情報元 : 「10万円給付金」二重交付のミス 福島ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2755190/


「10万円給付金」二重交付のミス 福島 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ニュース 「10万円給付金」二重交付のミス 福島

1. 匿名 2020/05/20(水) 15:46:27 

1人当たり10万円を支給する特別定額給付金について、福島県の天栄村で2重に交付するミスがありました。 特別定額給付金の2重交付があったのは、福島県の天栄村で18日に給付された375世帯=1162人分の1億1620万円です。金融機関と村民から2重交付の疑いがあると連絡があり、ミスが明らかになりました。 村によりますと、給付金の振り込み先データを職員が2重に金融機関に渡したことが原因ということです。

村は、2重給付した村民に対し、電話や訪問を通じて謝罪と返金の依頼をしていて、19日までに1億270万円が返金されているということです。 5件の返信

2. 匿名 2020/05/20(水) 15:47:12 

めちゃくちゃだな。

3. 匿名 2020/05/20(水) 15:47:14 

急に決まったとはいえ、ミスだらけね……

4. 匿名 2020/05/20(水) 15:47:17 

想像以上の額

5. 匿名 2020/05/20(水) 15:47:22 

あらら… アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/20(水) 15:47:23 

みんな返してエラーい 2件の返信

7. 匿名 2020/05/20(水) 15:47:34 

あらま。絶対返さない人いると思う 3件の返信

8. 匿名 2020/05/20(水) 15:47:39 

これさ、 返しません!ってパターンはないの?全件回収できてるのかな。

9. 匿名 2020/05/20(水) 15:47:45 

あーあ 使っちゃったとか言って返さない人でそう

10. 匿名 2020/05/20(水) 15:47:56 

中には返してない人いるよね

11. 匿名 2020/05/20(水) 15:48:22 

これ絶対返さない人いるよね…

12. 匿名 2020/05/20(水) 15:48:25 

回収できてないじゃん 公務員の給料で補填するか ちゃんと回収しろよ だからばら撒きは嫌いなんだ 1件の返信

13. 匿名 2020/05/20(水) 15:48:31 

遊興費に使っちゃって返せません!もいそう。 1件の返信

14. 匿名 2020/05/20(水) 15:48:43 

>>6 返さなかったら刑事がピーンだよ。 1件の返信

15. 匿名 2020/05/20(水) 15:48:48 

返さないと税金として上乗せされちゃうからねー

16. 匿名 2020/05/20(水) 15:48:55 

本来もらえないものだけど、もらうつもりなくて勝手に入ってた10万だとしたら、間違えたから10万返せって言われたらなんか損した気分だよね。 1件の返信

17. 匿名 2020/05/20(水) 15:49:05 

ご入金は出金すると逮捕だからね 2件の返信

18. 匿名 2020/05/20(水) 15:49:14 

返してない人には罰則あるよね? 2件の返信

19. 匿名 2020/05/20(水) 15:49:21 

そもそもミスを指摘する人はいなかったのかな? もう貰いましたよって 4件の返信

20. 匿名 2020/05/20(水) 15:49:30 

福島県民が善良で良かったじゃん ガメる人もいるだろうけどさ 人口の多い都市部だったら大混乱だろうね

21. 匿名 2020/05/20(水) 15:49:38 

とりあえず担当者の給与から支払えばいい

22. 匿名 2020/05/20(水) 15:49:40 

人的ミスは仕方ない みんな頑張ってる

23. 匿名 2020/05/20(水) 15:49:50 

返す義務はないよね。 振り込んでしまった国のミスだから、ちなみに私は15回ぐらい申請して150万入ってくる予定。 速攻車買って手元に残さないのが返さなくて良い方法ですよ皆さん! 9件の返信

24. 匿名 2020/05/20(水) 15:50:08 

>>1 お金のミスはダメ絶対!だけど、職員の人も、普段はしないようなミスとかしてしまうくらい忙しいんだろうなあ…

25. 匿名 2020/05/20(水) 15:50:11 

10万しか貰ってない!って言い切る奴いそう。 1件の返信

26. 匿名 2020/05/20(水) 15:50:42 

日本人の平和ボケは凄まじいね。 2件の返信

27. 匿名 2020/05/20(水) 15:51:31 

これは職員のミスか。回収頑張れ。 しかし2重にデータを渡す事になる状況って、持って行った担当がそれぞれ違う人だったのかね。 1件の返信

28. 匿名 2020/05/20(水) 15:51:32 

5人家族なら100万円!! びっくりして手が震えるわ。

29. 匿名 2020/05/20(水) 15:51:40 

1億って 1件や2件じゃ無いんかーい!

30. 匿名 2020/05/20(水) 15:52:22 

仕方ないことだけど電話や訪問で返金をお願いしてるって詐欺が横行しそうで怖いね 1件の返信

31. 匿名 2020/05/20(水) 15:52:28 

>>26 まぁこうやってシステムがこの先ちゃんと確立していけばいいですね

32. 匿名 2020/05/20(水) 15:52:34 

>>25 金融データが残ってるので、言い切っても逃げ切れないしね。

33. 匿名 2020/05/20(水) 15:52:58 

>>23 バカじゃないの

34. 匿名 2020/05/20(水) 15:53:38 

>>7 田舎の小さな村だから返金してくれると思うけど これが都会なら返さない奴いっぱいいそうだね 2件の返信

35. 匿名 2020/05/20(水) 15:54:30 

10万円なんていらない……静寂の中で眠るように 苦しまず……穏やかに人生終わりたい………………。

36. 匿名 2020/05/20(水) 15:55:01 

福島って日本の癌だな 震災で消滅すればよかったのに 2件の返信

37. 匿名 2020/05/20(水) 15:55:25 

>>34 小さな村だったら誰々さんは返してないとか噂立てられちゃうか! 都内なら絶対返さない人いっぱいいると思う!

38. 匿名 2020/05/20(水) 15:55:40 

>>19 自己申告する人もいるだろうけど ラッキー位にしか思わない人達だったんでしょ。 普通に考えれば後々バレるし 使っちゃいけない事位分かるけどね。 1件の返信

39. 匿名 2020/05/20(水) 15:55:55 

>>7 「そっちが間違えたんだろー」とグチグチ言うやついそうだもんね。職員も大変だね。 1件の返信

40. 匿名 2020/05/20(水) 15:56:09 

どうぜ雑なお役所仕事。 こうなる事は わかってたはず だから、みんな我先に 申請したんだね(笑)

41. 匿名 2020/05/20(水) 15:56:26 

公務員のお仕事ってこんなもんwww

42. 匿名 2020/05/20(水) 15:56:38 

>>23 ネタだよね。 かまちょさんだねー

43. 匿名 2020/05/20(水) 15:57:03 

確か、4/27以降死亡者にもあげるんだよな www 1件の返信

44. 匿名 2020/05/20(水) 15:57:33 

>>27 書面申請だのオンライン申請だの窓口申請だの職員もかわいそうだ。 1件の返信

45. 匿名 2020/05/20(水) 15:57:44 

二重交付出きるぐらい金余ってんのか

46. 匿名 2020/05/20(水) 15:57:50 

1人分の金額は10万円でも、人数がまとまると総額はすごい。

47. 匿名 2020/05/20(水) 15:58:52 

>>43 世帯主が死亡した場合、金融機関に通帳止められて、入金が出来なくなるから、また事務手続きし直して再度入金処理になる。ちょっと時間かかるんだよね。

48. 匿名 2020/05/20(水) 15:59:15 

>>34 田舎者の偏見すごいな 1件の返信

49. 匿名 2020/05/20(水) 16:00:23 

>>48 都会でもそう思うよ。 返さない人いるだろうなって。 1件の返信

50. 匿名 2020/05/20(水) 16:00:32 

>>23 そういうことを期待してる奴にはぴったり10万しか入らないだろうから余計なこと考えてないで働け

51. 匿名 2020/05/20(水) 16:00:41 

二重ミスがあるってことは、もらえないミスもあるのかな。そっちは皆申告するから大丈夫かな。

52. 匿名 2020/05/20(水) 16:02:02 

>>26 平和ボケに繋がる思考がわからない

53. 匿名 2020/05/20(水) 16:02:46 

>>16 そう? ですよねwで終わるけど 損してるなんて思わないな 10万でもありがたいし

54. 匿名 2020/05/20(水) 16:03:14 

え?何件ミスしてんの? 1件の返信

55. 匿名 2020/05/20(水) 16:03:28 

これ、個人だけじゃなくて企業の方の給付金もミスがあるらしいね。

56. 匿名 2020/05/20(水) 16:04:16 

>>1 ひぇー 村でまだ良かったね 返還率高そう 役場職員含め、みんな知り合いの知り合いとかだと滅多なこと出来ないもんね

57. 匿名 2020/05/20(水) 16:05:18 

>>49 いちいち都会だったらとかウザい 1件の返信

58. 匿名 2020/05/20(水) 16:05:52 

>>38 >>19 よく読もうね 住民からも「多いよ?」って連絡が入ってるって書いてるよ

59. 匿名 2020/05/20(水) 16:06:09 

あれほど時限付き地域振興券にしとけと 言ったのにw コード番号にストップかければいいんだし。

60. 匿名 2020/05/20(水) 16:06:37 

>>19 村民から連絡があったって記事に書いてあるよ。

61. 匿名 2020/05/20(水) 16:06:40 

>>7 もう使っちゃった、とかね

62. 匿名 2020/05/20(水) 16:06:49 

>>44 ありがとう。27だけど実は自治体職員です。 窓口ではないけど、初日の受付事務のヘルプに行ってたので。元金融機関勤めだからか自分に白羽の矢が。 土日窓口開けてやってますが、7人で40万人分チェックですよw(世帯数はもっと少ないけど) 1件の返信

63. 匿名 2020/05/20(水) 16:07:18 

【弁護士ドットコム】コンビニの店員がレジで間違って、多くのお釣りを渡してしまった。それを客としてそのまま受け取ったという消防士の男性が「詐欺」の疑いで逮捕されたことが、ネットで話題になっている。 共同通信によると、この奇妙な事件が起き...

64. 匿名 2020/05/20(水) 16:07:54 

>>18 相手のミスでも、罪になるからね。

65. 匿名 2020/05/20(水) 16:08:03 

>>57 いちいち田舎の偏見とかウザい(ブーメランって知ってますか?) 1件の返信

66. 匿名 2020/05/20(水) 16:09:10 

けっこう返金されててびっくり。みんなしっかりしてるな。ま、何人かは返さないだろうけど。

67. 匿名 2020/05/20(水) 16:10:10 

>>65 言い出してんの田舎者だろ?きしょいわ

68. 匿名 2020/05/20(水) 16:10:17 

>>13 ミスが悪いけど、自分の物じゃないお金なのを 知ってて使ったら犯罪だよ。

69. 匿名 2020/05/20(水) 16:10:40 

>>23 車買った後にしっかり回収されると面白いな

70. 匿名 2020/05/20(水) 16:12:40 

>>54 1つのデータに1千人分入っていて、そのデータを2回金融機関に渡したから、二重給付になった。 ミスは1回だか、巻き込まれたのは1千件…。 1件の返信

71. 匿名 2020/05/20(水) 16:14:16 

普通の人は返すよね。

72. 匿名 2020/05/20(水) 16:14:46 

>>23 150万くらいの車でウキウキすんなや❗️

73. 匿名 2020/05/20(水) 16:17:17 

>>23 15回申請したからしっかり150万入ってくるって考えになるって面白いね 二重交付のミスよりビックリだわ

74. 匿名 2020/05/20(水) 16:17:27 

>>18 お釣りだって多く貰ったの知っててネコババしたら罪に問われるしね!

75. 匿名 2020/05/20(水) 16:22:22 

既に使っちゃった人とか どうしたらいいんだろうね。 1件の返信

76. 匿名 2020/05/20(水) 16:24:14 

>>23 そこまで悪質だと職員も気付くからね。

77. 匿名 2020/05/20(水) 16:24:18 

>>14 いや、これ返さなくても罪に問われないから 例え逮捕されても翌日には釈放だし、逮捕されたら返金の義務はない 5件の返信

78. 匿名 2020/05/20(水) 16:25:52 

>>75 それでも返金しなきゃダメなんじゃない?気づかないって事はないだろうし、故意に使ったなら悪質。

79. 匿名 2020/05/20(水) 16:27:51 

>>70 まだ申請始まってない地域だから無知でごめんなんだけど、マイナンバーとか記載しないのかな? 記載があった上でシステム重複するなら、あのナンバー意味なさないよね 1件の返信

80. 匿名 2020/05/20(水) 16:28:46 

>>36 中国チョンは世界のガンだな 国ごと消滅すればいいんだよ。

81. 匿名 2020/05/20(水) 16:28:54 

>>77 10万で逮捕歴をつけるバカはいないのでは 1件の返信

82. 匿名 2020/05/20(水) 16:31:07 

>>62 それは大変だ。私達は紙一枚で10万円が貰えるけど、職員は市民のお金を背負ってるんだもんね。ありがとう、気長に待ちます。

83. 匿名 2020/05/20(水) 16:31:45 

>>23 ある意味あなたみたいにバカになれたら幸せなのかな、と思うことがある。

84. 匿名 2020/05/20(水) 16:34:31 

ほとんど返還されてるね。あと135人分か。 1件の返信

85. 匿名 2020/05/20(水) 16:35:47 

やっぱりね、あると思ったわ でもだからと言って、これでこの作業をしていた公務員を責めるのも可哀想 想像するに本当に今いっぱいいっぱいだと思うよ

86. 匿名 2020/05/20(水) 16:36:56 

>>19 申請時の用紙に返還請求のことも記載されてたよ

87. 匿名 2020/05/20(水) 16:40:04 

>>84 村なら村内に銀行やATMは少ないだろうから、まだ給付金が振り込まれたか確認してない人も多そう ウェブ通帳とか使ってる人も少なそうだしね (地元の村にはコンビニ1件しかなくATMも銀行も無かった) 電脳ビレッジだったらすまん

88. 匿名 2020/05/20(水) 16:41:36 

ありえない失態

89. 匿名 2020/05/20(水) 16:42:34 

>>81 10円で逮捕された人もいるよ

90. 匿名 2020/05/20(水) 16:43:23 

>>30 銀行経由で返金してもらった方が お互いに楽だけど それだとまた手続きいるからな…

91. 匿名 2020/05/20(水) 16:44:24 

ミスはあったけどすでにほとんどの世帯で給付されてるって羨ましい 私のところなんて申請書もまだ届かないよ

92. 匿名 2020/05/20(水) 16:44:42 

私にも二重にくれないかな

93. 匿名 2020/05/20(水) 16:45:38 

>>6 10万くらいで罪に問われたくないしモヤモヤしたくない。(笑)

94. 匿名 2020/05/20(水) 16:50:57 

だから ばら蒔きより減税にしてよ そのほうが簡単だろ

95. 匿名 2020/05/20(水) 16:51:14 

国はこんな連中ばかりなのに、よくマイナンバー作らせて管理しようとしたもんだよ もう国民がしっかりするしかないね

96. 匿名 2020/05/20(水) 16:51:40 

>>79 申請書はマイナンバーの記載なし でも住民基本台帳(マイナンバー)をみて 申請書は発行されてるから 記載なくても大丈夫 1件の返信

97. 匿名 2020/05/20(水) 16:54:33 

>>17 返還ってどの方法でするの?? 出金しないと返還できない

98. 匿名 2020/05/20(水) 16:57:56 

>>12 地元の今朝の新聞によると、あと3件だけ連絡とれてないらしいよ。だからほぼ回収できてるみたい。

99. 匿名 2020/05/20(水) 16:58:19 

それでも既に交付されてるのは羨ましい。大阪なんてまだまだよ。 1件の返信

100. 匿名 2020/05/20(水) 17:01:05 

>>77 分かってて返さないのは罪に問われるよ

101. 匿名 2020/05/20(水) 17:02:07 

>>96 ご返信ありがとう なるほど、記載ないのか マイナンバーっていったいいつ有効活用されるんだろうね笑 1件の返信

102. 匿名 2020/05/20(水) 17:05:04 

>>101 番号は既に納税と年金には活用されてると思うよ 多分、来年からは保険証にも活用されそう 1件の返信

103. 匿名 2020/05/20(水) 17:06:42 

短期間で作ったシステムだから、マイナンバーやそれに準ずるユニークな数字のナンバリングでの重複チェックをかけられる仕組みになってなかったのか 突貫作業だもんな

104. 匿名 2020/05/20(水) 17:06:59 

>>99 大阪です。私は明後日、入金予定だよ。

105. 匿名 2020/05/20(水) 17:07:47 

>>102 そっか、早くもっと活用が進んで、職員さんたちの手作業が楽になるといいよね 1件の返信

106. 匿名 2020/05/20(水) 17:08:54 

シネ東北民! 1件の返信

107. 匿名 2020/05/20(水) 17:10:40 

この状況を悪用して詐欺増えそう…… 返金してもらうなら対応しっかりしないと……

108. 匿名 2020/05/20(水) 17:11:22 

焦ってるからミスばかりなんでしょ。

109. 匿名 2020/05/20(水) 17:11:38 

>>105 今までの縦割り管理が 番号管理で繋がって確認作業が簡易になるんだろうね

110. 匿名 2020/05/20(水) 17:24:20 

既に給付終わっててビックリ。 市役所偉い!だからこそ早く返してあげてほしい

111. 匿名 2020/05/20(水) 17:25:34 

これ、きっちりマイナンバーで管理してて逃げられないから返すしかないと思う。

112. 匿名 2020/05/20(水) 17:39:25 

福岡だけど、まだ申請書届いてない。アベノマスクは届いた

113. 匿名 2020/05/20(水) 17:44:03 

>>77 コンビニのお釣りが多いことに気付いてて何も言わなくても逮捕されるよ。 すぐ釈放されても逮捕歴がつくのが嫌だから返すわ。

114. 匿名 2020/05/20(水) 18:23:48 

>>77 思考回路がゴミ。控えめに言っても。

115. 匿名 2020/05/20(水) 18:41:02 

>>1 返金に応じてくれる人が多くてなんか安心したよ

116. 匿名 2020/05/20(水) 18:49:27 

>>77 そこまで拗らせなくても言われたら返すよ。普通の人は。 知らずに使っちゃったら慌てる。 でも、、、 気づくだろ。

117. 匿名 2020/05/20(水) 18:50:08 

まだ返ってきていない1350万円ってかなりの額だよね。 突然の事で役所も大変だと思うけれど、これを機に確認の徹底と全額戻して貰う、返ってこなかった分はどうするかまでキチンとして欲しいね。

118. 匿名 2020/05/20(水) 19:57:33 

振込むという一番メインな作業でダブルチェックしてなくて、二重振込みするって一番慎重にやらないといけない内容だし、一番間違えてはいけない行程。 失笑。

119. 匿名 2020/05/20(水) 20:00:47 

擁護するわけじゃないけど、役所の人も日常業務がある中で給付金の仕事もしなきゃいけなくなって、追いつかないんじゃないかな… 1件の返信

120. 匿名 2020/05/20(水) 20:31:01 

>>17 誤入金?のこと?

121. 匿名 2020/05/20(水) 20:40:32 

>>23 兵庫県民ですか マイナンバーで重複申請出来てしまうケースあるって読んだ。最高15回した人がいると書いてあったわ。把握されてるから入金はされないでしょう

122. 匿名 2020/05/20(水) 20:57:23 

>>1 もう郵送の紙届いた人いる? 1件の返信

123. 匿名 2020/05/20(水) 21:36:21 

>>106 死なん❗️ でもお前は腐れ❗️❗️

124. 匿名 2020/05/20(水) 21:40:27 

>>119 たった2人で担当してたって。 どんなに大変だったか… ミスはいけないけど、気の毒で胸がいたくなる。 byもと臨時給付金担当者 1件の返信

125. 匿名 2020/05/20(水) 21:45:23 

>>124 2人で!?それはさ、担当者を責めたらかわいそうだね…

126. 匿名 2020/05/20(水) 22:02:35 

個人事業主にも100万円の給付金あるよね。 普段赤字で月50万円も無いような店が100万円貰ったとか自粛しないで通常通り営業してるのに100万円貰ったとかも聞いたいんだけど。 審査とかどうなってるの? 1件の返信

127. 匿名 2020/05/20(水) 23:26:12 

>>122 東京ですが、郵送の手続き書もまだ届いてません。 1件の返信

128. 匿名 2020/05/20(水) 23:31:00 

>>127 同じく、関西

129. 匿名 2020/05/21(木) 00:16:39 

>>1 これ返さなかった場合って法的に罰せられるのかな?

130. 匿名 2020/05/21(木) 00:26:00 

>>39 企業からのお給料や銀行の振込ミスだったら 返金しないと犯罪なんだよね。 これも該当するのかな?

131. 匿名 2020/05/21(木) 03:28:49 

>>126 これ納得いかないよね。 普段より収入が増えるって事でしょう。

132. 匿名 2020/05/21(木) 04:07:52 

小さい村で二重に振り込み出来る分の1億?もお金の残高あることにびっくり。

133. 匿名 2020/05/21(木) 06:47:23 

公務員=知的障害者か? こんなん民間じゃボコボコに殴られるぞ 1件の返信

134. 匿名 2020/05/21(木) 08:30:02 

>>36 あなたもなんの役にもたってないようだけどね。 恥ずかしい人。

135. 匿名 2020/05/21(木) 08:31:35 

>>133 何いってんのさ、民間だっていろいろ流出させたりしてんじゃん、知的障害なの?

136. 匿名 2020/05/21(木) 11:40:40 

田舎だから返さないと噂になるよ。 だから返すでしょ。致命的だもん。 そんなにみんな責めなくても(笑)

137. 匿名 2020/05/21(木) 12:59:34 

二重振り込みは大変なミスだけど、ちゃんと振り込まれてる事自体が羨ましい、、 うちの自治体申請書すらまだ届かない。 HP見るたび発送の日にちが先延ばしになってるし。 あいつらなんでこんな無能なわけ? 無駄に数多いだけで質より量かよ。 こんなトロい自治体他に無いと思うわ。 ○敷市💢!!

138. 匿名 2020/05/21(木) 18:13:06 

慌ただしい😅