情報元 : 新型コロナ“抗体開発”北里大学などが成功ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2730352/


新型コロナ“抗体開発”北里大学などが成功 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 新型コロナ“抗体開発”北里大学などが成功

1. 匿名 2020/05/08(金) 08:08:37 

北里大学などの研究グループが新型コロナウイルスの感染を抑える効果がある抗体を作製することに成功したと7日に発表しました。今後、この抗体を使った治療薬や検査薬の開発が期待できるということです。

18件の返信

2. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:09 

素晴らしい 1件の返信

3. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:30 

これは朗報 1件の返信

4. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:33 

>>1 光が見えてきた!

5. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:35 

ありがとうございます❗ アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:37 

すごい!! まだかかると思ってた。 治療薬ができますように!

7. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:38 

凄い!! 期待する!! ありがとう‼️

8. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:49 

お疲れ様です。

9. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:50 

ありがとうございますの言葉しか出てこない

10. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:50 

がんばれ!!

11. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:51 

特効薬が開発できるといいな

12. 匿名 2020/05/08(金) 08:09:55 

>新たに作製した抗体は新型コロナウイルスだけにくっつくき、ウイルスが人の細胞に侵入することを阻止して感染を抑制します。 これで薬が出来たら本当にすごい! 4件の返信

13. 匿名 2020/05/08(金) 08:10:21 

本当にありがとうございます

14. 匿名 2020/05/08(金) 08:10:29 

まさかのアルパカ 2件の返信

15. 匿名 2020/05/08(金) 08:10:35 

>>1 実用化が進むまで、私たちは感染拡大しないようにがんばらなきゃ!

16. 匿名 2020/05/08(金) 08:10:54 

>抗体の作製に成功したのは北里大学、花王、イプシロン・モレキュラー・エンジニアリング社の研究グループです。 花王不買とかいつもネットで言ってる人たちはどうするんだろう 6件の返信

17. 匿名 2020/05/08(金) 08:11:21 

ありがとう出典:yamakoshi.place 2件の返信

18. 匿名 2020/05/08(金) 08:11:42 

すごいなぁ 研究者の方達、ありがとうございます 2件の返信

19. 匿名 2020/05/08(金) 08:11:42 

>>1 これでコロナ脳も少しは落ち着いてくれそう 2件の返信

20. 匿名 2020/05/08(金) 08:11:46 

すごい。。本当に頭があがりません。 ありがとうございます

21. 匿名 2020/05/08(金) 08:12:08 

ノーベル賞の受賞者がいる(いた?)大学だよね? 2件の返信

22. 匿名 2020/05/08(金) 08:12:16 

ありがとう!北里! 1件の返信

23. 匿名 2020/05/08(金) 08:12:17 

偉い人達頑張って下さい🙏

24. 匿名 2020/05/08(金) 08:12:20 

抗体を作るって事はワクチンにも関係あるの?

25. 匿名 2020/05/08(金) 08:12:35 

>>12 本当に凄いよね!! 光が見えてきた!

26. 匿名 2020/05/08(金) 08:12:38 

こういうことが世の中に広まるのにはまだ相当な時間がかかるのかな 島津製作所が開発した検査キットの話も全然聞かれなくなったし もう現場では使われてるの? 3件の返信

27. 匿名 2020/05/08(金) 08:12:54 

これで自粛警察みたいなおかしな人がいなくなるといいね

28. 匿名 2020/05/08(金) 08:12:56 

正直まだまだかかると思ったけどはやかったね かなり大変だったろうな ありがとうございます

29. 匿名 2020/05/08(金) 08:13:07 

研究者達を胴上げしてあげたいくらい嬉しいよ。

30. 匿名 2020/05/08(金) 08:13:28 

薬効ありっ!! 1件の返信

31. 匿名 2020/05/08(金) 08:14:06 

北里凄いよね、インフルエンザでもワクチン作ってお世話になってます。賢い人はやっぱり世の中に貢献してくれるね〜 素晴らしい!

32. 匿名 2020/05/08(金) 08:14:12 

早く早く!!

33. 匿名 2020/05/08(金) 08:14:18 

さすがです!

34. 匿名 2020/05/08(金) 08:14:29 

これにはコロナ脳、大歓喜

35. 匿名 2020/05/08(金) 08:14:31 

アルパッカパッカパッカ ちょっとオカピー ありがとう!!!

36. 匿名 2020/05/08(金) 08:14:56 

こんなに神々しいニュースは久々。 ありがとうございます🙏

37. 匿名 2020/05/08(金) 08:15:00 

不安の中 一筋の希望が見えた 研究者の皆さんに感謝です ありがとうございます、どうかお身体気をつけて! 1件の返信

38. 匿名 2020/05/08(金) 08:15:01 

国はやっぱりこう言う事してくれる方達に お金を使って開発していただきたいね。 3件の返信

39. 匿名 2020/05/08(金) 08:15:01 

>>16 都合がいいからそういうときだけ素知らぬ顔する。 ほとぼり覚めたらたぶんでも花王は〜と言って不買開始かと。

40. 匿名 2020/05/08(金) 08:15:07 

実用化に向けて全速力でやって! 2件の返信

41. 匿名 2020/05/08(金) 08:15:08 

素晴らしすぎ! 本当にありがとうございます。

42. 匿名 2020/05/08(金) 08:15:28 

>>1 で、いつできるの?

43. 匿名 2020/05/08(金) 08:15:31 

どうか盗まれないように!! 3件の返信

44. 匿名 2020/05/08(金) 08:15:50 

一番役立つ仕事かも、、 頑張ってくれてありがとうございます。

45. 匿名 2020/05/08(金) 08:16:01 

すごい!ありがとう!! こういうところにこそ研究費としてお金をたくさん国は援助すべきだよね!

46. 匿名 2020/05/08(金) 08:16:16 

コロナ脳の皆さん、よかったね

47. 匿名 2020/05/08(金) 08:16:23 

>>16 北里が発表したコロナに効果がある商品が花王ばっかりだったのは研究してたからなんだね。納得。 2件の返信

48. 匿名 2020/05/08(金) 08:16:27 

中国出身のウイルス研究してた人殺されてしまったけど、この研究に関わった人達は大丈夫なのかな? 1件の返信

49. 匿名 2020/05/08(金) 08:16:46 

ごめん。水をさすようだけど一年後とかじゃないよね?どれくらい? 1件の返信

50. 匿名 2020/05/08(金) 08:16:46 

こういうの見るとやっぱり日本の研究費等は削減してはいけないね 1件の返信

51. 匿名 2020/05/08(金) 08:16:48 

>>1 政府が早く承認してくれたらいいけど。 外国からきた薬は早いのに国内で開発された薬にはなかなか認可を出さない。 1件の返信

52. 匿名 2020/05/08(金) 08:16:48 

あーもう...ありがとう!しか出てこない! 日本人で良かった。涙

53. 匿名 2020/05/08(金) 08:17:00 

こういう研究機関に国は一杯予算を使ってほしい。 たとえ上手く結果が出ない時期があっても、なんの役に立たない役人の天下り機関に使われるよりよっぽといいわ。 1件の返信

54. 匿名 2020/05/08(金) 08:17:08 

政府も訳の分からないところにお金を出すより、こういう研究をしているところに積極的に支援してほしい

55. 匿名 2020/05/08(金) 08:17:20 

自粛だけで感染拡大は限界がある 薬の開発と実用化とその速さがカギ

56. 匿名 2020/05/08(金) 08:18:25 

やっぱりこういうできる研究者はすごい!

57. 匿名 2020/05/08(金) 08:18:30 

研究者の皆さんもアルパカも、ありがとうございます!!

58. 匿名 2020/05/08(金) 08:18:34 

研究してくれる人がいるからこそ、みんながこういう恩恵を受けることができるんだよね。 研究に対する国の援助が減っていたり、研究者の収入や身分が安定しなかったりするけど、もっと国は研究者や研究機関を大切にしてほしい。

59. 匿名 2020/05/08(金) 08:18:50 

さすが新千円札の人が建てた大学

60. 匿名 2020/05/08(金) 08:18:56 

北里柴三郎が創設した大学です 天国で褒めてるだろう 出典:cdn.mainichi.jp

61. 匿名 2020/05/08(金) 08:19:13 

>>12 でもまた政府の認可が遅いのよ。 さっさと承認すればいいのに。 殺す気かって思うわ。 6件の返信

62. 匿名 2020/05/08(金) 08:19:15 

>>1 やっぱり女と違って男性はすごい!

63. 匿名 2020/05/08(金) 08:19:19 

>>19 横だけど コロナ脳って何ですか? 1件の返信

64. 匿名 2020/05/08(金) 08:19:24 

素晴らしい! 一日でも早く治療薬などの開発が進めばいいなと思います。

65. 匿名 2020/05/08(金) 08:19:41 

>>53 うん。失敗の上に成功があると思うから、研究を切り捨てないでほしいね。

66. 匿名 2020/05/08(金) 08:20:01 

今回だけでなく、頭の良い人達が日々、薬の開発をしてくれてるんだよね。人々を救うすごい仕事だね。 ある意味ウルトラマンや仮面ライダーだね。

67. 匿名 2020/05/08(金) 08:20:36 

朗報なんだろうけど実用化はいつよ?

68. 匿名 2020/05/08(金) 08:20:42 

>>40 やってるに決まってんだろ。現場に同じ事そのまま言えんの?頑張ってる人に対して今よりも全力で頑張れって言ってるようなもんだわ。 2件の返信

69. 匿名 2020/05/08(金) 08:21:12 

研究者の方々、頑張って下さい。医療関係の方々お疲れ様です。私達も感染が拡がらないように頑張ろう。

70. 匿名 2020/05/08(金) 08:21:17 

>>63 横からだけど おそらく過度に怯えて、しつこく自粛を求める人達のことじゃない? 統計的にはそこらの風邪と変わらないから 6件の返信

71. 匿名 2020/05/08(金) 08:22:18 

新千円札に北里柴三郎様っていうは何かの御告げだったのだろうか。 日本の研究者の方々、世界を救ってください。 希望の光が少し見えてきた!

72. 匿名 2020/05/08(金) 08:22:29 

このニュースを聞いて光が見えたと思いました ラクダさんもありがとう

73. 匿名 2020/05/08(金) 08:22:51 

ぜひアクティブバカと中国人に実験台になって貰おう

74. 匿名 2020/05/08(金) 08:23:08 

アクティブバカの10万は全部北里大学にあげて研究費にしてもらえ

75. 匿名 2020/05/08(金) 08:23:16 

希望の光

76. 匿名 2020/05/08(金) 08:23:38 

北里>>>>>>東大 ホント東大は図体でかいばかりで使えないな 2件の返信

77. 匿名 2020/05/08(金) 08:24:12 

優秀な大学だね!

78. 匿名 2020/05/08(金) 08:24:23 

>>70 そこらの風邪と変わらないって… 大丈夫ですか???

79. 匿名 2020/05/08(金) 08:24:58 

>>61 安易に承認されても困るよ 1件の返信

80. 匿名 2020/05/08(金) 08:26:06 

>>16 普通にビオレやアトリックス使っていますよ

81. 匿名 2020/05/08(金) 08:26:21 

>>70 いまだにこんなこと言う人いるんだ…

82. 匿名 2020/05/08(金) 08:26:43 

既存薬流用ではなくて初の新薬候補になるのかな?

83. 匿名 2020/05/08(金) 08:27:20 

賢い人をこれからもちゃんと日本で育てていかないといけない

84. 匿名 2020/05/08(金) 08:27:35 

今までの生活を取り戻すために日々研究を頑張ってくれてる皆様、本当にありがとう。 病院で頑張ってる医療従事者の方々、クレーマーからの暴言に耐えて頑張ってくださる店員さん、そして、頑張って自粛に協力してくださってる皆さんも本当にありがとう。 皆さんのおかげで、少しずつ元どおりの生活に近づいていけそうです。。。

85. 匿名 2020/05/08(金) 08:27:35 

私たちがオロオロ右往左往してる時にも、研究者のみなさんは寝る間も惜しんで、日夜開発に勤しんでるんだよね。 私が出来ることは、不要不急の外出をしない事と、YouTubeなど「見るだけ」でも、広告収入で医療関係に寄付ができる所を応援するくらいしか無いけど、引き続き頑張るよ。 1件の返信

86. 匿名 2020/05/08(金) 08:27:35 

人間ってすごい!と改めて思います。

87. 匿名 2020/05/08(金) 08:27:47 

医療従事者に北里大学の研究チームに感謝! ありがとう!

88. 匿名 2020/05/08(金) 08:28:58 

ありがとうございます!! すごいな、人のためになる事を仕事に出来ている人を心から尊敬します。 私は自粛することくらいしか出来ないけど、出来ることをしよう。

89. 匿名 2020/05/08(金) 08:28:58 

>>61 さすがの政府も多少は急ぐ気がする。 それでも処理は遅いかもしれないけど。

90. 匿名 2020/05/08(金) 08:29:10 

早!

91. 匿名 2020/05/08(金) 08:29:21 

>>1 さすが北里柴三郎先生の御心を受け継いでらっしゃる… 尊敬します。

92. 匿名 2020/05/08(金) 08:29:40 

こうした社会貢献が大きな医療に国も支援してほしいね。

93. 匿名 2020/05/08(金) 08:29:51 

政府は役に立たない老害議員に金を使わず、こういう若い才能に投資しろ!

94. 匿名 2020/05/08(金) 08:30:00 

理系の人は本当すごい

95. 匿名 2020/05/08(金) 08:30:11 

>>38 二位じゃダメなんだよやっぱり 1件の返信

96. 匿名 2020/05/08(金) 08:30:19 

>>1 これは予防薬なのか治療薬なのか どちらでも有難い

97. 匿名 2020/05/08(金) 08:30:44 

たぶん寝る間も惜しんで研究開発してくれてるよね。 本当にありがとうございます。この尽力が早く報われますように!

98. 匿名 2020/05/08(金) 08:30:45 

メイドインジャパン‼️間違いないです♥️よろしくお願いします🤲

99. 匿名 2020/05/08(金) 08:31:07 

素晴らしい大学だな!

100. 匿名 2020/05/08(金) 08:32:23 

>>76 それぞれ得意分野があるし、元は東大出身で北里で研究してる人もたくさんいるんだぞ 北里は感染症研究のトップやぞ?

101. 匿名 2020/05/08(金) 08:32:44 

国民栄誉賞あげたいくらいだわ! 1件の返信

102. 匿名 2020/05/08(金) 08:33:09 

>>1 ガルちゃんにはソーカとか在とか「普通の日本人ではない人」が工作員としてウヨウヨいます。 コロナに乗じて日本を乗っ取ろうと世論誘導の工作活動をしています。 画像を見て欲しいのですが、韓国産のオーディション番組のトピのコメント数がそれを物語っています。 1番多いトピには116834件ものコメントがついています。これは明らかに工作員が集っている証拠です。 コロナのトピにもこのような工作員が多数動員されているので日本人は惑わされないようにしてください。 後から載せますが、Twitter民はコロナ騒動のおかしさに気付き始めています。 5件の返信

103. 匿名 2020/05/08(金) 08:34:17 

理系が国を発展させると言われてるけど、 本当ですね。 だから政府は理系への予算をケチらないで欲しい。 安倍政権になって予算削ってるんですよね。 日本は今ノーベル賞をたくさん取ってるけど、 それは数十年前の研究の成果であって、 今現在の研究者が将来取れる見込みは無いと 言うじゃ無いですか? 中国なんて幾ら予算を割いてるか知ってますか? 驚きますよ。 安倍さん、日本の事を思うなら 科学者を軽んじないでください。 5件の返信

104. 匿名 2020/05/08(金) 08:34:45 

>>61 薬の承認でも、医学会の学閥みたいな話があるらしいしね 無駄な学閥闘争は辞めて欲しいいわ 2件の返信

105. 匿名 2020/05/08(金) 08:34:59 

>>61 こればかりは仕方ないと思う 命にかかわることだから 時間も必要よ 1件の返信

106. 匿名 2020/05/08(金) 08:36:04 

>>103 予算ケチったから PCR検査の協力を大学病院等にお願いしたくないんだろうね

107. 匿名 2020/05/08(金) 08:37:01 

コロナは抗体ができない、みたいな事が言われてるけどできるんだね。 だったら感染した人や無症状の人にもできるのかな。 できるなら良かった。 抗体ができなかったら絶望的だもんね。 1件の返信

108. 匿名 2020/05/08(金) 08:37:01 

>>85 え、なにそれ?そんなんあるんだ!?! 今はコロナ関係でお金余裕ないけど 見るだけで寄付になるなら!

109. 匿名 2020/05/08(金) 08:37:03 

ボディーガードつけた方がいいかも あちらの国に暗殺されるかも

110. 匿名 2020/05/08(金) 08:37:03 

ここ数ヶ月しんどかったからこういうニュース心救われる思いだよ。ありがたい

111. 匿名 2020/05/08(金) 08:37:11 

>>102 Twitterでは「#コロナは嘘」で検索するとたくさんのツイートが上がっています。 ガル民の日本人の皆さんも少しずつでいいので気付いて下さい。 2件の返信

112. 匿名 2020/05/08(金) 08:37:24 

良かった良かったはわかったからさ生々しい話 こういうのが発見されてからワクチン出来るまでってどれくらいかかるものなの?最低でも1年?そういう会話しない? 2件の返信

113. 匿名 2020/05/08(金) 08:37:42 

>>95 台湾とは名ばかりで実は支那メンタルの蓮舫議員にとっては、日本が発展しようがしまいが 関係ないんでしょうね。 2件の返信

114. 匿名 2020/05/08(金) 08:37:47 

>>76 短絡的な考え方羨ましい

115. 匿名 2020/05/08(金) 08:37:56 

京都のダチョウで抗体作った人たちは、抗体付きのマスク販売をしていたけど薬はジャンル外だったんだろうか。

116. 匿名 2020/05/08(金) 08:38:06 

>>103 だから、成果主義で差別化すれば良い。 国の発展に貢献してない成果がでない理系はいらない。

117. 匿名 2020/05/08(金) 08:38:14 

さすが北里大学ですね!!!

118. 匿名 2020/05/08(金) 08:38:31 

>>16 普通に買うんじゃない? 反日騒動の時と社長代わってるみたいだし 1件の返信

119. 匿名 2020/05/08(金) 08:39:17 

>>70 こういう人もある意味コロナ脳だと思う。 ただの風邪って思ってる割にはコロナトピに張り付いてる人たち

120. 匿名 2020/05/08(金) 08:39:28 

>>112 そんなのガルちゃんで分かる訳ないでしょw みんなせいぜいネットで調べて書き込むだけだよ。 1件の返信

121. 匿名 2020/05/08(金) 08:39:44 

>>61 それでもし欠陥があればまた国を叩くんでしょ 命に関わることだから慎重にもなるわ

122. 匿名 2020/05/08(金) 08:40:20 

>>102 どういう意味? 韓国のオーディション番組がコロナに関係してるの? 工作員は居るはいるんだろうけど、、、 あなたの言っている意味がちょっと分からない 2件の返信

123. 匿名 2020/05/08(金) 08:40:54 

>>105 どれくらいかかるもの?

124. 匿名 2020/05/08(金) 08:41:21 

柴三郎も見守ってるよ 頑張ってほしい

125. 匿名 2020/05/08(金) 08:41:28 

>>26 それなんだよ。 いろんな利権とか絡んで、実用化までを邪魔されないように、守ってあげてほしい。 1件の返信

126. 匿名 2020/05/08(金) 08:41:35 

すごい! 本当ありがたいです。 こうして一生懸命薬を作ろうとしてくれている方がいるんだから、私達も自分が出来る事は頑張ってやらないとだね。

127. 匿名 2020/05/08(金) 08:41:46 

世界の人たちの助けになるといいわね。 みんなほんとに苦しんだよ。 たった一人で死んでいった人たち、今も不安な気持ちで死ぬかも知れないと思ってる人もたくさんいるのよね。 パチンコ打つ人の気がしれない。

128. 匿名 2020/05/08(金) 08:41:47 

>>120 そう。じゃあ一年後かもしれないね^_^

129. 匿名 2020/05/08(金) 08:42:12 

>>1 凄いよね アメリカのエボラ用の薬の何倍も期待出来ると思う 心配なのは政府・政治家がトランプさんに忖度して認可を遅らせたりしないか 真面目に心配 ワクチンや薬に関しては国家として最大限に優先的に治験を実施して早期完成・認可を実現して欲しい

130. 匿名 2020/05/08(金) 08:42:32 

>>102 あっちが乗り込んで工作しまくってることなんてみんな知ってると思うけど 1件の返信

131. 匿名 2020/05/08(金) 08:42:53 

すごいなぁ。 こういうの開発出来る人って尊敬する。

132. 匿名 2020/05/08(金) 08:43:32 

この方達にこそ、SPガッツリつけて、中国の研究者の方みたいに消されないよう全力で守って欲しい。 KKとかK母に無駄なSP即刻外して

133. 匿名 2020/05/08(金) 08:43:34 

>>125 先日西村大臣が北里大学行ってなかったっけ? 政府も後押ししてるんじゃない?

134. 匿名 2020/05/08(金) 08:43:45 

アンジェスホルダーの私が死ぬからあと1日待ってくれ!

135. 匿名 2020/05/08(金) 08:44:42 

>>111 ねぇ、コロナで亡くなった沢山の人達は何だったって言うの? 2件の返信

136. 匿名 2020/05/08(金) 08:45:23 

ヨーロッパのコロナの薬開発のために日本が大金出して支援したというニュース見たけど その前に国内で開発してるところを支援してほしい

137. 匿名 2020/05/08(金) 08:46:53 

>>103 おまけにノーベル賞受賞者を複数輩出してる日本の頭脳とも言える理研には、 ノーベル賞が欲しくて欲しくて溜まらず 朴槿恵大統領が10年内にノーベル賞受賞宣言をした韓国から数年前に研究員を入れてる始末… どうして日本ってこんなに敵国に甘いの? 近代のマグロ養殖技術、うなぎの養殖技術、 イチゴ、さくらんぼ、和牛の精子、メロン、 甘いサツマイモ、皆んな韓国人スパイに盗まれたよね?! 何で同じ事繰り返すの?! 1件の返信

138. 匿名 2020/05/08(金) 08:46:57 

日本の大学だから非人道的実験ができないしお金も無いからからこういうのの実験って本当に大変だったと思う 10万バラマキよりこもこういう場所にお金が集まる方がいいんだよね 一方中国は非人動的な実験でウイルスは作るくせに特効薬は作れないゴミ

139. 匿名 2020/05/08(金) 08:47:32 

>>103 何でこれにマイナス付けてんの?

140. 匿名 2020/05/08(金) 08:47:40 

>>30 ここで 仁のオープニングの曲かけてね!

141. 匿名 2020/05/08(金) 08:49:20 

日本もまず自国と国民を優先して、こうした自国に貢献してる医療の研究者に手厚く支援してほしい。

142. 匿名 2020/05/08(金) 08:49:37 

>>122 糖質の一種なんじゃない? 陰謀説とかフェイクニュースが好きな感じ

143. 匿名 2020/05/08(金) 08:49:59 

薬できても検査数少ないとコロナかどうか わからなくない?

144. 匿名 2020/05/08(金) 08:50:11 

さすが、北里しばさぶろうの大学

145. 匿名 2020/05/08(金) 08:50:17 

>>103 吉本には100億円の税金投入してるのにねw 1件の返信

146. 匿名 2020/05/08(金) 08:50:23 

>>135 そんなものはない。 1件の返信

147. 匿名 2020/05/08(金) 08:50:40 

政府、研究費などの補助金を削らずにむしろ増やすべきでは、、、

148. 匿名 2020/05/08(金) 08:54:18 

>>146 志村さん、岡江さんは? 1件の返信

149. 匿名 2020/05/08(金) 08:54:28 

>>135 あなたが日本人であれば、PCR検査の精度(正確に陽性を導きだしているのか)や毎年インフルエンザで亡くなる人の数やマスコミに誘導されて戦争が起きた事実などたくさんのことを調べることをお薦めします。 工作員であれば私のコメントは無視してください。

150. 匿名 2020/05/08(金) 08:55:07 

ありがとうございます! 日本の医学に感謝です!

151. 匿名 2020/05/08(金) 08:55:27 

こういう人に国民栄誉賞やるべきだな

152. 匿名 2020/05/08(金) 08:56:03 

ありがとうございます🙇希望が見えてきたね🙋 みんなもう少し頑張ろう!!

153. 匿名 2020/05/08(金) 08:56:36 

>>70 同意。

154. 匿名 2020/05/08(金) 08:56:45 

いかに基礎科学が大事か、ですね。 日本の科学者さま、少ない予算で日夜の研究 本当にありがとうございます!

155. 匿名 2020/05/08(金) 08:57:04 

>>148 普通の肺炎。

156. 匿名 2020/05/08(金) 08:57:38 

>>1 これからの治験で有効性と安全性が確かめられて、実際に使用されるようになるまでどれくらいの日数がかかるのだろう? 時間との戦いだね。

157. 匿名 2020/05/08(金) 08:58:13 

>>122 あなたが日本人であれば、PCR検査の精度(正確に陽性を導きだしているのか)や毎年インフルエンザで亡くなる人の数やマスコミに誘導されて戦争が起きた事実などたくさんのことを調べることをお薦めします。 工作員であれば私のコメントは無視してください。 1件の返信

158. 匿名 2020/05/08(金) 08:58:18 

>>61 ちゃんと安全性確かめてからでないと、早くして何かあったら国の責任!保障しろ!とクレクレ人種が集ってくるから。 何かあったとき「まぁ仕方ないよな。早くしないと危ない状況だったもんな」と言える人の方が少ない

159. 匿名 2020/05/08(金) 08:58:34 

でも薬作るには時間かかるよね。 認可に何年かかるの。

160. 匿名 2020/05/08(金) 08:59:53 

微力ながらこちらの研究所に寄付しました。 寄付した甲斐があった! さすが日本!頑張ってほしい。 1件の返信

161. 匿名 2020/05/08(金) 09:00:36 

>>101 ノーベル賞ものだと思います。

162. 匿名 2020/05/08(金) 09:00:41 

>>104 これはもう、古今東西 利権がある所には 必ず付いて回る問題だよね。 大学の研究室、親玉の教授、民間製薬会社、 厚労省、政治家、 これらの中で汚い駆け引きがあるんだろうね。

163. 匿名 2020/05/08(金) 09:01:16 

>>160 偉いな〜

164. 匿名 2020/05/08(金) 09:02:32 

>>112 通常3年から5年。 お金があればはやまる可能性が高くなる 1件の返信

165. 匿名 2020/05/08(金) 09:03:32 

すごい! 地元で結構近くにあったから子供の頃はただの病院ってイメージだったけど 大人になって凄い病院なんだなって思うことが多々ある。

166. 匿名 2020/05/08(金) 09:05:46 

>>21 YES

167. 匿名 2020/05/08(金) 09:06:04 

さすが、日本!! ニッポンチャチャチャ👏👏

168. 匿名 2020/05/08(金) 09:06:07 

>>130 そうでもないような気がする。暢気な日本人、お人好しな日本人はたくさんいるよ。 ネットには、向こうの工作員がたくさん巣食っているということを念頭に置かないでネットに接することは、コロナに感染していながら動き回る無自覚なキャリアと同じように迷惑な存在。日本の足を引っ張っていることに気が付いていないんだから。 1件の返信

169. 匿名 2020/05/08(金) 09:06:10 

>>145 本当ですよね。何で? その分、科学分野の予算に回せば良いのに。

170. 匿名 2020/05/08(金) 09:06:20 

>>22 さすが北里大学

171. 匿名 2020/05/08(金) 09:07:19 

北里、イベルメクチンが治験に入っているのでそっちも応援してる。  イベルメクチン、抗体、ワクチン開発同時進行してるんだね

172. 匿名 2020/05/08(金) 09:07:30 

本当にすごい。涙が出そうになる。ありがたい。

173. 匿名 2020/05/08(金) 09:07:52 

>>104 らしいねで語らないで。

174. 匿名 2020/05/08(金) 09:08:51 

>>168 皆んなが皆んな確信的な反日ではないよ。 無知情弱で、 結果的にあちらに取り込まれてる日本人も 多いと思うよ。

175. 匿名 2020/05/08(金) 09:09:57 

この先生にノーベル賞あげなかったら 誰にあげる?ですよね。 失礼ながらこんなに一般人が 解りやすい内容の ノーベル賞ってないと思います。

176. 匿名 2020/05/08(金) 09:10:35 

アルパカぁぁぁ 可愛くて大好きだったけどさらに好きになったわ、ありがとう

177. 匿名 2020/05/08(金) 09:10:52 

>>111 は? じゃあ、志村けんさんや岡江久美子さんは なんで犠牲になったの?

178. 匿名 2020/05/08(金) 09:13:46 

いろんな方向から研究開発を進めていけば最善の結果が得られそう、だと思う。

179. 匿名 2020/05/08(金) 09:13:49 

コロナの影響で疲弊したり 経済活動停止で先行き不安ばかりだけど こういう明るいニュースがあると頑張れる

180. 匿名 2020/05/08(金) 09:14:19 

優秀な研究者達、研修室に残っても 給料も低いし教授に可愛がられないと不遇のままだし、そんなこんなで結局は民間に 就職しちゃうんだよね。 国家予算をもっと彼等に割いて 思う存分研究して貰って欲しいですよ。 それが結果的に日本の国力になるのに。 1件の返信

181. 匿名 2020/05/08(金) 09:14:20 

>>68 横だけど、 早く実用化されますようにと願ってるのがあの言い回しになってるだけだと思うよ。 つかまえてキーキー言い過ぎ。 1件の返信

182. 匿名 2020/05/08(金) 09:14:32 

>>102 自演もいるだけど若いバカな子にはファン多いよ そのコメントのほとんどが工作員ではなく純粋な平和ボケバカのファンによるコメントって言うのが危ないんだよ

183. 匿名 2020/05/08(金) 09:15:22 

>>107 抗体があるひともかかってなかった? 1件の返信

184. 匿名 2020/05/08(金) 09:16:26 

すごいね。こういう研究には税金をちゃんと使ってほしい。

185. 匿名 2020/05/08(金) 09:16:33 

>>164 あーあ。

186. 匿名 2020/05/08(金) 09:18:19 

>>157 この連投工作員怖すぎなんだけど 日本混乱させようとしてる中国人だなぁ

187. 匿名 2020/05/08(金) 09:20:44 

北里の卒業生だから、このニュースは嬉しいわ。

188. 匿名 2020/05/08(金) 09:23:57 

北里柴三郎先生、ノーベル賞受賞した大村智氏 「科学者は人のために」

189. 匿名 2020/05/08(金) 09:24:09 

>>181 本当に横なんですか?私は+押した側だけど、キーキーしてると思わなかったよ。 1件の返信

190. 匿名 2020/05/08(金) 09:28:10 

英国の科学誌ネイチャーのサイトがこのほど、日本の科学界では複数の大御所が自国の科学研究をとりまく状況が悪化を続けていることを懸念していると伝えた。研究予算の削減と基礎研究の衰退が日本の科学研究の競争力...

191. 匿名 2020/05/08(金) 09:28:12 

頭が良くて優秀な人達って日本の宝だね ガルなんてやってないだろうけど、ここでお礼します ありがとうございます 2件の返信

192. 匿名 2020/05/08(金) 09:28:53 

世界的な発見を目の当たりにすると自分の小ささを思い知らされるが、小さなバックアップならできそう。

193. 匿名 2020/05/08(金) 09:29:21 

安倍政権は科学研究予算を削減する一方で、 防衛省が兵器につながる研究を大学に委託する 安全保障技術研究推進制度を創設し 110億円に増額している。

194. 匿名 2020/05/08(金) 09:29:49 

>>47 なるほど!!ビオレのハンドソープが一番いいってLDKにも書いてあったしなぁ。ただ今キレイキレイもミューズも売ってない… 1件の返信

195. 匿名 2020/05/08(金) 09:30:16 

>>191 どういたしまして

196. 匿名 2020/05/08(金) 09:32:29 

>>180 間違いました。 研修室でなく研究室です。

197. 匿名 2020/05/08(金) 09:35:23 

>>191 普通にやってますよ!私は部外者だけど。笑

198. 匿名 2020/05/08(金) 09:38:32 

さすが日本!

199. 匿名 2020/05/08(金) 09:38:36 

テレ朝、モーニングショー、 日本は韓国と違ってPCR検査少ない少ないを連呼、そして韓国の検査キットが日本では一台もない!と岡田晴恵教授共々訴えてる。 結局優秀な韓国様の検査キットを輸入して 日本も韓国風の検査をやれと言いたいの? 岡田晴恵教授は先日も韓国をお手本にって 言ってたけど、 テレ朝的には有難い先生なんですねw 1件の返信

200. 匿名 2020/05/08(金) 09:38:58 

素晴らしい! やっぱり日本て凄い! 優秀な方々がたくさんいて 心強い! 1件の返信

201. 匿名 2020/05/08(金) 09:40:00 

はいはい。一年後ね。

202. 匿名 2020/05/08(金) 09:41:09 

>>189 横だよ。 ノロノロするなとか、サボってんじゃねぇとか書いてあったならともかく、 早く実用化されてほしいと願う気持ちは同じだし、開発者が急いでないと思って文句言ってるのとは違うと思う。 動物たちが緊急事態に「アンパンマン!早く助けてー!」と言ったとき「アンパンマンは急いでるに決まってるじゃん!」とは怒らんでしょ。 2件の返信

203. 匿名 2020/05/08(金) 09:41:50 

大学の研究室と民間会社の研究所が 共同研究するのが一般的だろうけど、 研究が成功したら民間会社の株価は高騰、 大学も名を上げて翌年の受験者増えそう。

204. 匿名 2020/05/08(金) 09:43:54 

>>202 そうじゃなくて。今発見されました。じゃあいつ実用化されますか?一年後です。わーい!ってなる? 1件の返信

205. 匿名 2020/05/08(金) 09:44:07 

何もできない庶民な私でごめんなさい せめて迷惑をかけないよう自粛がんばります。

206. 匿名 2020/05/08(金) 09:45:20 

>>204 アンカーつける相手を間違えてない? 急いで欲しい気持ちわかるって書いてる側なんだけど。

207. 匿名 2020/05/08(金) 09:46:25 

>>200 そんな事言うと、マイナス押しに来る奴らが 必ず出るよ。 日本が褒められるとキレる奴ら笑

208. 匿名 2020/05/08(金) 09:46:53 

素晴らしい、嬉しいね。 ほんとに光が見えて来たね。 低価格でってところがまたいい。 頑張って下さい! かかってからの薬ももちろん必要だけど今後、インフルエンザの予防注射のようにコロナのワクチンとかも出来たらいいね。 日本の製薬会社や今回の北里大学、やっぱりやるところはやるもんね。 頑張ってほしい、応援してます🇯🇵 1件の返信

209. 匿名 2020/05/08(金) 09:47:21 

>>183 そうだね。 血中に抗体ができても少ない人がいるっていう記事を読んだことがある。 まだウイルスの全容がわかってないから手放しには喜べないとこがあるけど、抗体を作ったってことは役に立つんじゃないかな。 人工抗体が作れるようになることは研究に役立つだろうし治療の役に立つだろうから期待できるなと思って。

210. 匿名 2020/05/08(金) 09:49:03 

嬉しいニュースだけど、花王か…と思ってしまった。 反日なんだっけ?大丈夫かな。 2件の返信

211. 匿名 2020/05/08(金) 09:49:22 

ありがとうございます! 引き続きどうかよろしくお願いします!

212. 匿名 2020/05/08(金) 09:50:01 

やはり私の予感は当たった

213. 匿名 2020/05/08(金) 09:50:56 

>>137 日本人は昔から、何度パクられても裏切られても朝鮮人には甘いよね。 内部に綺麗事大好きのサヨクお花畑がいるんだと思うよ。 サヨクは高学歴に多いしね。 1件の返信

214. 匿名 2020/05/08(金) 09:52:27 

マジな話、たぶん承認されない。 米国の薬利権の妨害すると潰されるだけ

215. 匿名 2020/05/08(金) 09:53:29 

>>210 東レの世界的な技術もそうだよね。 韓国に最先端技術の工場を作って 今回も不織布ラインで不織布を量産して 韓国はマスクを大量にゲット出来た。 花王もどうなることやら。

216. 匿名 2020/05/08(金) 09:55:56 

認可に何年も掛かると言うけど、 政府が本気を出せば早まるよね?

217. 匿名 2020/05/08(金) 10:02:18 

薬効あり〜!

218. 匿名 2020/05/08(金) 10:12:14 

やっぱり日本は凄い! がんばれ日本! ありがとう日本! まだ暫く大変だろうけど希望の光が見えてきた これで世界も救えたら嬉しい!

219. 匿名 2020/05/08(金) 10:19:23 

>>1 さすが北里大学!!

220. 匿名 2020/05/08(金) 10:24:50 

>>202 あなたの方がキーキーしてるように見えた 1件の返信

221. 匿名 2020/05/08(金) 10:30:02 

>>1 くれぐれも中国に盗まれないように気をつけて下さい。 1件の返信

222. 匿名 2020/05/08(金) 10:33:41 

>>26 長崎大学の検査キットも凄いレベルのものだと言うけど、どうなったんだろう?

223. 匿名 2020/05/08(金) 10:33:53 

>>12 すごいね!まさにこんなのが欲しかった❣️ よろしくお願いします

224. 匿名 2020/05/08(金) 10:34:16 

>>221 南朝鮮にもね。

225. 匿名 2020/05/08(金) 10:34:29 

京大の学長がダチョウから抗体作ったっていうのはニュースにはならないの? 4件の返信

226. 匿名 2020/05/08(金) 10:54:26 

こういう所にどんどんお金使ってほしい。本当にありがたい。

227. 匿名 2020/05/08(金) 11:11:35 

私たちの血税はこういう時に使ってほしい。国民の命を守るために!オリンピックだのそういったものにお金をかけないでほしい!

228. 匿名 2020/05/08(金) 11:19:22 

すごい!イベルメクチンも北里よねさすがだわ

229. 匿名 2020/05/08(金) 11:19:57 

今すぐノーベル賞あげたいんだけど!

230. 匿名 2020/05/08(金) 11:22:37 

>>1 アルパカ🦙さんありがとう‼︎

231. 匿名 2020/05/08(金) 11:31:40 

すごい!沢山の人の命を助けるために 必死に頑張ってくれてる方々がいると思うと 泣けてくる。 頑張れ!! 中国に邪魔されたり命狙われたりしないかな? それがめっちゃ心配。 レムデシベルより日本で作られたものがいい。

232. 匿名 2020/05/08(金) 11:33:16 

>>225 これたまにテレビで見たけどすごい事なのに なかなか取り上げられないですよね。 私はダチョウ抗体信じて、スプレー持ってます。

233. 匿名 2020/05/08(金) 11:33:30 

北里大学の方たち、本当にすごい。 ありがとうございます。 自粛頑張ります。

234. 匿名 2020/05/08(金) 11:42:42 

>>17 可愛い(●´ω`●) ありがとう。

235. 匿名 2020/05/08(金) 11:46:37 

新型コロナだけに反応するってのが凄いことだよね。今の検査薬は精度が悪いみたいだし検査薬にも薬にもワクチンもできるといいな

236. 匿名 2020/05/08(金) 11:49:03 

>>210 そう思うなら開発されても使わなければいい。こんなときまでウザすぎ。ずっと不買してな 2件の返信

237. 匿名 2020/05/08(金) 11:54:31 

>>43 中国韓国の研修生あたりだよね

238. 匿名 2020/05/08(金) 12:07:23 

研究者の方々に心から本当に本当にありがとう!!!世界中の明るいニュースだ!!!

239. 匿名 2020/05/08(金) 12:23:31 

アメリカに忖度して厚労省の承認が遅れませんように

240. 匿名 2020/05/08(金) 12:32:33 

>>236 不買??突っかかって来る意味がわからない。 良いとこ取りされないか心配なだけなんだけど… 何言ってもうざいでしか済ませらない、語彙力なんだろうね。 1件の返信

241. 匿名 2020/05/08(金) 12:41:07 

でもどうせ研究進めて実用化しようとしたら国から待ったかけられて台無しになるんでしょう?

242. 匿名 2020/05/08(金) 12:42:09 

>>37 一筋の光かっこいいね

243. 匿名 2020/05/08(金) 12:44:40 

ニュースに感動して北里大学のホームページ見てきたら、寄付金とか募ってた。国からの研究費用が削られている中、今のわたしに出きることは、本当にわずかばかりの金額の寄付だけれど、感謝と希望の気持ちを込めてしようと思う。 国は利権や忖度なんてこんな場合持ち込まないでほしいし、本気で戦っているこういった研究者の方々や医療関係の方々をはじめ、国の隅々まで頑張って耐えてる国民を行動を伴って支えてほしい。それが国会議員の使命じゃないのかと、当たり前のことを切望してしまうよ。 1件の返信

244. 匿名 2020/05/08(金) 12:46:12 

>>102 トピとどういう関係?

245. 匿名 2020/05/08(金) 12:56:08 

頭いい人の頭の中どうなってるんだろうな。素晴らしいです!

246. 匿名 2020/05/08(金) 12:57:43 

池井戸潤のドラマで試行錯誤して何度も失敗した後の成功した時みたいに(実際にはリアルだしそれ以上)だけど、そんな風景なのかなとおもったら、ありがたいと同時に現場の方達の努力が報われた喜びとかを想像して涙でてきた

247. 匿名 2020/05/08(金) 12:57:48 

>>113 本当に蓮舫は不要。早く日本からいなくなってほしい。 1件の返信

248. 匿名 2020/05/08(金) 12:59:00 

>>14 アルパカとオカピとよしおが思い浮かびました。

249. 匿名 2020/05/08(金) 12:59:37 

>>14 特効薬が出来た暁にはパッケージにこのマークを。中国に「文句あるか?」みたいな感じで。

250. 匿名 2020/05/08(金) 13:06:24 

>>26 島津のは試験的に無償配布してるらしいよ!いいニュースはやらないねw 1件の返信

251. 匿名 2020/05/08(金) 13:07:29 

>>220 そんなふうに見えた人は、心がキーキーしてるのかも? 文字って、読む人の感情で違って見えるから。 >>68さんのような「決まってんだろ」は言い回しがもうキーキーだけど、 「そんなふうには怒らんでしょ」というのはただの説明だと思う。

252. 匿名 2020/05/08(金) 13:11:55 

お疲れ様です。 そしてありがとうございます。

253. 匿名 2020/05/08(金) 13:22:15 

>>247 参議院東京選挙区でトップ当選ですよ、蓮舫。 日本の有権者も悪いんだと思う。 政治家としての思想信条よりも テレビの露出度高くてパフォーマンスに長けてる人になびいてしまう。 反日マスコミがガンガン露出させてる人は 裏を返して見なければならないのに。。

254. 匿名 2020/05/08(金) 13:25:01 

>>113 蓮舫は黙って北里大に寄付しろ。

255. 匿名 2020/05/08(金) 13:26:09 

日本には世界に負けない素晴らしい研究者の方、多いよね!頑張ってほしい

256. 匿名 2020/05/08(金) 13:27:54 

>>243 政治のド素人で不倫してるようなタレント議員に 年間1.2億円も税金から拠出されてるのが許せない。 吉本興業にも100億だっけ? そんな無駄金、こちらに回して欲しい!

257. 匿名 2020/05/08(金) 13:30:28 

>>250 日本人が世界的に何かを発明したとか、 やり遂げたとかってニュース、 いつの頃からかテレビニュースでやらないよね。 海外のサイトで知るレベルだもん。 何で? 1件の返信

258. 匿名 2020/05/08(金) 13:36:49 

>>240 がるちゃん、反日とか言って花王の商品不買してる人多いじゃん。当時ネットで発端となった騒ぎ見てたけど、コロナヒスみたいな頭おかしい人ばかりだったよ。未だに信じてるから笑える。 1件の返信

259. 匿名 2020/05/08(金) 13:43:16 

北里って本当に医療系 優秀だよね 2件の返信

260. 匿名 2020/05/08(金) 13:51:06 

>>47確か、効果があるなしの結果が出るから他社は断ったんじゃなかったっけ

261. 匿名 2020/05/08(金) 14:05:03 

>>194 あの研究結果のパブコメが出た時、「また転売屋が目を付けるんじゃないか!」って心配したけど 載ってる洗剤系の商品なら普通に売ってたよ(23区です) 一時的な品切れだと思うから、買い物の時見つけたら、 必要な個数だけ買えばいいんでない?

262. 匿名 2020/05/08(金) 14:08:08 

>>258 反日 不買運動 頭おかしい 全部、韓国の特徴だね。論点ズレズレのあなたの方が、私は笑えた。

263. 匿名 2020/05/08(金) 14:08:25 

>>50 そういうところだぞ、和泉、大坪

264. 匿名 2020/05/08(金) 14:08:56 

在日ウイグル人有志らによる「マスクのボランティア活動」報告 | 日本ウイグル協会 日本ウイグル協会ウイグル 東トルキスタン情報メインメニューメインコンテンツへ移動サブコンテンツへ移動ホーム協会からのお知らせ活動報告日本ウイグル協会とは入会案内facebook在...

1件の返信

265. 匿名 2020/05/08(金) 14:16:38 

>>225 京都府立大学の先生ですね 獣医学博士だから、ペット用の新コロワクチンなど 開発してほしいです

266. 匿名 2020/05/08(金) 14:18:50 

>>257 マスゴミだからだよ。日本がプラスになる事は一切報道しない。マジでなんとかならないかな?

267. 匿名 2020/05/08(金) 14:20:54 

>>17 ミラバケッソ!! 出典:www.kuraray.co.jp 1件の返信

268. 匿名 2020/05/08(金) 14:42:54 

研究してくださった方々には充分に褒賞をあげて頂きたいです。これで平穏な生活が戻るなら、ほんとにありがたい。

269. 匿名 2020/05/08(金) 14:59:45 

>>16 国がカネ出さないから企業とタイアップするしかないんだよね

270. 匿名 2020/05/08(金) 15:15:17 

>>213 んー、普通に自民党政権が親韓だからかと

271. 匿名 2020/05/08(金) 15:20:08 

確か、国内で初めてコロナ感染の妊婦さんの出産してくれたのも北里大学病院だよね? ほんとすごい。ありがとうございます!

272. 匿名 2020/05/08(金) 16:04:58 

>>259 いやあの医療系大学だと思ってましたけど

273. 匿名 2020/05/08(金) 16:49:10 

>>259 北里柴三郎が作った研究所や大学だから、元々感染症や公衆衛生に強いんだよ。

274. 匿名 2020/05/08(金) 16:55:49 

>>225 ダチョウはとても体が強く、ウイルスにもなかなか負けないらしいですね! ケガしてもすぐ治るとか。

275. 匿名 2020/05/08(金) 16:57:10 

ペストの時も発生源は中国、そして日本の北里柴三郎がネズミが原因である事とペスト菌を発見して被害を食い止めたんだよね。 彼(と彼の研究を経済的に支援した福沢諭吉)がいなかったら日本でも国民の半数近くが死ぬほどの大流行になってた。

276. 匿名 2020/05/08(金) 16:58:16 

>>2 6月に良いニュースが入るって予言してる人いたよね?! 1件の返信

277. 匿名 2020/05/08(金) 17:03:30 

>>12 新型コロナの変異に追いつくのかな?

278. 匿名 2020/05/08(金) 17:06:43 

すごい。期待したい。 日本が世界を救うかも👏 良いニュース。

279. 匿名 2020/05/08(金) 17:09:38 

>>1 記事が読めない 2件の返信

280. 匿名 2020/05/08(金) 17:18:14 

北里柴三郎大先生も天国で大喜びしてるでしょう😊

281. 匿名 2020/05/08(金) 17:20:32 

花王は反日じゃないよ。経営陣はフジテレビに対して、反日的な報道はしないよう、働きかけてるし。

282. 匿名 2020/05/08(金) 17:28:35 

ほんとすごいなぁ、本当にすごいよ!!!!

283. 匿名 2020/05/08(金) 17:57:26 

どっかの国の研究所に日本が何億ドルも支援するって最近ガルのトピ見たけど、日本の研究所を支援したらいいのに!なんで他国ばっか支援するんだろ。食品やら全てにおいて日本の中で自給自足が出来たらいいのになー。中国産とか輸入しないでほしい

284. 匿名 2020/05/08(金) 17:59:45 

嬉しいニュース! 自分が馬鹿なもので、本当に頭がいい人達がいてくれてありがたやありがたや。

285. 匿名 2020/05/08(金) 18:03:03 

けどさ。なんだかんだワクチン出来るのって結局来年なんでしょ?

286. 匿名 2020/05/08(金) 18:03:58 

>>225 ダチョウ抗体もすごい事だよね! ダチョウは予防に効果ありとか 今回はアルパカ、改めて動物の力ってすごい!

287. 匿名 2020/05/08(金) 18:04:55 

このニュース全然Twitterとかで騒がれてないけど本当なの?

288. 匿名 2020/05/08(金) 18:06:04 

>>236 いきなり不買? 横だけどびっくりw 反日だから心配だよね、盗むの得意だものね さっき社長が変わったから大丈夫みたいなコメント見たけどどうなんだろうね 日本人の研究成果だから真っ当に評価されてほしい!

289. 匿名 2020/05/08(金) 18:12:47 

>>267 まさに、未来に化ける新素材!

290. 匿名 2020/05/08(金) 18:24:01 

うれしいニュース!でも気をつけて!アメリカで起きたようなことにならないように、全力で大学全体を守ってほしいです。

291. 匿名 2020/05/08(金) 18:25:30 

>>3 五輪開催できるね!😭 1件の返信

292. 匿名 2020/05/08(金) 18:37:10 

このニュースって、大学の許可取ってるの? 政府発表じゃなくマスコミ経由だからちょっと怖い

293. 匿名 2020/05/08(金) 18:41:16 

宜しくお願いします‼

294. 匿名 2020/05/08(金) 18:53:02 

記事、削除されてるね

295. 匿名 2020/05/08(金) 18:59:13 

凄い!頭があがりません。

296. 匿名 2020/05/08(金) 19:24:56 

>>1 記事が削除されとる... ニュースサイトもこの情報扱ってない 何でだ? 2件の返信

297. 匿名 2020/05/08(金) 19:31:49 

リンク先のニュース見に行ったら記事削除されてた。 なんで?

298. 匿名 2020/05/08(金) 19:47:15 

素晴らしいですね♡各方面の関係者の方々のご尽力に大感謝です!

299. 匿名 2020/05/08(金) 19:48:02 

素晴らしいです! ありがとうございます

300. 匿名 2020/05/08(金) 19:48:21 

>>18 研究所に予算増やしてあげて欲しい 絶対必要だよね 1件の返信

301. 匿名 2020/05/08(金) 19:51:17 

花王と北里大学は7日、医療系のスタートアップ企業と共同で新型コロナウイルスの増殖を抑える抗体を開発したと発表した。小型で安価な特徴をいかし、製薬会社などと提携して治療薬や検査薬の製品化につなげる。

1件の返信

302. 匿名 2020/05/08(金) 19:56:38 

>>208 同大学でノーベル賞受賞された大村先生はアフリカでは貧しい人たちが困っているからってイベルメクチンの一部特許放棄して無償提供してたりもしたし(それでもロイヤリティでかなりもらっているんだけどね) 学祖の北里柴三郎もドイツから日本に帰国する際に様々な研究機関からオファーあったのに自分は日本の医療をどうにかしなきゃいけないからって断った話もあるんだわ 日本では馬鹿げた学閥問題で干されたりしたりもしたけど諦めず研究を続けて沢山の功績残した 利益よりも世のために貢献するため奔走するのは北里らしいのかもね そんな母校が誇りです 1件の返信

303. 匿名 2020/05/08(金) 20:06:58 

>>51 海外の薬は、既に海外の治験を経て承認得てるから、国内の薬は治験からやるから時間かかるみたいだよ 1件の返信

304. 匿名 2020/05/08(金) 20:10:50 

ペニシリンが出来る時とか、不治の感染病が治るかもしれないってわかった時の人の気持ちって今みたいな気持ちってなのかしら。 1件の返信

305. 匿名 2020/05/08(金) 20:13:38 

ノーベル賞お願いします

306. 匿名 2020/05/08(金) 20:26:09 

>>1 関係者や施設を警護したほうがいいかもね、 今コロナ関連は金のなる木。 なにがあるかわからない。

307. 匿名 2020/05/08(金) 20:26:22 

>>303 日本が独特の国なのもあるんだよね… 日本は世界のように国内の人種が様々ではなくほとんどが日本人 だから治験データが海外で治験が終わった医薬品より低いんだよね 日本の医薬品は人種による薬効の違いとかそういうデータが少ない 勿論海外で治験したりもするけどね 体格の差や黄色人種がアルコール弱くて白人が強いような体質差といったように人種間で色々差はあるから薬の開発って本当難しいんだよね

308. 匿名 2020/05/08(金) 21:02:31 

ありがとう!頭の良い人たちありがとう!!

309. 匿名 2020/05/08(金) 21:09:44 

>>19 コロナ脳とかいってる人は、薬もワクチンも使ってほしくない、と思っちゃうな。

310. 匿名 2020/05/08(金) 21:17:25 

>>40 なにもできない私らが全速力でやって!て言うのはなんか違うな笑 恐らく研究してる方々は今全力で色々実験してくれてると思うよ

311. 匿名 2020/05/08(金) 21:25:29 

>>296 え、ガセ?!

312. 匿名 2020/05/08(金) 21:35:29 

政治家が駄目だけど、日本の医療の実力を世界に見せて下さい!

313. 匿名 2020/05/08(金) 21:50:45 

マイナス押してるのは中国の方?こわっ

314. 匿名 2020/05/08(金) 22:00:18 

>>21 大村智さんですよね 北里は凄い良い病院だと思う 綺麗すぎて ららぽーとみたいだけど

315. 匿名 2020/05/08(金) 22:01:03 

>>70 んじゃ、コロナになったら風邪薬飲んでね。効果教えて!

316. 匿名 2020/05/08(金) 22:09:59 

【NHK】新型コロナウイルスが細胞に結び付くのを阻害し、感染を防ぐ抗体を人工的に作りだしたと北里大学などの研究グループが発表しまし…

1件の返信

317. 匿名 2020/05/08(金) 22:40:59 

アメリカとか特効薬出来つつあるみたいだけど自国で精一杯で日本にはもちろん回ってこないし、日本は日本で頑張ってくれて嬉しい!!ありがとうございます!! 1件の返信

318. 匿名 2020/05/08(金) 22:45:24 

>>70 その統計を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

319. 匿名 2020/05/08(金) 22:49:14 

応援してる

320. 匿名 2020/05/08(金) 22:50:22 

すごい!! 仕事疲れも吹っ飛ぶよー ありがとうございます。

321. 匿名 2020/05/08(金) 23:02:04 

ありがとうございます!!

322. 匿名 2020/05/08(金) 23:08:21 

北里の看護学校出身ですが誇りに思います。どうか世界を救ってください。

323. 匿名 2020/05/08(金) 23:14:50 

日本人が衛生的なのは北里柴三郎が予防医学の大切さをとことん広めたことも1つあるんだよなー 120年前に中国でペストが流行した時もペスト菌発見して日本の大流行防いだのも北里柴三郎 だから新型コロナで日本が世界的にみても死者が少ないのも元を正せば北里柴三郎の教えが伝わっている証拠 ただ卒業生として言わせてもらうけど とりあえず寄付金をもっと大々的に募集して! 今日ニュースで知ってホームページ覗くまで知らなかったよ!! いつも定期便りと一緒に寄付金の案内くるけどこういうときこそ案内して!! 1件の返信

324. 匿名 2020/05/08(金) 23:17:55 

ありがとうございます!! どうかお体お気をつけくださいっ!!

325. 匿名 2020/05/08(金) 23:28:36 

>>18 たぶんですが、寝るまも惜しんで研究してくれてたんですよね 感謝しかないです 医療従事者の方やスーパー、宅配の方々… 本当にありがとうございます 私は自分で出来る事を精一杯します まずは自粛から…

326. 匿名 2020/05/08(金) 23:44:03 

>>291 1人でやってろ

327. 匿名 2020/05/08(金) 23:45:40 

>>323 微力ながら寄付したいと思いHP見ました。1万円からとありますが1万円でもいいですかね、、、 あまりにも少ないので寄付と言えない金額で申し訳ない気持ちもあり躊躇ってます。 1件の返信

328. 匿名 2020/05/08(金) 23:50:36 

コロナが流行ってから、自分の仕事ってなんなんだろうって思うようになった。 企業のホームページなどのデザイナーしてます。 こういう仕事こそ、大事な仕事よね。 こういう仕事目指せばよかった。 頭悪いから無理なんだろうけど。

329. 匿名 2020/05/08(金) 23:52:38 

>>317 どこの国でもいいから発明さえしてくれれば自国でつくれるんじゃないのかな?

330. 匿名 2020/05/09(土) 00:12:00 

>>300 自公連立政権では無理です 経済と貧乏人援助にしかカネ使う気ない

331. 匿名 2020/05/09(土) 00:13:12 

>>327 全然大丈夫だと思いますよ! 実験試薬や資材といった消耗品1つですら1万円とかも普通にありますよ… 本当に実験はギャンブルなんて目じゃないくらいお金が湯水のように消えるのでないより絶対ましです! 1件の返信

332. 匿名 2020/05/09(土) 00:23:40 

>>1 「きたざと」って言う人多いけど「きたさと」ですよー。 卒業生より。 2件の返信

333. 匿名 2020/05/09(土) 00:29:43 

>>16 花王のものは咳が出てしまって自分との相性悪くて買えない。 けどこの朗報には期待と感謝。ありがとうございます。

334. 匿名 2020/05/09(土) 00:31:16 

>>48 ニュース記事読もうとしたら消されてた。なんだか怖いし心配だね

335. 匿名 2020/05/09(土) 00:31:32 

>>38 こういうことにはがんがん税金使ってほしい。 投資じゃないけど、ケチるところじゃないよね。

336. 匿名 2020/05/09(土) 00:37:52 

予防接種出来るようになるってこと?いつ? ごめん、バカにも分かるように誰か教えてw

337. 匿名 2020/05/09(土) 00:58:33 

>>118 いや、消毒液量産の時も花王とアイリスオーヤマは絶対買わないと息巻いてた。

338. 匿名 2020/05/09(土) 01:55:42 

>>331 給付金寄付する人はここにして欲しい

339. 匿名 2020/05/09(土) 02:05:09 

>>38 布マスクよりこの人たちの方に何百億ってお金を注ぎ込むべきだったよ。配送費だけでもえらいお金だし

340. 匿名 2020/05/09(土) 02:08:44 

ちょっと北里大学に寄付してくるわ

341. 匿名 2020/05/09(土) 03:07:43 

寄付する!

342. 匿名 2020/05/09(土) 05:27:18 

化学工業日報 | 化学工業をコアに周辺産業を網羅する「化学工業日報」のWebサイトです 2020年05月09日媒体紹介出版物セミナー・展示会広告についてホーム経営エネルギー・素材市況先端材料・部材ライフイノベーション流通・物流・エンジニアリング環境・規制・行政イ...

新型コロナ感染抑制%E3%80%80花王、北里大などvhh抗/

343. 匿名 2020/05/09(土) 05:40:16 

>>43 私も真っ先にそれ思いました

344. 匿名 2020/05/09(土) 05:49:01 

ウイルスって増殖の度に変性するけど薬が効くのかな。 インフルエンザだってワクチン打ってもかかるよね。 菌やウイルスってバランスだから、悪い物を全て殺しても良くなるわけじゃない。むしろ悪い物がいるから良い物が存在できるんだよ。 ウイルスを入れないとか、始めから薬に頼る前提じゃなく、感染しても自力で追い出せる体を日頃から作るのが一番だと思うんだ。 食事とか運動とかストレスとかね。 仮に重篤化してしまった時の最終手段としては必要かもしれないけど。

345. 匿名 2020/05/09(土) 06:10:59 

>>296 テレ朝のニュースはしらんけど、 5月7日の 日本経済新聞のニュースで、 花王と北里大学が共同で 新型コロナの増殖抑える抗体の開発に成功って、あるよ。 テレ朝は、ね。

346. 匿名 2020/05/09(土) 06:31:05 

寝る間も惜しんで日々研究をされている皆様心からありがとうございます。 昨日この記事を目にしてから興奮して寝付けませんでした。

347. 匿名 2020/05/09(土) 06:41:53 

>>332 さてはお主 北里の世界を履修していないか寝てたな? 本来はkitazato がSをZ発音するドイツ式にkitasato と柴三郎先生はサインしてたのよ

348. 匿名 2020/05/09(土) 07:21:05 

>>264 日本人のためにありがとうございます。中国に捕まってるウィグルの人々の解放を祈ってます。 トピと関係なくてすみません…

349. 匿名 2020/05/09(土) 07:31:41 

>>304 JINだね

350. 匿名 2020/05/09(土) 07:45:08 

花王あれだけ嫌ってるガルちゃん民

351. 匿名 2020/05/09(土) 07:53:53 

ありがとう!!

352. 匿名 2020/05/09(土) 08:07:06 

元記事がもう削除されてるけど早すぎない? デマ? 1件の返信

353. 匿名 2020/05/09(土) 08:07:51 

>>301 もう話題になってるのね こっちなら読めるのね サンクス

354. 匿名 2020/05/09(土) 08:22:53 

外出増で集団感染…“第2波”に懸念 韓国この記事をシェア外出増で集団感染…“第2波”に懸念 韓国2020.05.08 19:37 韓国では、ゴールデンウイークの連休中、人々の外出が増えたことで、再び新型コロナウイルスの集団感染が起き、感染の“第2波”への懸念が高まっていま...

355. 匿名 2020/05/09(土) 08:29:48 

>>302 素敵ですね✨ 目先の欲よりも周りの人の役に立たせたいと思う所が…。今の世の中そんな人少ないから尚更思う。 元記事は消されている?けど新たに記事を貼ってくれた人(ありがとう!)もいますし、本当なんですね。 どんどんこういった研究や活動を続けて人類を助けてほしい。 コロナに負けるな、頑張れ、日本🇯🇵!

356. 匿名 2020/05/09(土) 09:23:33 

>>332 私は卒業生だけど、「きたざと」って言うよ。 もちろん、「きたさと」の話は知ってるけど。

357. 匿名 2020/05/09(土) 09:23:38 

>>49 いや、それくらいかかる可能性はかなりあるんじゃないかな… これから薬にしてフェーズ1→2→3と治験繰り返してデータとって…ってなるはず。

358. 匿名 2020/05/09(土) 11:18:32 

今通ってる子供に聞いたら、きたさとって言ってたよ

359. 匿名 2020/05/09(土) 12:00:29 

偶然とはいえ40年前に開発した薬が現代の病気に通用するって凄いね

360. 匿名 2020/05/09(土) 12:58:51 

>>79 いい薬程、安易に承認されない。待ったがかかる。それが日本。

361. 匿名 2020/05/09(土) 13:00:54 

>>352 本当に良い薬なんだね アビガンの二の舞になりません様に

362. 匿名 2020/05/09(土) 13:12:05 

>>43 アビガンは中国早かったもんね… 武漢ウイルス初期の頃、2度程、白木先生をTVでお見かけし武漢ウイルスはアビガンを飲めば怖くありません!って自信もって説明してた。副作用のデータも詳しく分かりやすく説明してくれ、あー日本大丈夫じゃんって思った。 開発した白木先生があまりに不憫です。

363. 匿名 2020/05/09(土) 13:38:41 

>>276 当たって欲しいけど、こないだの4月28日の件だって外れたよね...