこの国は

205. 匿名 2020/03/30(月) 14:59:58 

韓国でさえ7割に配るのに、日本だとこれじゃ1割にも満たないんじゃない? もう世帯年収1000万以下は全世帯に配ろうよ? 1件の返信

206. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:04 

>>24 役所に大人数直接来られたって対応できないんだから郵送なり別の方法でしょ。 お前頭悪いんか 2件の返信

207. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:12 

>>142 お金ないのに子ども産んでる人たちとか言ってるけどさ、生活保護でもないなら別によくない? むしろ金持ちしか子ども産んだらいけませんなんて言ってたら自分らの老後死ぬよ? 結局若い世代がいないと老人は生きていけないわけで、だから国が少子化対策してるんでしょ 自分だけが偉いなんて思わないで 子どものいる人生、いない人生 選択するのは自由だけど自分の考えを押し付けないで 5件の返信

208. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:17 

国民の皆様に我慢を強いておりますと言うなら議員の歳費とか通信費を削減もしくはゼロにしなよ。

209. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:20 

オリンピックみたいな利権絡んでるのにはザルみたいに金使うのに 国民には、本当出さねーよな 税金払うの辞めたいわ アホくさい

210. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:21 

自己申告ならしない人も少なからずいるだろうし全国民に一律配るよりは予算節約出来そうとか思ってたりして。

211. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:23 

税金とか取る時は、サクッと、意図も簡単に取っていくのに、給付となると目茶苦茶面倒な手続きして、じらしてからようやく入るんだよね。 何か姑息。

212. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:25 

自己申告って何を基準にするんだろう 休校措置が始まった頃に、パートでも正社員でも8割補償とか、企業独自で何割補償とかあるけど、それを受けた人はもちろん対象外だよね?? 1件の返信

213. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:28 

だから今年の住民税無くせ! そしたら平等だ!

214. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:32 

10万円という金額は確かベーシックインカムの金額だよね。 それ以上は自分で稼いで他の年金や生活保護が無くなるんだよね。 それの前触れなら歓迎だけれど。 ただ医療費の控除や保険の問題はあるだろうな。

215. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:45 

宵越しのお金を持たない無計画な人の方が得っておかしいでしょ… 真面目に納税してる日本国民のみ全員に配布すればいい もう安倍政権はほんと信用ならないわ

216. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:50 

持病あっても働いて納税している 私にも給付金下さい

217. 匿名 2020/03/30(月) 15:00:56 

最初は一人10万円とか言ってたけど やっぱり削って一世帯当たりか。 独り者でも10人家族でも一緒なの? 自己申告とか面倒な事までさせて。 あなた達の無駄なお給料減らして国民に回してよ。外国にはお金はどんどん出すのに いい加減にしてよ。 2件の返信

218. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:12 

自己申告?バカかよ!!外出うながしてどうする

219. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:14 

これさ、前月より1万減っただけでも貰える? コロナのせいで微熱で仕事休んで給料減ったんだけど、生活には困窮してない。

220. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:20 

>>182 さすがに郵送でのやり取りになるかも 役場でクラスター発生したらまずいし

221. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:21 

外国人と生保のヤツは却下で!

222. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:23 

減税の方がいいなぁ。 消費税、しばらく撤廃とか。 というか、もう年金制度やめて。 今までの分、返してくれ。

223. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:23 

オリンピック延期で財源がないんだろうな

224. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:30 

>>206 役所行かなきゃやって貰えないと思うよ そういう国だよ日本って 2件の返信

225. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:33 

意地でも現金を国民に出したくない自民党。

226. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:36 

>>80 ネット受付だけじゃなく郵送も受け付けると思うよ 2件の返信

227. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:38 

>>25 嫌ならいいよ、ってことじゃない? 面倒がる人にはやらないってこと。 1件の返信

228. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:39 

現金支給は、 貯め込む人や ギャンブルに注ぎ込む人が増えるだろうから 商品券の方が良いのでは?

229. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:44 

>>142 お金あるのに気持ちに余裕全然ないね。 私は2500も稼いでないけど、私は大丈夫だから困ってる人にあげてほしいと思う。 1件の返信

230. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:46 

純粋な日本人だけでお願いします

231. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:47 

こういう時だけ韓国が羨ましいわ こんな風に思う時が来るなんて思わなかった

232. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:51 

どうやって自己申告するの? 役場に行って行列作って感染危機にさらすの? それともハガキ来るの? いつもうやむやだな…

233. 匿名 2020/03/30(月) 15:01:51 

3末で派遣契約切られて4月から雇用保険受給予定ですが 貰えるのかな

234. 匿名 2020/03/30(月) 15:02:16 

>>24 確定申告だってなんだってネットでできる時代だよ。 ネットや郵送で対応出来るようにするでしょ。 1件の返信

235. 匿名 2020/03/30(月) 15:02:16 

>>142 分かるよ 累進課税って高所得者には納得いかないと思う うちは決して高所得者では無いけど、お気持ちお察しします

236. 匿名 2020/03/30(月) 15:02:21 

>>205 まず自己申告っていうのが信じられない 厚顔無恥な人ほど受け取るようになる 韓国の方がまともと思う日が来るとは思わなかった あちらは富裕層を除いて全世帯に支給するとはっきり発表してる 3件の返信

237. 匿名 2020/03/30(月) 15:02:23 

安倍さん!アンタには失望したよ

238. 匿名 2020/03/30(月) 15:02:24 

またこうやってふわっとしたこと言うから叩かれるし信頼されないんだよ

239. 匿名 2020/03/30(月) 15:02:31 

一人10万から一世帯10万にすり変わってる さらに自己申告 さすが阿倍さん

240. 匿名 2020/03/30(月) 15:02:33 

貰えるのなら貰うけど、こういうバラまきはやめて欲しい みんなが平等に恩恵を受けられるように消費税下げてもらいたい

241. 匿名 2020/03/30(月) 15:02:48 

>>1 一人一人にしてよ

242. 匿名 2020/03/30(月) 15:02:55 

役所に殺到したら今まで籠ってた人も出てきて余計感染リスク高まるわ 馬鹿なのかな… 今回生活保護と公務員の人に支給になくて良いと思う コロナでも収入変わらないし

243. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:06 

>>63 確かに先が不安とはいえ年収2500万円なら貯金もたくさんあるだろうし、困るって言うレベルが庶民とは違うと思う。 でも子持ちだけ優遇はやめてには同意。 強制されて子供もったわけじゃないでしょうに子持ちってだけであらゆる場面で優遇されて、それでももっともっと!て少しは感謝とかないの?と思う。 高校も保育園も無償とか少し前よりよっぽど楽になったでしょう。貰うの当たり前にならないで。 1件の返信

244. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:10 

>>224 今色んなところで柔軟に対応するようになってるよ 今日役所に転出届出しに行ったら郵送可になってたし 1件の返信

245. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:15 

>>8 生活保護や年金、公務員なんかは収入は普段と変わらないから貰う必要がないよね 1件の返信

246. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:15 

給料的には変わってないけど、休校や自粛などコロナのせいでいつもより出費が増えました。先月より赤字で困ってます! もOKなの??

247. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:22 

>>4 自己申告?? 込み合ったりするよね?? ネットとかで出来るの??

248. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:30 

なんなの?本当に腹立つわ。検討中、検討中、ずっーと検討中。まさかコロナ収束するまで検討中じゃないよね

249. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:32 

>>217 面倒なら申告しなきゃいいじゃん。 もらえるのに文句ばっか言ってんな。 2件の返信

250. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:37 

世帯で10万ってwww 本当やる気なくて笑う もう自粛やめたらいいんじゃないの? バカみたい

251. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:47 

働けるのに働かず不正に生活保護受給してるヤツらが一番先に飛びつきそうだよね。

252. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:52 

生活保護者と公務員は支給なしで!

253. 匿名 2020/03/30(月) 15:03:58 

>>6 難しいよね 現金支給ならギャンブルに使っちゃう人がいそうだし、減税なら家賃光熱費に充てたい人は困るし

254. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:11 

>>207 子供は絶対必要なんだよ。だって物を消費してもらわなければいけないもんね。>>142がどのような職か商売かは分からないけれど、老後の蓄えは豊富にあるとは思うがいわゆる経済を回すという意味では子供はなくてはならない。税金がどうのこうのといっても直接142に迷惑はかかってないよね?子沢山家庭がカネ借りに来てる? あ、めんどくさいので返信はいらないです。

255. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:23 

>>236 これで韓国がハイパーインフレとかになったら 掌返して「日本の政策は正しかった!」っていうんでしょうよ。

256. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:24 

>>175 釣りに決まってるじゃんね…

257. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:25 

>>6 きちんと働いている人にとっては所得税減税がいいですよね

258. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:25 

>>143 そういう意味でなくて 年収の線引きをすると、それに関わる機関の設置、人員配置、新しい算出の為の予算(現在の確定申告では個人の年収しか分からない。世帯収入を調査するには新しい機関立ち上げが必要) 結局は「一部に配らないようにする為に、わざわざあぶり出す費用」がおそらく「その一部に配る費用」を上回ると思うのよね 以前にもプレミアム地域振興券を作った時に、8400万の券を作るのに8000万円以上が掛かったのよ 一律、なんにも考えずに全員に現金配った方がずーっと安く済む 2件の返信

259. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:27 

一世帯って、子ども多い所は休校で急な出費が増えたし、親はパート休んで収入減ってるし、 子ども無しでも年収高くても、仕事なくなったりしたら生活厳しいし、 結果、どんな家庭もみんな厳しくなってんだから、自己申告とか言わず1人10万ぐらいくれよ。

260. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:33 

手続き面倒くさそうだから辞退するわ 1件の返信

261. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:45 

>>191 お金持ちだから仕事頑張ってるというわけではないよな。 特にアベや議員!!

262. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:57 

もう本当にいい加減にしてほしい。 わざわざこのご時世に3密無視した会見、しかも具体的な中身はない。 その直前の会見で「都が指定した公園じゃない、レストランは問題ない」。 やっと出てきたかと思えば、一世帯10万円。 ・・・はあ?せめて所得税払ってる一人につき だろ。 はやく選挙したい。 国民は怒っている。 前回の政権交代時より国民は怒ってるからな。

263. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:57 

>>8 むしろ生活保護打ちきり希望 3件の返信

264. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:57 

ここまで来ても政治家誰一人「私の財産の一部ですがお金使って下さい!」って人が一人もいないんだね。

265. 匿名 2020/03/30(月) 15:04:59 

>>17 みんな大なり小なり困っているよね。

266. 匿名 2020/03/30(月) 15:05:07 

とりあえず役所のスタッフは また仕事増えるんか… と思ってるやろうな 3月4月なんて死ぬほど忙しいのに

267. 匿名 2020/03/30(月) 15:05:17 

馬鹿じゃない? 1人単位にしろ

268. 匿名 2020/03/30(月) 15:05:17 

>>249 いや実際申告しないともらえないなら、本当に困窮してるひとのところまで届かない危険はあるよ それを防ぐために申告ナシの給付にしたほうがいいんじゃないかな 1件の返信

269. 匿名 2020/03/30(月) 15:05:18 

>>236 各世帯最大8万円どうやってハイパーインフレになるのよ 1件の返信

270. 匿名 2020/03/30(月) 15:05:22 

普段ばか高い税金払ってるんだから、こういうときくらいお金返してよ!

271. 匿名 2020/03/30(月) 15:05:29 

国民1人あたり10万が1世帯10万に変わってる。。。 一世帯10万じゃ自営の人とか全然足りないじゃん。 1件の返信

272. 匿名 2020/03/30(月) 15:05:40 

馬車馬のように働いて人より納めた税金なのに何でこんな撒き方なん。。日本で納税するの虚しくなる。

273. 匿名 2020/03/30(月) 15:05:41 

コロナがいつ収束するかわかんないし、後々のことまで考えたら 本当にやばいところ以外のところにあまり金もかけられないでしょう いろんなところが連鎖倒産して経済がガタガタになったら目も当てられないし

274. 匿名 2020/03/30(月) 15:05:45 

自己申告って・・・ お金が有り余ってる人でも貰えるものなら貰いたいでしょ

275. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:00 

給付して年内に月々2万程度で返済して下さい 的な感じじゃないよね? 出勤日数減ったから支払いできなくてまじ困る

276. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:00 

どーやってもお金を出したくない 自分らの遊ぶお金は確保しておきたいんだな

277. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:02 

>>206 対象と「思われる」人に申請書を郵送して、返信用封筒で返送した後、審査があって支給可否のハガキが送られてくるっていういつものパターンだよね。

278. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:05 

>>258 だから自己申告制度なんでしょ? 1件の返信

279. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:07 

外国人とナマポはやめてよ

280. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:10 

それより早く治療受けにきてる外国人全部追い返してよ!!! 東京の外国籍の陽性患者、こいつらのせいで増えまくってるじゃん!!! 1件の返信

281. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:18 

総理大臣て誰でも出来そうな気がする

282. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:18 

年収300万以下の低所得か非課税の家庭とかだけじゃないの? 自己申告制にしたら役所がめちゃくちゃになりそう 2件の返信

283. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:22 

>>244 電話すれば住民票送ってくれんの? まさか申請用紙送ってきて書いてそれを送って、それから住民票届くとかじゃないよね? 1件の返信

284. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:22 

>>4 申請を自粛させようとしてるね! 4件の返信

285. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:35 

外国には全く躊躇せず70兆円以上プレゼントするのに国民にはお肉、お魚、旅行券 そしてこれ・・・国民をわざと怒らせているのか? 2件の返信

286. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:38 

成人一人につき10万円支給でいいじゃん 1件の返信

287. 匿名 2020/03/30(月) 15:06:59 

わたしとりあえず申請するわ

288. 匿名 2020/03/30(月) 15:07:04 

テレビが家に無い人、新聞も取って無い人とか情報を得る手段も無い人は申告できないね。

289. 匿名 2020/03/30(月) 15:07:05 

>>103 生活保護世帯は、就労してないのだから、自宅待機もコロナによる収入減とか関係ないよね。 マスク買うのにお金かかってとかいいそうだけど

290. 匿名 2020/03/30(月) 15:07:12 

自己申告(笑)

291. 匿名 2020/03/30(月) 15:07:12 

>>278 その自己申告した人に無調査で配るわけじゃあるまいw 1件の返信

292. 匿名 2020/03/30(月) 15:07:12 

もう一世帯ごとに一律給付にしときなよ なにをやっても不満を言うんだから

293. 匿名 2020/03/30(月) 15:07:24 

>>75 いや、こんなときのために収めてる税金だから… むしろこんなときにひとり10万円すら配れないなら、一体普段何に使ってるの?って思う 4件の返信

294. 匿名 2020/03/30(月) 15:07:25 

肉の商品券、魚の商品券、,2万円、5万円支給、今度は10万円?コロコロかわって世論の反応みてるよね。 1件の返信

295. 匿名 2020/03/30(月) 15:07:38 

自己申告⁉︎ 正直困ってないけどさー だから申告しないけどさー いやいや違うだろう 働き損かよ 無理した自分が悪いのか?

296. 匿名 2020/03/30(月) 15:07:48 

>>269 実際に経済の専門家が言ってたよ。 1件の返信

297. 匿名 2020/03/30(月) 15:08:12 

遅い!日本は迅速ではない

298. 匿名 2020/03/30(月) 15:08:16 

>>282 年収300万以下とか低所得すぎてやめてほしい それ以上でも生活厳しいのに

299. 匿名 2020/03/30(月) 15:08:19 

>>271 世帯あたり、ってすごい不公平 一人世帯が一番いい、7人家族なんて最悪

300. 匿名 2020/03/30(月) 15:08:36 

まず、国民が安心できるように 最低三ヶ月は給付しないと。 今後ますます厳しくなって行くだろうし。

301. 匿名 2020/03/30(月) 15:08:41 

>>282 去年の年収は300超えてておそらく今年無理なんだけと申請しちゃだめなのかなー個人事業主

302. 匿名 2020/03/30(月) 15:08:42 

自己申告ってあたりが本気で国民を助ける気ないよね 情弱世帯は申告しない、できないでしょ

303. 匿名 2020/03/30(月) 15:08:44 

生活に困ってる人は使うし、困ってない人は貯めるだろうなぁ。

304. 匿名 2020/03/30(月) 15:08:50 

生活保護は除外ですよね? 1件の返信

305. 匿名 2020/03/30(月) 15:09:02 

所得税か住民税を無しにしてほしい。 そうすれば、納税してる人に等しく恩恵受けられる。 なんで納税してない人ばかりが優遇されんの!!! 2件の返信

306. 匿名 2020/03/30(月) 15:09:05 

やっぱり老害自民党政権は無能だわ

307. 匿名 2020/03/30(月) 15:09:21 

税金取りまくってんだから緊急事態の時ぐらい還元してよ。何をそんなに渋る必要があるのか。

308. 匿名 2020/03/30(月) 15:09:29 

文句だけ言ってる人はじゃあ一世帯いくら支給されてその方法や貰える世帯貰えない世帯の線引きはどうするべきだと考えるのかな? 野次るだけならどこぞの党と同じだよ。 一世帯10万なんてバカか!一人10万配れ!って言ってる人や減税しろ!って言ってる人は、財源はどうなると思ってるんだろう? そして生活が出来ない!なんとかしろ!って言ってる人達は、自粛に関しては反対派なのかな? 収束するまで自粛し続けるべき!だけど生活出来ないのは困るから補償しろ!は、ちょっと矛盾感じる。

309. 匿名 2020/03/30(月) 15:09:36 

早くしてください。4月末の家賃までがギリギリのフリーランサーです。 2件の返信

310. 匿名 2020/03/30(月) 15:09:39 

稼いでるのが損して、貧乏人のために働いてるみたいで納得いかない。 金ないなら子供つくるなよと思う 1件の返信

311. 匿名 2020/03/30(月) 15:09:40 

>>293 こういう経済何も分かってない人が偉そうに批判してるんだね… 今回の政策だって予算外に何兆円かかると思ってるの? 4件の返信

312. 匿名 2020/03/30(月) 15:09:48 

>>304 最低限の生活は保証されてる

313. 匿名 2020/03/30(月) 15:09:52 

「商品券だ」「(目の前のコロナはいつか放っておいても収束するだろうとタカをくくり)収束したらまた観光立国に」とか言ってる首相は国民が今何を必要としているのかを一番理解してない

314. 匿名 2020/03/30(月) 15:09:54 

申告手続きで窓口がクラスター状態になったりはしないようにちゃんと考えてるんだよね?? 1件の返信

315. 匿名 2020/03/30(月) 15:10:00 

>>122 役所が閉鎖で手続きストップとかね、、

316. 匿名 2020/03/30(月) 15:10:19 

日本の政治家って馬鹿しかいないの? トランプが大統領になった時はあんなクレイジーなのがトップとかアメリカ国民気の毒にと思ったものだけど、今は心底羨ましいわ

317. 匿名 2020/03/30(月) 15:10:25 

>>305 あー住民税ナシいいね

318. 匿名 2020/03/30(月) 15:10:26 

>>283 いやいや転出届と住民票は別じゃん マイナンバーカードがあればコンビニで住民票取れるんだし、あくまで郵送対応は転出届の話でしょう 申請用紙はネットでもプリントアウトできるし、ネット環境がなければ送ってくれるんじゃない?

319. 匿名 2020/03/30(月) 15:10:31 

本当に日本って対応遅いよね。さっさと決めろよ!

320. 匿名 2020/03/30(月) 15:10:33 

今まで払った年金を返して

321. 匿名 2020/03/30(月) 15:10:45 

自己申告しなきゃダメって本当に日本って遅れてるわ。 健常者は申告に行けるかもしれないけどさ、お年寄りや障害者の方に全然、優しくないじゃん 1件の返信

322. 匿名 2020/03/30(月) 15:10:45 

自己申告ってさ、本当に困ってるかどうかちゃんと審査するわけ? なんか困ってない人の方が申請しそう…本当に困ってる人のところに行く気がしないわ。 私は困ってない方だけど、大変な方々がちゃんと受け取れるようにしてほしいよ。

323. 匿名 2020/03/30(月) 15:10:47 

>>285 頭悪すぎる政策で悲しくなってくる

324. 匿名 2020/03/30(月) 15:10:52 

人の命あっての経済活動じゃないの? コロナの死者より生活苦の人生増えるだけ。 まずはしっかり補償を!! 生きてて元気ならなんとかなるんだから。 目先の財政難より数年後を考えて欲しい。

325. 匿名 2020/03/30(月) 15:11:07 

>>6 消費税だけじゃなく、企業とかに対する税金も一時的でもいいから減らしてほしい じゃないと一生懸命頑張ってるのに、倒産する会社だらけになっちゃう

326. 匿名 2020/03/30(月) 15:11:09 

>>8 不正受給が多い生保には与えないで下さい

327. 匿名 2020/03/30(月) 15:11:11 

自粛要請して店も開いてないのに商品券?

328. 匿名 2020/03/30(月) 15:11:22 

山本太郎さんも早急に国民全員に現金支給しろと怒っているね

329. 匿名 2020/03/30(月) 15:11:25 

4月にくる固定資産税と自動車税を無料にしてほしいわ。

330. 匿名 2020/03/30(月) 15:11:41 

>>217 どんだけ国民にはお金使いたくないのかよく分かるわな 困ってても基本貸付だからね 今の生活の話してんのに コロナ収束後の景気対策でーなんて バカすぎるわ こんなんで自粛しろとか企業に言うなや もう、この政権潰れた方がいい 1件の返信

331. 匿名 2020/03/30(月) 15:11:41 

>>314 わたし今月末で会社倒産で4月からハロワとか行かなきゃいけないんだけどそこでコロナ感染しそうって思ってる 2件の返信

332. 匿名 2020/03/30(月) 15:11:46 

>>291 申告する人限定で、課税所得証明書とか源泉徴収票とか提出させるんでしょ。 各機関が自発的に調べるのとは全くプロセスが異なるし、費用もかからないよ。 2件の返信

333. 匿名 2020/03/30(月) 15:11:47 

>>309 さすがに自転車操業すぎない?4月末の家賃払えないって元々やばいじゃん 1件の返信

334. 匿名 2020/03/30(月) 15:11:51 

未だに政権擁護してるのマジでガルちゃんだけ もはや宗教

335. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:12 

>>6 これからくる納税ラッシュなんとかして。 1件の返信

336. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:12 

>>293 こんなに年寄りいるんだから、分からない? 沢山の年寄りの生活支えるだけで日本の財源はもうないんだよ 2件の返信

337. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:21 

>>8 絶対にしたらダメ! 大して困ってなくても貰ってる人達だっているんだから 本当に困ってる低所得層にして 1件の返信

338. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:26 

どういう基準? 今現在は困窮はしていないけど、将来は困窮確定してる。 コロナで仕事内容変わらず時間が20時間くらい減ったからただただ忙しいのに20000円くらい給料減るパート。 申告したら皆くれるんなら断るほど金持ちでもないんだけど。 どうすりゃいいの。 もらえるもんならもらうよ。 増えるであろう税金だけ支払うほど裕福じゃない。

339. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:26 

>>117 おかしくはないのよ 世帯単位での話なんだから

340. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:30 

>>285 今となってはお肉券だけでもいいから欲しいと思っている だってうちは現金給付は無理そうだもん

341. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:31 

>>311 今お金出さないと、結局深刻な不景気になって税収が減るんだよ だから諸外国は今莫大な予算を組んでお金を配ってるわけじゃないですか そっちのほうが総合的にはお金がかからないから

342. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:32 

>>5 それで良いよ。 子供の人数分まで配る必要は無いわ。 子供は収入減ってないんだから。 10件の返信

343. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:33 

愛知県安城市は新型コロナウイルスの拡大で、市民生活への支援として所得の少ない一人親家庭などに対し現金3万円を給付することにしました。 給付対象となるのは安城市に住む児童扶養手当を受けている一人親家庭

愛知県安城市は新型コロナウイルスの拡大で、市民生活への支援として所得の少ない一人親家庭などに対し現金3万円を給付することにしました。  給付対象となるのは安城市に住む児童扶養手当を受けている一人親家庭などで、一律現金で3万円を給付します。 困ってるのは1人親だけじゃない! 市民税払ってるのに恩恵受けない人が出てくると不公平! 市長に意見メールしました。 1件の返信

344. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:36 

>>187 タレコミしちゃえ

345. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:41 

国民を舐めとるのか?

346. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:41 

ひと世帯あたり10万円⁉︎ このコロナによって所得が減り、これまでの実質賃金低下の波によって貯蓄もままならなかった世帯にとって、 この10万円なんか、その月の家賃にしかならない。 これが政府の言っていた思い切った財政出動か・・・?

347. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:43 

なんで困ってる貧乏人のために、こっちが金払わなきゃいけないの? 困ってるならもっと働けよと思う それ相当の生活しろよって 1件の返信

348. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:46 

日本の人口が1億、仮に1世帯2人だとすると 5000万世帯×100000円=5兆だよね? これっぽっちも出したくないし、出せないの??? なんなら1世帯2人よりは絶対多いから、5兆もいらないぐらいでしょ 厚生省お前ら今年32兆も予算貰ってるだろ!!!!!!! 出せよ!!!!!!!! 1件の返信

349. 匿名 2020/03/30(月) 15:12:51 

>>284 上手いね。

350. 匿名 2020/03/30(月) 15:13:09 

年収1000万越えてるけど子供が大学生、私立高校、中学生でカツカツなんだけど自己申告したらくれるの?

351. 匿名 2020/03/30(月) 15:13:12 

>>1 生活に困ってる世帯に自己申告で…って 不正ナマポや偽装母子家庭やら底辺外国人とか実は収入あるのに隠して普段から行政の支援をフルに活用しまくりの偽装貧乏家庭が役所に行列しちゃうんじゃないの⁉ それで本当に困ってる家庭は「収入制限に引っかかるので駄目ですね」とか言うんでしょー? 1件の返信

352. 匿名 2020/03/30(月) 15:13:12 

>>311 知らないの?日本は国民から多額の税金を徴収して他国に何兆円もあげれる国なんだよ?

353. 匿名 2020/03/30(月) 15:13:14 

一人につき、10万円 子供は一人5万円じゃダメなの? 1件の返信

354. 匿名 2020/03/30(月) 15:13:29 

1世帯? 1人あたりじゃなくて? イタリアって1人40万じゃなかったっけ? 1世帯!? 1件の返信

355. 匿名 2020/03/30(月) 15:13:45 

>>309 同じフリーランサーだけどさすがにそれはないw でも次にギャラ入るの8月だから不安は不安 しかもその仕事コロナでなくなったら超ピンチ 年収の半分くらい稼ぐ仕事なのにw

356. 匿名 2020/03/30(月) 15:13:45 

旦那の扶養だけど、私自身もフリーランスで確定申告してる場合はどうなるんだろう。旦那は高所得者だからもらえないだろうけど、私は非課税。

357. 匿名 2020/03/30(月) 15:13:49 

>>1 これたぶんひっそり申告支給始まって、皆が知って気付いた時には申告期間終わってしまってほとんどの人が支給申請できず終わるパターンになりそう。 3件の返信

358. 匿名 2020/03/30(月) 15:14:02 

>>224 確定申告ネットで出来る知らない人?

359. 匿名 2020/03/30(月) 15:14:05 

政治家のお給料も少しは下げてください

360. 匿名 2020/03/30(月) 15:14:14 

>>335 もう、みんなコロナを理由に払わなきゃいいんじゃね? まさか延滞金つけないよね? 本当笑うわ 1件の返信

361. 匿名 2020/03/30(月) 15:14:14 

もう配られた頃にはあとの祭り状態でしょ。 1件の返信

362. 匿名 2020/03/30(月) 15:14:33 

自己申告は役所まで行かせるの? 申告する人で密集しない? あと審査に時間かかるんじゃないの?

363. 匿名 2020/03/30(月) 15:14:47 

>>263 生活保護受けてる奴等のたむろしてるパチンコ営業も停止して

364. 匿名 2020/03/30(月) 15:14:51 

>>336 正直なこと言うとコロナで年寄り減ればいいと思ってる。

365. 匿名 2020/03/30(月) 15:14:57 

生活には困ってないけどコロナで多少なりとも困ってるしお金くれるんなら欲しい

366. 匿名 2020/03/30(月) 15:15:08 

>>142 激しく同意見。勉強、努力して、お金、時間使って今の収入手に入れたのに、病気、特別な事情がある人は別として、勉強怠けて努力しない結果低収入の人の尻拭いを何でこっちがしなければならんの? 5件の返信

367. 匿名 2020/03/30(月) 15:15:09 

>>1 自己申告の通る通らないの条件を開示して欲しい

368. 匿名 2020/03/30(月) 15:15:11 

>>361 だよね、今から準備始めんでしょ6月とかでしょ貰えんの

369. 匿名 2020/03/30(月) 15:15:13 

「日本人」のみにしてね?

370. 匿名 2020/03/30(月) 15:15:19 

>>311 予算内で収めるつもりなの? 他国は日本の何百倍のお金で本気で対応してるのに 日本だけ経済対策じゃなくて規模の小さい社会保障みたいなことを経済対策として誤魔化し誤魔化しやろうとしてるんだけど そりゃGDPマイナス成長しか見えない将来しかないわ

371. 匿名 2020/03/30(月) 15:15:25 

>>3 生保のとこはいらんやろ 4件の返信

372. 匿名 2020/03/30(月) 15:15:26 

所得税免除!とか

373. 匿名 2020/03/30(月) 15:15:33 

自己申告の手続きってまさか役所に行って身分証提示しないとできないとかになってないよね⁈ 郵送かネットで頼むよ。 アナログ的手法はこの機会に切り替えてください。

374. 匿名 2020/03/30(月) 15:15:58 

>>1 外国人に支給しないでほしい

375. 匿名 2020/03/30(月) 15:16:13 

>>305 固定資産税も相続税もいらんだろう 個人の所有物にまでたかるな!

376. 匿名 2020/03/30(月) 15:16:17 

生活が苦しいかどうかの判断は収入で決めるの? 兼業の代わりに働いて残業代ついて給与増えちゃってる人は増えてるから貰えないとかなったら可哀想ではないかな?

377. 匿名 2020/03/30(月) 15:16:28 

>>260 分かる あ、これ多分やらないわって思ったw

378. 匿名 2020/03/30(月) 15:16:42 

>>347 こういうこと言う人って、納税しなくていいしその代わり国からの保証もなにも受けないでほしいと思ってしまうわ 1件の返信

379. 匿名 2020/03/30(月) 15:16:51 

いいねー貧乏人は楽してお金もらえてさ 貧乏人には優しくて 働いてるのが馬鹿みたい

380. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:00 

>>63 釣り、だよね 1件の返信

381. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:10 

自己申告って どこからが、申請基準なの? 休校で子供見てる家庭は?対象外? 共働きじゃないとダメとか?

382. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:12 

>>357 それはないと思う。これまでのバラ撒き給付金も各世帯に郵便物で知らされたから今回もそうするでしょ。 1件の返信

383. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:21 

>>263 廃止したら浪者が溢れかえって治安が悪くなりそうだから在日は強制送還、日本人は現物支給で

384. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:23 

まだ検討

385. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:24 

収束して後は経済が上向くだけって状況ならいいけど 今配ったところでコロナが続く限り客が入らない業種が多すぎて経済が上向かない そっちのフォローで手一杯ぽい

386. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:35 

そのお金どこから出てくるの? 死ぬ高齢者の年金とか? まさか私たちの年金ではないよね??? それならいらないけど… 1件の返信

387. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:39 

子供にも支給しろって言ってる人なんで? バイトで家計を助けているとかなら分かるけど、それ以外の子供は普段から稼いでないんだから、収入減は関係なくない? 2件の返信

388. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:40 

>>184 親の前の高齢者に現金支給は申し込みを郵便でやり取りして口座振り込みだったよ どうしても区役所に取りに行きたい人だけそれを申請するんじゃないかな 今回はできるだけ口座振替手続き推奨しそう

389. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:44 

妊婦です。妊娠中だからとパートは辞めされられ、病気が見つかり働けません。 出産手当金もらえないし、コロナで値上がりしてるし、公務員などより、私に給付お願いしたいです

390. 匿名 2020/03/30(月) 15:17:49 

>>226 その中に入れる書類の書き方を高齢者が郵便局員に聞いて混むんだろうね

391. 匿名 2020/03/30(月) 15:18:08 

>>331 4月の役所混むよね、わたしも健康保険の切り替えしなきゃ

392. 匿名 2020/03/30(月) 15:18:17 

安倍くそが!!

393. 匿名 2020/03/30(月) 15:18:20 

もう日本って何なの…無能議員とかは生活困らないからいいよな

394. 匿名 2020/03/30(月) 15:18:25 

>>331 コロナ倒産?

395. 匿名 2020/03/30(月) 15:18:31 

>>55 企業は別にフォロー有るんじゃない? これは個人や世帯

396. 匿名 2020/03/30(月) 15:18:33 

そんなの、役所に人が混み合う、コロナの感染率が上がるじゃん。 自己申告ってどう意味だろう?

397. 匿名 2020/03/30(月) 15:18:37 

でも5月くらいとかだよね?今欲しいけどそこは仕方ないか

398. 匿名 2020/03/30(月) 15:18:39 

>>310 独身に厳しいよねこの国

399. 匿名 2020/03/30(月) 15:18:49 

商品券より現金がいい!!

400. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:07 

お肉券とか旅行券とか国民を怒らせる事しか思い付かないのかなあw 本当国民と感覚ずれてるわ

401. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:08 

>>366 所得税額300万越えてから言って。 1件の返信

402. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:09 

花見とかモリカケとかには盛大に金使うのに、コロナ対策はセコセコかよ。 世帯10万円じゃあ、アッキーの花見パーティー代にも足りないくらいだよ。 与党は、とりあえず総理交代させた方が良いよ。

403. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:20 

日本人以外には上げてもいい 1件の返信

404. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:21 

生活保護でも問題視されていると言うのに大丈夫か? コロナでもないのにコロナ感染者だ!って逮捕されるバカもいる現状だよ? 自己申告するからにはそれなりの証拠(医者の診断書)も揃えてだよね?

405. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:21 

オンラインで自己申告できるようにしてください。

406. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:33 

プライド高い人は近所の人にお金に困ってるってバレたくないからやせ我慢してしまいそう そういうのを狙ってるのかな

407. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:35 

>>330 今回の生活支援と コロナ終息後の景気対策は、全く違う段階での話だよ。 一緒にする人多いけど。 2件の返信

408. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:38 

生活支援の話なら、当初は収入減った家庭に一世帯20万って言ってたよ 減ってるじゃんwww もう辞任しろ 昭恵は野放しで追求されたら逆ギレ 森友は隠蔽するのに人殺しといて、改竄してくれた官僚を出世させるとか 極悪人だろ安倍総理

409. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:39 

>>403 間違った!日本人以外にはあげなくて良い 1件の返信

410. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:47 

>>342 休校で子どもが3人いる我が家、光熱費食費がヤバいことになっている… 11件の返信

411. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:48 

>>342 うーん…

412. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:49 

1世帯10万……うちは収入は減ってないけど支出は増えたんですけど!!

413. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:53 

めんどくさいことはやめて 役所から入金先の書類を送っていただけるだけにしてくれ

414. 匿名 2020/03/30(月) 15:19:59 

>>294 しかも1世帯で10万円って。一人じゃないよ

415. 匿名 2020/03/30(月) 15:20:17 

>>336 どっかのトピで 「80代以上は淘汰されてもいいと思う」ってコメントしたら「冷たい」「高齢者を敬う気持ちはないの?」「日本人じゃないでしょ」散々な言われようだった 高齢者の医療費と高額な年金で今の若い子たちが潰れるって、なんでわかんないんだろう 私は子なしのアラフォーです、念のため 3件の返信

416. 匿名 2020/03/30(月) 15:20:18 

>>55 無利子の貸付は自営業ダメなの? 会社経営してる親族は無利子の貸付を借りるらしいけど。 1件の返信

417. 匿名 2020/03/30(月) 15:20:24 

>>90 日本人を守ってほしい。 日本にいて日本人でありながらこんな当たり前の事を 切願しないといけないのがおかしい

418. 匿名 2020/03/30(月) 15:20:32 

これから、市民税県民税くる、その次、車の税金、 現金欲しいです、税金は待ってくれないでしょ?

419. 匿名 2020/03/30(月) 15:20:42 

マイナンバーと銀行の情報を紐付ければ、こういう時にすぐ支給できるようになるのかな

420. 匿名 2020/03/30(月) 15:20:49 

>>353 子供5万って何歳まで? そこの線引きが難しい。 なんで子供は5万?食費がかからないから?よく食べる子だったら? 1件の返信

421. 匿名 2020/03/30(月) 15:21:09 

>>348 更に生活保護者は貰えないし、公務員もコロナで影響受けないんだから当然貰う資格なしなんだから、もっと減るよね ダイヤモンドプリンセスで頑張ってた公務員には特別手当あげてほしいけど

422. 匿名 2020/03/30(月) 15:21:24 

>>409 あながち間違ってないかもよw

423. 匿名 2020/03/30(月) 15:21:35 

金額が少ないという声もあるけど、後で増税とかされるのが本当に嫌だから、無理のない範囲でやってほしい。

424. 匿名 2020/03/30(月) 15:21:48 

>>19 こないだテレビでやってたけど お金受け取ったとしても時期を見てお金返す!ってな説明してたような? 私の記憶が正しければだけどね!

425. 匿名 2020/03/30(月) 15:22:11 

>>284 還付系はすべてこちらから連絡しないと貰えないよね。 1件の返信

426. 匿名 2020/03/30(月) 15:22:12 

自称生活保護貧乏人と子持ちのクレクレが大嫌い こいつら思考が全く一緒 こんな奴らに税金渡したくない

427. 匿名 2020/03/30(月) 15:22:12 

>>410 それは自分達でどうにかする事でしょ。

428. 匿名 2020/03/30(月) 15:22:21 

肉、魚でこれ。 完全に国民おちょくってる!

429. 匿名 2020/03/30(月) 15:22:24 

>>103 この中で生活保護世帯が1番収入として多そう

430. 匿名 2020/03/30(月) 15:22:31 

一世帯10万って世帯によっては人数違うんだからそれ考慮しないと

431. 匿名 2020/03/30(月) 15:22:34 

>>386 私たちの年金、税金からしかないじゃん 1件の返信

432. 匿名 2020/03/30(月) 15:22:35 

この臨時休校になってからの1ヶ月の、電気代の請求が怖いよ。 子供は一日中、家に毎日いて電気代どれだけ請求くるんだろ。。 テレビにゲームにカーペットにヒーター。生活くるったせいで、昼夜逆転。夜中まで電気、暖房、ゲーム。生活戻せるのかな。。 1件の返信

433. 匿名 2020/03/30(月) 15:22:38 

これまで、政治家には私のような一国民にはわからない難しいことがあるのだろうと思ってきたけど、世界同時に感染拡大してるこの非常事態において、あまりに後手後手でしょぼい案しか出してこなくて、ただただ恥ずかしいし、国民が怒るのも至極当然。 国民が国民のために収めた税金、返して。

434. 匿名 2020/03/30(月) 15:22:54 

>>106 トピズレかもしれないコメントで失礼します。 介護お疲れ様です。 106さんが頑張りすぎて体調崩さないことを願います。 介護4で自宅で介護するのは大変ですよね。 収入も減ったなら、なおさら早く政策整えて給付して欲しいです。

435. 匿名 2020/03/30(月) 15:23:11 

>>12 公務員は安定的な給与を貰えるから、申請できないと思うよ 1件の返信

436. 匿名 2020/03/30(月) 15:23:14 

>>401 300なんか、余裕で超えてるわ

437. 匿名 2020/03/30(月) 15:23:14 

国民が支払いが遅れるお金の督促催促は速いのに、 国民が大変なときに国民のためにお金を使えない国ってどうなの? 2件の返信

438. 匿名 2020/03/30(月) 15:23:36 

わたし独身だけど、家庭持ってる家に多く支給してほしいと思う。独身で使うお金なんてたかが知れてるんだから、一世帯っていう計算の仕方おかしい。 4件の返信

439. 匿名 2020/03/30(月) 15:23:38 

>>387 ほんまそれ、これぐらいのことで金ない、貯蓄がないなら無責任に子供産むなよって思う

440. 匿名 2020/03/30(月) 15:23:39 

麻生内閣の時の定額給付金より貰えないってビックリするよね 体感的にはリーマンショックの時より生活に影響があるんだけど 食品やトイレットペーパーやマスクの買い占めに外出の自粛 これだけ影響がでて、消費税も当時より高くなっているのに 定額給付金ほども支給されないというのがね

441. 匿名 2020/03/30(月) 15:23:41 

>>387 普段から子供(少なくとも中学生以下)は稼いでないはずなのにねw

442. 匿名 2020/03/30(月) 15:23:53 

ほんと人を馬鹿にし過ぎ

443. 匿名 2020/03/30(月) 15:23:56 

>>268 実際困窮してるのに申告しないってのはどういうことかね。郵便物すら見ない人? 申告するくらいの努力はしようよ。 自己申告にしたほうが、面倒で申告しない人の分、国としては支給が減るからいいんじゃない?

444. 匿名 2020/03/30(月) 15:24:04 

>>2 そもそも10万で助かるような人はコロナじゃなくてもいつか倒れる。 4件の返信

445. 匿名 2020/03/30(月) 15:24:14 

>>407 分かってるよそんなのw 自粛で収入減った家庭に10万くれるんでしょ 申告すれば、2ヶ月後位か貰えんの それで世帯で10万で足りんの? 今困ってる人は助ける気ありませんよ で コロナ収束したら、和牛券とか旅行券とか高速代タダとか言ってんでしょ。こっちは利権だからばらまくよって話でしょ 1件の返信

446. 匿名 2020/03/30(月) 15:24:16 

>>12 生活基準になる給料もらってるから申請できない 1件の返信

447. 匿名 2020/03/30(月) 15:24:20 

消費税廃止して下さい!😮

448. 匿名 2020/03/30(月) 15:24:23 

>>332 >申告する人限定で、課税所得証明書とか源泉徴収票とか提出させるんでしょ。 それだと「個人」になってしまうでしょ? でも今回政府は「世帯に配る」と言ってるわけ しかし現在の日本では「世帯収入」の調査をしていないの 従って、調査機関を立ち上げねば、例えば「年収300万以下の世帯に配る」と線引きした場合 実は「夫は失職してて国に自己申告しても、同居の父親の年収が500万、妻が300万、合計で世帯年収800万」なんて事になっちゃって  ↓ 世帯年収800万の家がもらえて 世帯年収400万の家がもらえない なーんて逆転現象が発生してしまう可能性があるのよ だから厳正なる新たな調査機関が必要となって来るの ※それには金が掛かる 一律国民全員に配った方がずーっと安上がりです 2件の返信

449. 匿名 2020/03/30(月) 15:24:29 

この現金給付って最初は経済対策じゃなかったの? 消費せずに貯金する人がいるから全員に一律であげるのは~とかグダグダいってなかった? 1件の返信

450. 匿名 2020/03/30(月) 15:24:33 

>>410 貯蓄でどうにかすんのが常識

451. 匿名 2020/03/30(月) 15:24:57 

>>438 私独身だけど納得いかない 何が国民平等だよと思うわ 3件の返信

452. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:03 

あーあインフレ加速するぞ 1件の返信

453. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:06 

文句あるなら首相官邸に意見メール出しましょう

454. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:21 

>>40 でも一世帯だよね?

455. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:21 

不公平感産むと本来消費に大きく貢献している中所得層以上が財布の紐を固くするから何もしない以上に強烈な経済の鈍化を招くのに… 間違いなく全世帯に10万ばら蒔くより国のマイナスは遥かに大きくなるよ

456. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:23 

自己申告って、お金をもらうことに抵抗のある人が行けないよ。 お金もらい慣れてる人だけが殺到するじゃん。 公平じゃないよね、やりかた変えてもらわないと。 生活きつくても恥ずかしくて行けない人が餓死することになる。 ナマ○と一緒。 1件の返信

457. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:26 

>>44 ほぼ全世帯に郵便んで出して必要とした人を書類審査を簡単にして口座振替で入金する いつも高齢者にはこのパターンだから口座を書いて郵便を返送しないと あげないよといういつもと同じパターンだと思う たぶんそんなに複雑な審査はなしで解答するだけじゃないかな 人件費の方が多いと意味ないから

458. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:26 

なんで寄せ集まってこんなバカな考えしか浮かばないわけ? 1件の返信

459. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:27 

うち年収1200万だから絶対貰えない。 別に困窮してる訳じゃないけど、コロナで出費が増えた事は事実だから欲しい。 税金も毎年搾取されるだけされて、子育ても生活も何の助成もない。納得いかないわ。

460. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:43 

今最も危険にさらされながら頑張ってる医師の家庭はもらえないんですね

461. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:49 

>>438 独身だけどエンゲル係数高めだからきついー!!

462. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:52 

>>410 そりゃ自分達で食べたり使ったりした物だから、自分達のお金で払わないと

463. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:52 

>>354 40万⁈ イタリア人て普段どんだけ納税してるの? ていうよりやっぱり日本政府が出し渋ってるのか? 2件の返信

464. 匿名 2020/03/30(月) 15:25:57 

>>207 じゃあ、累進課税も扶養控除も子供手当てもやめて。産んだなら最後まで自分たちで面倒みて。 うちも中学生と小学生いるけど子供手当ては貰ってないし、別に給付金もあてにしてない。 2件の返信

465. 匿名 2020/03/30(月) 15:26:03 

なんだか日本人が大量に亡くなって受給数が減るまでこのまま調整し続けそう

466. 匿名 2020/03/30(月) 15:26:05 

>>446 自己申告なら、申請できないって変だよね

467. 匿名 2020/03/30(月) 15:26:25 

>>449 老後のために2000万貯蓄しろとか言うのに 貯蓄しないで使えとも言うし どうしろと 1件の返信

468. 匿名 2020/03/30(月) 15:26:27 

>>452 今はスタフレらしいよ。 給料上がらず物価だけ上がる。

469. 匿名 2020/03/30(月) 15:26:41 

>>311 日本の官房機密費は1日5000万らしい。超法規的措置を取らなきゃいけない事案もなく、本来ならその5000万円は毎日積み立てられて行ってるはずで年間182億5000万円ずつ貯まっていっているんだけど、うちの総理はそれを某宮家&その関係者たちに横流ししていた疑惑がある。

470. 匿名 2020/03/30(月) 15:26:41 

ちゃんと住んでいる区や市からアナウンスされるんでしょうね 情報弱者が損するようにはしないでよ 1件の返信

471. 匿名 2020/03/30(月) 15:26:42 

財務省はお金を出したがらない

472. 匿名 2020/03/30(月) 15:27:19 

>>420 家族多いと金もかかるんだわ 1件の返信

473. 匿名 2020/03/30(月) 15:27:23 

みんなお金もらったんでしょ? じゃあしばらくスーパーの特売はしなくていいよね?って調子乗ってあれもこれも少しだけ値上がりしそう

474. 匿名 2020/03/30(月) 15:27:27 

各国が思い切った現金給付をやってるから 比較して日本の政策を批判する人が多いけど、 思い切った現金給付をした国がこの先の経済どうなるかまだ見えないよね。 この先インフレになったり、大幅な増税があるかもしれない。 批判するのは簡単だけだど、慎重にことを進めてる日本の政策が後々「これで良かったんだ」って思わせることを願うよ。 4件の返信

475. 匿名 2020/03/30(月) 15:27:29 

株で損した人もたくさんいるのにね 1件の返信

476. 匿名 2020/03/30(月) 15:27:43 

>>357 もらうのには手間がかかりそうだね。 区役所に行かなきゃいけないとか、マイナンバーが必要とか。。 普通に世帯ごとに口座を記入する用紙が配られて、送り返したら入金されていればいいね! 2件の返信

477. 匿名 2020/03/30(月) 15:27:52 

>>451 夫婦で10万と独身で10万って変だと思わないの?一人当たりにすると夫婦の場合5万なんだけど。どっちが不平等? 3件の返信

478. 匿名 2020/03/30(月) 15:28:18 

自己申告で、審査はないのかな? 必要書類が多そう

479. 匿名 2020/03/30(月) 15:28:18 

生活に困っている人等が自己申告して~ とかって曖昧な言い方すぎる。 コロナ以前から、家計は火の車よ。

480. 匿名 2020/03/30(月) 15:28:35 

>>114 わかる。 私もコロナでパート休業になったから困ってるって言えばそうなんだけど、ご近所さんが働いている市役所に申請なんて行きづらい。プライドが邪魔をする…。

481. 匿名 2020/03/30(月) 15:28:37 

四月以降収束の目処経つまで給料天引き(もろもろの税金)無しとかがいいわ。

482. 匿名 2020/03/30(月) 15:28:45 

詐欺グループ、ギャンブル依存のナマポ、自称フリーランスの無職がわくわくしてるぞ

483. 匿名 2020/03/30(月) 15:28:47 

自粛してなくて遊びまくってるバカ野郎がこういう時だけ、申請されて受給されるのも腹が立つわ。

484. 匿名 2020/03/30(月) 15:28:51 

低収入だけじゃなくて、ちゃんと働いて収入を得て税金もきちんと納めてって人も対象にしてほしい。 税金も大して払わず、でも助成金や手当は色々貰えてる人ばかりが対象じゃ不公平感ハンパないわ。

485. 匿名 2020/03/30(月) 15:28:55 

四の五の選別してないで日本国籍の国民全員にサッサと配ればいいのに 申告だの選別だのしてる間も支払いは待ってくれなくて、先は見えないし悲観してクビくくる人が出たらどうする

486. 匿名 2020/03/30(月) 15:28:57 

お肉、お魚、旅行券→new自己申告1世帯10万円 5件の返信

487. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:01 

わざと複雑にして天下り先を確保する気だね

488. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:03 

>>472 家族の食べる分、使う日用品代くらい賄えなくてどうするのよ‥

489. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:05 

一世帯ごとに一律でいいと思うよ。 さらに全国の企業等に保証しないといけないんだから 一体どこにそんあ財源があるってんだ。 日本がこんなに貧乏な国だとは思わなかった・・・ 1件の返信

490. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:07 

>>432 うちは休校で子供3人分の食費が凄い。主食のお米、うどん、パンなど物凄い勢いで減っていく。あとトイレットペーパーやキッチンペーパーも少なめに使っていても減りが早い。 みんな頑張ってるから頑張らなきゃだけど。

491. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:21 

自己申告で申請って、それで「本当に困ってるんですね」って判断は誰が何を基準にするの?そもそも、自己申告って、こんなご時世に役所に出向いていち早くお金恵んでもらおうって、厚かましいクレクレ乞食が我先に行くよね なんか、本当に困ってても書類やら何やらいろいろ面倒くさい手続き踏んで申請した挙げ句「この度は、ご希望にそえません」みたいなお断りが届いて貰えなかったりするのかなとか思ったら、申請する気もなくなるんだけど⋅⋅⋅ひょとして、そういう気持ちにさせるのが自己申告の目的だったりするのかな? 1件の返信

492. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:28 

>>343 偽装離婚増えないといいね…

493. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:35 

自己申告って電話とかすれば貰えるの? 役所行かなきゃいけないの? そしたら人混みに行くことになるし、意味ないじゃん…

494. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:39 

>>437 消えた年金しかり、もう横領とか上の人間が使いきって払うことが出来ないのかもね

495. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:40 

日々の支払いで緊急的に困るのって 光熱費や家賃(ローン、固定資産税含む)だから 世帯単位でもいいと思う 裕福な人や給付を辞退したい人もいるから 申請もいいと思う ただ緊急時だから とりあえず全世帯対象にした方が 丸くおさまると思う

496. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:40 

自己申告なんてまたずる賢い人間が得するじゃん。 極端な話、偽装離婚してる夫婦なんてそれぞれ申告すれば20万貰えるんでしょ。 本当に困ってる人ならまだしも、ずる賢い人間の為に税負担するの嫌なんだけど。

497. 匿名 2020/03/30(月) 15:29:49 

>>56 利権まみれの商品券!! 聞いた話、お店がお客さんが使ったその商品券を現金に替えに行くと 手数料取られるんだって。額面通りの金額はくれないんだって。 その手数料が利権まみれのじじいのところに行くんだろうな。 安倍のところにも行くのかな?w 現金支給だと手数料入ってこないから、現金だとちょっとしかくれないね。 こんな時にも金にしか興味のないじじいの集まり。 1件の返信

498. 匿名 2020/03/30(月) 15:30:13 

結局図々しい、ナマポや在日が申請するだけで 微妙な立場の人が戸惑ってるうちに期間終了 来月は、倒産失職自殺者急増すんのね

499. 匿名 2020/03/30(月) 15:30:14 

>>474 私もそう思う。 実際にコロナの検査体制をとっても、韓国やアメリカイタリアでバンバン検査進めてることに比較して叩いてたけど、結果的に医療崩壊起こったよね。

500. 匿名 2020/03/30(月) 15:30:16 

なんだぁ1世帯かよ