情報元 : コロナ禍で鮮明に 非常時に力を発揮できる人とそうでない人ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2737610/


コロナ禍で鮮明に 非常時に力を発揮できる人とそうでない人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース コロナ禍で鮮明に 非常時に力を発揮できる人とそうでない人

1. 匿名 2020/05/11(月) 18:29:49 

 新型コロナウイルスによる臨時休校や外出制限、リモートワークなどにより、家族が四六時中、顔を合わせる生活が続いている。そしてそれは、子育てにも“過干渉”という名の影をも落として、子どもの成長に取り返しのつかない悪影響を及ぼしている――。

だが、非常事態のいまの日本では、逆の動きが起きている。個人の判断や考えを軽視し、「こういうときはお上の言うことに黙って従え」と公然と口にする識者や有名人まで現れた。そして、同調しない人間を口撃する。 「日本の企業の多くは、人事評価に業績評価を取り入れ、規則で縛っています。実はこれが、日本経済を弱体化させている。上から評価されることを行動の軸に置いてしまうと、自分の頭でものを考えなくなるからです。行動理由が常に外発的動機で、どうやったら周りから評価されるかが判断基準になってしまい、“困った人をどう救うか”“自分に何ができるか”という発想が出てこない。すると、イレギュラーな事態に思考が停止して、適切に行動できなくなる。もちろん、危機的状況を打ち破るような、新たな打開策など生み出せません」 6件の返信

2. 匿名 2020/05/11(月) 18:30:35 

出来ない 1件の返信

3. 匿名 2020/05/11(月) 18:30:52 

無理しない

4. 匿名 2020/05/11(月) 18:31:05 

面倒

5. 匿名 2020/05/11(月) 18:31:13 

そっとしといて... アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/11(月) 18:31:43 

そんなことより夕飯作らなきゃ。。 1件の返信

7. 匿名 2020/05/11(月) 18:31:44 

工作員? 2件の返信

8. 匿名 2020/05/11(月) 18:31:54 

代替案もないのに噛みつくばかりの人はどうかと思う 2件の返信

9. 匿名 2020/05/11(月) 18:32:01 

コロナって未知のウィルスにが蔓延してる中で個人的に判断する方がダメじゃない? 3件の返信

10. 匿名 2020/05/11(月) 18:32:12 

そうでない人です

11. 匿名 2020/05/11(月) 18:32:27 

家の中、工夫したら案外楽しいよ

12. 匿名 2020/05/11(月) 18:32:50 

ちょっとなにいってるかわからない 2件の返信

13. 匿名 2020/05/11(月) 18:33:00 

>干渉より、ただ見守る。そんな環境で育った15才の方が、どこぞの首相より、強いリーダーシップを感じさせる。 ただ安倍政権を批判したいだけのようにも見えるんだけど…

14. 匿名 2020/05/11(月) 18:33:02 

>>6 夕飯作らなきゃいけないのに興味のないトピなぜ開いた 1件の返信

15. 匿名 2020/05/11(月) 18:33:04 

善意があだになったり、 何が正解かわからないですよね。

16. 匿名 2020/05/11(月) 18:33:26 

そうか? むしろワガママを言う奴、マスコミ、野党の存在が、社会全体で一丸とならなければいけない非常事態で足を引っ張りまくるという日本の限界が明らかになったと思うけどね 1000万都市を難なく封鎖して感染拡大を抑え込んだ中国との実力の差が浮き彫りになった 2件の返信

17. 匿名 2020/05/11(月) 18:33:28 

愚痴批判ばかりの有名人もいるよね 2件の返信

18. 匿名 2020/05/11(月) 18:33:57 

勝手な行動したい人は 自営業なりフリーランスで 働けばいいだけじゃない 同僚でいたら、ひたすら迷惑だわ 2件の返信

19. 匿名 2020/05/11(月) 18:34:06 

同調思考、多数派が正義の女的思考だと尚更危険な気がする。自分で調べもせず、周囲に合わせちゃうから。

20. 匿名 2020/05/11(月) 18:34:09 

#検察庁法改正案に抗議しますに反応した芸能人は、株を下げたね。 非常時にあぶり出される感じ。

21. 匿名 2020/05/11(月) 18:34:29 

きゃりーぱみゅぱみゅ

22. 匿名 2020/05/11(月) 18:34:31 

コロナが広がってから 人とすれ違うのが怖すぎて 人が来そうになったら 逃げまくってる。 不快な思いさせてごめんなさい。 1件の返信

23. 匿名 2020/05/11(月) 18:34:49 

つまり上(政府)の言いなりになってるヤツってダメっていう印象操作 分かりやすくていいですね 粛々と自宅待機を続けたいと思います

24. 匿名 2020/05/11(月) 18:35:08 

別に今に始まったことじゃないけどね 薄々皆気付いていたけど今回のコロナではっきりしたと言うだけの事

25. 匿名 2020/05/11(月) 18:35:23 

文句ばかりいう人 ❌ 不満はあっても大騒ぎせず、前向きに行動する人○

26. 匿名 2020/05/11(月) 18:36:02 

バリバリ左派の論調。 なんにもできないくせに文句ばっかり。

27. 匿名 2020/05/11(月) 18:36:23 

>>16 でも検事の定年延長は反対押し切って法解釈変えてまで強行できるなら、コロナの件も反対押し切ってできたはず… 2件の返信

28. 匿名 2020/05/11(月) 18:36:47 

Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country. John F. Kennedy (ジョン・F・ケネディ)  (国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。)

29. 匿名 2020/05/11(月) 18:36:54 

今日ね家中リフォームするか?って家族会議中なの、臨時のお金💴を見込んで! これから断捨離します💪

30. 匿名 2020/05/11(月) 18:37:34 

自粛生活始まって、上の階からの騒音に悩んでたけど、バルコニー・網戸・窓・換気扇の掃除(集中出来るから騒音気にならない)したら心身共にスッキリした。 あと筋トレ、日光に当る散歩も気持ち良い。 自分で色々考えて行動に起こす事は大切ですね。 2件の返信

31. 匿名 2020/05/11(月) 18:37:38 

有能な吉村松井と無能ジジイ達みたいな?

32. 匿名 2020/05/11(月) 18:37:43 

>>9 コロナの出てきた色んな情報を自分で精査して自分で判断するってことでしょ? 逆に自分の命がかかってるのに判断を他人に預けちゃうの?それこそ怖いけど。

33. 匿名 2020/05/11(月) 18:38:34 

>>12 え??どこら辺がわからないの?

34. 匿名 2020/05/11(月) 18:38:41 

危機的状況を打開できるような素晴らしいアイデアを出す経営者のほうが少ないじゃん。 半ば強引に無理やり「店を開けよう」とするしか脳がない経営者だらけ。 いかに発案力やリーダーシップが少ないかがコロナで明らかになったね。

35. 匿名 2020/05/11(月) 18:38:50 

>>8 がる民ほとんどそれw 文句か恨み節しかない 1件の返信

36. 匿名 2020/05/11(月) 18:38:57 

>>14 開いてみたら ああ、この論調はアレかって思ったんだよ、私もだ

37. 匿名 2020/05/11(月) 18:39:10 

まさにガル民

38. 匿名 2020/05/11(月) 18:39:26 

リスク回避は大事

39. 匿名 2020/05/11(月) 18:40:01 

>>27 それって、安倍さんの嫁を守るための取引だったんでしょ?嫌な感じだよね。

40. 匿名 2020/05/11(月) 18:40:07 

こういう時に下手に案を出すと 後から出されて上からの指示に元の案は全部ひっくり返されるんだよ 何も言わなくなるのは当たり前だよ 1件の返信

41. 匿名 2020/05/11(月) 18:40:53 

義父が自粛をしない人で、昼間ウロウロした後に、いつも夜ご飯を食べに来てたんだけど、旦那が「自粛出来ないなら、ウチに来ないでくれ!」と出禁にしてくれた。 ズバッ!とハッキリ言ってくれたからすごいスッキリしたよ。 1件の返信

42. 匿名 2020/05/11(月) 18:41:32 

>>18 その方がお互いベストだと思う。工場で働いてるけど、みんなが同じことしないと迷惑かける。棲み分けは大事だなと思った。

43. 匿名 2020/05/11(月) 18:41:42 

足を引っ張るのは 左系の方々 (マスコミ、それに踊らされる人々) 1件の返信

44. 匿名 2020/05/11(月) 18:41:55 

>>18 1の言ってるのはそういうことじゃないと思うよ。もう一度しっかり読んでみたら?

45. 匿名 2020/05/11(月) 18:42:05 

>>7 いつまでもそんなこと言って自分の国はどこよりも優れてて、素晴らしくて一切短所ないって幻想に浸かってると置いてかれるよ。 成長がないよ

46. 匿名 2020/05/11(月) 18:42:33 

直接命にかかわる非常事態じゃないし(地震、家事など)、なにが正しいかわからないし、集まって感染するところまでわかってるんだから、あとは上の指示従うしかないんじゃない?

47. 匿名 2020/05/11(月) 18:42:37 

私の父は意外と発揮できる人だと思った。 会社してるけど「こういう時は休憩しなしゃ~ないな」と構えてる

48. 匿名 2020/05/11(月) 18:42:58 

>>16 失態は全部他者のせいかよ

49. 匿名 2020/05/11(月) 18:43:32 

>>41 旦那さんかっこいいー!うちの旦那と交換してほしいわ

50. 匿名 2020/05/11(月) 18:43:37 

>非常事態のいまの日本では、 >個人の判断や考えを軽視し、「こういうときはお上の言うことに黙って従え」と >公然と口にする識者や有名人まで現れた。 >そして、同調しない人間を口撃する。 この人達を叩いてる人が、まさにそういう人間達だよね! この人達だって、本人なりに覚悟してると思うよ。 3件の返信

51. 匿名 2020/05/11(月) 18:43:46 

>>7 何の工作員w? 2件の返信

52. 匿名 2020/05/11(月) 18:43:49 

>>30 うちも上の音うるさい、、いまは仕方ないけど 映画でもみようと思う

53. 匿名 2020/05/11(月) 18:44:33 

>>1 中国人の罪は重い、賠償金支払わないとダメだな。 中国人親子見たら投石も仕方ない、それだけの事しているんだ。見たら見ぬふりするしかない。

54. 匿名 2020/05/11(月) 18:46:12 

>>51 分断

55. 匿名 2020/05/11(月) 18:46:33 

>>12 周りの評価ばかり気にして、それ基準で動くのではなく、ちゃんと自分の頭で考えて行動しなさいよ、じゃないと危機的状況に陥ったときに何もできないよ、という話。

56. 匿名 2020/05/11(月) 18:46:55 

>>22 私もです。うちのマンションの集合ポスト、自粛生活の方が多いのか最近やたら鉢合わせするから先客が居たら一旦ロビーで待機するようにしてます。 すれ違うのもやっとな幅だし密閉空間だから距離取りたいのに、私がポスト開けてる時ズカズカ来る人居てビックリする。 あなた、密ですよ!! 1件の返信

57. 匿名 2020/05/11(月) 18:47:37 

>>1 >>1 中国人の罪は重い、賠償金支払わないとダメだな。 中国人親子見たら投石も仕方ない、それだけの事してるんだし、未だに日本に住むという中国人どもは日本人の血税をすする寄生虫だからな。 中国人をリンチするのも見て見ぬふりするだけだ。 1件の返信

58. 匿名 2020/05/11(月) 18:47:53 

>>9 安倍の馬鹿野郎政権を当てにしてはいけないというのは最低限の心構え。

59. 匿名 2020/05/11(月) 18:48:03 

>>17 他責思考は嫌だよね

60. 匿名 2020/05/11(月) 18:48:12 

>>1 中国人の罪は重い、賠償金支払わないとダメだな。 中国人親子見たら投石も仕方ない、それだけの事してるんだし、未だに日本に住むという中国人どもは日本人の血税をすする寄生虫だからな。 中国人をリンチするのも見て見ぬふりするだけだ。

61. 匿名 2020/05/11(月) 18:50:27 

安倍信者の事を言ってるんだね

62. 匿名 2020/05/11(月) 18:52:26 

コロナの問題と日本企業が抱える評価制度の問題は別物。 コロナは未知のもので、強制力のない日本の法律では国民一丸となって感染拡大を防止する行動を取るしかない。そこにお上の言うなりになってなどという個々の思想など要らない。

63. 匿名 2020/05/11(月) 18:53:28 

今日は暑かった 今夜はオムライスです 1件の返信

64. 匿名 2020/05/11(月) 18:54:25 

政権下げトピが失敗したんですね、、

65. 匿名 2020/05/11(月) 18:55:02 

>>50 右端の自転車のサラリーマン以外、 これ、パチョンコじゃん。 こいつら死ねよ、どーせ在日チョンなんだろ?

66. 匿名 2020/05/11(月) 18:55:25 

3年から5年1度の割合でこういうウイルス問題がこれからは起きるって言ってるの聞いたし慣れるしかない 1件の返信

67. 匿名 2020/05/11(月) 18:55:56 

>>63 いいな❤️羨ましい 最近野菜高いから、ベランダでシソを育てている

68. 匿名 2020/05/11(月) 18:59:20 

>>27 ちゃんと今回の変更箇所やいつから施行されるのか読んできましたか? 今回の法改正は公務員の定年65歳に合わせたもので(年金の受給年齢の事なども含め)、検察官もそこに合わせないといけないと前々から言われていて、押しきるというか必要な事ですよ。 そもそも、検察官が時の政権に忖度したとか聞いた事ないですけど…

69. 匿名 2020/05/11(月) 19:00:03 

>>56 共同スペースなんだから嫌なら管理人にこうしてほしいと要望を伝えなよ。他の住民にあなたが強制は出来ないよ。

70. 匿名 2020/05/11(月) 19:01:58 

>>51 アベノ工作員

71. 匿名 2020/05/11(月) 19:03:45 

具体例をあげてないし個人のことなのか組織人としてのことなのか、メディアに出てる人のことを言ってるのか、論点がよく分からない。 言っていること自体は大昔から言われつ杖kテルと思うけど。

72. 匿名 2020/05/11(月) 19:08:26 

頭固い50代半ばから後半の人らがいなくならない限り変わらない。 若手が斬新なアイデアだしても首かしげて『君は昔の事や今までの歴史を知らないからなぁ~苦笑』て色々変えようとしない

73. 匿名 2020/05/11(月) 19:09:14 

>>43 方々をつけるのは間違った日本語になるよ。 シナチョンは方々ではなく、土人ですから。

74. 匿名 2020/05/11(月) 19:13:05 

別にそんなに自粛だから...とは思わない。 出掛けたり遊びに行けないけど家が苦痛ではない。

75. 匿名 2020/05/11(月) 19:14:34 

自分が出来ることを精一杯やる。リーダーシップなんか取れなくても。

76. 匿名 2020/05/11(月) 19:18:49 

>>1 そりゃコロナの特効薬やワクチンできるまで無理だわ。 なにこの上からで相変わらず日本を落とすクソメディアの記事は。 記者は純日本人ではないだろう。

77. 匿名 2020/05/11(月) 19:19:04 

>>2 わたしも。 非常時どうしたらいいかわからないし、基本自分が良ければいいし、何か自分に出来ることはないかって思考にならないから真っ先にしにそう。

78. 匿名 2020/05/11(月) 19:19:31 

まさにガル民 思考停止してるから批判されたら左翼と言い返すだけ

79. 匿名 2020/05/11(月) 19:32:53 

>>8 レンポー

80. 匿名 2020/05/11(月) 19:35:53 

>>9 未知のウイルスなのに発症国から来た人をたくさん入国させる政府・・・

81. 匿名 2020/05/11(月) 19:36:48 

コロナが出始めてから、よく「正しく怖がる」って言われるけど、それが分かれば苦労しないよって思う。 専門家でさえ、意見が分かれて、まだまだ未知のウィルスに対して正しくを求めるって何? 1件の返信

82. 匿名 2020/05/11(月) 19:37:09 

>>1 自粛要請がでたから在宅ワークになった友達はここぞとばかりにマスクパトロールから買い物までしてる。 マスクの自宅在庫600枚超えたらしい。 日本企業勤めで出世できてない。 自分の都合のよいようにしか考えられないんだよね。

83. 匿名 2020/05/11(月) 19:44:12 

>>40 ずれてるよ。

84. 匿名 2020/05/11(月) 19:48:25 

>>66 私は100年に一度と聞いたよ

85. 匿名 2020/05/11(月) 19:49:05 

>>30 横ですが、近隣の音がするとみんな自粛頑張って家にいるんだな〜って1人じゃない気がするから、音がすると安心する…

86. 匿名 2020/05/11(月) 20:03:31 

いや、三密避けろとか新しい生活様式はまるっきり間違いってわけじゃないよ。 これらに従ってたらかなり感染は回避出来る。自分の経験からそう思うんだけど。 テレビの報道は見ないでネットで見たことも照らし合わせて。 (だから解除がとても不安です)

87. 匿名 2020/05/11(月) 20:03:32 

>>1 支配型リーダーシップが日本のあるべき姿として色濃く、コロナとは関係なく弱体化させている根本的理由のような気がします。 日本人だけの日本社会においての小さい序列だけで世の中がまわっていれば問題なく、 ものすごい俺様パフォーマンスが強い人物に従えば、日本人同士先輩後輩でまかり通っていただけの事ではないでしょうか。 ダイバーシティと言う言葉を綺麗事のように取り入れ、現実にはハラスメント社会。 支配型リーダーが牛耳っているうちは組織も人も育たず、日本も変わらないと思います。 私は、サーバントリーダーシップには支配型より賛成です。 時代は目まぐるしく、若い知識と意見を取り入れる事が出来る上の人物が柔軟性のある意欲的な若者を育てるのだと思います。

88. 匿名 2020/05/11(月) 20:19:37 

私だー。自粛はあまり苦ではないけど、つまんない仕事のために通勤してる。 友達は、テレワーク活用したり、フリーライターになって楽しんでいて、差を感じて落ち込んでいます。 今まで楽な方を選んでたから、自分で考えられなくなってる。 でも、ここで気づいたからよしと思って前向きに頑張る。

89. 匿名 2020/05/11(月) 20:21:08 

質の悪い中国輸入マスク売って儲けてる業者見てたら図太いなと思いつつもたくましいとは思う。そんなに切り替えできるもんではない。

90. 匿名 2020/05/11(月) 20:50:57 

>>50 パチンコがしたいという己の欲望に負けただけ。 体の調子悪くなったら大騒ぎで救急車呼ぶよ!怒

91. 匿名 2020/05/11(月) 22:26:21 

飲食店がテイクアウトを始めるなどは、発想や行動力として必要で大切なものだけれど、今は個人の勝手な行動が周囲の命を奪うかもしれないので、統率とれていた方が良いのでは?

92. 匿名 2020/05/11(月) 23:24:09 

子供の習い事の先生が夏の発表会を諦めてくれない、正直今年中も微妙なのに。 夏に向けて連絡今月から始めたいと言われた今、ゾッとしてます。

93. 匿名 2020/05/12(火) 11:52:35 

>>17 今回のことでこの人は根本的にダメだとわかる芸能人がハッキリした。 自ら愚かさを暴露する人や周りから祭り上げられたり流されたり勢いに乗って発言する幼稚さとか。 元に戻ったとしても多分この人はこういう人って目で見てしまいそう。

94. 匿名 2020/05/12(火) 11:53:52 

>>35 それは貴方がそういうトピしか見てないからじゃん、

95. 匿名 2020/05/12(火) 11:56:04 

>>50 笑う。どんな覚悟だよ。 パチンコがしたいだけじゃん。 しかも感染して重症化したら医療のお世話になるんでしょ? 覚悟してるっていうなら自発呼吸が出来ない状態になっても自宅自粛で誰のお世話にもなりません!だから自己判断でパチンコしますって事じゃないの?

96. 匿名 2020/05/12(火) 12:00:20 

>>81 何が正しいかはわからないけど、やたらと怖がるとかパニックになるとかではなく、自分が何に対して怖いのかを認識したり、怖さを周りにばら撒かないとかそういう事だと受け取ってる。 どうすんだよ!全然わかんないよ!どうしてくれんだ!とかではなくて、今の状況で自分が出来ることと出来ない事はなんだ?と考えるとか。

97. 匿名 2020/05/12(火) 12:06:32 

>>57 中国の罪は重いと思うし関係を断ちたいとは思うけど、投石やむなしとかいうと人権派みたいな奴らが騒ぎ出すよ。脳内お花畑みたいなのがね。 目に見えての危害を加える必要はないと思うけど、危機に陥ってる時に手を差し伸べないとか、非常時に助けるような情報は渡さないとか、とりあえず手助けは絶対にしないと思ってる。 それだけの事をあいつらは日本にしてるのだから。 関わらないのが1番。