情報元 : 河野太郎防衛相も注意喚起 10万円特別定額給付金申請書に「希望しない」の項目ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2743265/


河野太郎防衛相も注意喚起 10万円特別定額給付金申請書に「希望しない」の項目 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 河野太郎防衛相も注意喚起 10万円特別定額給付金申請書に「希望しない」の項目

1. 匿名 2020/05/14(木) 18:02:07 

新型コロナウイルス感染症対策の一環である1人につき10万円の特別定額給付金について、郵送での申請が各地で行われている。しかし、申請書の中にチェックを入れると給付金がもらえなくなる項目があり、注意が必要だ。総務省が公式ウェブサイトで公開している特別定額給付金の申請書の見本を参照すると、各給付対象者の名前が印字されている項目の横にチェック欄が用意されている。ここに×印を入れて返送すると、給付金10万円を“希望しない”意思表示になってしまう。

出典:blogimg.goo.ne.jp出典:image.news.livedoor.com 9件の返信

2. 匿名 2020/05/14(木) 18:02:35 

給付金はよ 1件の返信

3. 匿名 2020/05/14(木) 18:02:59 

だろうね。

4. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:00 

申請書なのに希望しないがあるなんて罠すぎる 7件の返信

5. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:08 

給付金を受け取るための申請書になんでわざわざそんな欄を作ったんだ 何のトラップなの… 4件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:10 

早くよこしてー

7. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:16 

遅い…まだ届きませんが。都内在住。 マイナンバーカード作ってない… 6件の返信

8. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:17 

ちゃんと読めば気づく範囲 2件の返信

9. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:17 

早くして欲しい マスクも届いてないし 3件の返信

10. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:30 

いらない人はそもそも書類書かないだろうに引っ掛けみたいなの作って全く 1件の返信

11. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:30 

なんでわざわざ希望しない欄があるの? 2件の返信

12. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:31 

こういう分かりづらい感じから支給したくないのがわかるな

13. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:34 

希望します

14. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:38 

>>9 ほんとそれ

15. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:51 

Twitterで見ました、ありがとうございます。リツイートさせて頂きました。

16. 匿名 2020/05/14(木) 18:03:59 

これもう騙しよね。 そもそも希望しない人は記入しない&返送しなけりゃいいだけなんだし。 1件の返信

17. 匿名 2020/05/14(木) 18:04:02 

絶対に希望する

18. 匿名 2020/05/14(木) 18:04:04 

はあー おっそ

19. 匿名 2020/05/14(木) 18:04:11 

10万なんてはした金って言ってる文句ばかりの人は是非とも辞退していただきたい 2件の返信

20. 匿名 2020/05/14(木) 18:04:14 

お役所って税金とることにはあらゆる手を使って貪り取る癖に与える方となるとあらゆる手を使って給付しなくていいようにするよな 1件の返信

21. 匿名 2020/05/14(木) 18:04:21 

マスクと申請書、今月末くらいには届くのかな?

22. 匿名 2020/05/14(木) 18:04:21 

これ悪徳商法の手法だよね

23. 匿名 2020/05/14(木) 18:04:25 

>>5 ワンチャン間違えてチェックする人いねぇかなーみたいな感じなのかね

24. 匿名 2020/05/14(木) 18:04:26 

希望しないって欄いる? 希望しない人は申請書提出不要でいいと思うけど 1件の返信

25. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:09 

今日届いたから記入したよ!確かに項目あったら、絶対チェックいれないってなった。 早く郵送しようとしたら、受付は18日かららしい。うちの自治体は。 北海道です。 2件の返信

26. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:10 

>>11 正直全国民に貰って欲しくないが本音なのよ なるべく希望しない人が多ければ政府は助かるだろうね 2件の返信

27. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:11 

>>8 お年寄りはわかるかな…? 田舎に住んでる両親にも伝えておかなくっちゃ 1件の返信

28. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:17 

勘違いでチェックを付ける人が多いようです、ってそれは後々訂正可能なのか?? まさか辞退にチェックしてるなんて思いもしないだろうから気付くのめちゃくちゃ遅くなりそうだけど気付いてから変更してくれるのかしら 1件の返信

29. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:17 

今申請書きたとこ! 確かにあった!そして読んだらわかるけどなんかトラップみたいて思った

30. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:22 

>>19 どんだけ金持ちよ(笑) 1件の返信

31. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:23 

ほんんんんとに腹痛くないんだな、毎月毎月税金国民から税金むしり取ってるくせにな!

32. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:39 

勘違いしてチェック入れちゃった人はどうなるの? 役所に行けば再度申請できるの? また密になるね 分かりにくい書類にするから…

33. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:40 

申請書出さなかったら受け取らないっていう判断じゃだめなん

34. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:46 

該当者はチェック的なのかと思ってチェックしようとした! 本当なんてトラップだよ!

35. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:46 

ほんと、こういうところだけ頭回しやがって。 国民をバカにしてる。

36. 匿名 2020/05/14(木) 18:05:56 

トラップすぎる

37. 匿名 2020/05/14(木) 18:06:00 

>>26 政府なんかどうでもいいわ自分の生活第一

38. 匿名 2020/05/14(木) 18:06:01 

なんつーか…やり方が汚すぎてww

39. 匿名 2020/05/14(木) 18:06:02 

どこまで末端の公務員を働かせるんだろう マイナンバーカートの件といい、役所職員過労死するんじゃないか

40. 匿名 2020/05/14(木) 18:06:11 

辞退しますって言ってる人が居るから記入欄が必要になったんじゃない? 1件の返信

41. 匿名 2020/05/14(木) 18:06:11 

引っかかるもんか!と気合入れて間違えてチェック入れそう… 気をつけよ

42. 匿名 2020/05/14(木) 18:06:18 

金持ちは辞退しろみたいなことゴチャゴチャ言うからこんな仕様になったんでしょうよ なんでも文句言うクレーマーのせいだよ 普通の人なら間違わないんだから大丈夫でしょ

43. 匿名 2020/05/14(木) 18:06:24 

なんか意地悪いなって思ったよ…

44. 匿名 2020/05/14(木) 18:06:52 

>>7 カードなしでいいよ 番号が分かれば 1件の返信

45. 匿名 2020/05/14(木) 18:07:00 

>>10 家族の一部だけが貰わないという場合がある

46. 匿名 2020/05/14(木) 18:07:14 

>>5 不要な人は提出しなけりゃ良いだけの話なのにね 間違えるようにわざとやってるでしょこれ 1件の返信

47. 匿名 2020/05/14(木) 18:07:20 

私は10万きっちりいただきたいと思ってます そしてコロナが落ち着いたら地域の商店でたくさん買うんだ

48. 匿名 2020/05/14(木) 18:07:22 

辞退をわざわざ書かせるのってどういうこと?そこ集計するのも手間じゃん。。

49. 匿名 2020/05/14(木) 18:07:37 

>>8 世の中には判断力が落ちてくるお年寄りも多くいるし、若くて普通に生活してるように見えても知的ボーダーで理解力に問題がある人もいる こういうのを理解出来ずにチェック入れちゃう人ほど支援が必要な社会的弱者であることが多い

50. 匿名 2020/05/14(木) 18:07:56 

関係ないけど首相の会見の手話の人は男性?

51. 匿名 2020/05/14(木) 18:07:57 

うちの地域なんて給付対象者の真横に不要チェック欄があったw 1件の返信

52. 匿名 2020/05/14(木) 18:08:05 

>>1 希望しない人はそもそも書かないよ 腹立つなぁ政府のやり方

53. 匿名 2020/05/14(木) 18:08:09 

申請するから書いて出してんじゃんね。

54. 匿名 2020/05/14(木) 18:08:09 

不要な項目作りやがって… どこまで意地悪なの? 渡したくないんだろうね、給付金。

55. 匿名 2020/05/14(木) 18:08:14 

固定資産税と自動車税の請求は早々にきて給付の紙は未だに来ないぞ。順番逆だろうが! 1件の返信

56. 匿名 2020/05/14(木) 18:08:16 

これに引っかかる人リストを国で作って 俺俺詐欺に注意したげて

57. 匿名 2020/05/14(木) 18:08:19 

>>51 やば

58. 匿名 2020/05/14(木) 18:08:51 

>>1 勘違いでチェックする人が多い・・って、もしチェックして申請したら担当者が確認の連絡くれるの? それとも本人が気が付かなければ永久にもらえない? 今現在で、「チェックする人が多い」ってことは今現在でもらえない人が、多いって事?

59. 匿名 2020/05/14(木) 18:09:14 

>>1 注意喚起グッジョブ!!! 辞退するなんて一番下の分かりにくい所に記載すべきやろ…

60. 匿名 2020/05/14(木) 18:09:31 

自民党支持者が給付金をもらえるのは正直納得いかない。 当初は麻生がお肉券お魚券にするって言ってたよね。それを野党とその支持者がおかしいって草の根運動で盛り上げて、ようやく撤回させた経緯がある訳で。おいしい所だけ持っていくのはどう考えてもおかしい。 自民党支持者はお肉券、野党支持者は給付金って選択制にしてもいい位だわ。 1件の返信

61. 匿名 2020/05/14(木) 18:09:44 

>>25 これは記入の一部なんですか? マイナンバーを記入する欄はありますか? 1件の返信

62. 匿名 2020/05/14(木) 18:09:45 

それより このチェック□を、人の目視で見る訳だろ? 何千万件で絶対にミスする馬鹿が居るんだろうな 郵送前に画像取っといた方がいいよ

63. 匿名 2020/05/14(木) 18:09:46 

>>4 申請書をちゃんと見て書けば大丈夫ですよ٩( ''ω'' )و 全国で一斉になのだから、少しだけ気長に給付を待ちましょう

64. 匿名 2020/05/14(木) 18:09:49 

>>25 北海道のどこですかー?札幌ですがまだ来てません…場所によるのかな…? 1件の返信

65. 匿名 2020/05/14(木) 18:09:55 

>>26 もとは国民の金なのに

66. 匿名 2020/05/14(木) 18:10:34 

>>60 アホ馬鹿死ね! 1件の返信

67. 匿名 2020/05/14(木) 18:11:00 

罠とか批判する人多いけど、書類がきちんと届いてるか確認って意味もあるんじゃないの 結婚式の招待状だって欠席でも丸打って返送するっしょ 1件の返信

68. 匿名 2020/05/14(木) 18:11:11 

>>9 都内なのに、マスクはまだ届かず。 他県が先に届き始めるとは… 申請書もまだ届いてないよ 1件の返信

69. 匿名 2020/05/14(木) 18:11:13 

>>5 同一世帯で1つの申請書だから、1人でも要らない!って人が居た時の為でしょ?こんな欄も作らなきゃ、各世帯事じゃなくて、個人1人1つずつの申請書が必要になる。

70. 匿名 2020/05/14(木) 18:11:14 

今月初めに申請書きて 郵送しました たったあれだけでも面倒 国のやる事に感心できること無いわ 安倍さんのマスク姿みてたら 元気なくなる

71. 匿名 2020/05/14(木) 18:12:07 

で、そのチェックのところってどこ? そこを先に教えてもらわないと…画質わるくてみえない。 てか、希望しないなら送り返さない。の処置でいいやないか!!嫌がらせじゃないか!

72. 匿名 2020/05/14(木) 18:12:42 

>>61 ①マイナンバーか、免許証か、とかの身分証明書のどれかひとつのコピーを貼って ②振り込む口座の通帳コピーを貼る (最初のページの印鑑あるところ) 添付するのは、この二つだけですよー(^^) あとは、表面に名前、電話番号、印鑑。 口座番号 これだけです✨ 3件の返信

73. 匿名 2020/05/14(木) 18:12:44 

よっぽど払いたくないんだろうね

74. 匿名 2020/05/14(木) 18:13:27 

トラップ必要ないよ~。

75. 匿名 2020/05/14(木) 18:13:59 

>>30 うちのお局様……笑 絶対もらうんじゃねーぞ!!!と思ったwww 1件の返信

76. 匿名 2020/05/14(木) 18:14:01 

児童手当にも少しプラスして給付金されるみたいだけど そこにも拒否する人用に紙が入ってたよ。 1件の返信

77. 匿名 2020/05/14(木) 18:14:34 

間違える人が多いなら、そんな項目作らなければいいのに。 処理する側は余計に混乱しそう。

78. 匿名 2020/05/14(木) 18:14:50 

ひとり世帯なら申請しなきゃいいだけだけど、両親と子どもの世帯で子どもの分は辞退しようって人もいるだろうから、いらない人のチェック欄も必要だと思う

79. 匿名 2020/05/14(木) 18:15:02 

>>72 結果免許証あればマイナンバー全く必要ないんだね 1件の返信

80. 匿名 2020/05/14(木) 18:15:50 

>>72 分かりました!ありがとうございます^_^ 佐賀県はまだまだですがね 1件の返信

81. 匿名 2020/05/14(木) 18:16:21 

>>75 強がってるだけじゃない?お局だし

82. 匿名 2020/05/14(木) 18:16:24 

拒否した人は何か恩恵ある?ないならわざわざ拒否する意味がわからない。

83. 匿名 2020/05/14(木) 18:16:48 

真ん中の右側の辞退する家族がいればチェックって箇所のこと?? この箇所にチェックをつけると貰えないの?

84. 匿名 2020/05/14(木) 18:17:03 

>>4 希望する人にチェックを入れる、とかにすればまだマシだったのかもね。 家族の中の2人分は欲しいけど、それ以上は要りませんって家庭もあるかもしれないし。 2件の返信

85. 匿名 2020/05/14(木) 18:18:06 

>>76 児童手当いらない 1件の返信

86. 匿名 2020/05/14(木) 18:18:11 

>>7 自治体のホームページにいつ頃から対応しますと表記されてるはずなので見てみて下さい。

87. 匿名 2020/05/14(木) 18:18:25 

わざわざそんなややこしい書類を作ってるからもたついてるんだと思ったら、腹立たしいわ。 「希望しない、にチェック入ってるんで~…」「いやいやほしいに決まっとるだろ!間違えただけや!ややこしい書類にすな!」のやりとりが、絶対あちこちで起きまくって、結局役人さんたちの仕事が増えると思うんだけどな…

88. 匿名 2020/05/14(木) 18:18:56 

>>1 河野さんは善意の人だなー。 こんなトラップ仕掛けるって誰の提案だよ恐ろしい。

89. 匿名 2020/05/14(木) 18:19:03 

>>7 うちの区は5月下旬から順次発送ってなってたからたぶんくるの6月頭くらいかなと思ってるよー

90. 匿名 2020/05/14(木) 18:19:05 

>>4 申請書が届いてないとかそういったことがないようにチェック欄があるらしいよ

91. 匿名 2020/05/14(木) 18:19:09 

>>11 金持ちはいらないから

92. 匿名 2020/05/14(木) 18:19:17 

>>66 汚い言葉遣いやめよう

93. 匿名 2020/05/14(木) 18:19:38 

河野太郎に次の総理大臣になってもらいたいな ある程度若い感覚持ってる人じゃないと、今後の日本はヤバいような気がする。 今の日本は、まったくITが世界の基準についていけてない

94. 匿名 2020/05/14(木) 18:19:39 

希望しないに間違ってチェックしたら、また「誤解した国民が悪い」とか言って、とぼけるんだろな…😑

95. 匿名 2020/05/14(木) 18:20:36 

>>72 重ねて申し訳ないです ①の身分証のコピーは家族全員分ですか? 子供がまだ小さいからコンビニにコピー行くのも大変で💦 届いてから焦ってやるより今から行けるときにコピー取りに行きたいのでよければ教えてください 2件の返信

96. 匿名 2020/05/14(木) 18:20:38 

パヨパヨのラサール石井は速攻で申請したらしいww パヨクってホンマクズばっかりw

97. 匿名 2020/05/14(木) 18:20:45 

神奈川、届かない。 早急にして。 何でこんなに時間かかるの?

98. 匿名 2020/05/14(木) 18:20:52 

税金の対応は迅速なのに お金出すとなると超絶遅い

99. 匿名 2020/05/14(木) 18:21:04 

希望しない人は申請しなきゃいいんだからこんなチェック欄不要 間違えてチェックさせて給付しない意図が見え見え やることなすこと汚い

100. 匿名 2020/05/14(木) 18:21:16 

>>85 児童手当も毎年申請必要でしょ? 申請しないと貰えないようになってたと思うけど。 申請しなきゃ良いじゃん。 1件の返信

101. 匿名 2020/05/14(木) 18:22:29 

>>40 金クレクレな人もいるけど、辞退する人もいるもんね。 返送しない人がいたとして、辞退したのか、返送し損ねたウッカリさんなのか分かんないから、辞退したい人が意思表示する欄があっていいと思う。

102. 匿名 2020/05/14(木) 18:23:07 

役所が混んでるからと郵送申請の方が早く手元にお金が入ると言ってるメディアw 色々踊らせて国民をバカにしすぎ! 1件の返信

103. 匿名 2020/05/14(木) 18:23:49 

>>7 人口の少ない地域と東京とじゃ、対象者数が全然違うから、準備に時間がかかるのはしょうがない。

104. 匿名 2020/05/14(木) 18:24:04 

だろうと思ってた。 希望する、希望しない、 の欄を作ればすむことを……。

105. 匿名 2020/05/14(木) 18:24:17 

基準日までに産まれた子は対象なのはわかるけど基準日以降に亡くなった人が家族にいる場合も原則払われるのかな チェックさえしなければ。 真面目な人は亡くなった人にチェックするかもね

106. 匿名 2020/05/14(木) 18:25:42 

うちの市の申請書は、「希望する・希望しない」ってみたいに書いてあったような...。 どちらかにチェックをするっていう方式の方が確実だったかもね。 1件の返信

107. 匿名 2020/05/14(木) 18:27:43 

>>100 じゃなくてその制度自体今いらない

108. 匿名 2020/05/14(木) 18:27:47 

>>84 希望するにチェックだと 今度は見落としが発生するんじゃない?

109. 匿名 2020/05/14(木) 18:28:06 

チェックしなきゃいいんだよね うちの市は申請書まだまだ先 涙

110. 匿名 2020/05/14(木) 18:29:23 

今日届いたけど、勢いでチェック入れそうになるから空欄にしてるか?確認して出したよ。

111. 匿名 2020/05/14(木) 18:30:19 

ここの欄、切り取っちゃダメ? 腹立つわ

112. 匿名 2020/05/14(木) 18:32:17 

さっきやっとポストにアベノマスク入ってた!福岡県福岡市。 きっと申請書なんて届くのまだまだ先なんだろなー

113. 匿名 2020/05/14(木) 18:33:43 

>>4 ガルちゃんで私はいらないから医療関係者に回して欲しいと書いてる人何人も見た 辞退という方法を取るかは知らないけど 1件の返信

114. 匿名 2020/05/14(木) 18:33:52 

>>95 >>80 >>79 はい。私念のためマイナンバー通知表コピーしてたけど、いずれか1点て書いてた。 運転免許証あるので、それを貼りました! 世帯主(代表)のだけで大丈夫です! 私は両親と住んでますが、世帯抜いていて、父の分(母の名前も書いてある)の封書と、私の分の封書できました。母は、父の扶養に入ってるので、父だけの運転免許証コピーで大丈夫でした!! あ、公共料金引き落とし口座を届けていて、そこに振り込むのであれば、通知表コピーは不要です。父は不要でした。私はコピー添付しました。それも、レ点つける項目あります。公共料金届け出口座あるなら、レ点つけるとか。 なので、世帯主(代表)のみで、お子様の分は必要性ないです✨ 2件の返信

115. 匿名 2020/05/14(木) 18:33:53 

希望するの所にチェック入れればいいんでしょ? 1件の返信

116. 匿名 2020/05/14(木) 18:36:08 

不要はチェックじゃなくバツ❌付けるんだよ だから☑チェック入ってたら 確認作業必要になると思う。

117. 匿名 2020/05/14(木) 18:41:17 

>>106 熊本市の申請書もそんな感じだった。今日申請書投函しました。

118. 匿名 2020/05/14(木) 18:42:18 

>>102 前にマイナンバーは郵送より受給が遅くなる可能性があると自治体からのお知らせで見たよ

119. 匿名 2020/05/14(木) 18:43:45 

>>114 横です 今コメント見て気がつきました 振り込みの所のレつけ忘れた( ;∀;) 代理申請だから慎重に見たつもりだったのに。 向こうから何か言って来るまで待つ方が良いのかな こっちから連絡しても係の人が手間だよね 1件の返信

120. 匿名 2020/05/14(木) 18:44:58 

>>16 家族で意見が一致するとは限らないじゃん。

121. 匿名 2020/05/14(木) 18:45:36 

>>115 うちの自治体のには、希望するにチェックではなくて、 給付対象者名(家族分)の横に、給付金不要な方はチェックして下さいって、□があるの。小さい□。 家族分の名前ごとに、右側に□があるから、うっかりレ点つけてしまうんだと思う。 記入しましたのレ点とか、要りますのレ点と勘違いしちゃうかも。 自治体ごとだったらごめんなさい。 全国共通ならそんな感じです

122. 匿名 2020/05/14(木) 18:46:04 

>>7 オンラインでなければマイナンバーカードいらないんじゃないの?

123. 匿名 2020/05/14(木) 18:46:36 

手続きに対しての反応がないときちんと届いているかどうかがわからないから希望しない人のために希望しない欄があるんですよ。

124. 匿名 2020/05/14(木) 18:46:41 

企業や個人事業者に向けた経済支援も手続きがかなり煩雑で時間かかる上に、個人への給付金すらもこうして「間違いのもと」となるようなフォーマットにしてほんと出し渋り、この場に及んでも何とか支給抑えたい魂胆が見え見え。 何億円も税金使った布マスクも未だに届かないし。全国に配ると言った割に東京以外への配布は目処立ってないとか。 何をしても安倍政権はダメ。 一方で検察の定年延長(人事掌握)とか自分の懐肥やすことにはスピーディーかつ法解釈の変更も積極的にやる。 安倍本人なのか黒幕が悪いのか…どちらにせよ全然ダメだわ。

125. 匿名 2020/05/14(木) 18:47:32 

>>44 通知カードしかないけど前にマイナンバーカード作ろうとしたら必要ないとか市役所の人に言われてふに落ちなかったんだけど作ってない。 オンラインは必要だけど郵送は必要ないと書いてあったから作ってないんだけどもしかして違うの?? 1件の返信

126. 匿名 2020/05/14(木) 18:48:05 

>>119 もう、投函したの?💦 市とかのコールセンターの電話番号書いてあったから、念のため電話してみてもいいかもね💦💦💦

127. 匿名 2020/05/14(木) 18:48:34 

きちんと読まないとね 辞退する人は出さなければいいんだから、チェックはおかしい!と言っても その時は面倒で出さない、要らないと思っても後から来てない!貰えなかった!と難癖つける人がいると思うから是が非かはっきりして返送しないといけないと思うよ

128. 匿名 2020/05/14(木) 18:49:55 

>>64 道東だよー💦田舎です💦

129. 匿名 2020/05/14(木) 18:50:00 

セコい悪徳業者みたい これを国がやるんだから世も末

130. 匿名 2020/05/14(木) 18:51:07 

なんでこんな意地悪するの?

131. 匿名 2020/05/14(木) 18:51:20 

>>114 >>95です 詳しくありがとうございます!

132. 匿名 2020/05/14(木) 18:55:16 

チェックって、枠2つあれば、はい、いいえで考えてチェックするけど、1つだといりますってことで勢いでチェックしちゃうよ こんなトリック使ってまでやりたくないのか

133. 匿名 2020/05/14(木) 18:57:08 

>>19 その為の希望しないのチェックでしょ。

134. 匿名 2020/05/14(木) 18:57:49 

そんなに間違うほど、文書読まないの?w

135. 匿名 2020/05/14(木) 18:58:31 

申請書送った人から振り込みまだですか?と 問い合わせの電話 じゃんじゃん掛かって来そうだね。

136. 匿名 2020/05/14(木) 18:58:42 

>>67 それならわかりやすく 希望する、辞退するって項目作ればいいんじゃ・・・

137. 匿名 2020/05/14(木) 19:03:36 

>>55 税金は 取られる時は 早いのよ

138. 匿名 2020/05/14(木) 19:06:29 

少しでも給付額を減らしたいからね。日本政府は海外や在日には金をばら撒くの早いけど日本国民には金を出したくないからね。キチガイ国家

139. 匿名 2020/05/14(木) 19:07:07 

今日申請書届きました! 封筒でポストに投函と思いきや、ガッツリレターパックで手渡し、受け取りサインも必要でした!

140. 匿名 2020/05/14(木) 19:07:48 

用紙届きませんけど?千葉県 早くしてくれませんかね

141. 匿名 2020/05/14(木) 19:11:43 

ちゃんと説明読んで記入しなきゃね

142. 匿名 2020/05/14(木) 19:12:28 

>>1 私も引っかかりそうになった!! 危ないよ、みんな気をつけて。

143. 匿名 2020/05/14(木) 19:13:43 

>>4 チャックし忘れで支給されないよりチャックし忘れで支給される方がマシだと思うがな 1件の返信

144. 匿名 2020/05/14(木) 19:14:44 

>>46 送った送ってないで揉めるよりいいでしょ

145. 匿名 2020/05/14(木) 19:14:57 

楽天市場方式で一番最後に「希望しないのチェックを外す」ボタンがあるとか

146. 匿名 2020/05/14(木) 19:17:52 

トラップトラップって言ってるけど、 日本人が日本語読んだら ちゃんと分かる事なんじゃないかな? ここにもいるよね、ちゃんとトピ読まずに タイトルだけで判断して書き込む人達。 よ め よ って話。

147. 匿名 2020/05/14(木) 19:20:37 

希望しないなら期限までに申請しないで良いのでは?

148. 匿名 2020/05/14(木) 19:22:00 

給付を希望されない方は、□に❌を書いてください って書いてあるけど、 間違える要素はどこにあるんでしょうか?

149. 匿名 2020/05/14(木) 19:22:18 

ちょっと対象者は自治体が抽出ってなに!? 日本に籍あれば子供でも老人でも対象者になるんだよね!? 1件の返信

150. 匿名 2020/05/14(木) 19:23:01 

いくら早く支給して欲しいからって、焦らずに不備が発生しないようにしっかり確認することも必要だね

151. 匿名 2020/05/14(木) 19:25:33 

こんなに理解出来ない人がいる事にビックリ

152. 匿名 2020/05/14(木) 19:26:58 

河野さんは2世だけど世の中見えているね。皆が見るsnsで注意喚起してくれるのは有難い!

153. 匿名 2020/05/14(木) 19:29:42 

>>149 外人もね レターパックで届いてサインも必要ってコメあったから、 ちゃんと受け取ったかも調べているだろうし、 住民票を基にして発送してるので、 ちゃんと住民票の届け出をしていれば その世帯の対象者になるでしょ。 そんな焦りなさんな・・・

154. 匿名 2020/05/14(木) 19:36:28 

この記入例のように 妻が平成、子供が令和の世代なら 細かい文字まで見えるけど 老眼世代は見落としがち。 チェック入れる項目は入れるって刷り込みあるし。

155. 匿名 2020/05/14(木) 19:39:32 

>>1 希望しない人なんていないんだからそんなチェック欄いらねぇだろ笑笑 芸能人で俺は申請しないとか言ってる人いたけどそんな奴もどうせきっちり申請するんだからそんな欄必要ない 罠でしかないわそんなん

156. 匿名 2020/05/14(木) 19:50:08 

その項目が不要 希望者が書く申請書なんでしょ?

157. 匿名 2020/05/14(木) 19:53:52 

こっちが払う時はソッコーで書類届くのに、こっちが貰う時はいちいち時間かかってわかりにくくする糞はシね

158. 匿名 2020/05/14(木) 19:55:37 

>>28 ラジオで一度チェックして提出したら訂正出来ないって言ってたよ。 1件の返信

159. 匿名 2020/05/14(木) 19:59:29 

>>125 郵送にマイナンバーは要らないよ。 書く欄が無いから。

160. 匿名 2020/05/14(木) 20:02:16 

>>113 辞退した場合の給付金はどうなるんだろうね。明確に医療やコロナ関係に使うのが分かっていれば、辞退する人もいるだろうけど。 1件の返信

161. 匿名 2020/05/14(木) 20:10:29 

国民全員にって言ってるんだから貰わない選択なんて作んなくて良いのに。

162. 匿名 2020/05/14(木) 20:11:02 

>>84 私チェック入れ忘れる自信ある。 1件の返信

163. 匿名 2020/05/14(木) 20:12:52 

念の為給付金の受け取り希望します。とでも付箋でも貼って写メしとこう なんか信用出来なくなってきたわ

164. 匿名 2020/05/14(木) 20:25:17 

秋田市は5月下旬予定って言ってたな。 マイナンバー持ってるけど、色々めんどくさいことになってるから用紙を待ってる。

165. 匿名 2020/05/14(木) 20:28:15 

職員が勝手にチェック入れそうだね。

166. 匿名 2020/05/14(木) 20:29:18 

>>158 そうなの? だったら世帯主が間違えたら 全員巻き添え。

167. 匿名 2020/05/14(木) 20:30:48 

>>143 チャック忘れたら大変だwww 1件の返信

168. 匿名 2020/05/14(木) 20:31:16 

>>5 確かに面倒だけど、一枚で全て完結編しようとしたら こうなるよね ちゃんと読んで記入しない人が多いから、申請書にしろ契約書類にしろ、読むのが基本だからね

169. 匿名 2020/05/14(木) 20:31:35 

>>1 ちゃんと読めばわかるのに…

170. 匿名 2020/05/14(木) 20:51:09 

>>7 うちの市は15日から申請書の発送が始まって、振り込みは7月になるって聞きました。 失業者中なのに遅すぎる😭

171. 匿名 2020/05/14(木) 20:52:31 

>>4 世の中には要らないって人もいるから。そういう人がコールセンターに何度も電話してきて「要らない、貧乏人やと馬鹿にすんな」って理不尽なクレーム入れたりする。国はあくまで選択権は国民にありますよっていう意思表示をしてるんだよ。

172. 匿名 2020/05/14(木) 20:54:37 

>>1 こういう凡ミス犯す人って、きちんと読んだり、あとからチェックしたりする癖ないのかな。 多分、学生時代からケアレスミスが多かったタイプなんだろうな。

173. 匿名 2020/05/14(木) 20:57:09 

>>160 辞退するのは財務省の思う壺だと聞いたよ コロナ関係には行かないね しっかりもらって、経済活性化の為に自分の好きな様にお金を使った方がいいよ 1件の返信

174. 匿名 2020/05/14(木) 20:57:22 

>>167 あら嫌だ 公然わいせつ罪になってしまうわ

175. 匿名 2020/05/14(木) 21:05:07 

>>173 財務省のお財布を守るだけだものね 受け取った方がいいよ

176. 匿名 2020/05/14(木) 21:09:57 

普通はきちんと読んで、確認すれば間違えない。

177. 匿名 2020/05/14(木) 21:17:40 

私が住んでいるところは、必要、不要、どちらも記載されていて、もしも未チェックだったら給付必要になる、って書かれていたよ。 1件の返信

178. 匿名 2020/05/14(木) 21:46:02 

>>27 高齢者が多い日本で この申請書は分かりにくいし文字が小さいと思う。

179. 匿名 2020/05/14(木) 21:46:43 

水曜日に届いて今日返送しました! 岐阜県の多治見市です。 こちらは希望しない方は二重線で消して合計金額を訂正してくださいとなってました! いつ振り込まれるのかな〜と待ってます!!

180. 匿名 2020/05/14(木) 22:12:19 

>>1 オンラインや、通知書で受け付けして下さい 通知時期は追ってお知らせします って、給付金のCM なんの意味があるねん いいから、はよ送ってこい! 後、要らないCMにお金使うな バカ政治家ども

181. 匿名 2020/05/14(木) 22:33:22 

ゴミマスクと同じで極々一部に届くだけで 実際うやむやの立ち消えになると思う 絶対そうなると思うから当てにはしてない

182. 匿名 2020/05/14(木) 22:35:03 

そんなものより固定資産税、自動車税減免してよ

183. 匿名 2020/05/14(木) 22:43:21 

>>68 家も23区内だけどマスク届いてないです マスクすら届いてないから申請書もいつになるやら、、、 

184. 匿名 2020/05/14(木) 22:47:43 

横浜ほんとに5月下旬から郵送開始するのかなー。 振込は6月上旬って書いてあったけど ずれそうな予感

185. 匿名 2020/05/14(木) 23:03:52 

各自治体で用紙が違うのかな? うちの所に届いた申請書には『特定給付金の希望について、どちらかに○をつけて下さい』ってあったよ。 希望する、いらないってあった。

186. 匿名 2020/05/14(木) 23:46:11 

>>177 それいいね。良い自治体だわ。

187. 匿名 2020/05/15(金) 00:45:46 

>>20 いや、ほんとそれよ。取る時の迅速さといったら半端ないくせに、いざ出すとなると、ゴネゴネ言って渋る

188. 匿名 2020/05/15(金) 00:59:08 

>>24 家族のうち、たとえば4人中2人希望とかの場合があるから、欄が必要なんだよ

189. 匿名 2020/05/15(金) 01:20:05 

>>2 やっと10万が!嬉しい!ウホウホ?だー!

190. 匿名 2020/05/15(金) 01:46:56 

給付金って 振り込まれましたって通知的なのは届くの?

191. 匿名 2020/05/15(金) 03:08:13 

>>4 官僚は辞退しますのパフォーマンスの為だってよ でもその家族はしっかり申請するつもりで欄を作ってるって専門家が言ってたのは見た 例えば、安倍さんは辞退するけど昭恵さんは貰う 確かに一般人には必要ない理解出来ない欄だけど、ちゃんとイヤらしい意味がある 1件の返信

192. 匿名 2020/05/15(金) 05:57:23 

>>162 ならどないせいっちゅう話やな。 よくそんなんで世帯主になれるよね。 死別は除くとして、住まいに関する契約、水光熱費の手続き、一体どうしてきたのやら…

193. 匿名 2020/05/15(金) 06:52:58 

ちょっと教えて欲しいんだけど、個人事業主の給付金って一律100万じゃ無いよね? 普段から打ち上げ少ないならそれに見合った補償だよね?

194. 匿名 2020/05/15(金) 08:35:09 

なんでこんな項目作った?

195. 匿名 2020/05/15(金) 09:57:48 

同居の姑は端金はいらんと言ってた 大阪にマンションやビルをいくつも持っている姑からすれば端金でしょうよ

196. 匿名 2020/05/15(金) 14:59:04 

これに文句言ってる人はヤバいわ 家族全員意見が一致するとは限らないんだし、そういう欄があっても不思議じゃない こんな申請書1枚で間違えて記入して送る人、日本語読めないだけじゃない?

197. 匿名 2020/05/15(金) 15:42:00 

>>191 家族が貰うの当たり前だし、そもそも官僚が貰ってもよくない? 生活保護の人も貰えるんだし

198. 匿名 2020/05/15(金) 17:20:02 

>>9 マスクあげたい

199. 匿名 2020/05/15(金) 17:50:08 

経済ジャーナリストな荻原さんが『給付金7月納付の覚悟を』って。