情報元 : ドイツ、感染者が増加 規制緩和の開始から数日ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2737538/


ドイツ、感染者が増加 規制緩和の開始から数日 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース ドイツ、感染者が増加 規制緩和の開始から数日

1. 匿名 2020/05/11(月) 17:49:12 

新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)の一部緩和を進めるドイツで、緩和開始からわずか数日で感染者数が増加していることが明らかになった。ドイツのロベルト・コッホ研究所(RKI)によると、ウイルス感染者1人が次に何人に感染させるかを示す「実効再生産数」が、現在は1を超えているという。つまり、ドイツ国内で感染者数が増加していることを意味している。

ドイツはアウトブレイク(世界的流行)をめぐる対応を称賛されてきた。同国は大規模なウイルス検査や効果的なロックダウン措置を講じ、ほかの欧州諸国よりも死者数をはるかに少なく抑え込むことにつなげている。 しかし、こうした措置を緩和するというメルケル首相の判断をめぐっては、一部から批判の声が上がっている。 ドイツではあまりに早期の制限緩和を心配している人がいる一方で、継続的なロックダウンに抗議する人もいる。 ベルリンでは9日、社会的距離措置に従わなかったとして、国会議事堂周辺で約30人が逮捕された。当局によると、デモ隊は警察に瓶を投げつけたという。出典:ichef.bbci.co.uk新型ウイルスがより急速に拡大した場合には、一部の制限が再び課される可能性があるとしている。 12件の返信

2. 匿名 2020/05/11(月) 17:49:32 

ほらみろ 6件の返信

3. 匿名 2020/05/11(月) 17:49:40 

こわいよー 1件の返信

4. 匿名 2020/05/11(月) 17:49:51 

日本も最近緩んできてるよね!二の舞にならないように気をつけなくちゃ! 8件の返信

5. 匿名 2020/05/11(月) 17:49:54 

これ!これ!これ! 3件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/11(月) 17:49:55 

油断は禁物だね

7. 匿名 2020/05/11(月) 17:49:55 

日本もあと2週間もしたらまた増えそう 2件の返信

8. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:00 

第二波やっぱり起きるんだね

9. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:03 

日本でも最近たるんできてるからな。 3件の返信

10. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:10 

ですよね。

11. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:10 

コロナは生きているからね 1件の返信

12. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:10 

自衛して共存していくしかない。

13. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:12 

ほらみたことか 分かりきってんのに

14. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:17 

中国は大丈夫なの? 隠してるだけ? 10件の返信

15. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:22 

>>2 どの立場から言ってるの? 2件の返信

16. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:27 

日本もこうなる。

17. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:30 

日本も今自粛を緩めたら、絶対また感染者増えるよね💦 1件の返信

18. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:32 

いやまずマスクしてないし 1件の返信

19. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:34 

日本もなりそう

20. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:46 

>>15 あなたはどの立場? 2件の返信

21. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:48 

マスクしてないじゃん

22. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:49 

>>4 ガルちゃん民も油断してるのがよくわかる。 なめんなよと言いたい。 1件の返信

23. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:54 

日本でも感染一桁からここまで広がったんだから、ゼロにならなきゃ感染は止まらないよね。

24. 匿名 2020/05/11(月) 17:51:22 

でもネガティブな事いってられない 色んな所から学んで、それでも緩和するよう努力していくべきだと思う。 1件の返信

25. 匿名 2020/05/11(月) 17:51:32 

>>20 ほんとそれ

26. 匿名 2020/05/11(月) 17:51:43 

自分と家族だけでも気を引き締めて行動します。

27. 匿名 2020/05/11(月) 17:51:45 

そりゃそうだよね、これだけ感染力が強いんだもん。日本の感染者が減ってきてるのも自粛あっての数で、自粛が終わったらまた増えるよ。

28. 匿名 2020/05/11(月) 17:51:56 

>>1 デモ隊ほぼノーマスクやん アジアと違うところだわ

29. 匿名 2020/05/11(月) 17:52:07 

能天気な人がハメ外して感染増やさないように、どんどん報道してほしい。引き続き気をひきしめていきたい。

30. 匿名 2020/05/11(月) 17:52:10 

ロックダウンだって限度がある 事ある毎に東京もロックダウンしろとか騒いでる人達は一生家から出て来んな 1件の返信

31. 匿名 2020/05/11(月) 17:52:14 

医療崩壊防ぐ手段の構築は早かったドイツだが。 むむむ…やはりまだ規制緩和は時期尚早だったのか。 1件の返信

32. 匿名 2020/05/11(月) 17:52:16 

もういちいち報告要らん

33. 匿名 2020/05/11(月) 17:52:29 

緩和されても不要な外出はしない、だね。

34. 匿名 2020/05/11(月) 17:52:33 

>>15 逆にどの立場なら気が済むの?

35. 匿名 2020/05/11(月) 17:52:46 

ドイツに無理ならもう先進国のほとんどで抑え込みは無理だろう このまま緩和とロックダウンを繰り返していくしかどうしようもないのかね 2件の返信

36. 匿名 2020/05/11(月) 17:52:50 

【NHK】韓国ソウルのナイトクラブで発生した新型コロナウイルスの集団感染は、これまでに客やその家族など合わせて86人の感染が確認さ…

4件の返信

37. 匿名 2020/05/11(月) 17:52:54 

ラウンドワンとパチンコで日本もなるかも

38. 匿名 2020/05/11(月) 17:53:07 

どっちみち現在は緊急事態宣言延長中なのに 真面目に自粛してる人とユルみすぎの人の差が 激しすぎるよ

39. 匿名 2020/05/11(月) 17:53:09 

自粛延長反対って噛み付いてる人いるよね? なんとかエモンとかいう人w こういうニュースにはどう反応するんだろ? 2件の返信

40. 匿名 2020/05/11(月) 17:53:11 

ですよね

41. 匿名 2020/05/11(月) 17:53:15 

日本もそうなるだろうね。

42. 匿名 2020/05/11(月) 17:53:20 

日本もまだ早いよね 学校とか始まってきてるし不安だわ

43. 匿名 2020/05/11(月) 17:53:29 

そりゃワクチンも特効薬も無いんだからそうなるよね… 1件の返信

44. 匿名 2020/05/11(月) 17:53:40 

経済を取るか自粛するか難しいね。とりあえず今入院してる人達がほぼ退院して病院にゆとりが出来て、新規のコロナ患者に余裕を持って対応出来る日常になれば良いんだろうね。

45. 匿名 2020/05/11(月) 17:53:59 

韓国もドイツも数ヶ月後の日本の姿 もう二度と元の世界には戻れないってことだよ オリンピックなんてやろうものなら 一日に1000人以上の感染者出るよ 1件の返信

46. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:01 

コロナにかかってしまって アビガンやレムデシビルの世話になるのは 絶対に避けたいですよね?

47. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:08 

数日で感染者増えたってことは規制緩和が間違えだった以前に、そもそも緩和する状況じゃなかったのに緩和したってことじゃない? 感染爆発はまだまだこれからで、もっと今後増えるでしょう 1件の返信

48. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:09 

経済優先させた愚かな国ドイツ

49. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:14 

結局、ワクチンができるまで解除は厳しいんだろう。

50. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:18 

一回解除して、増えたらまた緊急事態宣言になったりしたら、最初の自粛が無駄に終わる。もう少し頑張って自粛を延長するべきだと思う 2件の返信

51. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:22 

解除されたとしてもソーシャルディスタンス守り続けないといけないということだね

52. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:28 

別に増えてもええねん 1日の軽症以上が300人とかになったらまた対策し始めればいい

53. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:42 

やっぱ一か八か感染するしかないのかな… 武漢型は症状軽いみたいだし、ワクチンできるまでこんな生活もう耐えられない… 2件の返信

54. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:43 

そうなる事位既に分かっていたわ

55. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:55 

>>4 週末めちゃくちゃ人が出てたよ 車でまちを通っただけだけど スーパー満車、スタバ満車、カラオケら飲食店にも結構入ってた 全部を否定するつもりはないけど一気に緩みすぎだと思う 1件の返信

56. 匿名 2020/05/11(月) 17:54:59 

>>1 デモも密です! 緊急事態宣言

57. 匿名 2020/05/11(月) 17:55:04 

もうなんか面倒くさい… 第二波がーとか言うけど自粛続けると経済がダメになるとか。どうしたらいいのよ…

58. 匿名 2020/05/11(月) 17:55:11 

ワクチン開発まで油断できないね

59. 匿名 2020/05/11(月) 17:55:16 

もうこれだけ暑いとマスクしてられない人が増えるよね。子供の熱中症も危ないし。

60. 匿名 2020/05/11(月) 17:55:21 

>>14 隠してると思います。 1件の返信

61. 匿名 2020/05/11(月) 17:55:31 

>>22 ちゃんと自粛してる人が神経質みたいな扱いされるの不愉快 1件の返信

62. 匿名 2020/05/11(月) 17:55:35 

中国は規制緩めて増えてるのにまた隠蔽してんのか

63. 匿名 2020/05/11(月) 17:55:36 

>>36 あんなに個人情報ガチガチに管理されて一日中監視されてるのに連絡取れないとは、逃げてんのかな?こわいな。 1件の返信

64. 匿名 2020/05/11(月) 17:55:46 

どうしたんだろねドイツ、お互い頑張ろー

65. 匿名 2020/05/11(月) 17:55:56 

>>53 かかるのはいいけどばらまかないで

66. 匿名 2020/05/11(月) 17:56:01 

やっばり第二波、第三波怖いな 規制が緩和されても、個人的には出歩かないようにしよう

67. 匿名 2020/05/11(月) 17:56:10 

韓国でもぶり返してるそうだけど徐々に緩和していったほうがいいのかもね この2週間はこの業種まではOkみたいに

68. 匿名 2020/05/11(月) 17:56:33 

来週再来週の感染者数が怖い

69. 匿名 2020/05/11(月) 17:56:35 

>>45 IOCが再延期は有り得ないって明言してから 東京の感染者数が一気に少なくなったんだよね… 2件の返信

70. 匿名 2020/05/11(月) 17:56:39 

ノーガード戦法でいいでしょ 老人切り捨てトリアージでいこう 死んでもせいぜい数パーセントなんだから 6件の返信

71. 匿名 2020/05/11(月) 17:56:44 

>>39 そういうのは見て見ぬフリだよw

72. 匿名 2020/05/11(月) 17:56:46 

コロナ感染者増える→緊急事態宣言→解除→はじめに戻る ワクチン開発されるまではこの繰り返しだろうね

73. 匿名 2020/05/11(月) 17:56:47 

>>53 とりあえず薬出るまで待ちましょう ワクチンまで待てたらなおよし 医療現場の命を守るのが自分の命を守ることに繋がります 1件の返信

74. 匿名 2020/05/11(月) 17:56:49 

>>14 一に隠蔽、二に隠蔽、三四に隠蔽、五に隠蔽!! 3件の返信

75. 匿名 2020/05/11(月) 17:56:56 

たった数日で…。4月、うちの県ではギリギリまで休校の知らせが来ず、なにがなんでも自主休校させると思ってました。(結果的に休校になりましたが)もし、6月から再開されるなら、さすがにもう行かせようかと思っていましたが、このようなニュースを聞くと迷います…。

76. 匿名 2020/05/11(月) 17:57:06 

自粛やロックダウンをしてもウイルスがこの世から消えるわけではないので、解除すればそりゃこうなるよ。ではずーっとウイルスが世界から消えるまで自粛を続けるのか、っていうと無理だよね。 あくまで医療崩壊を防ぐってことなら自粛と解除の繰り返しだろうけど、経済的なリスクの方が高いと思う。

77. 匿名 2020/05/11(月) 17:57:14 

韓国もニュースになってたね ウイルスだから慎重にしないとこうなるよね 全世界の人間を検査しているわけじゃないし

78. 匿名 2020/05/11(月) 17:57:21 

>>1 画像でマスクしてるの2〜3人しかいなくない?ww

79. 匿名 2020/05/11(月) 17:57:22 

>>1 日本も北海道が2波きてる

80. 匿名 2020/05/11(月) 17:57:32 

このまま自粛続けるわけにいかないし、二波覚悟で動くしかない。 嫌な人は家にこもるしかない。 マスク、手洗い徹底。

81. 匿名 2020/05/11(月) 17:57:36 

>>69 わかりやすくいじってるよね

82. 匿名 2020/05/11(月) 17:57:43 

昨日彼氏と窓全開ドライブしたけど、会って遊んでしまったことを後悔してる もうしない 1件の返信

83. 匿名 2020/05/11(月) 17:57:56 

ニュースだけだから偏ってるかもしれないけどめちゃくちゃ気が緩んでる人多いね 完全なコロナ対策ってコロナ自体まだ完全な対策ができてるわけじゃないのにきちんとしてるからって人が密集してて愕然とする

84. 匿名 2020/05/11(月) 17:58:02 

もう一回外出規制かかりそう

85. 匿名 2020/05/11(月) 17:58:03 

>>1 一番下の画像 ダンスしてる人かと思った

86. 匿名 2020/05/11(月) 17:58:29 

検査とワクチンと治療薬が行き渡るまではこれを何度か繰り返すのかな

87. 匿名 2020/05/11(月) 17:58:38 

今日、グッディ!で安藤優子さんが高橋克実さんに手話通訳用の透明マスクをして舞台を始めてみては?って言っててびっくりした ガルちゃんでも暑いからマスクをしたくないってコメントがプラスが多かったりするし、GW明けから気持ちが緩んでる人が増えてると思う

88. 匿名 2020/05/11(月) 17:58:39 

日本もこの事実を考えて緩めちゃいけない😣

89. 匿名 2020/05/11(月) 17:58:42 

>>4 先に解除して失敗した例があるのだから慎重になってほしい 同じ道を辿ったら、学習能力のない馬〇国家だよ

90. 匿名 2020/05/11(月) 17:58:59 

韓国やドイツ見ても分かるけど 急に密になったりしてるからじゃない? 徐々に緩和していったり 手洗いうがい換気など徹底して生活を送らないとだめだよ さっきテレビで韓国の報道してたけど バス待ちですごい行列

91. 匿名 2020/05/11(月) 17:58:59 

日本も緩和してきてるしヤバイよ。 緩和なんてしなくていい!

92. 匿名 2020/05/11(月) 17:59:02 

韓国もだよって他のトピで言ったら物凄い汚い言葉浴びせられた

93. 匿名 2020/05/11(月) 17:59:04 

>>14 スマホの廃棄量から換算すると、死者が○人な筈がないって、メディアに突っ込まれてたね。

94. 匿名 2020/05/11(月) 17:59:28 

新しい生活様式ってのも分かるけど、 分からないヤツらが結局コロナを撒き散らす パチンコや風俗店、何とかして

95. 匿名 2020/05/11(月) 17:59:28 

爆発的パンデミックにならない範囲でワクチン出るまでのらりくらりやるしかないでしょ。 ある程度解除もしてかないと経済死や倒産のがえげつない事になる。 完全撲滅が困難なのは韓国の例でわかったわ

96. 匿名 2020/05/11(月) 17:59:31 

>>14 隠してて感染拡大しとる分を入国してきた外国人のせいにしようとしとるらしいのう( ´ω`) 1件の返信

97. 匿名 2020/05/11(月) 17:59:54 

>>4 何としてでも経済が優先なんだろうね。 それよりも収束に力を入れてほしい。

98. 匿名 2020/05/11(月) 18:00:08 

>>1 自主性がある人種で、個人を尊重するような国民性だと感染が増えやすくて、独裁国家もだけど、日本みたいに自主性がなくて他者に異様に厳しくて同調圧力が強い国も感染しにくそう。

99. 匿名 2020/05/11(月) 18:00:25 

自粛続けたら自殺が4万人だか増える試算あるよ

100. 匿名 2020/05/11(月) 18:00:25 

気が遠~なるわ

101. 匿名 2020/05/11(月) 18:00:28 

>>70 でも傷ついた肺胞は元に戻らないから軽症でも、その後病院通いする人もいる訳で ノーガード戦法で老人を淘汰したとして、若い世代で病院通いが増えるだけらしいよ

102. 匿名 2020/05/11(月) 18:00:33 

>>2 中国や韓国でも感染者が増えてきてるよね 日本も安易に解除してしまうと同じ道を辿ってしまう

103. 匿名 2020/05/11(月) 18:00:36 

>>17 いくら自粛してても 外人が外からやってきてたら意味ないよ 外人を追い出さない限り

104. 匿名 2020/05/11(月) 18:00:43 

愛媛住みだけどマスクしてない人が増えてきた気がします。。 スーパーも家族連ればっかやしこっちが自粛自粛してても怖い

105. 匿名 2020/05/11(月) 18:00:46 

日本はもっと厳しくしてもいいのでは? 第二波が来ないように、ロックダウンしたらいい。

106. 匿名 2020/05/11(月) 18:01:04 

疾患持ちの私はあと2年くらいは仕事や日常生活以外で人の集まる所へいけないということですね

107. 匿名 2020/05/11(月) 18:01:09 

2波、3波とやってくる 自粛と波の繰り返し ワクチン出来るまではどの国も同じ

108. 匿名 2020/05/11(月) 18:01:15 

>>18 それからキスとかハグとかしてるからね。 1件の返信

109. 匿名 2020/05/11(月) 18:01:20 

【北京共同】中国政府は11日、新型コロナウイルス感染症の発症者が10日に中国本土で17人増え、計8万2918人になったと発表した。うち10人は吉林、黒竜江、遼寧の東北3省と湖北省で確認された。残りの

韓国でもゲイクラブに行った男性発祥で70人以上が感染判明してて 第二波来てるって報道されてたから日本も緩和したらまずいかもね かと言って経済活動このままずっと辞めてても大変だし 中国は本当えらいことしてくれたわ 1件の返信

110. 匿名 2020/05/11(月) 18:02:05 

>>70 ノーガード戦法はスェーデンの感染者爆増して死者数3000人超え死亡率がアメリカの2倍になってしまい間違いだったと言われてるよ 1件の返信

111. 匿名 2020/05/11(月) 18:02:23 

>>70 若くで感染してその後虚弱として生きていくのもなかなか辛い

112. 匿名 2020/05/11(月) 18:02:36 

生物が絶滅すればウイルスもいなくなるよ

113. 匿名 2020/05/11(月) 18:02:48 

マスクしない人マジ多すぎ。 注意していこうかな。

114. 匿名 2020/05/11(月) 18:03:15 

>>70 ?

115. 匿名 2020/05/11(月) 18:03:17 

>>11 え? ウイルスって生物してるじゃないよね?? 4件の返信

116. 匿名 2020/05/11(月) 18:03:21 

ランドワン復活させてる場合かよ

117. 匿名 2020/05/11(月) 18:03:24 

>>55 ドライブ行ったんだ 緩んだね〜 1件の返信

118. 匿名 2020/05/11(月) 18:03:49 

>>70 その数%が自分の子供だったらとか考えない? 誰かを犠牲にする戦法はどうかと思う 1件の返信

119. 匿名 2020/05/11(月) 18:04:13 

>>110 捉え方次第でしょ。スウェーデンはあれでうまくいってると思うよ。 あと誤解してる人もいるけどスウェーデンはノーガードなわけでは無い。

120. 匿名 2020/05/11(月) 18:04:27 

いや、何処でも第二波、第三波来るでしょ。結局そうしないと終息しないんだから。大事なのは前回の波より低く抑える事じゃないの

121. 匿名 2020/05/11(月) 18:04:33 

>>115 間違えた 生物じゃないよね?? 1件の返信

122. 匿名 2020/05/11(月) 18:04:45 

>>115 小学校からやり直せ

123. 匿名 2020/05/11(月) 18:04:54 

東京、31日より早まると思いますか? 減っていて嬉しいけど、まだ怖いな…

124. 匿名 2020/05/11(月) 18:05:20 

>>118 そうはいうけど何やっても誰かが犠牲になるよ トロッコ問題なのよ

125. 匿名 2020/05/11(月) 18:05:27 

はやく空港を閉めたら?って思う。 今って入国制限だからね‼️ 入国禁止ではないで‼️台湾みたいに全ての世界入国禁止にしないとあかん‼️ 調べたら外国人と外国帰りの日本人もかなり感染してるし拡大の原因にもなってるね‼️強制力がないので自主待機もしてないひともいるでしょう いくら中で自粛しても 外から入ってきたら なんの意味もない。 何で入国制限なの? 台湾みたいに入国禁止にしなさいよ❗️ そして日本人の海外渡航も禁止に❗️ 日本にずっといる人に言う前に、外国人と外国帰りの日本人と空港を閉めてから言ってほしい‼️ これどうやったら伝わるかな? 空港を閉めないと終わらないよ‼️ 私の住んでる回りは前は中国人が多かったけど今は欧米人をよく見るようになりましたね。 二週間待機要請してくれてたら勿論いいんだけど 強制力はないからね‼️ 今のままだと、日本にずっといるひとだけの責任みたいになってて おかしいなぁと思う‼️

126. 匿名 2020/05/11(月) 18:05:30 

>>4 父親がまさにそれ 後はマスクと手洗いしっかりするしかないよね と出掛けたい感じ満載

127. 匿名 2020/05/11(月) 18:05:40 

日本もこうなりそうだよね

128. 匿名 2020/05/11(月) 18:05:44 

結局ウイルスの発生源は何なのよ?

129. 匿名 2020/05/11(月) 18:06:03 

死亡者平均年齢80歳

130. 匿名 2020/05/11(月) 18:06:21 

>>82 彼氏いるだけ羨ましい

131. 匿名 2020/05/11(月) 18:06:22 

>>36 それ、早いんだよ

132. 匿名 2020/05/11(月) 18:06:42 

>>35 ドイツって他の国より医療体制が充実してるだけで 別に抑え込んではないでしょ 7000人以上死んでるし 3件の返信

133. 匿名 2020/05/11(月) 18:06:47 

アメリカや中国や韓国が規制緩和して感染者増加なら、まあそうだろうな、って感想だけど。ドイツで緩和後に増加って、緩和はまだ駄目だって決定的だよね…。

134. 匿名 2020/05/11(月) 18:06:47 

>>96 言い訳探しかのう(((・・;)

135. 匿名 2020/05/11(月) 18:06:52 

ドイツ韓国を見習えという人たちは、こういうことを想定せずに無責任なこと言ってたんだね。、

136. 匿名 2020/05/11(月) 18:06:59 

京都だけど週末人増えてたしマスクしてない人も多い 怖すぎる 若い人ほどちゃんとマスクしてるイメージ

137. 匿名 2020/05/11(月) 18:07:28 

今日暑かったからマスクしてない人チラホラいた もれなくオッサン

138. 匿名 2020/05/11(月) 18:07:41 

>>4 そう思える人がたくさんいるといいなと思う。いつまでも今のままの生活やるわけにはいかないけど、家族連れで店に入る人が明らかに前より増えてる。そこは緩めちゃダメなところだろうと

139. 匿名 2020/05/11(月) 18:07:54 

>>69 そもそも外国人が世界中から押し寄せるなんて無理だからね。恐怖しかないわ。

140. 匿名 2020/05/11(月) 18:07:59 

ドイツなんて大失敗の国じゃん

141. 匿名 2020/05/11(月) 18:08:01 

>>30 賛成します。法律さえ変えられて国民の自由、人権もなくなってしまうのにね。日本人は真面目で忍耐強い国民だから従うけど、このままだと全て強制の中で生きて行かないとダメになる。 私の友人もこのドイツのデモに参加しました! なぜなら、体調不良の人は強制的に家で検査させられ、家族から隔離されるって!小さな子どもでもです。メルケル首相はこれを法律として通そうとしてるからこんなデモが起きたのですよ。

142. 匿名 2020/05/11(月) 18:08:01 

5月末まできっちり自粛にすればいいのに なんでわざわざ緩めるかな

143. 匿名 2020/05/11(月) 18:08:12 

韓国もすごいよね、もう86人クラスター感染してるってニュースやってた。濃厚接触者5500人だって。 2件の返信

144. 匿名 2020/05/11(月) 18:08:13 

このウイルスの正体が分からないからワクチンも出来ないよね 咳、発熱、血栓、味覚障害、血管の炎症… まだ明らかにされてない症状もあるかもしれないし 感染して免疫も付かないらしいし、仮に免疫がついたとしても、数年後に何か異常をもたらすかもしれないし

145. 匿名 2020/05/11(月) 18:08:22 

>>1 韓国も規制緩和直後に…ゲイが集うクラブでクラスター発生とかニュースやってたね。濃厚すぎる…

146. 匿名 2020/05/11(月) 18:08:23 

やたら外国を外面だけ見て褒める人が多くいるけど、どの国も混乱してるし中を見れば国民は自国に対して不平不満の嵐

147. 匿名 2020/05/11(月) 18:08:37 

人工ウィルスじゃないの?人工ウィルスなら一度散らばったのがまた感染拡大とかありえるの?中国のスパイが散りばめてる?それとも本当に生物ウィルスだからまた感染拡大したのかな?誰か解説を。 1件の返信

148. 匿名 2020/05/11(月) 18:08:44 

だっせーーー

149. 匿名 2020/05/11(月) 18:08:59 

>>117 仕事です 1件の返信

150. 匿名 2020/05/11(月) 18:09:20 

>>115 生物じゃなかったら何だと思ってたの?w

151. 匿名 2020/05/11(月) 18:09:53 

>>132 本当だよね。日本のが余程頑張ってるのに、そういう話は絶対しないよね、日本のマスゴミ。

152. 匿名 2020/05/11(月) 18:09:54 

まだ解除は早かったのよ

153. 匿名 2020/05/11(月) 18:10:38 

三重県です。 今日、滑り台のある場所に5,6人の女子中学生が騒いでた。 もちろんノーマスク。 昨日は、ジョギングしてる2人の女子高生が「マスクしながら走ったら、死ぬし」って言いながら、横並びでジョギングしてました。 こちらも、もちろんノーマスクです。 13日からイオンの食品売り場以外が開くそうなので、たぶんまたコロナ患者出るでしょうなぁ。 病院のベッド数少ないんだから、ほんと気をつけて欲しい 1件の返信

154. 匿名 2020/05/11(月) 18:10:45 

自粛のキツさが反動になってるんだよね やっと解放されたーっ的な ずっと自粛も無理だけど、解除、緩和の上手いやり方はないものか

155. 匿名 2020/05/11(月) 18:10:49 

>>7 確実に増えるでしょ 吉村に対抗しする、能無し安倍 非難される事に慣れてないからすぐ日和るよねw 一刻の首相が情けない。 いつもヘコヘコ、日和り営業マンみたい 1件の返信

156. 匿名 2020/05/11(月) 18:11:29 

 ドイツサッカーリーグ機構(DFL)は7日、ブンデスリーガ1ー2部の計36クラブの代表者とビデオ会議による臨時総会を行い、両リーグの再開日程を発表し、今月16日に再開、1部は6月27日、2部は同28

157. 匿名 2020/05/11(月) 18:11:35 

最終的にはドイツも政治に強制力の権限をあたえる事になると思う。 でも、そうなると過去の歴史を思い出してしまうね。

158. 匿名 2020/05/11(月) 18:12:24 

>>2 日本も来月あたり自粛解除からの第二波でほらみろって言われるんだよ。

159. 匿名 2020/05/11(月) 18:12:52 

うわあ、やっぱり緩和した途端に増えるのか… どうしても避けられない道なのかな

160. 匿名 2020/05/11(月) 18:12:53 

コロナ撒き散らしたのどこのドイツだ!!

161. 匿名 2020/05/11(月) 18:14:07 

感染者増えることなんかドイツも分かっててやってるでしょ。日本も外出自粛解除した途端同じことが起きるよ。 日本の偉い人は誰も口にはしないけど少しずつ犠牲を出しながら元の生活に戻してくんだよ。

162. 匿名 2020/05/11(月) 18:14:32 

ドイツは再生産数が1以上に逆戻りみたいだね 日本も自粛要請の解除の際は予防行動を取りながら 感染リスクの高い行動は慎まないと一気に感染者が増える 面倒くさいウイルスだわ

163. 匿名 2020/05/11(月) 18:14:51 

解除されてもソーシャルディスタンスを守り、可能な限りマスクを付けるしかないのでは。 ずっと篭っているわけにもいかないし。

164. 匿名 2020/05/11(月) 18:15:33 

ドイツは感染者の回復もだいたいすんできて一区切りという感じだったのにね。

165. 匿名 2020/05/11(月) 18:15:42 

>>36 なんでこんな3密そろってるのが大丈夫と思ったんだろう

166. 匿名 2020/05/11(月) 18:15:47 

本音としては増加も覚悟の上で緩和に踏み切ったと思う もちろん建前としてはそんなこと言わないと思うけど 注視してるのは想定内の増加かどうかじゃないの?

167. 匿名 2020/05/11(月) 18:16:23 

これが現実な、覚えとけよ

168. 匿名 2020/05/11(月) 18:16:25 

>>60 東京15大阪1なわけないよね 相変わらずラッシュ時密だっての

169. 匿名 2020/05/11(月) 18:17:01 

分散登校も意味が無いと思うわ

170. 匿名 2020/05/11(月) 18:17:05 

>>132 【欧州のなかでは】ってことなんでしょうね。確かに桁は違う。 でもこのデモ画像、そもそもデモ隊マスクつけてない汗 鎮圧部隊気の毒… 日本も新しい生活様式を頑張らなきゃいけないよね!

171. 匿名 2020/05/11(月) 18:17:24 

↓メルケル首相が一言

172. 匿名 2020/05/11(月) 18:18:08 

>>14 コロナを封鎖した記念の切手を販売するとかで、郵便局に行列ができてたみたいだけど、世界中をこんな目にあわせといてよくそんな事をやってられるよね。 ディズニー再開させたり、コロナ終息アピールなんなのマジで。本当に腹立つわ。 1件の返信

173. 匿名 2020/05/11(月) 18:18:19 

>>153なんでマスクしてやらないのかね。 負荷かけて追い込んだ方が効果的。 暑くて熱中症なるならやめときゃいいのに

174. 匿名 2020/05/11(月) 18:18:21 

>>115 >>121 横だけどこのコメにマイナス入ってるけど生物学者の間でもウイルスが生物か無生物か意見は分かれてるよ 東大卒明大教授の生物学者 中島春紫教授は「ウイルスは生物じゃない」って言ってる 神戸大教授分子生物学者の中屋敷均教授は、一般人は「ウイルスは生物」って言うけど 生物学に知識ある人は「ウイルスは生物じゃない」と言う ただ中屋敷教授自身の意見は「ウイルスは生物」としてる これに関しては学者でも意見分かれてるよ

175. 匿名 2020/05/11(月) 18:18:38 

>>143 え、すいぶんと拡大しちゃったんだね。 86人!? 1人から86人て、スーパースプレッダーでも凄いレベル…

176. 匿名 2020/05/11(月) 18:19:28 

>>1 ベッケンバウワー

177. 匿名 2020/05/11(月) 18:20:06 

ワクチンや緩和してくれるような薬がないまま、学校再開して大丈夫なのかねぇ…

178. 匿名 2020/05/11(月) 18:20:41 

>>149 こういう奴相手にするだけ無駄 外出してる人が全て遊びだと思ってるアホだから

179. 匿名 2020/05/11(月) 18:21:07 

>>74 上手い! けど、中国はもっとエグいです。 1に隠蔽、2に隠蔽 3、4に暗殺、5に隠蔽。かな? 2件の返信

180. 匿名 2020/05/11(月) 18:21:48 

>>2 鬼の首とるみたいな怖さ さすがコロナヒス 一生自粛してろ! 1件の返信

181. 匿名 2020/05/11(月) 18:22:00 

>>20 小姑みたい

182. 匿名 2020/05/11(月) 18:22:04 

>>39 エモン独自の理論と言い回しで押さえ付ける様に発信するだけだよ。

183. 匿名 2020/05/11(月) 18:22:25 

>>179 感染者の宿泊施設が倒壊したもんね…

184. 匿名 2020/05/11(月) 18:22:32 

ソウルのゲイクラブにいた男の子が発祥源の第二波が ソウルから遥か離れた済州島でも確認されたってね 数千人が濃厚接触だから全国に広がってもおかしくないよね

185. 匿名 2020/05/11(月) 18:22:33 

>>1 中国人の罪は重い、賠償金支払わないとダメだな。 中国人親子見たら投石も仕方ない、それだけの事したんだ。見て見ぬ振りはする。

186. 匿名 2020/05/11(月) 18:23:24 

東京からはワクチンできるまで出さないようにして

187. 匿名 2020/05/11(月) 18:23:56 

ワクチンないとどうにも出来ない気がしてきた

188. 匿名 2020/05/11(月) 18:24:00 

>>143 クラブとライブハウスは申し訳ないけど、当分営業ムリだと思う。 クラスター度があまりにも高すぎる。 クラブなんて酒飲んで爆音の中で相手に聞こえる様に大声で話してるからね。 どんだけ唾飛んでるだって話。

189. 匿名 2020/05/11(月) 18:24:07 

でしょうね。 バカでも想像つく。

190. 匿名 2020/05/11(月) 18:25:07 

1週間後の東京ですね わかります 正直ドイツは焦らなくても良かった気がするけどなあ そこまで経済的危機も無いしなぜあと2週間程度待てなかったのか

191. 匿名 2020/05/11(月) 18:25:08 

>>147 トランプが出どころは武漢の研究所だという証拠を持ってる、と発表したけど詳しく、ウイルスの詳細とか外に出た原因とか発表してないよね。

192. 匿名 2020/05/11(月) 18:25:09 

中国もだったよね?

193. 匿名 2020/05/11(月) 18:25:32 

とりあえず、治療法と治療薬がこれだっ!てものが確立しない限り無駄な出歩きは禁止にしなきゃいつまでたっても繰り返しなんだよねぇ 0には出来そうにないから、押さえ込める武器が見つかるまで私達は自粛生活しなきゃ医療機関の方々が疲弊するだけ

194. 匿名 2020/05/11(月) 18:25:44 

学校再開は慎重にね。オンライン授業してる学校は夏までそのままでいいよ

195. 匿名 2020/05/11(月) 18:25:49 

>>47 1日にまだ100人超の死者が出ていたらしいもんねドイツ。日本は1日約20人。人口はドイツの方が少なくて8千万人。

196. 匿名 2020/05/11(月) 18:26:35 

こりゃイギリスが大幅に制限緩めないぞって言い出すわけだ

197. 匿名 2020/05/11(月) 18:27:52 

やっぱり、そうなってしまうんだよね。

198. 匿名 2020/05/11(月) 18:28:46 

移民が多いし、移民に対抗する血気盛んな人も多いし、出せーって騒ぐ人もいるし メルケル女史大変だな

199. 匿名 2020/05/11(月) 18:29:16 

>>179 模造 も入れて…

200. 匿名 2020/05/11(月) 18:29:22 

暑くなっても死滅しないし、このウイルスってもう0になることはないんじゃない? 1件の返信

201. 匿名 2020/05/11(月) 18:29:55 

>>9 私のお腹もそうとうたるんでる

202. 匿名 2020/05/11(月) 18:30:03 

でも大事なのは、ある程度感染者を出しつつも経済を回していくということであって、そのための医療体制、検査体制はドイツはしっかりしてる 1件の返信

203. 匿名 2020/05/11(月) 18:30:50 

>>74 ほんと!習隠蔽だよ!! 1件の返信

204. 匿名 2020/05/11(月) 18:31:40 

>>1 ドイツはもう医療物資足りてるのかしら 大阪は雨ガッパが欲しい病院に配られ始めたよ 1件の返信

205. 匿名 2020/05/11(月) 18:31:46 

>>61 そーだ!そーだ!

206. 匿名 2020/05/11(月) 18:32:04 

ドイツには世界が注目してたよね 国によっていろんな政策とってるのは参考にしやすい

207. 匿名 2020/05/11(月) 18:32:33 

>>202 ドイツのICUは多いから、そこが日本と事情が違う

208. 匿名 2020/05/11(月) 18:33:48 

>>63 クラスター発生はゲイクラブだから、カミングアウトしていない人はひた隠しするんじゃない?

209. 匿名 2020/05/11(月) 18:33:51 

繰り返しー繰り返しの日々

210. 匿名 2020/05/11(月) 18:34:21 

ワクチンが一番良いけど、とりあえずレムデシビルがそれなりに各病院に行き渡るまでは我慢かなぁ

211. 匿名 2020/05/11(月) 18:34:45 

日本も明日は我が身だね 連休明けの週末は外出した人が増加したとか 緊張の糸が切れる頃だと思うけど これでまた感染者増えたら、今までの我慢が水の泡なのに😭 まだまだ不要不急の外出は控えるべきだよ

212. 匿名 2020/05/11(月) 18:35:25 

>>5 うれしそうだねー

213. 匿名 2020/05/11(月) 18:36:16 

G7からパヨドイツを外して台湾を入れたい

214. 匿名 2020/05/11(月) 18:36:52 

>>3 終わりが見えないね 1件の返信

215. 匿名 2020/05/11(月) 18:36:58 

ROUND1が15日から一部再開するんでしょ 6月からは全店舗とか 窓もないボウリング場やカラオケに中高生が集まるわけね また自粛延びるね

216. 匿名 2020/05/11(月) 18:38:01 

>>200 ないよ だからワクチンを急いでるんだよ

217. 匿名 2020/05/11(月) 18:38:38 

日本のように目先の感染者数を追ってるだけじゃダメなんだよ ワクチンができるまで数年かかるし、ワクチンできてもコロナと共存していかなきゃならないんだから、コロナ仕様の医療、教育、経済に作りかえていくことが今求められてるんだよ。ドイツも世界もそういう方向に動き出してるのに、日本だけだよ、検査数も増えず、医療も教育も現場に丸投げなのは。

218. 匿名 2020/05/11(月) 18:39:39 

>>180 遊びに行ったりする人よりはマシ!

219. 匿名 2020/05/11(月) 18:40:12 

>>50 その悪い例で北海道が取り上げられていたじゃんね

220. 匿名 2020/05/11(月) 18:41:28 

中国どう責任とるん? 1件の返信

221. 匿名 2020/05/11(月) 18:41:29 

14日、一部の地域は一斉に緊急事態宣言解除するって言ってなかったっけ? 大丈夫? 1件の返信

222. 匿名 2020/05/11(月) 18:42:10 

>>155 韓国にドカン!と一発原子爆弾入れれば即解決よ。 1件の返信

223. 匿名 2020/05/11(月) 18:42:24 

>>14 隠してないはずがない

224. 匿名 2020/05/11(月) 18:43:23 

韓国もそうだし 早々に緩めるのは良くないと思うんだけど

225. 匿名 2020/05/11(月) 18:44:03 

>>9 暑いからノーマスクも少し増えてきたね

226. 匿名 2020/05/11(月) 18:46:34 

日本人同様、自粛生活を強いられてきた 在日外国人のはじけっぷりを想像すると怖いよ。 繁華街で騒いだり、どっかの家に集まって大騒ぎしそう。 日本で開催されたラグビーワールドカップの時も 電車の車内ではめ外して酷かった。渋谷ハロウィンの時も。 日本語よくわかってない人も多いだろうから、 自粛モードが緩んできたら、一気にきそう。 居住する自治体でちゃんとフォローしてほしい。

227. 匿名 2020/05/11(月) 18:47:17 

コロヒスさんよろこび

228. 匿名 2020/05/11(月) 18:47:34 

>>5 めっちゃ楽しんでるね 最近日本は感染者減ってきてるからつまんないんでしょ? 1件の返信

229. 匿名 2020/05/11(月) 18:47:47 

>>70 年金を払いたく無い厚労省の思う壷

230. 匿名 2020/05/11(月) 18:48:12 

>>204 やっとそこ…

231. 匿名 2020/05/11(月) 18:48:36 

>>2 2週間後日本も言われるよ

232. 匿名 2020/05/11(月) 18:49:11 

コロナ鬱陶しい!!!! 早くいなくなれやーーーー(泣)

233. 匿名 2020/05/11(月) 18:50:59 

>>24 よく日本は諸外国に比べてコロナの対応が遅れているとテレビでも散々主張しているみたいだけど、ワクチンが出来るまでは他の国が行う対処法を見ながら模索する方が賢いやり方だと思う。

234. 匿名 2020/05/11(月) 18:51:05 

コロナにかかった人の肺って何年経っても大丈夫ってデータがまだ無いしなぁ

235. 匿名 2020/05/11(月) 18:53:59 

>>35 一旦解除したら感染広がっちゃうからまたロックダウンしても効果無いんじゃないかな?

236. 匿名 2020/05/11(月) 18:55:15 

いや、韓国といい中国の吉林省だっけ??どうなってんの?このウィルス??マジで落ち着く日とかくるの??

237. 匿名 2020/05/11(月) 18:55:39 

>>1 マスクはしようよ! そしてプラカードでやろうよ 医療従事者に迷惑かけたらだめ

238. 匿名 2020/05/11(月) 18:59:06 

>>4 マスクつけてない人が増えたからすれ違うのも嫌だ。

239. 匿名 2020/05/11(月) 18:59:18 

韓国も中国も増えてきてるそうだしね。どうすりゃええねんっていう。やはりワクチンできるまでは今と同じ生活を続けなきゃいけないのかもしれない。けどそうなるとさすがに経済もね…

240. 匿名 2020/05/11(月) 19:01:18 

>>203 貴方も上手いね!

241. 匿名 2020/05/11(月) 19:01:19 

今日ホームセンターに買い物行ったら見事に家族連れだよ。子供も幼児と夫婦、中学高校生くらいの子供と母親とか、もしくは夫婦カップル。気が緩みすぎだよね。ちなみに埼玉ね。

242. 匿名 2020/05/11(月) 19:02:13 

>>74 三四がなくて、じゃなくて、三四も隠蔽なのね納得

243. 匿名 2020/05/11(月) 19:02:39 

>>50 それで仮にゼロになっても外国人の入国許してたらまた蔓延しそう。しばらくは鎖国しててほしい。

244. 匿名 2020/05/11(月) 19:03:08 

もう二波、三波がくることを見越して対策を取るしかない 必ず感染の波はくる

245. 匿名 2020/05/11(月) 19:03:55 

>>132 検査が充実してても結構亡くなってるのね

246. 匿名 2020/05/11(月) 19:04:47 

安倍晋三首相は7日夕、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく「緊急事態宣言」を発令した。対象地域は東京、神奈川、埼玉、千…

247. 匿名 2020/05/11(月) 19:04:49 

>>220 1京円以上の損害賠償を支払う

248. 匿名 2020/05/11(月) 19:05:10 

>>2 本当に。 まだ緊急事態なのに、GWあけてからもう終わったの?みたいな感じよねみなさん。

249. 匿名 2020/05/11(月) 19:05:47 

>>9 接客業してるけどGW明けたあたりから確実にマスクしてない人増えた

250. 匿名 2020/05/11(月) 19:06:09 

>>36 1人から既に86人になったのか、恐ろしい

251. 匿名 2020/05/11(月) 19:06:14 

終息するんだろか

252. 匿名 2020/05/11(月) 19:06:36 

ジョギングしてる人はno maskでも訴えてるのかってくらいマスクしてない率高い

253. 匿名 2020/05/11(月) 19:07:29 

じわじわ日本国民全員感染して いまは免疫力あると平気だけど 弱った人から発病してくシステムじゃないよね・・・

254. 匿名 2020/05/11(月) 19:07:37 

>>43 ヒノキの棒と革の盾で冒険に出てる気分

255. 匿名 2020/05/11(月) 19:07:48 

>>4 気を付けたくても仕事が通常勤務になったらどうしようもありません。強制的に密な環境になるんですから。解除に反対の意見なんて聞く耳持たないんでしょうね。 1件の返信

256. 匿名 2020/05/11(月) 19:09:51 

>>221 絶対反対!!

257. 匿名 2020/05/11(月) 19:10:58 

>>255 満員電車とか最悪だよね。密の最たる場所なのに。

258. 匿名 2020/05/11(月) 19:11:41 

日本もこうなりそうな気がして怖いぞ

259. 匿名 2020/05/11(月) 19:12:10 

>>222 この発言はないわ

260. 匿名 2020/05/11(月) 19:12:37 

>>214 長い付き合いになるって専門家が言ってたけどそうなるんだろうね ワクチンか治療薬が出来ても全員にワクチン行き渡るのに時間かかるし 1件の返信

261. 匿名 2020/05/11(月) 19:12:50 

気を引きしめて自粛したくても国が、会社がそれを許さない。強制的に戻されていく。

262. 匿名 2020/05/11(月) 19:13:33 

いつの間にかロシアが急増して世界で感染者数2位に浮上してる? 油断は本当に禁物。

263. 匿名 2020/05/11(月) 19:13:34 

>>108 ウイルスなすりつけ合ってるような習慣だよね。

264. 匿名 2020/05/11(月) 19:14:14 

>>14 ぶっちゃけ欧米発祥だって  だからアジアは少ないんだよ

265. 匿名 2020/05/11(月) 19:14:48 

>>109 ウイルスが朝鮮半島から逆輸入された感じ?

266. 匿名 2020/05/11(月) 19:14:51 

>>172 共産党がよくやる手だよね 外面が大事、外からどう見えるかが大事 自国民が農作物不作で飢餓でばんばか死んでた時に、国外へ農作物たっぷり輸出して「うちは飢餓に苦しんでません、ほらこんなに食べ物あるから、うまくいってますよ」と世界にアピールしたような国 国民なんてどうでも良いのよ共産党が体面保てれば

267. 匿名 2020/05/11(月) 19:14:55 

困ったねー いつになったらいなくなるんだ! 世界中国難に直面してるのに、上海のディズニーランド再開だとか、ふざけんな!

268. 匿名 2020/05/11(月) 19:18:03 

これをたくさん報道してほしい パチンコ店にもながそう

269. 匿名 2020/05/11(月) 19:18:29 

はじめに 皆さんごきげんよう、マンゴーフリマSNSマーケティング部コンサルティングアドバイサー兼マンゴー製作所BSL1バイオ研究室長のアーウィンです。今回は、新型コロナウイルスによって、医療廃棄物が大量に発生したのでそれの焼却について、こちらのマ...

270. 匿名 2020/05/11(月) 19:18:31 

>>7 日本のどこか感染者の少ない県の映画館で、完全予約制、席を離す、必ずマスクをする、入る前に熱を測り手を消毒する、という対策をして再開していた。 再開の仕方を国が厳しく指導しつつ、事業者がなんとかやっていけるレベルで、少しずつ再開して、多少感染者が増えつつも、治療薬やワクチンを待つしかないと思う。

271. 匿名 2020/05/11(月) 19:18:56 

このウイルスは感染者は男が多くて、感染経路が不明なケースが多い 1件の返信

272. 匿名 2020/05/11(月) 19:20:20 

どこ国でも こうして1度痛い目見てやっと本腰いれるんじゃない?

273. 匿名 2020/05/11(月) 19:20:29 

>>260 ワシが生きてる間にワクチンうてるかのぅ…🧓

274. 匿名 2020/05/11(月) 19:22:29 

1人感染してたらその人が 1日に何人に会うかで あっという間に広まるから 自粛緩和された後も 「自分が他人を感染させてしまうかも知れない」 と思い衛生に気をつけて 行動するしかない。

275. 匿名 2020/05/11(月) 19:22:30 

日本みたいに自粛要請だけであんなに外出減らせる国って珍しいんじゃない?(一部例外ありだけど) 1件の返信

276. 匿名 2020/05/11(月) 19:23:43 

>>228 隠しきれてないよね 噂のコロナ生き甲斐おばさん

277. 匿名 2020/05/11(月) 19:25:24 

さもありなんだよねぇ 日本も、国内完全終息+海外も終息するまでは待った方がいいのでは もちろん国内終息した段階で経済中心に徐々〜に解除して行くべきだけども 世界中で終息するまで油断出来ないよ

278. 匿名 2020/05/11(月) 19:25:46 

>>31 >>1 ドイツは医療崩壊防いで死者7000人弱だけどね、ちなみにドイツでは死語のコロナ検査さはしないでこの数字。日本でメルケルが崇められて安倍が叩かれる意味がわからない。

279. 匿名 2020/05/11(月) 19:25:46 

中国ほ本当におさまったの?あんな大国が、大した期間も開けずに 爆発したら隠しておけるもんなの? 1件の返信

280. 匿名 2020/05/11(月) 19:26:19 

マンション管理義務が朝から夕方まで通常通りに戻ったから特別警戒地域だけど関係ないみたい。アルコール消毒するマスクして距離とるって言って住民と話し声聞こえるしマンションで管理費払って感染リスク背負わされるとは思わなかった。

281. 匿名 2020/05/11(月) 19:26:34 

>>279 ウイグル人の虐殺も隠し通せる国だから

282. 匿名 2020/05/11(月) 19:26:53 

>>271 喫煙率高い男の方が症状出やすいからかな? 感染経路不明はどうなんだろうね 言いたくないのか、本当に心当たりなくて通勤やスーパー等で移ったのか

283. 匿名 2020/05/11(月) 19:27:58 

>>275 終息早かったところは小さな国や独裁政権だから軍隊だか警察だか動員したりして思い切った対応出来てたもんね 日本は野党や二階に邪魔されて入国禁止も出来なかったし休校も文句言われまくったけど

284. 匿名 2020/05/11(月) 19:28:20 

>>5 こういうの声高にバンバン世に流して欲しいわ 一筋縄ではいかない年単位で取り組まなければならない相手だということ 本当の意味で早く分かれよ 人類よ!

285. 匿名 2020/05/11(月) 19:29:31 

>>73 はい。頑張ります(涙) でも自粛、引きこもり生活もう辛すぎます…